日常という名の非日常

2000.4 〜 2000.5  2000.6 〜 2000.7  >>2000.8 〜 2000.9
2000.10 〜 2000.12

8/2 コンセプトは東方不敗

「船長右舷一時に未確認歩行物体発見!あれはラーメンマン?」
「Wizじゃあるめ〜し不確定名で呼ぶな!総員戦闘配置索敵急げ!」
「ラジャ! ・・・・・索敵完了、あれは・・・・べ、弁髪です!!」

という具合に弁髪のネーチャンを見てしまいました。他人の髪型だからつべこべ言うつもりはないけどさ、なんでまた弁髪なんじゃろう・・・う〜ん、ルー大柴の英語くらいミステリアス。

引っ張ったら電気とかつくんじゃないか?

 

8/4 判断基準がないからわからん

今週は久しぶりの週五日間労働であり、最終日の今日は静岡県は沼津市に御邪魔しちまいました。これは「出張becauseお勉強会出席」のためなんですけど、静岡の土を踏んだの人生初。ところが沼津って神奈川県だと思ってばかりいた私には感慨も何も無く、あとで沼津は静岡県と聞かされ、自分の無知に思わず悔恨の念。穴、穴はドコじゃ??

週始めの出張は疲れを後半に引きずっちゃうので泣けますけど、週末の肉体疲労時に出張っつ〜のもまた切ないわけで。そんな極限状態でのお勉強会ではあったのですが、「ガッツ500消費」で何とか試合終了のホイッスルまで凌ぎきりました。

今回のお勉強会は、ウチの会社から九名という大所帯で参加してまして、試合終了後は流れるように飲み会へと突入。というか駅に向かうもんだとばっかり思ってたタクシーの止まった先は小料理屋の真ん前で、逃げる隙全く見いだせず。ただ、ソコは港町沼津でも結構有名なお店だったらしくおいしい刺身やマグロのカブト煮なんかをたらふく食えたのは幸せでした。でも、生しらすをゴリゴリ勧められ、「どう? うまいでしょ?」と目を爛々と輝かせながら言われてもねぇ。・・・・生しらす食べるの初めてで、基準が無いから返答に困るんですけど。

いたしかたないのでこうコメントしておきました。

「多分うまいんじゃないかと思います」

 

8/7 デフォルトは気難しそーなおっさん

最近気づいたんですがウチの駅近辺って古本屋が乱立してるみたいでして。半径五百メートルほどに計四軒。しかもそのうちの二軒は間に店三軒ほどを挟んだだけという超近距離で、どう考えてもどっちかが嫌がらせで出店したとしか思えない陣形取ってたり。

それにしても、古本屋の店員ってなんであんなに無愛想なんでしょ?というか、まるでサバト中みたいなドス黒い声色の使い手が多い気が。密かにザラキの呪文を混ぜて唱えてんのか? 客死ぬぞ。前行った漫画喫茶の店員も、パンダみて〜なおっかない化粧してて自宅のバスタブで体育座りしてガタガタ震えたくなるくらい怖かったし。でもまぁ「明るい店内、フレンドリーな店員」っつ〜古本屋もそれはそれで違和感有りまくりな気もするし、う〜む加減が難しい。

でも、最低限日本語はしゃべれ。

 

8/15〜8/16 サバト開催

盆休みって事で、日記も小さく右習えで休んでいましたが本日めでたく復活です。待ってた人あんまいね〜気もしますが、まぁそんなこと言わずにお付き合い下さいな。

盆休み最後の二日間、ウチにてサバトが開催されまして。文章にまとめるのは大変なので、箇条書きにしてみました。

・肉じゃがを制作中、マズくて完成後の味見が怖くて出来なかった。
・待ち合わせ時間までに一人来ず、電話したら寝てやがった。
・まさにお約束。
・白黒は大丈夫だったけど、カラーはダメだった。
・ナース気分を味わった。
・ヘコんだ。
・羽交い締めにされ、化粧させられた。
・さらに深くヘコんだ。
・でもすぐ復活した。
・ユーゴーを描かされた。
・肉じゃがを恐る恐る披露したら味がいい方向に変わってた。
・化学変化か?
・手料理を「おいしい」って食べてくれて凄く嬉しかった。
・あのタラバガニの大きさは、オヤジのイジメだと思った。
・説教してた。
・青春してた。
・若いっていいねぇ。
・何回か襲われた。
・逆セクハラは幾度となく。
・ホームなのにアウェイ状態。
・ギャランドゥは寝相とかもギャランドゥだった。
・寝れねぇ。
・床が堅いのでメッカに礼拝するみたいな体勢で寝ようと試みてみた。
・試みてみた後、寝れるわけがないことに気づいた。
・試みる前に気づけ。

サバト参加者のみんな、昨日今日はサンキューね。またやるべ。次回はカニといくら無しだけれど。

 

8/17 どんなに可能性が低くても、残ったのが真実

人生初、一人で他社の人相手に打ち合わせが予定されてたんですが、突然お流れ。予定は未定とはよく言ったものですなぁ。せっかくガッツを消費して超必ゲージ満タンにしてたのに、ぼんくらシュートに対して石崎君の顔面ブロック使っちゃったくらい無念だ。

帰りぎわ、確認しても気づかずに忘れ物しちゃうって事よくありますよね。先日のお泊まり会後、大掃除敢行したら四つほどオーパーツが発掘されまして。三つは調査の結果所持主を突き止める事に成功したんですけど、最後の一品は未だ持ち主不明でして、現在情報提供をお待ちしている状態です。発掘品は、科捜研からの報告によると「ピンク色のヘアゴム」らしいので、みんなの目ぇつむれ〜さ、先生しか分からないから心当たりのあるヤツは素直に挙手しろ〜

犯人が特定出来ないまま捜査が続行されると、
男が所持していたという恐ろしい事実に導かれちゃうんですけど。

 

8/18 ラスボスがこんなトコに居ていいのか

100万ちょいの設備購入を命じられていまして。テキトーに選んでホイホイ買っちゃうわけにもいかない金額なので、お昼から営業の方に来ていただいて相談にのってもらうことに。で、待つこと二時間・・・・時計の針は回り回って午後三時を示しているというのに現れる気配一向に無し。ほほぅこれは某巌流島にて行われた例の高度な心理戦術ですか?ペーペーの新人に対して心理戦なんて仕掛けんなっつの。

結局南極大冒険・・・じゃねぇ、結局来たのは昼とは言えない午後三時半。嫌みの一つでもぶつけなきゃな、と手ぐすね引いてたんですが交換した名刺を見てみると・・・「取締役社長」の称号が!

「アーカムはレア名刺を手に入れた」

その後私一人で応対し、経緯とか質問とかをお話しして今回の会談は無事成功。工場長の「一人で応対しろ」っていう目線を感じたときは
マジやべぇって〜と心に冷や汗かいてましたけど、なんとかかんとか凌ぎましたわ。今日はいつもより経験値稼げた気が。

・・・よく考えたらなんで社長が直接営業しにくるんだ?

 

8/21 目撃者は世界で7人

観葉植物(ドラセナ・マッサンギアナ)購入、1800円也。財布と名刺入れ買いに出かけたハズなのに、帰りの右手には観葉植物が。これがかの有名なオリエンタルマジック?!でもマジックのわりにしっかり財布から夏目さんが二人消えてるんだなァ。まぁ消えてなかったら犯罪者っつ〜ことなんですが。

そんな訳で、当初の目的とは違ってるけど前から欲しいと思ってた観葉植物(しかも大きさの割にお値段も手頃)のゲットに成功。リビングに置くことも考えたんですが、そんな大きいわけでもないし寝室に色が足りないな〜とつねづね思ってたので、結局寝室に配置しました。

・・・

う〜む、我ながら寝室が落ち着きすぎててモノ足んね〜。今の寝室は白基調&シンプルに仕上げてあるんで落ち着いた雰囲気という点ではそこそこいい感じなんですけど表現変えるなら部屋がいい子ちゃんすぎてどうにも面白みに欠けるきらいが。

前は大量の牛乳パックとペットボトルでドレスアップしてたっけ。

 

8/22 分かいドライバー

お泊まり会の時、「倉木麻衣」と「SAVAGE GARDEN」のMDを譲り受けたのですが。倉木麻衣は再生出来るのに、サベージは音飛び酷くて再生出来ないという怪現象発生。しかも、今日になってサベージは認識すらされなくなってしまいました。何でじゃ!デッキはSONYで倉木MDもSONY、サベージMDだけTDKだけどMDに相性あるなんて聞いたことないぞ!ここで『デッキのレンズが汚れてて読み取り精度が落ちてる?』と考え、レンズクリーナーを購入→レンズ清掃。

倉木麻衣MDまで音飛び酷くなりました。サベージの呪い?

これはデッキからの挑戦状であり、「機械工学科卒業生をなめんなよ!分解掃除しちゃるぞこの野郎!」と息巻いてはみたんですが。息巻いた後にドライバー無いことに気づきました。・・・く、一生の不覚。ドライバー無いとガワが外せんではないか・・・まさかゴリラのようにデッキ放り投げてガワ外す訳にもいかないしのぅ。取りあえずチョップしてみたけどほぼ変化無し。


変化といえば、誰かさんの右手が赤くなって痛かったらしい事くらい。

 

8/23 倦怠期だったらしい

そういえば所持してる「自動車整備キット」に中型ドライバーが入ってた事に気づき、残業での疲労なんぞモノともせず本日はMDデッキ分解その他機械いじりの日とす。

まずは手始めにMDデッキ分解。電源入れっぱなしのまんま。作業途中で、電源抜くの忘れてたのに気づいてちょいアセったんですけど、分解するの読み取り部のみだった事もあり、おもむろにそのまま続行。このほんのりと薫る緊迫感が夏の夕涼みにはちょうどいい塩梅でして。感電することもなく分解を完了し、読み取りレンズ清掃も無事終了。んでもって読み取り確認したらサベージMDも問題なく認識&音飛びほぼ無し。あまりにスムースに分解&メンテが巧くいったので、鼻歌混じりにデッキを組み立て、さぁ倉木聞こうかなとイジェクトボタンを押したら。

MD挿入部の蓋が開かね〜!

しかも、蓋は開かないのにも関わらずMDをイジェクトしようとするのでサベージのMDが蓋にガツガツぶつかっては戻り、ぶつかっては戻りをエンドレス。機械的な開閉ユニットだったんで問題無く復旧は出来ましたけど、さすがにガツガツぶつかる音をしばらく聞いた後だとモチベーションの低下はいかんともしがたく、本日はココで作業終了。哀れMDデッキは基盤むき出しのまま一夜を過ごすことになりました。

・・・コレって人間で言うところの素っ裸で放置プレイ?

 

8/26 復活の呪文がちがいます

仕事帰り、僕はDQ7購入の旅に出た。DQ3ではがねのつるぎを購入した時の、あの高揚感・驚き・達成感といったとても素敵で甘酸っぱい気持ちにもう一度出会いたいと突然ながら思ったからだ。当然予約なんてしてるわけがない。でも大丈夫、きっと購入出来るさ。そう思って旅に出た。

・・・全然大丈夫じゃねぇよエニッX。ドコのお店も予約販売のみ。さすがDQというかなんというか。失意を男の背中に漂わせ、トボトボと帰路についていると目の前にオヤジ集団が。ああいかん、オヤジどもが経験値稼ぎ用マドハンドに見える・・・レベルアップしたくなる衝動を抑えつつ、すれ違おうとしていたらオヤジたちを発生源としてこんな音波が発信されました。

「あったり前田のクラッカー!」
「アハハハハハ〜お前面白いな〜!」

耳が! オレの耳が!!

 

8/28 世界は魔王に支配された

結局ビックカメラまで遠征してゲットしましたDQ7。帰宅後ドラクエ合宿の準備を行い、おもむろにプレイ開始。

・・・(およそ三時間経過)・・・

えっと、その何て言うか・・・売り払っても・・・いいですかね?三時間の時点で、自分でも惚れ惚れするほど見事に飽きたっぽいです。取りあえず、転職システムに出会うまではと頑張って二日間プレイしてはみたんですが、ダーマ神殿ちょい前あたりでそろそろプレイが苦行の傾向に。想像で転職してみて、はたして面白くなってくるかな?と考察してみたんですけど、どうにもモチベーションが上昇傾向に転じる兆しは見られずじまい。はがねのつるぎにももう会ってご挨拶すんだし、心残りは・・・無し。

というわけで。

明日、DQ7は会社で競売。

 

8/31 お約束

午前六時二十分、おもむろに起床し七時十七分に家を出て半のバスで出社っていうのがいつものパターンなのですが。今日、起きて時計見たら七時九分。・・・はて、七時九分・・・何スかそれ?・・・・ってうひょぉおぉおおお!

事の重大さに気づくまでに約10秒。そこからはまさに神の領域をのぞけるスピードで身支度ってなんとかギリギリ七時二十分に家を飛び出ることに成功。私って寝起きが非常によく、目覚ましが鳴る前に目が自然に覚めるほどなので今まで寝坊ってのはほとんどしたこと無いのですが、昨日敵襲があって戦死寸前だっためか見事やっちまったみたいです。それにしても、起きる時間を少し遅らせるだけで人生ってのはこんなにモストデンジャラスなモノに変化するんですなぁ。出社時間ギリギリで目が覚めた自分の勝負強さに乾杯。

さすがに朝食取る時間は無かったので、お約束のアレをするチャンスだったのですが、あいにく食パンは無かったので代わりにカロリーメイトくわえながら猛ダッシュしてみた。

美少女とぶつかる気配なんてまったく無かったよ・・・

 

9/9 ゴミはくずかごにっていつも言ってるだろ

午後十一時、おもむろにネット接続してサイト巡回していたら、ケータイが鳴動。この時間帯、そして題名の「Message from SkyWalker」ああ、あいつからだな〜と半ば確信しながらメールを見ると

――――――――――
はじめまして
  m(__)m
 メル友になりません
か?
  ----END----

死ぬほどいやでございます。

 

9/13 ココだとアタマぶつかる

気の早い話なんですけど、来週は麻布までノコノコ出向いてお勉強会に参加してきます。期間は月〜金、開始は午前九時半終了五時半でまぁ普通。だけど行き帰りが・・・もろ通勤ラッシュ。

オッサンにコナミ伝統のオプションの如くまとわりつかれたらホーストを彷彿とさせるワンツーローのコンビネーションかましたくなるし、一方女性だと『痴漢に間違われたらどうしよう〜オ、オレは無実だ〜!』と「警視庁24時」ものにまんまと踊らされてるのがもろバレな心理状態になるし、どっちにしてもラッシュは辛いんですよねぇ。

引き出し付き勉強机は持ってないので某のぶ代は期待出来ず、かといってワープとかフライング機能はデフォルトじゃないどころか拡張すら出来ない普通の人間だしなぁ・・・

アーカムは出来心でルーラを唱えてみた!

しかし何かが起こるわけもなかった。

 

9/15 売れゆき激減

世間は敬老の日で祝日、しかしウチんトコは出勤日。朝、駅前の人の少なさに思わず胸がキュンと切なくなる。泣けるぜ。モリモリお仕事こなしてたら、午後三時半頃工場長に会議室に呼ばれる。・・・な、なんすか突然?!別に悪いことやった覚えないんだから堂々としてればいいのに、なぜかドキドキしてしまうのは属性が小心者ゆえでしょうか。

はやる鼓動を押さえつつ、恐る恐る会議室に入室すると他に若いヤツらが二人居て、「懇親会の幹事、君らがやってくれ。ちなみに決定事項だから」との事。ふむぅ。懇親会不参加組の筆頭、多分オレなんで最初の人選から限りなくミスってる気がするのですが。

「前代未聞!幹事不参加な懇親会」

編集長、こんな見出しはどうでしょう?

 

9/16 削り合い

オフ会に参加してきました。池袋あたりで遊ぶ予定だったのですが、私が「スピーカー欲しいんですよ〜」と話したらノート購入を考えてる方が一名いらしたため、じゃあ秋葉原に行きましょ、と後半は一転秋葉オフ会に早変わり。

「私がノート買ったら君もスピーカー購入ね。もちろん四十万の」
「えぇ〜じゃあマジでノート買って下さいよ〜」

と、二人して自分自身を極限状態に追い込んでいくという壮絶な試合展開に内心『ノートマジで買ったらオレも買わなきゃならんのか?」』と実は怯えていたっぽく。コン館マック店でキューブを思う存分冷やかした後、某店のオーディオフロアに進軍開始。取りあえず買うつもりは無かったけどBANG&OLUFSEN社のセット見学。くぅ、確かにいいデザインだけどシンプルな割にお値段死ぬほどたけ〜よ!五十万超の六連装CDプレイヤーなんて気軽に買えるかっつ〜の。

ま、デザインが先行しすぎてるヤツは音がおろそかになりがちだろうし、第一オレの部屋にあの六連装CDプレイヤーはこの上なく似合わん。却下だ却下。

・・・チクショー、酒持ってこい酒ぇ!

 

9/18 お勉強会一日目

お勉強会 in 麻布。

私  0−10  講師
 (六回コールド)

−今日のプレイバック−
通勤ラッシュに揉まれること約一時間。この時すでに一日の元気を使い果たしていたアーカムズ。一方の講師ズは先発・中継ぎ・抑えに豊富な人材を取り揃え、しかも休養十分ときたもんだ。応援団の悲痛な叫びがこだまする中試合の幕が切って落とされたが、試合はやはり一方的なワンサイドゲームの様相に。

ラリホーを練り込んだ呪詛をガンガンと全方位に飛ばしてくる講師陣に対してアーカムズはまさに為すすべが無く、ダウンするのももはや時間の問題。辛うじて昼休みのゴングまでは耐え抜いたアーカムズ、試合再開のゴング後ものらりくらりと致命傷は避けていたのだが、午後三時半に投入された講師ズ守護神はかなり強烈だった模様。

『な、何だこの意味の無い最悪なプレゼンは・・しかも声ちっちぇえし!
 いかん私の中の悪魔が「聞かなくていいじゃん」て語りかけてくる!
 うわぁぁぁたぁ〜すけてぇ・・・・z z z z z Z Z Z Z Z 』

前から二列目だったけど思いっきり安らかに寝ました。後から同じ会社の人に聞いた話では

「まるで油の切れたロボットみたいにカックンカックンしてたぞ」

 

9/19 お勉強会二日目

引き続きお勉強会 in 麻布。

私 ○合わせ技一本× 講師

−本日のハイライトシーン−
相変わらずの電車内プレッシング戦術に思わず「とんずら」コマンドを探してしまうほど精神テンパり気味のアーカム選手(青道着)。しかも今日の試合は新聞所持オヤジの超密着本田式マンマークにあうというバッドモーニングっぷり。コラ、もたれかかってくんなオヤジ!お勉強会会場についた時にはゼハーゼハー息切れしてました。

「ムリもね〜な。通勤ラッシュは水泳なんかと同じで全身運動だ」

その声は倉田先生。慰めてくれるのですね、そのいかついお顔で。

流石に昨日の講師とは違って今日のプレゼンはなかなかレベルが高く、眠たくなることもほとんどなく順調に講義聴講。練習問題もサクサクっと料理して、ボーっとしてたら講師が近づいてきて「暇なら次の問題やってていいよ」とのたまうので練習問題での講師の間違いを指摘しときました。

「うわ〜・・・・皆さん、訂正があります」

技有り!

しばらくしてまた練習問題。またまたサクサクっと料理してのほほ〜んとしてたら再び講師接近。冗談めかしつつ「ちょっと答え合わせさせて。君と同じならあってるだろうから」とのこと。あの、講師その解答の途中のかけ算間違ってるんですけど。「2×9=16」ってなんですか?オリジナルな数式?

「・・・来年は君が講師やって」

技有り、合わせて一本それまでッ!それでは勝ったアーカム選手の喜びのコメントをどうぞ。

「楽勝でしたね。ちんちんにあしらって差し上げました」

 

9/21 お勉強会四日目

相変わらずお勉強会 in 麻布。

アーカム選手の得点 技術点10.0 芸術点5.0

−本日の苛められっぷり模様−
雑誌を買っていこうと思って、家を早めに飛び出したためいつもより一本前の電車に乗車したのですが。思えばコレが地獄への片道切符だったようです。前日比1.5倍の通勤ラッシュに自ら飛び込んでしまい、さらに不運にもなま暖かい地獄のローラー(オッサン二人で構成)に挟まれてしまってかなり圧死寸前。レフェリー、タップしてんのちゃんと見ろよ!マジで肋骨折れるって!

芸術点から−3点。

お勉強会は無事終了。さ、帰るか〜と駅に向かったら「人身事故のため、運転を見合わせております」

ガビン!どうやって帰ればいいんですか、ははうえさま〜!

テルテル坊主が無かったので芸術点−2点。

 

BACK NEXT

TOP