太平洋戦記2


ジェネラルサポートのシミュレーションゲーム「太平洋戦記2」のプレイ記録です。 このゲームは良くできていますが、やはり時間がかかります。私は1ターン1時間ほどかかります。

ショートシナリオ「第一段階(入門編)」Ver.1.3A 2003.11.30
まず、ショートシナリオ(40ターン)に挑戦しましたが、結構難しかったです。 2回目の挑戦でやっとクリアしました。
私の書いた戦闘日記
自動出力の戦闘履歴
クリア直前のマップ
敵基地の勢力メモ
(戦闘時の基本命中率は日本軍有利に設定)

キャンペーン「大東亜戦争(標準)」Ver.1.3B 2003.12.26
上のショートシナリオを引き続きプレイしました。
中国、英領インド攻略作戦
私の書いた戦闘日記
自動出力の戦闘履歴
侵攻ルート

東太平洋(ハワイ)攻略作戦
私の書いた戦闘日記
自動出力の戦闘履歴
侵攻ルート
(以上、戦闘時の基本命中率は標準設定)

駄目な新兵器
零戦32:航続距離が短く、艦載機ではない
飛燕:故障が多く整備が倍かかる。せめてどっちかの短所だけにして欲しかった
99艦爆22:航続距離が他の艦載機より短いため、共同作戦ができない
キ71軽爆:航続距離が短すぎる

あまり使ってない新兵器
97中戦改:対人攻撃力が落ちすぎ
陸軍の各種重爆撃機:水平爆撃は効果が低い

そこそこ使える新兵器
隼2:航続距離が1000もあるので、スイーピング用として使える。太平洋では艦載機が 便利なので、あまり活躍しないが
鍾馗:機動力が高いので、迎撃機としては最強
飛龍:機動力はそこそこだが、航続距離が長い

もっぱら使っている新兵器
零戦22,52型:防御は弱いが、機動力はそこそこで、航続距離は長い
99双軽:中型爆弾を搭載して急降下攻撃が可能で、航続距離が長い
彗星艦爆:故障率が高いが、機動力も航続距離も高く、中型爆弾で急降下爆撃ができる最強の艦爆。史実でも1機の彗星が敵艦を大破させた例が幾つかある
1式砲戦車:対人攻撃力・対戦車攻撃力・耐久力が高い。なお、現実には自走砲は戦車の 敵では無いようだ (3Dゲームをやるとよく分かる)
ゲームの注意点
☆補給、生産
・毎月1ターン目の徴兵時には主要都市に鉄200が必要
 前ターンに定期物動を解除する、造船所は未工事にする、などの工夫をしておく。
・治安部隊を活用する?
 治安部隊は鉄100で20部隊作れるので、占領は治安部隊にやってもらい、攻撃部隊は前線で戦ってもらうようにすれば、少しは資源が節約できるかも。
・製鉄所などの増築は早めに行っておく
 毎月1,6ターンに可能。徴兵の無い6ターン目がお勧め。
 なお製鉄所の増築には鉄700tが必要。
・生産については、不足しているものを補うようにする
 例えば、燃料が不足していれば、鉄を精油所に輸送して工場の増築を行う。
・整備兵のいる飛行場に降りないと、いつまでも済のままで再離陸できない。
☆戦闘
・陸戦前には敵の陣地を下げておく(できるだけ0にする。)
 そうしないと、敵の人数が減ると耐久度が90になって不死身に近くなる。
・前線ではまず陣地を作る(飛行場優先の場合は別)
 守りが固くなるし、敵の爆撃機は陣地をまず攻撃してくる。
・確率を計算し、無理な戦闘は避ける
 例えば、敵爆撃機が命中率2%の爆弾を200発落としてくれば、当たる確率は200×2÷100=4で平均4発の弾が当たる。こちらが駆逐艦なら、確実に沈むので、避けた方が無難。
・天候を活用する
 例えば、爆撃は雨や雪の区域にはできないから、戦艦単独で敵基地を砲撃するとき、飛行機がうるさければ、雨や雪の日に砲撃する。(命中率は落ちるが。)
・コマンドの順番を考える
 例えば、敵の爆撃機がどこかを爆撃したあと、その範囲内にある敵基地をこちらの艦船で攻撃する。次のターンには、敵が爆撃する前に艦船を撤退する。
  ・損害は常に一定なので、できるだけ大兵力で攻める
 例えば、100の飛行機で3回に分けて攻めるより、300の飛行機で1回攻めた方が、損害は1/3になってよい。言うは安く、行うは難きだが。
☆考え方
・やるべきことを忘れないように、メモをとっておく
 私はパソコンのメモ帳を開いたままにして、毎ターンやるべきことを書き、終わったことを消している。(長期戦では重要)
 ここに、チェックリストを書いておくのも有効。
 例)資源の揚陸は終わったか?
   資源の掲載は終わったか?
   艦船への補給は終わったか?
・一まとまり(ブロック)ごとに考える
 膨大な地図画面を見て、虚脱状態になりがち。そこで、ある一部だけに集中して、そこで なにをやるか考える。例えば、ある区域で敵機動部隊を殲滅したい。そこで、まず戦艦や空母を集める。そのためには、補給が必要。そのためには、原油と鉄を精油所と弾薬製造所に運び、燃料と弾薬を作る必要がある。鉄を作るためには、鉄鉱石を製鉄所に運ぶ必要がある。・・・という風に、連鎖的に考える。このようなブロックをいくつか作って、一つのブロックで為すべきことが全て終わったら、次のブロックに移る。
 
・ドイツには早めに潜水艦を派遣すべし。できるだけたくさん派遣した方がいい。 (派遣できるのは巡潜型) 気づいたら手遅れになっていたら悲しいから...


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