DDTからのGNOプレイヤーへの百の質問への回答

この文書は,ネットゲーム"GNO"のベルファストサーバにおいて私が所属するチーム「ジオソ軍」でメンバー紹介企画の一環として作成したGNOプレイヤーへの百の質問に答えてみたものです。

この文書は2003-07-08に作成されました。

回答

プレイヤーについて六の質問

お名前(orハンドルorキャラ名)をお願いします。

DDTです。

初代ガンダム世代ですか?Ζガンダム世代ですか?それとも,それ以降ですか?

小学校の頃,姉たちが見ていた初代ガンダムを一緒にみていました。

プレイ中のサーバは何処ですか?

グラナダとベルファストです。

連邦軍所属ですか?それともジオン軍所属ですか?

グラナダでは連邦軍,ベルファストではジオン軍です。

連邦,またはジオンに所属した理由を教えてください。

初めに連邦に入ったのですが,そのときの理由はガンキャノンが使いたいからでした。

でもゲルググも使いたかったし,一緒にやってた仲間がジオンでやりたがっていたので,オプションアカウントを取ってベルファストでジオン軍に入隊しました。

自分をガンダムシリーズのキャラクターに喩えるなら,誰に一番近いと思いますか?

自分で出した質問だけど,特に名前がある人は思いつかないナァ。

強いて謂えば,ジオングの整備をしていたア・バオア・クーの技術士官かな。

ゲームについて十一の質問

GNOを始めたのはいつですか?

2003-01-31からです。

GNOを初めて知った経緯を教えてください。

えっと,札幌駅西口にあるヨドバシカメラにゲームを見に行きました。このときはシヴィライゼーションの新作でも買おうかと思って見にいったンですが,そこで平積みされていたGNO販促用のマンガ冊子「カオスだもんね!GNO参戦記〜ミズトフ艦長の憂鬱〜」を読んで知りました。

ただ,こういうゲームがあるってこと自体は,当時季刊誌だったガンダムAでみた覚えはあります。

貴方にGNOを薦めた人はどんな人ですか?

おりませんです。

ある意味,ミズトフ大尉かな。

初めてやったときの感想は?

当時私は,Final Fantasy XIをやっておりまして,このゲームの陣地取りのシステム(コンクエスト)がどうにも納得いかず,納得のいく内容をやってくれそうな信長の野望Onlineのβテスターをしておりましたが,こちらは乗り物酔いが酷くてなかなかプレイできない状態でした。

そんなときに出会ったのがGNOです。GNOの目的のメインが陣地取りにあるわけで,この部分のゲーム性はRPGであるFFXIや信長の野望Onlineにくらべて数段上でした。

そんなわけで,ゲームのコンセプトや客層にマッチした,非常によく出来たゲームだと思いました。

チームに入っていますか?そのチームに入ったキッカケは?

グラナダ連邦,ベルファストジオンともに,チームに入っております。

グラナダは初めてプレイしたサーバで,右も左もわからないときにエリアチャットで勧誘していた一攫千金部隊に入りました。要はナンパされたと。

ベルファストは,グラナダで一緒にやっている仲間が作ったジオソ軍に入りました。

戦闘中は退屈ですか,それとも見入ってしまいますか?

割と見入っていることが多いです。

ただ,退屈だからじゃなく,やられそうで見てられない,って感じで違うことをすることはあります。

普段のプレイはウィンドゥモードでしょうか?それともフルスクリーンモードでしょうか?

フルスクリーンモードです。だって,スペックの問題で,ウィンドゥモードに出来ないんだもん。

GNO中に他の事してたりしますか?どんなことをやっています?

他のことをしていることもあります。

大抵はアメコミやマンガ読んでます。勉強していることもありますし,娘をあやしていたり洗濯物を畳んだりと家のことをしていることもあります。

GNOを止めようと思ったことはありますか?あるならどんなとき?

いまのところ,止めようと思ったことはありません。

GNOのどんなところが好き?

あまり時間を掛けられなくても楽しめるところ。でも,時間を掛ければ掛けるほど更に楽しいところ。

基本的にウォーゲームが好きなんですよ。PBM形式のゲームってのも結構好きで,大昔TACTICS誌上でやってた,中世イタリアを舞台にいち傭兵隊長として自分の属する勢力のために戦うって形式のゲーム(「メディチ家の憂鬱」だっけ? TACTICS編集部で集計が大変だったのか,何回かで中止になってしまったンだけど。)を楽しみにしておりました。そういう形式のゲームを,PBMに依らずリアルタイムで楽しめるって時点で,GNOは琴線に触れまくっているゲームなのです。

GNOで気に入らないところはありますか?あるならどんな点?

基本的にはありません。

強いて謂えば,プレイ料金が高いことかな。

プレイ環境について十の質問

GNO使用マシンのスペックと使用OSを教えてください。

Celeron500MHz,メモリ128MB。グラフィックボードとかはよう知らん。OSはWindows 98。

快適に動いていますか?

ゲーム自体は快適に動いていますが,フルスクリーンモードじゃないとプレイできないのは辛い。

まぁ,別のことは別のPCでやればいいから問題ないンだけど,いまサブマシンが故障中なのが辛い。

接続手段は?(ADSL12M,FTTH,AirH゛128Kbps,56Kアナログ等)

NTTのB'Flets マンションタイプ(FTTH 10M)です。

ナレーションは男性? 女性?

確か女のはず。

影処理は通常? 簡易? ナシ?

通常です。

効果音やBGMは有効にしてますか? 無効にしてますか?

確か有効なはず。

ノートPCやポケットPCで,モバイルGNOしてますか?

やりたいンですが,いまのところやってません。

職場のPCでGNOをしてますか?

出来ません。

オプションアカウント契約するなら,今と別陣営にする? 同じ陣営でプレイする?

現時点で連邦とジオンでやってます。

他のオンラインゲームをしてますか? またはしてましたか?

いままでやったオンラインゲームは,UO,FFXIだけのはず。ただ,どちらも今はやっていません。

情報について六の質問

説明書は全部読んだ?

読んでません。すみません。

GNOの情報は,主にどうやって入手しますか?

データ類は攻略本で,スケジュールはファンサイトで。

GNO関連の本は何冊お持ちですか?

一応3冊です。他に,販促用の小冊子とか,GNOの記事が載っているガンダムAとかがあります。

見たことがあるGNO関連サイトって幾つくらいある?

数は数えてないのでよく判らないくらいは見てます。

特にお奨めのサイトがあったら教えてください。

どこもそれなりに役に立ちます。なので,特に無いです。

GoogleでGNOで検索してもらえれば,出てくるサイトは何処も役立ちます。

GNOの情報で,特に欲しいと思う情報って何についてでしょう?

時間まで入った詳しいスケジュール。

あと,各技術レベル帯におけるお奨めMS情報とかあるといいなぁ。

機体・編成について十二の質問

一番好きな機体は何?

連邦ならガンキャノン,ジオンならゲルググキャノン専用機。

一番嫌いな機体は?

連邦ではガンタンク。なんか好きじゃなくて。余裕があっても買わないっす。

ジオンでは,あまり買いたくないけど時期的に買わないと辛いって意味でドムとリックドム。

一番渋いと思う機体は?

連邦・ジオンをとおして,グフでしょう。

一番チョロイと思う敵機体は?

連邦ならボール。ジオンはスキウレ。

一番手強いと思う敵機体は?

連邦ではガンタンク。あれが2機出てきたら,時期的に勝てる機体はジオンにない。

ジオンではブラウ・ブロ。ブラウ・ブロを見た時点で負けた気がする。

一番頼りになると思う機体は?

連邦では,ジムスナイパーII。専用機は使ってないけど,これもかなり強そう。

ジオンでは,まぁ,ビグザムでしょう。前クールのベルファストで,ソロモンまで押されてたジオンが勝ったのはビグザム量産化のおかげだと思う。

今までやった編成で一番好きな編成は?

ゾック,ジュアッグ,指揮ズゴック,アッガイの四機編成。いや,趣味の世界なンだけど,ニューヤークの海マップで高レベルPCに勝ったときの快感は忘れられない。

一度でいいからやってみたい編成は?

うーん,特にないかなぁ。

敵の編成で,一番嫌だったのはどんな編成?

序盤でのガンタンク二機の編成。勝てる気がしない。

自分のカラーを決めて,MSの色彩をコーディネートしていますか?

専用MSの色を変えるくらいしかしてません。

今まで獲得した最高位勲章は?そのときに使用していたMSは?

終戦のときに貰った特別戦功章が最高です。

初めてアムロ・レイ(またはシャア・アズナブル)搭乗機を撃墜したのはいつですか? またそのときに使用していたMSは?

残念ながら,勝てません。

でも,シン・マツナガには勝ちました。GP02,GP01,指揮カスって編成だったと思います。

キャラクターについて八の質問

最初に戦って勝ったNPCキャラは?

う〜ん,良く覚えていないっす。シン・マツナガがジョニー・ライデンだった気がします。

連邦ではスレッガーかな。

最初に戦って負けたNPCキャラは?

ジオンではアカハナ,連邦ではスレッガーです。

最初に支援してくれたNPCキャラは?

これも,ジオンではアカハナ,連邦ではスレッガーです。

パイロットを選ぶ時に顔の好みは考慮しますか? それとも数値のみで雇用しますか?

考慮しまくります。もちろん,数値が最優先ではありますが,顔が気に入らないと雇いません。

好きなパイロットキャラクターはいますか? どんな顔のキャラでしょう?

連邦のちょっと気の強そうな短髪の女パイロット。髪が銀で肌が黒の人がいいです。あと,ベレーかぶった女性も素敵。

これだけは雇いたくないっていう顔のパイロットはいますか? どんな奴でしょう?

気が狂っているっポイのはどれも嫌です。

お気に入りにセリフをどうぞ。

特にありません。

あなたの司令官やパイロットの名前の由来は?

連邦の指揮官名はカート・ワグナーで,X-MENのNightcrawlerから。パイロットたちもオロロ・マンロー(Storm),キティ・プライド(Shadow Cat),シロー・ヤシダ(Sunfire)とX-MENです。

ジオンの指揮官名はダニエル・ケッチで同じくMarvelのGhost Riderの主人公の生前の名前から頂きました。で,パイロットも死亡者から貰おうと,ピーター(Colossusの本名ピーター・ラスプーチンから),サイロック(Psylock)など。

投票について十二の質問

投票ではドム派? イフリート派?

イフリートが好きです。なんといっても,ショットガンの「チャキーン」って音がいい。

投票ではハイゴッグ派? ズゴックE派?

ハイゴック派。だって,ズゴックEって使えないんだもん。

投票ではゲルググ派? ギャン派?

ゲルググです!なんといってもゲルググ!

いやね,ギャンのほうが使いやすそうなのは判るンだけど,ゲルググ好きなンだもん。

投票ではリックドムII派? ペズンドワッジ派?

あ〜,どっちでもいいや。ゲルググ使うから。

よしんばギャンが選ばれたら,戦況に応じて,地上ならペズンドワッジ,宇宙ならリックドムIIってことで。

投票ではビグザム派? その他派?

ビグザムです。低レベルプレイヤーの補強にはビグザムでしょう。

まぁ,トップランカーは編成が周囲と代り映えしなくなるから,嫌なのかもしれないけど。

投票ではジム・コマンド派? ジムSC派?

スナイパーカスタム派。というか,序盤は地上と宇宙を行ったり来たりだから,汎用機の方が好きです。

SC専用機も買うしね。

投票ではコア・ブースター派? Gファイター派?

どっちでもいいけど,Gファイターかなぁ。

(多分聞くまでも無いだろうけど)投票ではガンダム派? ジム系派?

ガンダムでしょう。ジムが選ばれたことってあるんですか?

投票ではジム改派? ジムスナイパーII派?

砂IIです。ガンダムを壁にして,攻撃力強化を図らなければ。

投票ではG3ガンダム派? ヘビーガンダム派?

どっちでもいいです。投票しなかったら上に投票したことになるんだっけ?じゃあG3でいいや。

投票ではNTシリーズ派? GPシリーズ派?

こないだまでは見てみたかったという理由でアレックス派でしたが,この度めでたくグラナダでNT機が選択されましたので,今後はGPでいいです。

新たに追加して欲しい投票はありますか?

特に何ってンじゃないけど,連邦の投票が6で,ジオンが5ってのは不公平だ。何か追加してほしいっす。

それと,リックドムIIとペズンドワッジの投票は地上か宇宙かの違いだけで意味ないから,別のに代えてほしいっス。

日常について十ニの質問

あなたの主なプレイ時間帯は?

0700〜0715,1830〜1900,2300〜翌0100。しかも,途中断続的に落ちます。

はやくサブマシンを導入しないと,作業しつつGNO,ってのができなくて困る。自サイトの更新が出来なくて。

週の接続時間は何時間くらい?

合計したら15時間くらいかなぁ。週末があるから20時間くらいはあるかも。

休日はずっと任務ですか?

午前中とか,子供が昼寝中とかはそうです。

でも,なかなか集中しては出来ないっす。

朝,起きたらまずログを見ちゃう?

当然です。

家に帰ったら,まずGNOをつけちゃう?

もちろんです。

風呂上りにはビール? GNO?

同時進行です。

GNOをしているときには,酔っ払っていることが多い?

夜はそういう状態が多いかな。別にGNOに限った話じゃなく。

GNOをやりすぎて,身近な人(家族・親友・彼女・彼氏等)は何もいいませんか?

家人は怒っています。

娘は,私がPCの前に座ると嫌がり,居間に引っ張って行きたがります。それでも動かないと,キーボードに手を伸ばし,意味不明の文字列をチームチャットに流します。

GNOが気になって子どもを寝かしつけられないことはありますか?

そのへんは諦めてます。まず子供を寝かしてから,ゆっくりGNOです。

まぁ,たまにどうしても一任務受けさせてくれ,って感じで寝かすのが遅れることはありますけどね。

子供を寝かそうとして,こちらが寝かされてGNOを出来ないなんてこともよくあります。

自分の部隊がボロボロに負けている夢を見て飛び起きたことがありますか?

それはまだないな。

編成画面で上手く搭載が合わなくて,延々と試行錯誤をしている夢なら見たことがあります。

学校や会社などで,ふと窓の外を見ながら「あいつら,ウマくやってるかなぁ」と浸ったことがありますか?

そこまでじゃないけど,上手くいっているか心配になることはある。

それよりも,技術レベル上昇のときに心配になって,昼休みに自転車かっ飛ばして家まで戻ることがあります。

身の回りにMS(またはMA)に似た(顔・動き)人がいる?

う〜ん,考えたことないな。

失敗について五の質問

誤爆のうち,一番恥ずかしかった発言は?

チームチャットで謂おうとした内容を任務チャットで。

急遽,(娘の名前)迎撃任務が発生しましたのでオン落ちします。

誤爆したときには,なんと言いますか?

誤爆です。申し訳もない。って感じで。

射撃役にポイントふろうとして誤って格闘にふったことがありますか?

それはないな。成長ポイントは,割と考えてから操作しているので。

顔なしパイロットをどれくらいまでレベル上げしたことがありますか?

9レベルくらいまで。

ほら,初めてやったときは,パイロット雇う補給値が溜まるまで,使うしかないでしょう。それで。

宇宙用(または地上用)MSばかりで前線放置してたら,地上(または宇宙)へ前線移動して,戦艦1機で負けまくってたことがありますか? そのときの勝敗数は?

戦艦一隻はないっす。

汎用機1機と戦艦のみならあります。そのときは3勝70負くらいだったかなぁ。ちなみに3勝は対PC戦だったので,おそらく同様の失敗をしている人との対戦だったと思われ。

モラルについて五の質問

複垢(ゲーム本体を複数買って,同一サーバの同陣営に複数部隊を持つこと)についてはどう思いますか?

まぁ,友達とチーム組めば出来ることを,金を掛けて一人でやろうとしてるだけだし,別にいいのではないかと。

任務主義の仲間をつくれば金を掛けてまでやる必要がないため,私はやらないだけで。

ID廻し(一つのIDを複数人で共有してプレイすること)についてはどう思いますか?

これは明確に規約違反なのでダメでしょう。

しかし,やっている人間を特定して制裁が入ったそう[see 不正行為への対処について(告知日:2003.04.08)]ですが,ID廻しの特定ってどうやってするンだろう。複数の箇所に接続ポイントを持ってゲームをしている廃人プレイヤーとの見分けなんてつけられない気もするけど。

そういう意味で,プレイヤーのモラルに依らなければ完全に根絶が難しいでしょうから,悪質だと思うのです。

任務最終戦回し(任務の最終戦で支援者をRemoveして仲間うちでポイントを稼ぐこと)についてはどう思いますか?

あさましいっちゅうかなんというか......

情けないの一言に尽きます。

まぁ,長期任務の追加と一緒にあまり意味がないようになったよう[see GNO ゲームサーバ インフォメーションの2003/3/18]ですが,それでも勲章狙いとかでやる輩もいるだろうし,相当悪質だと思います。

チートプログラム(自動任務受けマクロやデータ改ざんプログラム)の使用についてはどう思いますか?

これってゲーム中の操作を自動的に行う行為についてというバンダイからの告知を見るかぎり,完全に違反と看做されている訳ではないンですね。じゃあ,大々的にヤラセロって気もしますが。

プレイヤーの良識に判断を委ねるのは,運営者側の怠慢だと思うのだけど。

不正行為と看做すなら,正式に看做す旨告知してほしいと思います。

難5任務での低レベルプレイヤーのRemoveについてはどう思いますか?

支援してほしくないなら三人じゃなく,一人以上で任務すればいいのに。

まぁ,それじゃ実質任務達成は難しい訳だけど,チーム限定でやるとか,高レベル者をフレンド登録してフレンド限定にするとか,いろいろ手はあるだろうに,善意の支援者を外すのはどうだろう。

まぁ,本人と合意の上なら問題ないとは思いますが,それでも自分の我が侭で外れてもらうってことを認識して,ちゃんと頭を下げるなりしてほしいものです。

あっ,任務地に移動しないで落ちちゃった莫迦者をRemoveするのは別ね。これは当然の行為だと思います。

仕様について十三の質問

チャット欄をクリックすると発言人の名が左下の欄に転記されて,個茶やトレードやフレンド登録するのに便利なコト知ってます?

あぁ,知ってます。

ちなみに,チームやフレンド一覧で名前をクリックしてもできます。私はこっちの方を使うことが多いかな。

ザク偵やドムがヒートホークで敵を攻撃する際に,踊るように回るのをどう思いますか?

あんまり気にしたことなかったな。

ところで,ドムはヒートサーベルだと思うのです。

戦闘の命中確率はおかしいと思いますか?(NT当て避けを考慮せず)

まぁね。

というか,全部の命中率を集計したら,たぶん敵も味方も変わらないとは思うンです。味方の攻撃でも22%とか6%とかが当たることありますし。

でもね,問題は質なんですよ。

敵NPCの攻撃はガンキャノンとかゾックとか大破壊力のものが3%とかで当たって,味方はディッシュとかルッグンとか戦艦のバルカンとかが6%とかでも当たると。

敵NPCの低命中率の攻撃が当たるのは戦闘の序盤のため味方は数を減らされて,こちらの低命中率の攻撃が当たるのは戦闘後半で壁も落された後だからいまさら一回二回攻撃が当たっても挽回不可能だとか。

まぁ,全部の戦闘見ている訳ではないけど,ログイン中の戦闘だけ見ているとそういう気がします。印象ですけどね。

全滅の積み重ねによる勲章(パープルハートみたいなもの)があってもよいと思いますか?

欲しいとは思いますが,貰えすぎるのは困ります。

水中用MAのグラブロがないのをどう思いますか?

そもそも,海専用マップがないのが問題です。ハワイ基地を設定して,海マップ作りましょう。ついでに,海マップもあんな浅瀬みたいのじゃなく,深海っぽく変えましょう。

その上で,グラブロを是非出現させて欲しいです。

ビグ・ザムはデカすぎるので回避行動はできないハズ。あと強すぎるので回避ゼロ&パイロット回避無視にしてバランスをとるべきだ?

回避を出来なくするほどの強さは持っていないと思うンだけど。

本当はもっと破壊力も耐久力もあるものを,規定のシステムで対応するために,回避できる代わりに破壊力&耐久力を落してバランスを取った,と考える方が妥当では?

デンドロビウムやノイエ・ジールは延長がなくても買えるようにしたほうがよい?

使いたい気もする。

でもそれよりは,延長する条件を緩和する方が楽しそう。

Iフィールドについてどう思いますか?(弱めるべき,強めるべき,ちょうどよいなど)

まぁ,あんなもンでしょう。以前に比べて弱められたそうですし,ビーム兵器はダメージ1,実弾兵器とビームサーベルは通常どおりってのは妥当だと思います。

ただ,延長がない以上実質ジオンのみの優位点にしかならないのは問題かな,と。

そこで,パブリクとビーム撹乱幕(効果はIフィールドと同等)の実装を望みます。まぁ,指示が難しそうだけど。

シールド発動率について,どう思いますか?

発動の確率については特になにもありません。

ただ発動のタイミングというか,質が問題。

敵NPCは通常で当たれば倒せそうなときにシールド発動するのに,こちらは残りHP3とかのときに発動したって死亡するのは変わらないわけで。

気の所為,と謂われればそれまでですが。

1クール3ヶ月は短かすぎる!ちゃんと1年掛けて欲しい!とか思いますか?

それはそれで楽しそうだけど,3ヶ月くらいの方がゲーム的にはいいンじゃないかな。中盤以降だれるし。

延長でGNOZとかZZとか逆シャアとかの追加シナリオが欲しい!と思いますか?

追加シナリオって感じじゃなく,延長シナリオとして欲しいです。

当然,連邦の分裂とかそういう感じで。

戦闘画面で,MSの動く姿がもっと大きく表示されるべきだ!よく見えん!と思いますか?

ズーム機能があれば,それだけでいいです。

今後,GNOに期待する機能や仕様は?