ある静かな夜。
 
「浩之さん、お休みなさい」
「ああ、お休み、マルチ」
 
 俺とマルチは同じベッドの中で、一日最後の挨拶をした。
 そう、俺とマルチは、一つのダブルベッドで眠る。
 変な意味じゃない。
 俺達にとって、別々に眠ることの方が変なんだ。
 そうして、俺はいつものように、心地よい眠りへと誘われていく。
 マルチの温かさを感じながら…。
 
 
 
 だが、この夜は、いつもとは違った。
 一度眠りについたら朝までぐっすり眠れるはずの俺だが、この夜に限ってはそうではなかった。
 夜中、ふと意識が戻ったのだ。
 時計を見るのさえ億劫だが、窓の外がまだまだ暗いことから、夜明けまでだいぶあるらしいことが分かる。
 そのまま目を閉じてしばらく待ってみたが、やはり眠れない。
 珍しいこともあるものだ。
 かと言って、起き出す気もない。
 俺がぼんやりしていると…。
 
「…ひっく…ぐすん…」
 
 マルチの声が聞こえた。
 その声に促されるように、マルチを見た。
 …その時。
 光る物がマルチの目から流れ、ベッドに落ちた。
 …それは、マルチの涙だった。
 
「…マルチ?」
 
 …ぽたり。
 マルチは、また涙を流した。
 眠っているはずのマルチ。
 …なぜか、悲しそうな顔をしている。
 …眠ったまま、涙を流し続ける。
 
「マルチ? …どうしたんだ?」
 
 俺は小さな声で問いかけてみた。
 マルチがすぐ起きるようなら話を聞き、眠りが深いようなら、わざわざ起こす必要もないと思ったのだ。
 
「…」
 
 マルチは、ゆっくりと目を開いた。
 その瞳には、…いつもマルチの心を表す瞳には、たくさんの涙がたまっていた。
 
「…あ、ひ、浩之さん…」
「マルチ? …怖い夢でも、見たのか?」
 
 俺は優しく言った。
 
「…ひ、浩之さぁぁん!」
 
 マルチはいきなり抱きついてきた。
 
「お、おいおい、マルチ、どうしたんだ?」
「…ひ、浩之さん…うっく…」
 
 マルチはまだ泣いている。
 
「マルチ…」
 
 俺もそれ以上何も言わず、マルチを抱きしめた。
 
「ひ、浩之さん…浩之さんですよね、ちゃんとここに居て下さいますよね…」
「ああ、マルチ…。俺はここにいる・・・。どこにも行きはしない…」
 
 マルチの頭を優しく撫でる。
 
「浩之さん…。浩之さぁぁぁん!!」
 
 マルチはそのまま、しばらく泣き続けていた。
 
 
 
「…私…夢を見たんです…」
「夢? どんな夢なんだ?」
 
 マルチも、いくらか落ち着いたようだ。
 マルチの頭を優しく撫でる。
 
「とっても…悲しい夢です…」
「泣きたくなるくらいにか?」
「はい…。浩之さんと、お別れする夢でしたから…」
 
 そこでまた、涙を一滴流す。
 
「俺と…?」
「私が、浩之さんとお会いして…そして、お別れする夢です…」
「…高校の頃の話だな」
「はい…。でも、違うんです。私、笑顔でお別れできたのに…。夢で見たときは、あんまり悲しくて、笑顔でお別れできなかったんです。
 私、たくさん泣いちゃいました…。
 スタッフの方達の所へ行きたくないって、我が儘言って、浩之さんを困らせてしまいました…」
「マルチ…」
「浩之さん。私、おかしいんでしょうか? あの時は…、つらくても笑顔でお別れできたのに…。今はもう、できないんです…。
 浩之さんと離ればなれになってしまうと思っただけで、悲しくて悲しくて、涙があふれてきちゃうんです…」
 
 …ぽたり。
 マルチはまた涙を流した。
 俺は胸をつかれ、マルチを強く抱きしめた。
 
「馬鹿だな、マルチ。おかしくなんか、ない。それが普通なんだ」
「…」
 
 マルチを抱きしめる腕に、マルチの涙が滴る。
 温かい、涙だった。
 
「俺だって、そうさ。絶対にマルチを俺以外の奴の所になんか行かせない。そんなことになったら、俺も悲しくて悲しくて、どうしていいか分からなくなる。
 だから、絶対マルチは俺のそばから離さない」
 
 俺はマルチを抱く腕に力を込めた。
 
「…はい…ありがとうございます…ふふっ…」
 
 マルチは泣いていたが、少しだけ笑った。
 
「…マルチ?」
「夢の中の浩之さんも、同じ事をおっしゃいました…。
 いつか絶対会えるから、そうしたらもう絶対離さないからな…。
 そうして、泣いている私を、優しく抱きしめて下さいました…」
「マルチ…」
 
 …俺も、少しだけ泣いていた。
 俺の涙は頬を伝い、ベッドへと落ち、マルチの涙と重なった。
 
「ああ、俺はマルチと一緒にいたいから…。だから、絶対に離さない。たとえマルチが嫌だって言っても離さないからな…」
「…はい…。ずっと、おそばにいさせて下さい…」
 
 静かな夜。
 優しい時間が、俺達を包んでいた。