この文書は,ネットゲーム"GNO"のベルファストサーバにおいて私が所属するチーム「ジオソ軍」でメンバー紹介企画の一環として作成したGNOプレイヤーへの百の質問に答えてみたものです。
この文書は2003-07-08に作成されました。
DDTです。
小学校の頃,姉たちが見ていた初代ガンダムを一緒にみていました。
グラナダとベルファストです。
グラナダでは連邦軍,ベルファストではジオン軍です。
初めに連邦に入ったのですが,そのときの理由はガンキャノンが使いたいからでした。
でもゲルググも使いたかったし,一緒にやってた仲間がジオンでやりたがっていたので,オプションアカウントを取ってベルファストでジオン軍に入隊しました。
自分で出した質問だけど,特に名前がある人は思いつかないナァ。
強いて謂えば,ジオングの整備をしていたア・バオア・クーの技術士官かな。
2003-01-31からです。
えっと,札幌駅西口にあるヨドバシカメラにゲームを見に行きました。このときはシヴィライゼーションの新作でも買おうかと思って見にいったンですが,そこで平積みされていたGNO販促用のマンガ冊子「カオスだもんね!GNO参戦記〜ミズトフ艦長の憂鬱〜」を読んで知りました。
ただ,こういうゲームがあるってこと自体は,当時季刊誌だったガンダムAでみた覚えはあります。
おりませんです。
ある意味,ミズトフ大尉かな。
当時私は,Final Fantasy XIをやっておりまして,このゲームの陣地取りのシステム(コンクエスト)がどうにも納得いかず,納得のいく内容をやってくれそうな信長の野望Onlineのβテスターをしておりましたが,こちらは乗り物酔いが酷くてなかなかプレイできない状態でした。
そんなときに出会ったのがGNOです。GNOの目的のメインが陣地取りにあるわけで,この部分のゲーム性はRPGであるFFXIや信長の野望Onlineにくらべて数段上でした。
そんなわけで,ゲームのコンセプトや客層にマッチした,非常によく出来たゲームだと思いました。
グラナダ連邦,ベルファストジオンともに,チームに入っております。
グラナダは初めてプレイしたサーバで,右も左もわからないときにエリアチャットで勧誘していた一攫千金部隊に入りました。要はナンパされたと。
ベルファストは,グラナダで一緒にやっている仲間が作ったジオソ軍に入りました。
割と見入っていることが多いです。
ただ,退屈だからじゃなく,やられそうで見てられない,って感じで違うことをすることはあります。
フルスクリーンモードです。だって,スペックの問題で,ウィンドゥモードに出来ないんだもん。
他のことをしていることもあります。
大抵はアメコミやマンガ読んでます。勉強していることもありますし,娘をあやしていたり洗濯物を畳んだりと家のことをしていることもあります。
いまのところ,止めようと思ったことはありません。
あまり時間を掛けられなくても楽しめるところ。でも,時間を掛ければ掛けるほど更に楽しいところ。
基本的にウォーゲームが好きなんですよ。PBM形式のゲームってのも結構好きで,大昔TACTICS誌上でやってた,中世イタリアを舞台にいち傭兵隊長として自分の属する勢力のために戦うって形式のゲーム(「メディチ家の憂鬱」だっけ? TACTICS編集部で集計が大変だったのか,何回かで中止になってしまったンだけど。)を楽しみにしておりました。そういう形式のゲームを,PBMに依らずリアルタイムで楽しめるって時点で,GNOは琴線に触れまくっているゲームなのです。
基本的にはありません。
強いて謂えば,プレイ料金が高いことかな。
Celeron500MHz,メモリ128MB。グラフィックボードとかはよう知らん。OSはWindows 98。
ゲーム自体は快適に動いていますが,フルスクリーンモードじゃないとプレイできないのは辛い。
まぁ,別のことは別のPCでやればいいから問題ないンだけど,いまサブマシンが故障中なのが辛い。
NTTのB'Flets マンションタイプ(FTTH 10M)です。
確か女のはず。
通常です。
確か有効なはず。
やりたいンですが,いまのところやってません。
出来ません。
現時点で連邦とジオンでやってます。
いままでやったオンラインゲームは,UO,FFXIだけのはず。ただ,どちらも今はやっていません。
読んでません。すみません。
データ類は攻略本で,スケジュールはファンサイトで。
一応3冊です。他に,販促用の小冊子とか,GNOの記事が載っているガンダムAとかがあります。
数は数えてないのでよく判らないくらいは見てます。
どこもそれなりに役に立ちます。なので,特に無いです。
GoogleでGNOで検索してもらえれば,出てくるサイトは何処も役立ちます。
時間まで入った詳しいスケジュール。
あと,各技術レベル帯におけるお奨めMS情報とかあるといいなぁ。
連邦ならガンキャノン,ジオンならゲルググキャノン専用機。
連邦ではガンタンク。なんか好きじゃなくて。余裕があっても買わないっす。
ジオンでは,あまり買いたくないけど時期的に買わないと辛いって意味でドムとリックドム。
連邦・ジオンをとおして,グフでしょう。
連邦ならボール。ジオンはスキウレ。
連邦ではガンタンク。あれが2機出てきたら,時期的に勝てる機体はジオンにない。
ジオンではブラウ・ブロ。ブラウ・ブロを見た時点で負けた気がする。
連邦では,ジムスナイパーII。専用機は使ってないけど,これもかなり強そう。
ジオンでは,まぁ,ビグザムでしょう。前クールのベルファストで,ソロモンまで押されてたジオンが勝ったのはビグザム量産化のおかげだと思う。
ゾック,ジュアッグ,指揮ズゴック,アッガイの四機編成。いや,趣味の世界なンだけど,ニューヤークの海マップで高レベルPCに勝ったときの快感は忘れられない。
うーん,特にないかなぁ。
序盤でのガンタンク二機の編成。勝てる気がしない。
専用MSの色を変えるくらいしかしてません。
終戦のときに貰った特別戦功章が最高です。
残念ながら,勝てません。
でも,シン・マツナガには勝ちました。GP02,GP01,指揮カスって編成だったと思います。
う〜ん,良く覚えていないっす。シン・マツナガがジョニー・ライデンだった気がします。
連邦ではスレッガーかな。
ジオンではアカハナ,連邦ではスレッガーです。
これも,ジオンではアカハナ,連邦ではスレッガーです。
考慮しまくります。もちろん,数値が最優先ではありますが,顔が気に入らないと雇いません。
連邦のちょっと気の強そうな短髪の女パイロット。髪が銀で肌が黒の人がいいです。あと,ベレーかぶった女性も素敵。
気が狂っているっポイのはどれも嫌です。
特にありません。
連邦の指揮官名はカート・ワグナーで,X-MENのNightcrawlerから。パイロットたちもオロロ・マンロー(Storm),キティ・プライド(Shadow Cat),シロー・ヤシダ(Sunfire)とX-MENです。
ジオンの指揮官名はダニエル・ケッチで同じくMarvelのGhost Riderの主人公の生前の名前から頂きました。で,パイロットも死亡者から貰おうと,ピーター(Colossusの本名ピーター・ラスプーチンから),サイロック(Psylock)など。
イフリートが好きです。なんといっても,ショットガンの「チャキーン」って音がいい。
ハイゴック派。だって,ズゴックEって使えないんだもん。
ゲルググです!なんといってもゲルググ!
いやね,ギャンのほうが使いやすそうなのは判るンだけど,ゲルググ好きなンだもん。
あ〜,どっちでもいいや。ゲルググ使うから。
よしんばギャンが選ばれたら,戦況に応じて,地上ならペズンドワッジ,宇宙ならリックドムIIってことで。
ビグザムです。低レベルプレイヤーの補強にはビグザムでしょう。
まぁ,トップランカーは編成が周囲と代り映えしなくなるから,嫌なのかもしれないけど。
スナイパーカスタム派。というか,序盤は地上と宇宙を行ったり来たりだから,汎用機の方が好きです。
SC専用機も買うしね。
どっちでもいいけど,Gファイターかなぁ。
ガンダムでしょう。ジムが選ばれたことってあるんですか?
砂IIです。ガンダムを壁にして,攻撃力強化を図らなければ。
どっちでもいいです。投票しなかったら上に投票したことになるんだっけ?じゃあG3でいいや。
こないだまでは見てみたかったという理由でアレックス派でしたが,この度めでたくグラナダでNT機が選択されましたので,今後はGPでいいです。
特に何ってンじゃないけど,連邦の投票が6で,ジオンが5ってのは不公平だ。何か追加してほしいっす。
それと,リックドムIIとペズンドワッジの投票は地上か宇宙かの違いだけで意味ないから,別のに代えてほしいっス。
0700〜0715,1830〜1900,2300〜翌0100。しかも,途中断続的に落ちます。
はやくサブマシンを導入しないと,作業しつつGNO,ってのができなくて困る。自サイトの更新が出来なくて。
合計したら15時間くらいかなぁ。週末があるから20時間くらいはあるかも。
午前中とか,子供が昼寝中とかはそうです。
でも,なかなか集中しては出来ないっす。
当然です。
もちろんです。
同時進行です。
夜はそういう状態が多いかな。別にGNOに限った話じゃなく。
家人は怒っています。
娘は,私がPCの前に座ると嫌がり,居間に引っ張って行きたがります。それでも動かないと,キーボードに手を伸ばし,意味不明の文字列をチームチャットに流します。
そのへんは諦めてます。まず子供を寝かしてから,ゆっくりGNOです。
まぁ,たまにどうしても一任務受けさせてくれ,って感じで寝かすのが遅れることはありますけどね。
子供を寝かそうとして,こちらが寝かされてGNOを出来ないなんてこともよくあります。
それはまだないな。
編成画面で上手く搭載が合わなくて,延々と試行錯誤をしている夢なら見たことがあります。
そこまでじゃないけど,上手くいっているか心配になることはある。
それよりも,技術レベル上昇のときに心配になって,昼休みに自転車かっ飛ばして家まで戻ることがあります。
う〜ん,考えたことないな。
チームチャットで謂おうとした内容を任務チャットで。
急遽,(娘の名前)迎撃任務が発生しましたのでオン落ちします。
誤爆です。申し訳もない。
って感じで。
それはないな。成長ポイントは,割と考えてから操作しているので。
9レベルくらいまで。
ほら,初めてやったときは,パイロット雇う補給値が溜まるまで,使うしかないでしょう。それで。
戦艦一隻はないっす。
汎用機1機と戦艦のみならあります。そのときは3勝70負くらいだったかなぁ。ちなみに3勝は対PC戦だったので,おそらく同様の失敗をしている人との対戦だったと思われ。
まぁ,友達とチーム組めば出来ることを,金を掛けて一人でやろうとしてるだけだし,別にいいのではないかと。
任務主義の仲間をつくれば金を掛けてまでやる必要がないため,私はやらないだけで。
これは明確に規約違反なのでダメでしょう。
しかし,やっている人間を特定して制裁が入ったそう[see 不正行為への対処について(告知日:2003.04.08)]ですが,ID廻しの特定ってどうやってするンだろう。複数の箇所に接続ポイントを持ってゲームをしている廃人プレイヤーとの見分けなんてつけられない気もするけど。
そういう意味で,プレイヤーのモラルに依らなければ完全に根絶が難しいでしょうから,悪質だと思うのです。
あさましいっちゅうかなんというか......
情けないの一言に尽きます。
まぁ,長期任務の追加と一緒にあまり意味がないようになったよう[see GNO ゲームサーバ インフォメーションの2003/3/18]ですが,それでも勲章狙いとかでやる輩もいるだろうし,相当悪質だと思います。
これってゲーム中の操作を自動的に行う行為についてというバンダイからの告知を見るかぎり,完全に違反と看做されている訳ではないンですね。じゃあ,大々的にヤラセロって気もしますが。
プレイヤーの良識に判断を委ねるのは,運営者側の怠慢だと思うのだけど。
不正行為と看做すなら,正式に看做す旨告知してほしいと思います。
支援してほしくないなら三人じゃなく,一人以上で任務すればいいのに。
まぁ,それじゃ実質任務達成は難しい訳だけど,チーム限定でやるとか,高レベル者をフレンド登録してフレンド限定にするとか,いろいろ手はあるだろうに,善意の支援者を外すのはどうだろう。
まぁ,本人と合意の上なら問題ないとは思いますが,それでも自分の我が侭で外れてもらうってことを認識して,ちゃんと頭を下げるなりしてほしいものです。
あっ,任務地に移動しないで落ちちゃった莫迦者をRemoveするのは別ね。これは当然の行為だと思います。
あぁ,知ってます。
ちなみに,チームやフレンド一覧で名前をクリックしてもできます。私はこっちの方を使うことが多いかな。
あんまり気にしたことなかったな。
ところで,ドムはヒートサーベルだと思うのです。
まぁね。
というか,全部の命中率を集計したら,たぶん敵も味方も変わらないとは思うンです。味方の攻撃でも22%とか6%とかが当たることありますし。
でもね,問題は質なんですよ。
敵NPCの攻撃はガンキャノンとかゾックとか大破壊力のものが3%とかで当たって,味方はディッシュとかルッグンとか戦艦のバルカンとかが6%とかでも当たると。
敵NPCの低命中率の攻撃が当たるのは戦闘の序盤のため味方は数を減らされて,こちらの低命中率の攻撃が当たるのは戦闘後半で壁も落された後だからいまさら一回二回攻撃が当たっても挽回不可能だとか。
まぁ,全部の戦闘見ている訳ではないけど,ログイン中の戦闘だけ見ているとそういう気がします。印象ですけどね。
欲しいとは思いますが,貰えすぎるのは困ります。
そもそも,海専用マップがないのが問題です。ハワイ基地を設定して,海マップ作りましょう。ついでに,海マップもあんな浅瀬みたいのじゃなく,深海っぽく変えましょう。
その上で,グラブロを是非出現させて欲しいです。
回避を出来なくするほどの強さは持っていないと思うンだけど。
本当はもっと破壊力も耐久力もあるものを,規定のシステムで対応するために,回避できる代わりに破壊力&耐久力を落してバランスを取った,と考える方が妥当では?
使いたい気もする。
でもそれよりは,延長する条件を緩和する方が楽しそう。
まぁ,あんなもンでしょう。以前に比べて弱められたそうですし,ビーム兵器はダメージ1,実弾兵器とビームサーベルは通常どおりってのは妥当だと思います。
ただ,延長がない以上実質ジオンのみの優位点にしかならないのは問題かな,と。
そこで,パブリクとビーム撹乱幕(効果はIフィールドと同等)の実装を望みます。まぁ,指示が難しそうだけど。
発動の確率については特になにもありません。
ただ発動のタイミングというか,質が問題。
敵NPCは通常で当たれば倒せそうなときにシールド発動するのに,こちらは残りHP3とかのときに発動したって死亡するのは変わらないわけで。
気の所為,と謂われればそれまでですが。
それはそれで楽しそうだけど,3ヶ月くらいの方がゲーム的にはいいンじゃないかな。中盤以降だれるし。
追加シナリオって感じじゃなく,延長シナリオとして欲しいです。
当然,連邦の分裂とかそういう感じで。
ズーム機能があれば,それだけでいいです。