佐竹氏(さたけし)


佐竹氏は、八幡太郎源義家の弟,新羅三郎義光の孫を家祖にもつ源氏の名家です。 常陸国太田城に拠り関東・奥州に大勢力をもった大名でした。
後に常陸水戸城に本拠を移し,関ヶ原の後,秋田久保田城に転封となりましたが,その家を幕末まで存続させました。

佐竹氏は,戦国時代や江戸時代の有力な大名であったにも関わらず,その存在があまりにも認知されていません。 佐竹氏に興味をもったものの義務として,少しでもその魅力的な歴史をもつ大名家を紹介したいと思います。

佐竹氏の歴史(2001/01/01)
佐竹氏の歴史を少ない資料から綴ってみました。
大雑把なものですが,佐竹氏の概略を知るには十分かと思います。
佐竹に関する逸話など(2000/12/16)
佐竹に関する逸話やエピソード,その他興味深い話を集めています。
「雪の峠」(2000/01/01)
講談社の「モーニング 新マグナム増刊」に連載していた岩明均氏の歴史漫画です。
参考資料(2000/11/03)
ここを作るにあたって参考にした資料です。

DDT's Roomトップに戻る