絵描きさんに 100 の質問(の回答)

ネタ元は「絵描きさんに100の質問(Trefoil Clover)

第一弾の回答

Q1. 貴方のお名前(HN)は?
「ありみかさとみ」と言うです。
Q2. その由来なんかを
サークル「娘娘飯店」についてを参照。
Q3. 使っているPCはwin・mac?
Win/Mac 両方つかうですが、メインは Mac です。お絵描きも Mac です。ちなみに Mac は Mac であって、 PC ではアリマセン。
Q4. 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
主に Painter 。
Q5. タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット。
Q6. 主に何色を良く使います?
暖色系。
Q7. イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
女子のお顔のかわゆさ。
Q8. 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
コンピタ描きのそこそこまっとうなカラーイラストだと、1〜2日くらい。
Q9. 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
保存しとります。書類入れとか引き出しとかにごちゃっと。
Q10. お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
あんましフィルタにたよらない。ちうかめんどくさい。ちうか場当たり。
Q11. 色を塗る時の画面解像度は?
300 dpi だったかなぁ…(←忘れるなよ情けない)
Q12. 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
集中してヤります。
Q13. 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
1か月どころか…黙秘…。
Q14. 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
まんが描くときに使う原稿用紙。またはコピー用紙。
Q15. 下書きの際の画材は何を使っていますか?
シャーペンと消しゴム。
Q16. ペン書きまでにどれ位時間かかります?
ペン入れしないときのが多いですが。下描きは手間どると半日かかったりするですよ。超遅筆。
Q17. 同人はやってます?もしくはやってました?
やってます。…やってました?いちおうヤってることにしておこう…。
Q18. 同人やってて良かったと思った事はありますか?
同人屋さんへ 100 の質問(の回答)を参照。
Q19. 雑誌に投稿した事はありますか?
ありまへん。
Q20. その内で載った事は?
ありまへん。
Q21. 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
同人屋さんへ 100 の質問(の回答)を参照。
Q22. 好きな漫画は?お勧めとか
だぁだぁだぁ♪
Q23. その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
ワンニャー。ふにふにの生物が虐げられてるのが萌える!!
Q24. こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
いっぱいありすぎ。線が多くてキレイで細くて、カタチがカッコよくやわらかく描ける系にあこがれる。
Q25. 良く購入する本とか
ただいまおかねがありません。
Q26. 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
なんだろ。ポーズ集?
Q27. ゲームではまった作品はあります?
えーと、シルフィードとか Ys I と II ?(そゆ意味ではないか。ぎゃは)
Q28. その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
イニシエのエロゲ、悪女伝説 II の中学生女子(笑)
Q29. 好きな小説家さんは?
小説読まないです。
Q30. 好きな小説は?お勧めとか
小説読まないです。
Q31. 詩・小説等の文章書きはします?
文章書きってなに?
Q32. 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
メロディックデスとかグラインドコアとか。
Q33. お勧めの曲とか
人には勧めません。
Q34. 尊敬するHPはありますか?
ひゅーれっとぱっかーどは特に尊敬はしてないス。
Q35. 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
ホームパーティはしませんので。
Q36. 目指しているHPってどんなのですか?
ひっとぽいんとの上限は 65535 ですか?
Q37. 自分の絵、好きですか?
あたりまえです。
Q38. 好きなテレビとか
NHK
Q39. 好きな芸能人はいますか?
いないですねー。
Q40. 好きな色は?
ぴんくいろ
Q41. 好きな食べ物は?
コロッケ
Q42. 好きな飲み物は?
コーシー
Q43. 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
びっくりドンキー(笑)
Q44. 料理ってします?得意料理は?
料理しません。
Q45. メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
ARENA を長いこと使ってきたけど、最近は Namera 。メールすること自体を楽しんだりしませんゆえ、ポストペットなぞ使いはしません。
Q46. PC関連で持っている資格を教えて下さい
なんもない。
Q47. プロになりたいと思いますか?
プロってのは、つらいんですよ。自分の体と精神と寿命を削って、それをお金に変えるんですよ。
Q48. イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
ちうか別にイラストレーターになりたいわけでも…。
Q49. 絵以外での特技ってありますか?
グラインドコアバンドのベーシスト、ちうのは特技になりませんか。そうですか。
Q50. 映画好きですか?
きらいではないけど、あんまし観ない。
Q51. 好きな映画を教えて下さい
物心ついた直後は「寅さんシリーズ」が好きだったらしいですよ(母親談)
Q52. アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
コピック
Q53. 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
1993 年ごろ。
Q54. ネットでイラコンに出たことありますか?
イラコンって?
Q55. 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
服をひんむいて、髪の毛をぶった切ったスーパーアクションジェニー。いやまじで。
Q56. メル友多いですか?
いません。
Q57. 絵描きさん友達は多いですか?
ちうか、同人友達っすね。
Q58. ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
一日中。
Q59. チャットは良く行きますか?
IRC はね。 Web チャットはしません。
Q60. 自分専用のPCを持っていますか?
はい。
Q61. 憧れの人に一言言うなら?
憧れてるなら、本人には会わないほうが、本人を知らないほうが、いいことが多いですよ。
Q62. 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
自分の絵に萌えたとき。
Q63. 逆に損をした事は?
中途半端にしか描けないんなら、いっそまるで絵心無い方がよかったかも。
Q64. オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
ネットオンリーの絵描き友達のほうがいない。
Q65. 普段遊ぶとしたらどんな所?
大須か彼女さんちの近辺
Q66. 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
そりゃぁ。
Q67. HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
許せないことの対象は何?自分?訪問者?世間?ブラウザの実装?(笑)
Q68. HPやってて良かったと思う事は?
同人やってて良かったと思った事に似ていて、しかしそれよりは感激がちいさい。
Q69. ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
いろんな人の作品や意見や考えを、ただ座ったままで簡単に閲覧できる
Q70. 逆に嫌な事
ネットやるようになってから、人間のイヤなとこがたくさん見えるよーになってもーた。
Q71. 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
イベントのサークルカットの線画(当然すごく小さい)にゴーインに色を塗った物。
Q72. その作品はまだ展示していますか?
はい…。あー恥ずかしい。
Q73. 画風って昔から変わりました?
基本は変わらないでそ。「絵柄は血がそうさせている」がぼくの持論。
Q74. そのきっかけとか
だから変わってませんてば。
Q75. スランプになった事はありますか?
いつだってスランプでわん。
Q76. その脱出法は?
時間に追い立てられる。…それも効かなくなったからこのアリサマか。
Q77. スランプになるといつもどんな感じになりますか?
絵描くの恐い。
Q78. 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
たくさん。いままで見た物全部。
Q79. 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
萌えたアニメキャラを脱がしたかった(笑)(笑)
Q80. HPを作り始めたきっかけは?
えっちぴーえっちぴーしつこいですね。サイトをはじめたのは、サークルの PR になるかなーとおもって。ははは。
Q81. HPタイトルの由来を教えて下さい
えっちぴー…。サークル名 + ときどき使ってた(る)別ハンドルの合成。
Q82. ネチケットについて一言
どこぞのローカルルールが、さも一般通念であるかのように装う便利な道具として「ネチケット」ちう単語が使われてる事が多々。同人方面では特にそれが顕著。
Q83. 荒らしに会った事はありますか?
人並みに。
Q84. HPを止めようと本気で考えた事は?
ありますよ。
Q85. 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
なんかむなしくなった。
Q86. いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
100KB をこえないように。だいたい 80KB くらいかなぁ。
Q87. HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
HP を創業したのはヒューレットさんとパッカードさんですね。 HTML 文書の作成には mi をつかっております。
Q88. 目、良いですか?
わるいです。
Q89. もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
川村美香センセェに未夢ちゃんを描いてほしい〜〜〜〜。
Q90. サイン下さいと言われた事は?
一般世間のフツーのひとって、「まんが描いてる」と聞くと必ずと言っていいほど「いまのうちにサインもらっとかなきゃ」って言いますよね。
Q91. 自分にファンって付いてます?
すこしはいるかも…。居たらうれしいけど、申しワケ無いちうほうがでかいかも…。
Q92. お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
あんまし見ないし、まるで描かないでつ。ぼくわ遅筆だし、絵一枚描くのにものすごく苦労するので、おいそれと描き捨て出来ないのです。苦労するぶん、作品には執着があります。だから、お絵描き掲示板には描けない。
Q93. 美術得意でしょうか?
いちおー五段階評価の 5 ではありました。
Q94. 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
いいえ。
Q95. 漫画を描いた事はありますか?
描いてます(ました…)
Q96. 好きな台詞・言葉は有りますか?
人生 50 年〜〜。(織田信長)
Q97. オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
本人は違わないつもりだけど、違うとよく言われまふ。
Q98. これからの目標を
目標を見つける。
Q99. 自分に対して一言
だらだらだね。
Q100. 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
ごめんなさい。

第二弾の回答

Q101. 絵を描くときにこだわってる点は?
女子絵のお顔のかわゆさ。
Q102. 自分の絵(柄)を自分で評すると?
それなりにかわういでわ。しかし、コンポンテキにヘタだぁね。引き出しも少ないね。
Q103. 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
おめめ。
Q104. 着色の際、何処から塗りますか?
髪の生え際の肌。
Q105. イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
瞳と髪とおっぱいと脚。わらい。
Q106. 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
俯瞰やアオリがきつい構図。奥行きの差がありすぎるポーズ。だめだこりゃ。
Q107. 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
あちこち。
Q108. アイデアに困ったときはどうしますか?
描かない。
Q109. 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
こじんまりしている。
Q110. どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
なんかボケーっと座ってる絵。
Q111. 逆に苦手な題材は?
女子絵描きさんが得意っぽい、ほほえましい系のテーマの絵。(なんじゃそりゃ)
Q112. 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
そのときしだい。
Q113. 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
つかれるから一人。
Q114. 絵の背景はどうしていますか?
テキトウになんとかする。
Q115. お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
メロディックデスとかグラインドコアな CD 。
Q116. キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
布団だったりして(笑)
Q117. 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
メカメカしいもの。曲線の多い人工物。
Q118. 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
おっぱい、とか言ってみよう。
Q119. 逆に自信が無い事は?
わかりやすい見栄え。
Q120. 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
目標としてるというのは、とくにいないかな。
Q121. どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
脊髄反射的に、所要時間 1 ミリ秒くらいで「うおっ萌え!」と思わせる絵が描けたらね。
Q122. もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
おかねないしなぁー。
Q123. 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
いつだって。
Q124. 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
恥ずかしくていえない〜〜〜〜。
Q125. この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
いません。
Q126. いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
いませんので。
Q127. 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
わすれちゃった。
Q128. 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
ひみつ基地ごっこ。
Q129. UFOや幽霊を信じていますか?
地球外知的生命の存在は信じてるけど、いわゆるゆーふぉーは信じてない。幽霊もね。
Q130. キリ番リクとかはやっていますか?
やってない。カウンタの話はすきじゃない。
Q131. キリ番Yes/Noの理由は?
は?
Q132. 相互リンクについてどう思われますか?
リンクは許可なく張ってよい。許可なくリンクを抹消してよい。相互リンクは単に人付き合いの儀式であって、自サイトの訪問者はそれに付き合わされているとも言えます。
Q133. また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
いえません。
Q134. 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
なにか役にたっていたり、喜んでもらえてる様子が伺えたときとか。
Q135. そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
「リンクフリーではありません」は却下。「リンクフリーですが(条件条件)」も度が過ぎるのは却下。
Q136. 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
ひまにまかせて。
Q137. もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
立つ鳥あとをにごさず。
Q138. 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
はい。
Q139. 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
いちおう。
Q140. 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
  • SLAYER
  • TESTAMENT
  • OVERKILL
  • DISSECTION
  • TERRORIZER
  • IRON MAIDEN
Q141. その音楽によって絵が影響されることってありますか?
絵というより、同人活動のアティチュードや方針にちと影響されたかな。
Q142. メール友達は何人位いますか?
いません
Q143. また、メル友についてどうお考えですか?
犯罪しないように。まきこまれないように。ほどほどに。
Q144. メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
ありません。メールはキホン的に用事がなきゃ出さないです。
Q145. 逆に嫌な思い出とかあれば。
Web 上での公開議論を、メールで片付けようとしないでほしいなぁ。逆もしかり。
Q146. ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
いいえ。
Q147. もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
ウィルスに感染するほどマヌケじゃないです。
Q148. ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
インフルエンザが流行ってるときは人混みに行かないとか、マスクをつけるとか、するのと同じ。
Q149. 絵を描くときに、見本など有りますか?
ありますよ。
Q150. ペイントソフトは何種類位使っていますか?
既に回答済み。
Q151. イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
品質と圧縮効率の兼ね合いでせう。JPEG か PNG 。
Q152. また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
あらかじめ重いゾと警告してくれるか、画像が表示されなくても閲覧やナビゲートに支障がなければ、もんだいないです。
Q153. 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
質問の意図が不明。
Q154. プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
DTI で フレッツ ADSL 。もちろん常時接続。
Q155. また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
プロバイダのと、仲間内で共用のレンタルサーバー、など。
Q156. パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
きりんぐ・まっすぃ〜んを参照。
Q157. モニタのサイズ(インチ)は?
17 インチ。
Q158. パソコン、改造とか出来る方ですか?
改造つっても一般的には組み立て式 PC の部品を取り替えるとか、その程度のハナシでそ?
Q159. いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
MO と CDR 。
Q160. お絵描き掲示板は描きますか?
既に回答済み。
Q161. 描くならマウス・タブレットどちらですか?
既に回答済み。
Q162. pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
質問意味不明。
Q163. どちらで描くことが多いですか?
質問意味不明。
Q164. お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
類似の質問に回答済み。
Q165. お絵描き掲示板で背景は描きますか?
類似の質問に回答済み。
Q166. お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
類似の質問に回答済み。
Q167. お絵描きチャットは参加した事がありますか?
ありません
Q168. チャットは良く行きますか?
既に回答済み。
Q169. ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
つかってません。 IM 系はうざいです。
Q170. もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
つかってません。
Q171. ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
類似の質問に回答済み。
Q172. 携帯メールは頻繁にしてますか?
ぼくの携帯デンワはメールできません。
Q173. 携帯でweb観覧はしますか?
ぼくの携帯デンワは Web 見れません。
Q174. 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
着メロは谷山浩子「しっぽのきもち」のイントロ。壁紙は設定できません。
Q175. また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
ありません。
Q176. ホームページを今何個管理していますか?
ウチのサイトのホームはひとつしかありません。サイト内のページ数(ファイル数)の事だったら、100 を超えたあたりかな。
Q177. 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
skip
Q178. バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
フツーに絵描くときとおなじ。
Q179. イラストの服は創造ですか?それとも何か参考に?
モトネタがあるなら、それを参考に。
Q180. イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
仕上。
Q181. 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
着想。
Q182. 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
既に回答済み。
Q183. また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
2H とか。
Q184. 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
100 円のシャーペン。この手の安いのじゃないと、軸が好みのものが無い事実。高いのはいらん装飾とかひっかけ金具とかすべりどめギザギザがあったりしてウザイっす。
Q185. 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
下描き→トレスしてクリンナプ→ペン入れ。ぐっちゃんこの下描きにいきなしペン入れするのはちと苦手。
Q186. アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
既に回答済み。
Q187. 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
類似の質問にすでに回答済み。
Q188. アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
ものによりけり。
Q189. 画材は結構揃えている方でしょうか?
ふつうでは。
Q190. 絵を描いている間、楽しいですか?
描きはじめちゃえば楽しくなってくるとおもうです。
Q191. 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
なにも思い浮かばない。つまんないものしか思い浮かばない。どうせたいした物は描けない、という精神状態の時。
Q192. ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
わんわん。
Q193. 動物では何が1番好きですか?
わんわん。
Q194. 逆に苦手な動物とかいますか?
動物園から脱走してきたかのような手合い。
Q195. 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
おかねがありません。
Q196. また、それはどんな本ですか?(種類)
ヲタ本
Q197. 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
とりあえず、線一本、顔ひとつ描けばあとはどうにかなる…といいですね。お互い。
Q198. ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
う〜む。一般論的なもの?あんまし差しせまって特には。
Q199. 今後の目標とか
既に回答済み。
Q200. ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
第1弾とは質問内容が一切かぶっておりませんので、第1弾をお使いの方もご使用いただけます、と書いてあるワリには、かぶりまくってますよね。ね?ね?

Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2001/10/18, Last-modified: 2001/10/18