Web Site Watch

Navigatoin

2003年07月のサイト鑑賞

雰囲気

2003.07.23

あいかわらずGNOやら,事務所の引っ越しやら,娘の入院やらで忙しくてweb見てない。でも,面白そうなネタを見つけたので。言葉言葉言葉の正字正かな掲示板の書き込みより。

先ずは,hhhさんの書き込みから。ちなみにこいつら基地2人ってのは,言葉言葉言葉の野嵜さんと,地獄の箴言の木村さんのことらしい。

どうでもいいけどこいつら基地2人の掲示板って常にほのぼのした雰囲気ゼロだなw

で,それに対するものと思われる野嵜さん反応。

何と言ふか、手のつけやうがないくらゐに殺伐とした掲示板に成下がつてしまつてゐるんですが、萌え萌えのイラストを貼りつけて、ぽっぷな色づかひにして、ふぁんきーな氛圍氣を演出した方が良いのでせうか。と言ふか、そんな事する氣は全然ありませんが。

元々hhhさんの言いたいのは内容のことであって色づかいとか,レイアウトの話ではないとは思うけど。

で,先ず内容について。ほのぼのした雰囲気ゼロとは思わないンですよね。私が2ちゃんねる慣れしちゃって感覚が麻痺しているだけかも知れないけど。

仲間うちで妙な連帯感を醸し出すことで圧迫感を持っているような掲示板に比べれば,十分ほのぼのしていると思うけど。内容だって重過ぎることもなく,議論や議論未満にしても,管理人は一般人に判る内容で返答しているし。第三者が入りやすい雰囲気だと思う。まぁ,誰でもがそう感じるとは思わないけど,興味のない分野の掲示板ならそう感じる訳ないのは当然だからねぇ。

なんというか,素朴で一見そっけない感じが逆に安心感を与えるというか,さざえさん的に緊張感とほのぼのとしたものが共存した空間のような気がします。

色づかいとかについて。萌え萌えのイラストを貼りつけて、ぽっぷな色づかひにして、ふぁんきーな氛圍氣を演出した掲示板って,かなり圧迫感があるというか,強迫観念があるというか,殺伐とはしないかも知れないけど,いい雰囲気にはなり得ない気がします。

そういう色づかいとかレイアウトとかが好きな人は別なんでしょうが,そんな人が世の中に多いとは思えないし。

でもこれも,2ちゃんねる慣れしすぎた所為かも知れない。

GNOプレイヤーへの百の質問

2003.07.09

ここんとこGNOばっかりしていて,サイト鑑賞自体をしてないのでネタがない。以前はゲームしながらweb巡回をしてたんだけど,PCが一台壊れた関係で,ゲームしながらの巡回が出来なくなったのが痛い。

まぁ,そんなわけで,ネタづくりがてら,GNOで一緒にチームを組んでいる仲間たちと一緒に100の質問をつくってみました。で,ついでに自分も答えてみました。

GNOやってない人には関係ない話ですが。

文責,その他

I love ISO-HTML! Valid JIS-HTML!