同人屋さんへ 100 の質問(の回答)

ネタ元は「同人屋さんへ100の質問」。

回答

Q1. HN
HN というのがハンドルのことであれば、ペンネームとおなじ。あるいわ「さとみちん」です。
Q2. PN
ペンネームは「ありみかさとみ」です。
Q3. HNやPNはどのように付けますか?
サークル「娘娘飯店」についてを参照。
Q4. サークル名
娘娘飯店 にゃんにゃんはんてん
Q5. サークル名の由来は?
サークル「娘娘飯店」についてを参照。
Q6. 同人歴
約7年半(1994年5月〜)
Q7. ジャンルカテゴリー
アニパロでろり〜でえっちぃ〜。
Q8. 現ジャンル
同上。いわゆる男性向け美少女系。
Q9. 現ジャンル歴
同人歴とおなじ。
Q10. 個人?それともサークル?
個人サークル。
Q11. 活動範囲
イミフメイ。地理的なモンかいな?ジャンル的なモンかいな?地理的ならば、東京と名古屋と大阪の中規模以上の、男子がわんさとやってくるイベント。
Q12. よく行くイベント先

サークル参加は以下(だった。近頃はコミケットしか参加申し込みしてない…)

あと、一般参加では名古屋 COMITIA とかも。

Q13. 夏・冬コミサークル参加はしたこと有る?
はい。2001 年の夏で、参加 15 回。
Q14. 夏・冬コミで一般参加したことは?
ありますよ。つらかった。とくに晴海の頃は。
Q15. 夏・冬コミのカタログ買ってる?
はい。
Q16. 好きなイベントシリーズ
…シリーズ????すいませんイミフメイです。
Q17. イベントに遅刻していったことは?
多々。地元のイベントは寝過ごして昼過ぎに現れた事など多数(笑
Q18. イベントで貰って嬉しいものは?
兵糧と飲物
Q19. 貰って処置に困ったものは?
バス同好会や鉄道同好会(とは名ばかりの個人団体)のチラシ。きょうみないモノを押し付けられると困るです。
Q20. イベントでのマナーで目に付くのは?
  • 人がたかってたり列をなしてる混雑サークルの本を見ようと、となりのサークル領域から覗き込んだり、立ち読んだり、購入したりする行為。またそれを注意しない当該サークル。
  • サークルの机…どころか販売物(つまり本)の上に私物を置いて立ち読む行為。
  • 片手で本を持って立ち読む行為。それ、表紙が折れたり曲がったりするんですよ?
Q21. イベントのパンフレットは見た後どう整頓しますか?
つみあがっています…。
Q22. 会場で配布しているチラシはどうしてますか?
イラストが気に入ったものとか、必要なもの以外は会場のゴミバコへ直行。
Q23. イベントは閉会までいますか?
だいたい。
Q24. イベント会場で画材を買いますか?
おかねがあったころは。
Q25. 会場で他のサークルさんの同人誌はよく買いますか?
おかねがあったころは。
Q26. イベントへ来てくださる方へ一言☆
やっぱ同人(文化)はイベントへ足を運んでナンボっすよ。
Q27. 新刊は親しい人にあげますか?それとも売りますか?
あげます。
Q28. 新刊落したこと有りますか?
ここン年間ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと。
Q29. 新刊など、一回につき何冊程度刷りますか?
多くて一冊だったなぁ…。誰にも負けない遅筆なんで。 …って、質問のイミを取り違えていた。部数を訊いてるるのね(爆)えーと、もし今まっとうな新刊を作るなら、3ケタ以内かも。いちばんブイブイ言わせてた時期は、3000 に届くくらい刷ったこともあるです。
Q30. コピー本作ったこと有りますか?
ここン年間ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとコピー本ばっかし…。
Q31. オフセット印刷したことありますか?
マトモな活動をしてたころは、オフセットでちた。コピー本サークルを卑下するわけじゃないけど、やっぱ「ちゃんとした新刊」ちうのは完成原稿を印刷したオフセット本だよな、と…。
Q32. 本はいつも何ページくらいを目安に作りますか?
28〜52 ページくらい、だったなぁ…。
Q33. 表紙裏印刷するのは好きですか?
いいえ。ちうかそゆとこ凝りだしたら、金がいくらあっても足らんでわ。
Q34. 遊び紙は入れたりしますか?
サァビスで入れてもらってました。(また過去形…)
Q35. 目次は入れますか?
いれません。いりません。目次なんて大抵はテイのいいページかせぎだ。
Q36. 本文は色インクや特殊紙を使いますか?
紙は…基本料金外のモノをたいてい使ってたからいちお特殊紙になるのかな。色インクはやったことないなぁそゆや。
Q37. データ入稿したことありますか?
ありまへん。そのためにコンピタ買ったはずナノダガ…。
Q38. ご愛用の印刷所は?
宇宙屋さん(すいませんすいません…)
Q39. 好きな表紙の紙は??
おかねがあったころは、白くてあつくてツルツルしてない、たとえばマーメイド系とか、たとえば和紙っぽいのが好きでした。
Q40. 便箋・シールなどグッズを作ったことありますか?
いいえ。グッズなんて究極的にはゴミになるだけのような気がするし。
Q41. 便箋・シール・ポストカード以外で作ったことがあるグッズは?
ありません。
Q42. 作ってみたいグッズなどありますか?
ありません。
Q43. 本の表紙に箔押ししたコトありますか?
はい。でも一度きりだな…。
Q44. フルカラーの表紙や便箋はアナログ派?デジタル派?
フルカラー表紙のオフセット本を出してたころは、手塗りでした。
Q45. ペーパーは作りますか?
はい。ちうか、作ってました。
Q46. ペーパーのサイズはどれくらいか決まってますか?
B5 or B4 。それ以外の大きさは会場内ですでにゴミになる確率巨大。
Q47. ペーパーを作る時の秘訣などありますか?
とくには。
Q48. 「これは堪忍!」っていうFANレターなどありますか?
絵のご指南をされるばあいは、絵がそれなりに描ける人である事を求めちゃいます…。
Q49. 通信販売を行っていますか?
していました。
Q50. 通販処理はすぐにするほうですか?
わりとすぐするほうでした。
Q51. 通販での返信に手紙などペーパー以外を添えますか?
添えてました。
Q52. 通販でオマケなどつけますか?
つける場合もありました。
Q53. 通販で「コレだけはやめて欲しい」という申し込み書などありますか?
現金をそのまま普通郵便で送ってくるとか。何を何冊欲しいか不明とか。案内ペーパーの請求をハガキでしてくるとか。そういうのが困ったかも。
Q54. 同人誌紹介雑誌などに本を送ったことありますか?
送りまくっておりました。
Q55. その雑誌はなんですか?(差し支えなければ)
その大多数はもう存在してません(笑)
Q56. 購読している同人誌通販雑誌などありますか?
いまはありません。書店卸ししてたおみせの通販雑誌が届いてた頃はありました。
Q57. 通販処理後の通販申込の手紙の処置は方法は?
バインダーに綴じて保管。いまでも保管してあるですよ。
Q58. 貰って嬉しい通販申し込みの手紙などありますか?
前回の本の感想とか。
Q59. 本のタイトルはどのようにしてつけますか?
そこらの好きな音楽のタイトルからパクったりもじったり。本の内容にあうようなものを、ほとんどコジツケの理由を探して選んでいたなぁ。
Q60. 原稿用紙は何kgのものを使ってますか?
135Kg のほう。いわゆる厚いほう。
Q61. よく使う原稿用紙のメーカーは?
IC だったやも。
Q62. 原稿用紙、愛用してるのは投稿用?同人用?
投稿用。同人用は狭くて描けなかったでつ。あと、やっぱ縮小かからないと。ペンタッチ汚いもんで。
Q63. お気に入りのペン軸は?
メーカー不詳、太めで長めで太さ変化の無い、木製のもの。
Q64. 愛用のペン先は?
日本字ペン(笑)とか丸ペン。 G ペンを使いこなす力量はどうやら身に付かなかったらしい。
Q65. よく使う消しゴムは?
定番の MONO ケシ。でかいのと小さいのと。
Q66. お気に入りのトーンのシリーズは?
普通の網点を使うのはアタリメなのでそれ以外だと、粗目の網点とか、粗目のグラデとか、多用したよーな。あとテキトな柄物。
Q67. よく使うトーンのナンバーは?
いわゆる影トーンちうやつだと、51 番だたかな。50 lines / 10% てなもの。
Q68. お気に入りのトーンの柄などありましたらどうぞ!
水玉とかチェック柄。
Q69. 通販でトーンや画材を買ったことありますか?
はい。
Q70. お勧めの画材などありますか?
平行線を簡単に引く、ローラー付きの定規(笑)。羽根ほうきも捨てがたい。
Q71. 漫画を描く時、ネームやプロットを立てますか?
かなり綿密に。
Q72. 実はネーム用ノートなど作ったことがある?
あるですよ。
Q73. オリジナルキャラを作ったことがある?
あったなぁ…。
Q74. 人物はどこのパースから描きますか?
どこのパース?用語おかしくないですか。「パーツ」の意味なら、おめめ。
Q75. 下書きから完成に至るまでの過程を教えて下さい。
  1. 下書き
  2. ペン入れ
  3. 消しゴム
  4. ベタ塗り
  5. トーンはり

でもカッチリこの順序で遷移することなんて無いのは、まんが描きならわかるかと。

Q76. 下書きはシャープペン派?鉛筆派?
シャーペン。
Q77. シャープ・または鉛筆の芯の濃さは?
2H とかのうすーい芯。太さ 0.5mm 。筆圧高いのでそれより細いともうバキバキ折れる。
Q78. カラーインクは持ってますか?
もってますよ。でも最後に使ったのはいつだ…。まだ使えるんかアレ。
Q79. カラーインクで着色する時の肌の色は何色を混ぜますか?
忘れた。赤いのと黄色いのでそ。
Q80. コピックは持ってますか?
はい。216 色もってます。
Q81. 好きなコピックの色は?
ペールピンク。いわゆる肌色。
Q82. 今やってるジャンルで好きなカップリングなどありますか?
男性向けにカップリングなどとゆー概念はない(笑)
Q83. FANレターはどう管理してますか?
クリアファイルに整理しとります。ちゃんとありますよ。
Q84. オンライン通販してますか?
してません。
Q85. 影響を受けた漫画とか在りますか?
  • 姫ちゃんのリボン
  • ふしぎ遊戯
  • バトルガール藍(笑)
Q86. 今、机の上や手元に漫画や小説はありますか?
ないです。
Q87. その漫画、小説はなんですか?
ありませんてば。
Q88. 愛読している漫画や小説は?
とくにこれというのはないです。
Q89. 同人誌の売上は主に何に使いますか?
それがあったころは、印刷代、画材・機材代、イベント参加・交通費、遊興費、などなどに。
Q90. 同人活動は家族公認?
はい。
Q91. 同人活動をクラスメイトや同僚に内緒にしている?
してません。したことありません。
Q92. 今、注目しているプロ漫画家さんは?
う〜ん…。
Q93. 今、注目している同人作家さんは?

ちうか、昔から

同人誌を自由に買うお金が無くなってから、(自分的に)新しい作家さんの発掘をしてないんだおなぁ…。

Q94. オンリーイベントは好きですか?
あまりに愛した作品のオンリーだと行っちゃう。
Q95. 自分もイベントを主催している、またはしてみたい?
めっそうもない。
Q96. 実はコスプレした事がある?
ないです。眺めるほうが好き。
Q97. やったことあるコスプレ、またはしてみたいコスプレは?
ないです。
Q98. これからも同人誌作っていきたいと思う?
どうだろ…。
Q99. 同人とはあなたにとって何ですか?
表現者としての心得のほかに、企画・営業能力、社会性、規範意識、などなどを育んでくれまちた。そのかわり失った代償や時間がとてつもなくデカイ…。
Q100. 同人をやってて良かったことは?
たくさんの人と知り合った。刹那的ではあれ、自分が必要とされるありがたみ。
Q101. 何か一言どうぞ☆
半隠居同人なので、回答はほとんど過去形のモノですからして、そこらへんよろ〜ん。
Q102. ここまで読んだ方へひとこと♪
ごめんなさい。

Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2001/10/18, Last-modified: 2001/10/18