日常という名の非日常

2000.4 〜 2000.5  2000.6 〜 2000.7  2000.8 〜 2000.9
>>2000.10 〜 2000.12

10/2 ジッチャンはすこぶる迷惑してる

トゥルルル、トゥルルル♪
ガチャ!

「はい、○○社でございます」
「(最初の挨拶とかぶって聞き取れなかった)ですが○×さんお願い」
「はい、少々お待ち下さい」

後ろを振り返ると○×さんは電話中。

「もしもし、申し訳ありません○×さんは現在電話中なのですが・・・」
「そうですか、じゃあ後で電話下さい」
「失礼ですがもう一度おなまえ」

ガチャン、ツーツーツー

ええと・・・あなた・・・誰?

落ち着け、落ち着くんだ! まずは情報の整理だ。声は女性の声、声から想像できる年齢は40代くらい。口調は少しぶっきらぼうでそういえば馴れ馴れしかった感じもしたなぁ。はて、女性・他社の方ではなさそう・総務の○×さんへの電話・・・これらから導かれうる答えはただ一つ。そうか、そうなのかリリン!

「○×さ〜ん、本社の×△さんからお電話ありました〜・・・たぶん

(10分経過)

「用件あったのは×△さんじゃなくて、■○さんだったぞ」

ジッチャンの名をかけなくてよかった。

 

10/28 これが焦らしのテクニック

ども、お久しぶりです。書き置きもせず、約一ヶ月間も日記をほったらかしててすいません。ごく一部でなにげに死亡説が囁かれていたらしいですが、

お前ら勝手に殺すなっつ〜の!

ただ単に、ココ見てる友達と遊びに行く機会があって日記に日々の出来事書いちゃうとネタが筒抜けになっちゃうのと、等比級数的に仕事が忙しくなってきたのと、あとはとてもとてもココには書けないような事とかまぁ色々あって書く暇とか余裕とかが欠片も無かったんすよ。

そんな訳で休んでたんですが、取りあえず明日あたりから体慣らしに軽めのシャドー近況報告でも。

復活早々明日に後回しかよオイ。

 

10/29 近況報告

まず近況報告というと・・・やっぱスピーカーが届いた事でしょ〜か。スタンドの在庫が無いって事で散々待たされたんですけれど、結局10月7日に無事納入されまして。今現在はミニコンポ+今回購入スピーカーってな美女と野獣的システム構成なんですけど、それでも前と比べると思わずにやけちゃうくらいに音が綺麗にそして力強くなり、今までのは何だったの?ってな感じです。いやもうすげぇスよ。

そんな訳で、スピーカー届いてしばらくは今持ってるCDとの相性をチェックしてたり。購入したのはブックシェルフ型っていう小型スピーカーなんで低音はあんまり得意じゃなく、その結果なのかハードロックはあまり良くなかったです。その一方でAcidJazzがか〜なりイケてたんで、『んじゃちっとばかし背伸びして、Jazzでも聞いてみっかな』と近所のレンタル屋にある数少ないJazz盤から何となく選んだ一枚を借りてきておもむろにリッスンしてみると・・・

目覚めてしまいました。

何気なく借りたCD、実はオスカー・ピーターソンっていう超絶技巧を誇るピアニストの最高傑作盤だったらしく、繊細なタッチから奏でられるピアノの音色に一目惚れ(一聞惚れ?)その後ソニーロリンズの「ブーブカ」鳴るテナーサックスに惚れ惚れしたり、もうドップリハマってしまいました。

というわけで、現在私はJAZZの名盤と呼ばれるCDを買い漁り&つまみ食い中。取りあえず以下の名盤はしっかりと押さえておきました。

Waltz for Debby / Bill Evans Trio
SAXOPHONE COLOSSUS / Sonny Rollins
COOL STRUTTIN' / Sonny Clark

いや〜流石名盤と言われるだけあって、どれも聞き込めば聞き込むほどにドンドン好きになってくっつ〜感じです。ついに深遠なるJazzに手ぇ出しちまいましたよ。

上記の通り、仕事忙しいけれども幸せな毎日を過ごしている私なのですが最近けっこー困っている事が。CD、なるべく中古で買ってるんですけどそれでも一枚1500円くらいは楽にかかっちゃうんですよね〜

お願いじゃ、誰かヤツの・・・ヤツのCD購入欲を止めてくれ!

 

11/8 ショックで中国人化

友人とビリヤードしに新宿へ遊びに行って来ました。その時の出来事なのですが。

「晩飯どうする?美味いラーメン屋あるけど」

新宿駅で過去三回はプチ迷子った経験のあるほどの私に、この付近にお気に入りメシ屋があるわけもなく。しかもラーメン大好きッコなので断る理由など一ミリたりともありません。期待に胸膨らませながら店に到着するとこぢんまりとしたお店はすでに満員御礼。店の中の客を眺めながら話したり、トイレに消えていった友人をぼんやりと眺めながら待っていたら。友人がトイレから帰ってきて曰く

「前にトイレ入った人って女だったよね?」

「ん? うん、確か女性だったと思うけど・・・」

はて、何が言いたいんだ?

「トイレに入ったら・・・・ベンザが上に上がってた!!」

ほほぅベンザがねぇって・・・・んぁ!

ワタシ、人間不信ナリソアルヨ。

 

11/15 出世の道は完全に閉じてしかも鍵かけられた

ウフ、ウフフフフ・・・・

九月後半、ワタシが麻布へお勉強会に行っていたのは皆様の記憶に新しいことと思います。その時には書かなかったのですが、一週間のお勉強会を終え最終日にアンケートを提出しました。まぁありきたりなアンケートで、今回の講義でよかった点・悪かった点を書いたのですがワタシは正直にこう書きました。

一日目の講師のプレゼンは質が低くてガッツリ寝てたと。さらには「人をほめるときは大きな声で。悪口を言うときはもっと大きな声で!」某ビッテン卿の家訓に基づき、しっかりと自分の名前記載して。まぁ講師連中と再び会うことも無いしね。

そしたら。

一日目の講師がウチの会社に出向してきやがりしかも祝部長就任。

人生って普通こんなエキサイティングなモンなんですか?

 

12/23 立場が逆なら目から怪光線発射

友達呼んでパーティを敢行しようという事になったので駅前の某ケンタッキーでパーティバーレルを予約してました。一人が待ち合わせにちょい遅れるっていうんで先に受け取りに行って遅刻人を待つか〜ということになり、某カーネルおじさんに拝謁した後あの真っ赤でバケツライクなバーレル片手に駅へ向かうオレと女友達。

・・・ええと、バーレル持って歩くのってかなり恥ずかしいんスけど。

しっかぁもぉ!

クリスマス付近にクリスマスバーレル片手に女の子と歩いてると殺戮の目線で見られちゃったりするからみんなも気を付けてねッ(サワヤカDJ風)

 

12/29 とにもかくにもケツをチェック

忘年会に参加。酒弱い友達(属性:プチ格闘家)に飲ませた罰としてウチに泊める事に。

朝、起きるとなぜか肩と首に激痛が。

・・・襲われた!?

 

BACK NEXT

TOP