静かだ…。
 俺の家って、こんなに静かだったんだ…。
 マルチがいないというだけで…。
 
 
 
 朝。
 一日の始まりを告げる、さわやかな季節。
 俺はいつも通りの時間に目を覚ます。
 そして、いつも通り布団に潜り込む。
 そうすれば、いつものように、マルチが俺を起こしに来る…。
 ………。
 そこまで考えて、思い出す。
 マルチは、いないのだということを…。
 誰も、俺を起こしに来てはくれないのだということを…。
 
 
 
 大学へ行く。
 同じ学校のあかり、雅史とも会う。
 だが、二人が言うことは同じだ。
 
「浩之ちゃん、元気ないね」
「浩之、元気だしなよ」
 
 彼等の気遣いに感謝しつつ、ほんの少しだけ、その無神経さに腹を立てたりする。
 マルチがいない。
 俺は、元気を出せるはずもない。
 今日も気怠く一日を過ごす。
 
 
 
 帰宅途中、マルチの妹を見かけた。
 さすがに大ヒット商品で、あちこちで見かける。
 マルチも、妹を見つけるたび、声をかけていた。
 だが、姿形は同じでも、笑顔を見せるのはマルチだけだ。
 妹達は、いつも同じ表情。
 そんな彼女達を見るたび、マルチは複雑そうだった。
 
「妹達は、幸せなんでしょうか?」
 
 俺にそんなことをきいてきたこともある。
 その時、俺は何も答えられなかった。
 ただ黙って、泣いているマルチを抱きしめるだけだった。
 
 
 
 夜。
 俺は帰宅する。
 ドアを開けると、一瞬、笑顔で出迎えてくれるマルチの幻が見える。
 そして、すぐに消える。
 …もう、マルチはいないんだ。
 哀しい事実を再認識させられる。
 
 
 
 そして、俺は眠りにつく。
 マルチがいた、幸せだった頃を思いながら…。
 マルチの夢をみられるように、と願いながら…。
 
 
 
 翌日も、同じだった。
 朝。
 誰も起こしに来てはくれない。
 誰も、温かい朝食を作ってはくれない。
 俺はトースターで簡単に朝食をとる。
 高校の頃に編み出した食べ方だ。
 そして、マルチを思い出す。
 もういない、俺の大事な女の子の事を…。
 
 
 
 昼。
 あかりが俺を心配する。
 
「浩之ちゃん、大丈夫? 元気出してよ。マルチちゃんなら…」
「…」
 
 俺は黙ってあかりを見た。
 
「…浩之ちゃん」
「…頼む。マルチの事は、言わないでくれ…」
「浩之ちゃん…」
 
 あかりも、それ以上何も言わなかった。
 
 
 
 夕方。
 俺は、帰宅する。
 今日は上手く時間を潰せなかった。
 マルチがいた頃は、できる限り早く帰るようにしていた。
 だが、もうそんなことをする必要はないんだ。
 家に帰っても、誰も待っていないんだから。
 笑顔で迎えてくれる、優しい女の子はいないんだ…。
 
 
 
 家に長くいると、マルチとの日々を思い出してしまう。
 それがつらくて、俺は毎日外で時間を潰している。
 今日はそれもできなかった。
 ビデオでも見ていよう。
 俺はそんなことを思いつつ、ドアを開けた。
 すると…。
 
  ぱたぱたぱた…。
 
「おかえりなさいませー」
 
 …いやに鮮明な幻が見えた。
 目の前のマルチは、とても幻とは思えないほど鮮明で、いつも通りの笑顔だった。
 
「…よせよ。これ以上、感傷に浸らせないでくれよ…」
 
 視界が滲んできた。
 今まで我慢していた物が切れたようだった。
 
「感傷? どうしたんですか、浩之さん?」
 
 マルチの姿がぼやけてきた。
 
「…はは、ほら、やっぱり幻じゃないか…」
 
 俺はマルチに手を伸ばした。
 …温かかった。
 
「浩之さん。私、幻じゃないです。ちゃんとここにいますよ」
 
 マルチは俺の手を自らの胸に当てた。
 
  とくん…とくん…とくん…
 
 優しく脈打っていた。
 
「マルチ…」
 
 俺はマルチを抱き寄せた。
 
「浩之さん…」
 
 マルチは、温かかった。
 その温もりに、マルチが帰ってきたことを実感した。
 
 
 
 五分後、居間。
 
「マルチ。いいのか?」
 
 俺はマルチに尋ねた。
 
「はい。あちこちのスタッフの方も一生懸命手伝って下さいましたから」
 
 笑顔で応えるマルチ。
 
「そうか。よかったな、メンテナンスが無事終了して」
「はい。セリオさんのスタッフの方も手伝って下さったおかげで、四日かかるところが二日で終わりましたから」
「寂しかったぜ、マルチ。これからもよろしくな」
「はっ、はいっ! こちらこそよろしくお願いします!」
 
 マルチがいる。
 それだけで、毎日が希望に満ち溢れているようだ。
 俺は心の穴が消えていくのを感じた。