俺はすっかり忘れていた。
 今日が、バレンタインだということを。
 その事を思い出したのは、14日の夕方だった。
 
  ピンポーン…。
 
 生まれてから何回聞いたか分からない、耳に馴染んだ音が響いた。
 
「はーい」
 
 返事こそしたものの、マルチはやっぱり夕食の支度で忙しそうだ。
 
「ああ、俺が出るよ」
 
 俺はマルチに声をかけると、玄関へと向かった。
 
「はい、誰ですか?」
 
  ガチャッ。
 
 扉を開けると、にっこり笑顔のあかりがいた。
 
「こんにちは、浩之ちゃん」
「おう、あかりか。ま、あがれ」
 
 俺は居間へ向かおうとしたが、あかりが慌てて呼び止めた。
 
「あ、ここでいいの。今日はこれだけだから」
 
 そう言って何か小さな包みを差し出した。
 
「ん? 何だ?」
「浩之ちゃん。今日はバレンタインだよ」
 
 あかりの頬が少し赤い。
 
「…あ、そう言えば…そうだったっけ」
「もう、浩之ちゃん。いっつも忘れてるんだから」
 
 あかりは笑ったが、やっぱり少し照れているようだ。
 
「受け取って…くれる?」
「お、おう…受け取ってやる」
 
 あかりが俺にチョコレートをくれるのは、今に始まったことではない。
 『バレンタイン』という行事を知った歳からずっとくれている。
 それでもやっぱり渡すときには照れがあるらしい。
 俺の方も、やっぱり照れる。
 それで、毎年バレンタインにはこんな変な会話をする羽目になっている。
 
「ありがとう、浩之ちゃん」
 
 にっこり笑顔のままのあかり。
 気のせいか頬に赤みが残っている。
 
「あ、ああ…こっちこそありがとよ」
「じゃ、今日はこれだけ。また学校で会おうね」
「ああ、またな」
 
  …バタン。
 
 あかりは終始笑顔のまま帰っていった。
 あかりが俺にくれるチョコレート…それはもちろん市販されているものではない。
 料理上手なあかりが丹精込めて作ってくれるお手製チョコレートだ。
 そう言えば、去年は豪華なチョコレートケーキを焼いてくれたっけ。
 今年も…多分手の込んだ立派なチョコレートなんだろうな。
 そんなことを考えながら、俺は居間に戻った。
 
「浩之さん、お夕食の支度が出来ましたー」
「ああ、今行く」
 
 
 
「浩之さん、どなたがいらしたんですか?」
 
 夕食中、マルチが聞いてきた。
 マルチはロボットだから物を食べられないが、俺が食事をとる間、いつも側にいてくれる。
 おかわりなどをつぐため…というのもあるが、一番の理由は、こんなふうに話をするためだ。
 
「ああ、あかりが来たんだ」
 
 俺は口の中の物を全て飲み込んでから言った。
 そうしないとせっかくマルチが作ってくれた物を飛ばしてしまう。
 
「あかりさんが来られたんですか? 何の御用だったんです?」
「バレンタインだから、チョコレートをくれたんだ」
「バレンタイン…? あの、女の子が好きな男の子へチョコレートを渡さないといけないという日のことですか?」
「…まぁ、チョコレートを渡すってのは間違っちゃいないが…。別に強制されるような事でもないと思うぞ」
「えええー? それって、今日だったんですか?」
 
 驚いた風なマルチ。
 
「ああ、今日だったみたいだな。それがどうかしたのか?」
「た、大変です! 私、何にも準備してません!」
 
 いきなりあわてだす。
 
「おいおい、別に強制じゃないって言っただろ?」
 
 俺は落ち着いた声でマルチに言う。
 
「は、はい…」
「無理にくれなくてもいいよ。マルチさえいてくれれば、俺はそれで満足なんだからさ」
 
  なでなで。
 
「…はい、ありがとうございますぅ…」
 
 マルチも一旦は納得したようだった。
 だが…。
 
 
 
 マルチがいつまでたってもキッチンから出てこない。
 もう夕食を終えて二時間以上経った。
 
「おーい、マルチ、何やってんだー?」
「は、はい、えーと…お夕食のお片づけですー」
 
 …嘘つけ。
 片づけなど、普段なら一時間もあれば余裕で終わる。
 たった一人分の片づけだけなんだから。
 だいたい…。
 
「なぁ、マルチ。なんか甘い香りがしないか?」
「え、そ、そうですか?」
 
 ……。
 今マルチが何をしているか…。
 ま、マルチが自ら何かをするというのはいい傾向だ。
 マルチが自分から行動するというのは、そうそうあることじゃない。
 しばらくはほっとこう。
 俺はそう結論を出した。
 
 
 
 さらに一時間後。
 
「マルチぃ、まだ片づけてんのかぁ?」
 
 いまだキッチンから出てこないマルチに、再び声をかけてみた。
 
「……」
 
 だが、マルチからの返答がない。
 
「マルチ?」
「…っく…ぐすん…」
「マルチ? …泣いてるのか?」
 
 俺はキッチンへ行ってみた。
 
 
 
「…うっ…ひっく…」
 
 やっぱりマルチは泣いていた。
 何故か鍋を前にして。
 
「マルチ? どうしたんだ?」
 
 俺の声に驚き、振り返るマルチ。
 
「…ひ、浩之さん…。い、いつからそこに…?」
「今来たとこだよ。それより、泣いてるのか、マルチ?」
「え…は、はい…」
 
 マルチは目を伏せた。
 
「…どうしたんだ?」
「……」
 
 マルチは何も言わず、コンロにかけられたままの鍋を見た。
 俺も見てみる。
 
「…?」
 
 鍋の中身は、何故か黒ずんでいた。
 それに、甘い匂いはここからするような気が…?
 
「マルチ…?」
 
俺がマルチに視線を戻すと、マルチも俺を見ていた。
 
「…すみません、浩之さん…。私、浩之さんに喜んでもらいたくて…、それで、勝手に…」
 
 その言葉で、俺には大体分かった。
 おおかた、冷蔵庫にあったチョコレートを溶かして、少しでも手作りの味がするチョコレートを作ろうとしたんだろう。
 それが失敗して、鍋の中で溶けたんだな。
 
「本当に、申し訳ありません…。すみません…ひっく…」
 
 マルチはまた泣いている。
 …馬鹿だな。
 …泣くことなんてないのに。
 
「マルチ…泣かなくていい」
 
 俺はマルチの頭を撫ぜると、鍋からチョコのかけらを一個手に取り、口に入れた。
 
「あ…」
「…うん、うまい」
 
 また、マルチの頭を撫ぜてやる。
 
「で、でも…。上手くできなくて…」
「マルチ。バレンタインのチョコレートってのは、上手く作ることが大事なんじゃない。
 好きな人にチョコレートを贈りたいと思う、その気持ちが大事なんだ」
「…気持ち…」
「そうだ。心、と言ってもいい。このチョコレートは…、確かに見かけはよくないけど、でも、マルチの心がすごく感じられる」
「私の、心…」
「だから、俺はすごく嬉しい。ありがとう、マルチ」
「は、はい…」
「だから、そんな悲しそうな顔するな。マルチにそんな顔してられると、俺まで悲しくなってくる」
 
 俺は笑って言った。
 
「な? マルチ?」
 
 それまでずっと暗い顔をしていたマルチも、ようやくいつもの明るい笑顔を見せた。
 
「はいっ、浩之さん」
「ん、それでこそマルチだ」
 
 俺は改めて鍋を見た。
 
「しっかし、すごい状態だな。一体どんな調理法をとったんだ?」
「あ、はい。前に志保さんからお聞きしたやり方でやってみました」
「やっぱり志保か…」
 
 俺は頭を抱えたくなった。
 
「あ、あの浩之さん…」
「いや、いいんだマルチ。来年頑張ってくれよ。な?」
「は、はいっ! 頑張ります!」
 
 意気込みを新たにするマルチ。
 来年のバレンタインは…期待できるかな?