サークル「娘娘飯店」とは

娘娘飯店の素姓。

サークル「娘娘飯店」は、ありみかさとみの個人サークルです。「にゃんにゃんはんてん」と読みます。

なぜだか知らないうちにここへたどり着いたパンピーな方でも分かるよう一言で言えば、「まんがの同人誌サークル」です。よーするに、コミックマーケット等の同人誌即売会に参加して、自費出版のまんが本を頒布するなどの活動を行ってます。主にアニパロのえっち本を作っています。作風は、まぁそのー、ロリでおしっこな御都合主義的ストーリーのまんがを描いてます…って書いとけば間違いないですか?ぐほほ。

あ、これまで商業誌方面で数回おしごとしましたが、まんが描きを本業とするプロになった事はありません。

発足は 1994 年 5 月。当初は「サークルちくたくぼん」と名乗っておりました。その後、そのサークル名も「なんだかなぁ」と思い始めてたので、晴海最後のコミケット (1995 年 12 月) を期にサークル名を「娘々飯店」と変更。中国語っぽいサークル名になったはいいけどしばらくたって、「々という字は日本オリジナルの漢字(国字?)らしい」というのを小耳に挟み、せっかくだからと「娘娘飯店」にマイナーチェンジしたのが 1997 年 5 月。

…そして、 2000 年 12 月のコミケット 59 をもってサークル活動の一時休止を宣言するも、その次の夏コミにサークル参加してしまったりと、何だかんだで中途半端にユルユルと活動してまいりましたが、 2004 年 8 月のコミケット 66 を機にサークル活動をふたたび休止する事とし、現在に至る。自分自身に念を押すかのように言っておくと、辞めたわけではなく、あくまで休止。充電。

本を作る上で一応決めていることは

です。サークル始めたばっかりの頃は、その様にはできなかったけど、それ以後はたいていこうなってるハズ。何でそんなこと決めてんのかって?やっぱ、自分がよく買う同人誌にそーいうのが多い事に気づいたからなのですよ。お目当ての描き手さんがその本のほとんどを描いてるとか。たくさんの描き手がいても元ネタが統一されている本とか。

そーいった焦点が定まってる本を出し続けるサークルさんには安心してついていけると思ってたから。

追記 (2004/11/21 - 19:30)

この項、いかにも 90 年代前半頃を時代背景とした主張ですね。 2000 年代半ばの現在では、こういう作りの本が既に圧倒的主流となって久しく、何だか違和感ありますが。が、往時はまだまだこう主張する事に意義 (と異議) の多々ある時代だったっけなぁ…。

絵柄が少女漫画風ですねとよく言われます。

むむ…やっぱし、絵柄ってのは必ずだれかの影響を受けているものですしねぇ…。

ぼくのバアイは、ベースに「姫ちゃんのリボン」の水沢センセの影響があります。でも、いろんな人の絵を見て、いろんな影響を受けて(マネして)今現在はこのようになっております。

ぼくの買ってる同人誌は、割合で言うと、「女性個人サークルの本(一般向けパロディ本や 18 禁本)」 8 割、「そのほか(男主宰サークルの 18 禁本など)」 2 割、ですから女子の描き手さんからイロイロ影響されているのはバレバレ。よーするに、好きなんですよ〜〜女子の描くカワイイ絵柄が。男にゃマネできん絵がッッ。

ちなみに、自分では「少女漫画風に描かねば」などとリキんでいるつもりはありません。

おしっこ。

はじめのうちは、ちっともこだわり無く、ただおしっこシーンを描いてたのですが、いつの間にか描かないと気が済まなくなっていました(死)。

いつも読んで下さってる方に伺いますが、もしおしっこシーンが無くなったらガッカリします?ぼぼぼくわ…そんなのつまらん〜!(銃殺刑)…つまり、おしっこ無しでは生きていけない体になってしまったのですっっって誤解を招く表現だなぁ。まあいいか。

ありみかさとみは男子です。

こんなペンネームと絵柄だから女だと思われるんだろーけど、そーいうことです。当初そのような狙いがあったのも事実っすが、そのうちどーでもよくなってました。(笑)

前、本のトークで「男ですよ」と書いたところ「夢を壊さずに (笑)そっとしておいてほしかった」(原文ママ)というお手紙をいただきました。でも、そうもいきますまい。イベントでうちのスペースに来ればすぐ分かることだし。 書かれた文章を読めば、ああ男だなコイツと分かった、ともよく言われたことあります。わらひ。

「娘娘飯店」の名の由来

サークル名「娘娘飯店」の由来は、三重県四日市市北端の国道 1 号沿いにある、中華料理屋の名前です。

高校生の時、バイトでそこの前をよく通ってて、そのあやしいネーミングと、うさんくさい中国娘の絵の看板がミョ〜に気に入ったのです。でもその店には入ったことなど無いのだった。四日市市民の友達に言わせると、そこそこウマイらしい。ほんとかな。一度は巡礼の度に出なければシツレーに当たると思ってるのだけど…。

娘娘飯店の実物はいかにも「うす汚い(失礼)中華料理屋」

ありみかさとみ、ってヘンな名前〜。

そーですよね、ヘンな名前ですよね。(投げやり)

ホントは、「漢字2文字の名字」+「ひらがな 3 文字の名前」っていうペンネームにしたいと常々遠い目をしてるのですが、「ありみか」ってのに漢字の当て字をしようとしてもどーしても2文字にならんのですよ。

(およよ、有甕さとみとゆーのがありましたか。…む〜、なんか字面がかわいくないのでやめときます(笑))

全部ひらがなのペンネームだと、読み間違えられやすいんで困りものです。自分のことを「ありさかともみ」とか「ありみさとみ」とかって呼ばれた日にゃ、あからさまにイヤな顔して応対する今日この頃。

「ありみか」ってのは、大昔に使ってた PN「ありすみかげ」の短縮形です。分かる人には分かるでしょうけど、「学園祭の時にアリスの衣装を着た松永みかげちゃんにホレた」のが始まり(恥)。松永みかげって誰よって?う〜ん…。♪どんなときもっ二人じゃなきゃダメなのっ♪ですよ!!!これで分からんかったらあきらめましょう。

「さとみ」は某声優 (誰) の名前を拝借。さとみ様は大谷育江サマと並ぶフェイバリットな声優様なのです。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 1998/02/03, Last-modified: 2004/11/22