日常という名の非日常

2000.4 〜 2000.5  >>2000.6 〜 2000.7  2000.8 〜 2000.9
2000.10 〜 2000.12

6/1 続・男子厨房に入るべからず

今日も見事な快晴&極悪な暑さ。蒸していなかったのは不幸中の幸いでしたが、二十五℃以上の気温はマジで私の生死に関わります。こんな暑い日は辛いものでも食わなきゃやってらんね〜ということでカレー制作に勤しむことが急きょ決定。前回カレーを食ったのが一週間前という点が気になりましたが、まぁ気にしなければど〜ってことありません。ええありませんとも。

料理熱がやんわりと高まっている昨今、ハウスバーモントカレーのパッケージ裏側レシピの通りに作るのも如何なモノか!となぜか気温の上昇と共にモチベーションは二乗のグラフっぽく急上昇。大量のタマネギをみじん切りにしてる時は涙と共にモチベーションがダバダバ流れ落ちていきましたけど、タマネギみじんをじっくり炒めて、チャツネにガラムマサラに醤油にインスタントコーヒーを入れてじっくりコトコト煮込んだス・・カレーは自分作ながら美味かったです。お袋作のカレーの味を超えてました。

出来上がりの量も三人前を楽に超えてましたけど。あれ!?

 

6/3 これでも年頃のオトコのコだし

東急ハンズ、ありゃおっかねぇトコですダ。幅広のカーテンを買いに行ったはずなのにガードはいとも簡単にこじ開けられ、フォトフレームやらポスターやらに散財しまくってましたダ。家に帰って品物飾って幸せ感じ、財布の中見て地獄堕ち。ブルブル、は〜おっかねぇ。今度行くときは肉のカーテンをマスターしてからにしよう。

話変わって。

午後六時頃、関東で地震があってそれで思い出したんですけど実は私、震度六を二回体験してまして。一回目は高校二年の時の確かセンター試験の前日とかそんな時期だったと思います。夜、風呂で湯船につかっていたら突然湯船の水面が激しく揺れだして、大したことね〜だろ〜と思ってたらすげぇ揺れにシフトアップ。

さすが震度六は揺れの次元が違いますな(他人事)。

まるで世界がシェイカーでシャカシャカされてる感じ。ご飯時じゃなかったので火事とかがなく、揺れの質が違ったらしくて幸いにも関西大震災のような大惨事にはなりませんでしたけど、それでもセンター試験が大混乱したことを覚えてます。で、そんな震度六を風呂桶に掴まって必至に耐え、ようやく揺れが収まったな〜とホッとしたのもつかの間、親父の怒鳴り声が。

「なにやってんだ、早く外へ避難しろ!!」

え〜と、オレ今素っ裸なんで逃げたくても逃げられませぇん。

 

6/4 ぢつは欲しいのか?

休日+快晴=掃除洗濯布団干し。終わったら本屋へ行ってイソイソと料理本立ち読みしてしまったり。これであとエプロンとアイロンとミシン購入したら主夫道まっしぐらな気が。いやいや、流石に買いませんけどね。特にミシンなんてオレ使えませんし。

ええ、買いませんとも・・・

 

6/7 ゴミはくずかごに捨てましょう

昨日日記をアップした後に起きた事象なのですが、ケータイのメールアドレスにこのようなメールが。

「はじめまして 神奈川にすんでるよ
 いま20です よかったらメール交換しようよ!
 よろしくね つよし」

あんた一体何者ですか?というか、それ以前の問題としてオレのメールアドレスは全然女性と関係ない英名詞なのにナンパしてきちゃうそのベクトルずれまくりなチャレンジ精神は一体どこから捻出してきた?レンタル? それとも標準装備?

つよしとやら・・・せっかくだし二回くらい死んでみる?

 

6/8 バブー!

今日も今日とてパシってばかりだったのですが、本日はデスクワークが多くてパソコンの前に座って書類作成に勤しんでいました。そしたらプルルルプルルル電話のベルが鳴動、生憎その時は私含めて二人しか居なく、一人は電話中だったので仕方なく受話器を取り、

「はい、○○社でごじゃいましゅ」

ノォゥ、こんな時に幼児化ぁぁぁあああ!!!

 

6/12 要するに愚痴

郵便局から振り込みになってるとばかり思っていた水道料金の納入書が届いたので、車を持ってる社員の人に頼んで郵便局へ。さすが車はチャリと比してダッシュとパワーが違いますな。速い速い。ほんのりとルンルン気分の内に郵便局へ到着。四時四十五分ってところでした。懐から某印籠を出すが如く郵便局員に提示したら「あ、これは郵便局じゃ振り込めませんよ。出来るのは口座振り込みだけです」

何ぃ!そうすると振り込むにはどうしても銀行に行かなきゃならないんスけどしかしながらお仕事は朝八時から夜四時半までで時を止めれないっつ〜か止めれる訳がないオレっちにはどう考えても銀行行けるわけがね〜ししかも会社所在地は結構辺境だから付近に銀行ね〜んで昼休みにフラっと行く作戦も立案時点でボツってハニーだしするってぇと来月からウチのライフラインは人災で壊滅状態ですか?

・・・結論まで長かった・・・

むきー某市水道部業務課め、これ以上オレを悩ませるっつ〜なら世界一のカリスマGK、チラベルト大先生(ハットトリック経験済み)を呼び覚ますぞ!そしてDF兼大先生の脇侍としてこき使わせてやる!

 

6/13 逝ってらっしゃいませ

お仕事で某会社にお電話。しかし何回電話しても繋がらず。その会社、実は最近ヤバイらしいとの噂も聞いていたし、しかもいっそ潔いほど仕事の方もダメダメだったのでもうすぐツブれんだろうなぁ〜と新入社員(二ヶ月)の私でさえほのかにそう感じてはいたのですが、まさかまさか今日とは・・・いやそんな・・・・・・マジで!?

鳴り響く電話のコール音がまるで別世界の出来事のようで。

 

6/22 気持ちは分からんでもない

昨日に引き続いて忙しい一日。ホントだったら昨日で忙しさは一段落するはずだったんですが、現在ウチで試作中の製品に対して突然の注文しかも明日までっつ〜極悪なのが入っちゃって、全員フル回転で対応作業。今日の工場長の目は儚く虚ろだったような気が・・・・気のせいだといいんですが、二回くらい「あれ? オレ何やろうとしてたんだっけ?」と記憶喪失状態まで起こしてたので、恐らくは・・・合掌。

とまぁ忙しかったわけなんですが、さらに追い打ちをかけるように消防設備の検査か何かで消防官お二人がいらっしゃいまして。普段であれば女性の事務員の方がお茶を出してくれるのですが、ちょうど不在で私が茶坊主就任。お茶入れて友達に出したりとかはありますけれど、こういうお客様に対してお茶をお出しするというのはなにげに人生初。おぼつかない手つきではありますけれど無事砂糖を発見しお茶を煎れ、無事にお出し致しました。

が、

消防官よ、何だその不服そうな目は。

 

6/28 だって欲しいんだモン

現在欲しい物リスト。

大型冷蔵庫、衣類乾燥機、掃除機、リビングのテーブル、キッチンテーブル一式、ソファ、壁掛け時計、観葉植物、よく切れる包丁、新しいテフロン加工のフライパン、いい感じのまな板。

新婚ほやほや若奥様の購入予定表にしか見えないところが何とも。

 

6/30 これもまた経験

出勤したら、出張の話が持ち上がっていたので『課長あたりが行ってくんのかな? いってらっしゃ〜い』とのんきに構えていたら。どうして課長がこっちに寄って来るんですか?どうして課長の持ってる書類にオレの名前が書いてあるんですか?

「・・・さん、ちょっと出張行って来て」

ええと、ちょ〜っと言ってる意味が理解できないんですけど。・・・史上これほどまでに嬉しくない当選者発表はあるまいて。

しかも。暑い日が続いてたので今日からショートパンツで出勤したんですが、そのせいで見事にベルトを忘れてしまいまして。さすがに「ベルト無いんですけどどうしましょう?」とは言えないんで、荷造り用ナイロンロープをベルト代わりに締めた格好で出張に出発しなきゃならなくなるという、この上ない緊急事態に発展しちゃいました。

出張先では気をつけてたつもりなんですけど、一回腰に視線をやったら、ソコには白いモノがひょろっと!

ワ〜ォ! 目撃されちゃった・・・かな?

 

7/1(1) 教科書に載せたい

出入りの激しい六月も無事過ぎ去り、2000年も残りあと六ヶ月。折り返し地点を過ぎたって事で、「オレはこう思う!」とか何かをうったえる日記や自分の内面をえぐりだす日記とかでもたまには書いてみよっかな〜と一念発起してみたんですが。

そういう引き出し持ってないのを忘れてました。

つ〜わけで今年後半も、ココはいつものノリで行きますのでシートベルトをしっかりと着用の上お楽しみ下さいませ。

昨日に引き続き、今日も梅雨はどこに行ったんだって感じのいい暑さ具合。洗濯物が溜まってたので嬉しいっちゃ嬉しいんですが、せめてもう少し夏への心の準備がしたかったです。別の表現するならば『辞世の句を考える時間がもう少し欲しかった』っつ〜感じ。かの高名な許子将は、曹操を「治世の能臣、乱世の姦雄」と評したことで有名ですが。玄関出て三秒後の私が今日を評して曰く、

「ばーちゃんちのビニールハウスに入ったみてぇな暑さだ・・・」

 

7/1(2) あっ

問い
暑い中、何とか気力を振り絞って時速3キロでウチから距離700メートルにある美容室に出かけたアーカム氏。大体のカットを終え、前髪が少し長めだったのでもう少し切って下さいとお願いしたら

パツン。

と思いっきり切られてしまいました。ちょっと涙目になったそうです。さて、アーカム氏はどれくらい幼く見えるようになったでしょう?次の三つの中から適当と思われる物を一つ選びなさい。

1.ココを「中学生日記」に改名したくなるくらい。
2.学校の屋上から未成年の主張ができるくらい。
3.人気者のアーノルド坊やくらい。

正解はCMの後で。

 

7/5 某事件真っ最中のスノーブランド社長のとかね

本社から届いたときは、しばらくは使い道ないだろうなと思っていた名刺なんですが、会議のメモ取り役で出張した時や来客中に紹介された時とかに渡したりってのがあって、なんだかんだで計十枚ゲット。順調にコンプリート目指して交換&デュエル(?)してる今日この頃なんですが、やっぱ最初の三枚くらいは緊張しまくりでした〜人生初の名刺交換の時なんか、口回らなかったし、突然だったので名刺入れ持ってなくて財布からにょ〜んと取り出して渡したりしてました。そして速攻でしまい込み、何気ない表情してカモフラージュ・・・しかも、財布の名刺入れてた場所にはオフ会の時頂いたネット関係の名刺が多数収納されていまして、もしそれを間違って渡していたら私の社会人人生は逆方向に前途洋々たるモノになっていた事でしょう。

去年は本名よりハンドルネームで自己紹介する事が多かったせいか、名刺交換の時は必ず脳裏に「アーカム」って単語が駆けめぐるし、しばらくは波乱含みの名刺交換が続きそうです。

あ〜早くレア名刺をゲットしたい!

 

7/7 世間七夕、オレ仕事

今日を無事乗り越えれば明日から四連休ってことで、朝からバリバリお仕事(主観)。午後、新製品の試作を行ったのですがまだまだ問題未解決って事で品証課長と相談することに。この時すでに午後三時を回っており、『相談して指示あおいだ後はちっさなお仕事片づけて連休突入だ〜!』と心はすでにほわほわと宙を舞っておりました。

そしたら「今から本社に出張してきたら?」とか課長が言って下さりまして。

今から本社に出張したら、帰ってくるの早くて8時しかも台風来るっつってんのにそんな鬼のような事を軽々と言い放つのは貴様のその口か?腕二本しか無いけど気合いでアシュラバスターかますぞウラァ!顔は平静を装いつつ、代案を提案してこの危機は何とか乗り切りましたけど、私のフォースは暗黒面に飲み込まれそうになりました。

コ〜ホ〜  コ〜ホ〜

 

7/10 BAGってハニー

スーラーンープー!いや、某おはこんばんちわ娘の事ではなく、日記とかメールとか掲示板レスとか文字関係全般がスランプ。気分の乗ってるときはスラスラ〜と、川の流れの美空ヒバリみたいにゆるやかに文章が紡がれていくのに最近は全然文章が浮かんでこないんですわ。キバヤシの謀略か?冷静になって原因を割り出すべく調査を行ってみると。

1.一日十時間休憩無しのFF9プレイ。
2.気のせい。
3.夏眠する時期だから。

・・・1が主原因ですな間違いなく。一日十時間もゲームしてたら、思考力が著しく低下しない方がおかしいですよね。

あれ?

石の斧持った高○名人が「ゲームは一日一時間!」とか騒ぎながら
スケボーに乗ってこっちにやってくるんですけど・・・

 

7/12 ザーボンさんは居ないらしい

昨日の映画鑑賞から帰宅したのは午前0時を少し回った頃。朝6時には起きなきゃならないし、疲れを残してお仕事はしたくないのではよ寝よ〜と思っていたにも関わらず、暑さに安眠妨害されました。右を向いたり左を向いたり、メトロイドっぽく丸マリったりすれど結局寝つけず。クーラーの一時間タイマーを四回押したのまで覚えてます。

「ドドリアさん、殺っておしまい!」

寝ようと思えば思うほど、なんでフリーザの声が聞こえるのよ?!

 

7/13 子供電話相談室でもかまわない

午前中会社でお仕事→午後東京に出張→帰り飲みという至極極悪なデッキを相手にしたため現在死亡中。王大人の死亡確認書有り。最近お酒を飲む機会が全然なかったせいか生中一杯でフランスの通貨二枚になってしまいました。我ながら弱っ!ま、お酒は基本的にあんま好きじゃないんで弱くてもいいんですけどね。せっかく痩せて体のキレがよくなってるのに、また元に戻るのヤだし。

でも。最近「これ以上痩せるな!」とかたまに言われるんですが
私はどうしたらいいんでしょうか。

ねぇみのさん。

 

7/14 のーびー太ーぁ!

お仕事で電話をかけるも相手は会議中やら打ち合わせやらで全く捕まらず、終わったらこっちに電話してもらうよう昼頃にお願いしたのですが。午後五時になっても電話来ず。急ぎの用件じゃ無いので「また明日かけますのでその旨お伝え下さい」と電話して今日のお仕事は終わりで速攻帰宅!にしようと本日四回目のお電話決行。

「んじゃまた明日かけ直しますのでその旨お伝え下さい」
「明日は当社休みなんですよ〜お急ぎですか?」
「いえ、お急ぎじゃあないので来週・・・」
「それじゃ呼んできます!」

さて、帰る準備す・・・・・・へっ?急ぎじゃない用件で打ち合わせを中断された某氏のお声は、のび太を呼ぶジャイアン(ご立腹ver)の声に似てました。

強制イベントでのび太役に無理矢理大抜擢。

 

7/16 頼む、オレの居ない所で殺りあってくれ

朝起きたらいい天気。破れたコンタクトや服を買いに行ったり、昨日で定年退職になった方の送別会に参加して楽しく飲んだりと、いい休日を過ごしていました。ところが、今日も残すところあと二時間となった三次会にて突如運命の歯車は大きく回り始めまして。

「オレ工場長のこと嫌いです!(某平社員)」
「だったら辞めちまえ!(某課長)」
「じゃあ辞めますよ!それでいいんでしょ!(某平)」
「よ〜しよく言った、オレの最後の仕事でてめぇの辞表受理してやるよ!(某課長)」

嫌いと言われちゃった工場長は、すでに飲み過ぎでお眠モードに突入していたので喧嘩とかにはならなかったんですけれど、某課長がキレちゃって二人からは滅びの真言がポンポンと・・・シスター、シスターケイトはいずこ!?

なにぶんお酒も回ってますし、勢いで退くに退けないってのもあると思うんで「今度しらふの時にまた話し合っては?」と提案したら「お前はなんでそんなに冷静なんだ!」と逆に怒られ。キャインキャイン。このままじゃいかん!と最後に笑いを取りまくって何とか場の雰囲気を和らげる事に成功しましたが、水曜の出勤日には一体どんな物語が待ち受けているのやら。

また酒入ってネバーエンディングストーリーになったりして。

 

7/18 出来ることから初めよう

昨日FF9をクリアしたので、売却しに行くついでに花屋さんへ。リビングに観葉植物を配置してくつろげるスペースにしたいなぁと思いましてね。ところが、普段花屋さんになんて行かないもんでどういう立ち振る舞いすればいいのか分からず、多少挙動不審気味にウロウロしてしまいました。飛行距離→110番ラインギリギリでK点越えならず。目的のよさげな観葉植物を発見し、嬉々として値札を見てみると・・・なぬ〜一万二千円じゃと!? あまりの驚きにジジィ化しちまったじゃないか。

給料日前に福沢さん二人を失うわけにもいかず、戦意を喪失して帰宅するとリビングにはドリキャスの箱(湯川専務ver)が鎮座されておりまして。

まずは湯川専務を見えない所に隠すところから始めようと思った。

 

7/19 超音波発生装置

帰りのバスで「オホホホホ〜」と笑うご婦人が居た。本当にこんな笑い方する人が居るんだなぁ、と目から鱗が落ちた。でも「・・・ザマス」と言ってはくれなかった。

チッ、エセめ。

 

7/20 もう勘弁して下さい

親元からお中元で配りなさい、とクール宅急便でとあるブツが送られてきました。鮭フレークが送られてきたのは許します。生もので扱いづらいけど。三缶づつなのもまぁ親心なんだと許せます。足りないより余るくらいの方がいいし。

だけどいくらはもう見るのもいやなんだってば!

冷凍庫内はまさにワンダーランド化。優秀な選手を獲得しすぎて、出番が無い選手からの不満が続出のチーム監督の気持ちってこんなんですか? ねぇエリクソン先生。一生知りたくなかったよこんな気持ちなんて・・・

草津の湯でも治せないモノ。恋の病といくら恐怖症。

 

7/24 お前ら飛行機制作してっか?

大学近くに用事があったので、フラッと遊びに。旧所属サークル「人力飛行機を大空へ飛ばす会」は最近とみに漫画&ゲームサークルと化している、との噂だったので部室に行ってみると・・・そこはパラダイス銀河!全て売り払ったら確実に100万は超えるだろうファミコンカセットの山・山・山。テニスとかベースボールまで有。PS、サターン、メガドライブ、64はもとよりセガマークVにゲームボーイ、ゲームギアと各種本体勢揃い。漫画もジョジョ全巻を始めうしおととらやダイの大冒険などがところ狭しと並んでいて、まるでクーラーの無い漫画喫茶が如し。

凄い・・・けど飛行機と全然関係無いぞ後輩たちよ。

 

7/27 『死ぬほど疲れた』の同義語

オイラもうハナクソほじる元気もねぇ。

 

7/29 そんな事で人生を悟るな

先週創刊した雑誌を買い忘れていたので、昨日今日と付近の本屋をハシゴしたんですが見事見つからず。メジャー誌関連じゃないからなぁ。致し方ないので、駅六つ先の本屋・通称「マニアックな本屋」へヒロミゴウ。

ちなみにこの本屋、普通の本屋じゃ仕入れないような漫画雑誌やその単行本が山積みになってたりするのでこう命名された・・・っつ〜か私が命名して広めたんですけれど、品揃えが品揃えだけにたまに違う意味で怖い人が居たり居なかったり、という濃いぃ本屋なのです。新創刊しかも一週間経過でおまけにメジャー誌がらみじゃないという三重苦を抱えたこの雑誌でも、ココならあるだろうと勝手に思いこみ電車賃240円をかけてはるばる行ったのに・・・またも見つからず。ひ〜え〜、ココに無かったら何処にあるんじゃい!

「今のハイライトシーンをもう一度」

あの・・・ハイライトシーンっつっても、雑誌棚の前を泣きそうな目でウロウロする私が居るだけなんですけど。

他の本屋も探してはみたものの、マニアックな本屋に無い雑誌があるはずも無く。背中に男の哀愁を浮かべながらサッカー雑誌を立ち読みしに行ったツタ○系列の本屋の雑誌棚をなにげに覗いてみると。あれ?それっぽいのが置いてあるような・・・蜃気楼か?

これだから人生てぇのは奥が深い。

 

7/31 総員・・・逃げろ!

最近の暑さでやつれてきたような気がしないでもない今日この頃。体脂肪まで計れる体重計が欲しくなり、念の入れすぎかなとは思いつつも福沢さん一人を引き連れて電器屋電撃作戦決行。さ、明日から100グラムの増減で一喜一憂しちゃおう・・・そうほくそ笑みながら。

・・・(ジ〜〜〜ッ)・・・いちいちいちいち一万二千円!?

これが名将の退き方だ!と言わんばかりの見事さで、すごすごと退散してみせました。

 

BACK NEXT

TOP