CG 描きさんに 50 の質問(の回答)

ネタ元は「CG描きに100の質問。(HEARTBEAT)

回答

環境編

Q1. お使いのPCと、CPU・搭載メモリ・OS等のスペックと選んだ理由を教えてください。
そのへんは「きりんぐ・まっすぃ〜ん」にて。
Q2. 接続している周辺機器・接続方法を教えてください。
これも「きりんぐ・まっすぃ〜ん」にて。外部周辺機器のすべてが、シリアルや ADB や SCSI とゆーレガシーデバイス接続なので、 OSX をメインで使うようになった今や、ヒジョーにつらい。手持ちのスキャナ、プリンタ、 CD-R 、タブレット、 2 ボタンマウス、が使えない。まぁいまのとこ、お絵描きは OS9 で起動してヤるからいいのだけど。
Q3. 今のPC環境に満足していますか? 改善点を考えていましたら、教えてください。
してない。処理能力もさることながら、 OSX をメイン OS としていくならレガシー接続デバイスは使えないってのが最も痛手。今後お絵描き環境も OSX に移行したいし、となるとやはり最新のマクを買うしか脱出方法は無い。ちなみにお絵描き環境を Windows ( PC 互換機)ベースへ移すのは、今のとこ考えてない。その安価に入手できるハード的高スペックのメリットは、システム・ソフトウェア環境全般の使い勝手の悪さによって思考がジャマされる分、相殺されてしまう。
Q4. ところでCGを始めたキッカケとは?
1997 年当時に、これからの同人誌製作は本文さえもコンピタを活用するのがメインストリームだろうな、と思ったので。 Web サイトも開くつもりもあったし、となると絵は CG がよいわけだし。
Q5. 使用しているグラフィック系ソフトは何ですか? 長所・短所もお願いします。
  • Painter 6
  • Photoshop 5.5

Painter は、おもにフリーハンドで文字どおり えが く」作業で使用。色塗りとか。 Photoshop は本来の用途に違わぬ領域で使用。電算的な画像処理とか。長所短所その他は「使ってるそふとうぇあぁ」にて。

Q6. Q5のソフトに、フリーまたはシェアウェアのプラグインデータ等は入れていますか? ありましたらオススメなものなど。
白い部分を透明にする Photoshop プラグイン "Eliminate White" は必携。定番。あとはとくに追加のプラグインは入れてないです。
Q7. ちなみに今のPCは何台目ですか? 自分のモノ? もし買い替えるなら次は?
親に買ってもらったモノ、自分で買ったモノ含めて、その入手の順番で言うのだったら、 4 番目。もちろん自分のモノ。買い替えるなら、なるべく新しい Mac だなぁ。
Q8. セットアップ・ソフトインストール等、自分でやっちゃいました? 苦労話がありましたらどうぞ。
自分でできなくてどーするんだ…。セットアプ・インストごときで苦労したことは、 Mac ( OSX 含む)に限れば皆無。
Q9. PCのメーカーにユーザー登録してますか? またPCの保険に加入してますか?
いちお Apple のユーザー登録はしてある。保険?入ってないな。
Q10. Winユーザーの方はMacintochに、Macユーザーの方はWindowsに。一言ぶっちゃけてみてください。
両方使う人間として双方に。もっと双方の道具を知ろう。向こう側の人間が、その道具のどこに利点を見い出して使っているのか見つけよう。聞きかじり情報や、ちょっとやそっと触った程度の体験を基にした批判は、果てしない愚。

作業編

Q11. 線画はどうしてますか? スキャン派ですか? それともモニタ上で直描き?
だいたいはスキャン。モニタ上…というかタブレット描きは苦手。べつにタブレトで描いてるから、マウスで塗ってるからエライとか、そういうモンでもない。できあがった作品の良しあしだけが大事。
Q12. 作業の際の解像度を教えてください。
300ppi 〜 200ppi かと。線画取込みの時だけ 2 倍掛けとか。
Q13. photoshopでレイヤーは平均何枚使いますか? 最高でどれくらい使用した事がありますか?
10 枚以下かと。 Photoshop で色塗りするとなるとその 3 倍は必要な気がするけど、色塗りはしないから。
Q14. フィルタはやはり頼りますか? オススメのモノがありましたら教えてください。
あんまし頼らない。てか、あれこれフィルタの組み合わせでどうのこうのとかいうテクニックを探したり覚えたりするの、めんどっちー。テキトーでいいんだ。テキトーで。
Q15. 作業中の微笑ましいステキ失敗談、ありましたら教えてください。
ステキじゃない、ウケをとれない、だれでもヤるような失敗なら人並みにあるのだけどー。
Q16. CGデータはどのように保存してますか? 保存場所と、保存形式をいっちょ。
HDD と MO におなじものを保存。保存型式は、色塗りまでヤった Painter RIFF ファイル、レイヤ合体前の PSD 、画面閲覧用に 72 ppi に下げたフルカラー PNG 。
Q17. これは使える!! というウラ技ありましたらこっそり・・・。
ありまへん。
Q18. 1枚を仕上げるまでの、大体の作業時間を教えてください。
1 日半くらい。
Q19. 作業中、飲食しつつやりますか?
しますします。食べ放題飲み放題吸い放題。
Q20. 作業中、BGMは何か聴いていますか? ノリノリな方はありましたらひとつ。
メロディックデスとかグラインドコアな CD 。

知識・応用編

Q21. CGに関する知識は独学で身に付けましたか? それとも習いに行きましたか?
独学。ていうか「 CG の描き方講座」な本とか Web ページとかもほとんど見ない。かっこつけじゃなくて、そゆの読んで研究すんのがメンドクサイだけ。わら。
Q22. オススメのニュースソースがありましたら、ぜひ。
ないです。
Q23. PC関係の雑誌は読んでいますか? 購読雑誌がありましたらいっちょ。
立ち読みも含め読んでません。
Q24. PC自体に関する知識は身につけるようにしていますか? それとも必要に応じて?
勝手に身に付いてくる。
Q25. 新しいソフト・周辺機器等はすぐ購入してしまう方ですか?
そんなおかねがどこにある〜〜〜〜〜〜〜〜。
Q26. HPは運営していますか? 描いたCGを展示していますか?
両方 YES 。
Q27. 運営している方、展示CGのサイズと容量はどれくらいにしていますか?
ファイルサイズは、だいたい 80KB くらいに。ピクセルサイズは、長い方の辺が 600px くらいになるかんじ。ケチ?
Q28. 初めて描いたCGはまだ展示(保存)してますか? それともHDのスミに追いやってますか?・・・もしやゴミ箱逝き??
展示してるなぁ…。恥。
Q29. 描いたモノ、プリントアウトして取っておいてますか? データのまま?
プリントアウト用途で描いたものでなければ、データのまま。
Q30. ピクセルサイズ・ファイルサイズ・解像度の関係を説明してください(50点)
  • ファイルサイズは(圧縮等しないベタ保存なら)ピクセルサイズに依存する。解像度には依存しない。
  • 印刷したときの絵の大きさは解像度に依存する。ピクセルサイズ一定なら、解像度が高くなるほど印刷結果は小さくなる。なぜなら、解像度 (ppi) は 1 インチ四方に存在し得るピクセルの数だから。
  • Mac の画面は 72ppi 、 Win の画面は 96ppi とよく言われるけども、実際のマルチスキャンモニタモニタ画面上の表示はそうとは限らない。たとえば、ウチのマクは 1152x870 の画面を 17 インチのモニタで表示してるけど、画面に定規を当てる方法で計算してみるとだいたい 94ppi になっている。逆に、定規を当てながら画面が 72ppi となるように調整すると、もっとも近いのは 800x600 表示である。

いっぷくしましょう。

Q31. CGを始めてからの年賀状・暑中見舞いハガキもやっぱり、CGでしたか?
いいえ。つか、年賀状とかリアル葉書でも出さないっす。
Q32. CGを描くようになってから、アナログ画材を使用してカラーイラストを描きますか?
描けっていうなら描くですよ。コピックとカラーインクがありまふ。てか、イベントで依頼されるスケッチブックはアナログ画材(色鉛筆&パステル)だもんなー。
Q33. CGとアナログ画材、どちらが自分に相性が良いと思いますか? またその理由は?
CG 。月並みだけど、失敗しても取り返しがつくので。
Q34. CGを始めて、自分にプラスになった点を教えてください。その理由も。
あんまり無いかも。
Q35. 逆にCGを始めて、マイナスになった点はありますか? またその理由も。
ぼく自身には無いけど、「 CG 技法講座」がちまたに溢れてるおかげで、ちまたにはその技法をそのまんま再生リプレイしたかのよーな CG 絵がよく目に付く。超絶的 CG 塗り技法を施しても、線画段階での魅力の不足を補ったりはしない。おまえなんぞがエラソにぬかすなって?…すいましぇん。
Q36. 同人活動その他でも、やっぱりPC・・・CGフル活用ですか?
フル活用っていうと語弊があるなぁ。線画を描く段から版下完成までカンペキにデジタル行程でわないし。なんでもかんでもコンピタでやるほうがイイとも思えないし。(純粋に利便性や所要時間の面で)
Q37. もしかしたら、モノクロ用原稿もPCでやっちゃいますか?
オフセット印刷用モノクロ原稿を、の意味ならいまのところいいえ。お気楽なコピー本だと、グレースケールで階調をつけるのがラクだし速いし、となるとコピー機で刷るためには網点処理が必要になるから、ちとコンピタ度が高め。
Q38. 親や友人は、CGを描いていることを知ってますか?
知ってますが、何か?
Q39. CGでのイラスト投稿・お仕事をしていますか? 投稿・お仕事先などありましたら。
マトモなオフセット印刷の同人誌を出してたころは、チラホラとお仕事したことも。今は皆無だだ(笑)
Q40. お絵描き掲示板ってどうですか? やっぱりグラフィックソフトの方が良いですか?
描き味や使い勝手だったら、自分のお気に入りのソフトで、自分の使いやすいようカスタマイズしまくった専用ソフトのがイイに決まってる。あと、お絵描き板はどうにも「描き捨て」の要素があるので、描いたモノへの執着がつよいぼくはちと気が進まず。

最後の10問です。

Q41. 参考にしているプロ・尊敬しているCG描き手さんはいますか?
意識的に参考にしてるってのはあんまり(ほとんど)無いなぁ。無意識ならいくらでも。創造とは、記憶の再構築である。 (黒澤明)
Q42. どんなCG作品にココロ惹かれますか? 好みをいっちょ。
いわゆる「ギャルゲ塗り」ではないもの。いあ、ギャルゲ塗りも好きなのだけど、それで終わらないもの。ただ女子が笑顔で突っ立ってるだけでない、主題のある絵。もちろん萌える絵にもこころひかれ〜。
Q43. 何に重点をおいて、いつもCG作業していますか?
ばっちぃ配色にならんよーに。かといって「いかにも CG ですっ」的なケバい絵にならんよーに。むづい。できない。
Q44. CGならでは・・・のあなたの作業のこだわり事項をひとつ。
アナログ画材で描いてたときと、あんまし変わらない事実…。
Q45. 「こんなふうに仕上げている!」というポリシーもひとつといわず何個でも。
その周囲にあるのに似た色でいっしょうけんめい(手塗りで)主線の色を変える。なんかいい方法あるんだろなーとおもうけど、めんどくさいので調べてない(笑)
Q46. あなたの個性は、CGにおいてどのように出していますか?
コンピタ云々よりも、線画、つまり絵柄そのもの。
Q47. CGにおける向上心は、どんなことですか?
飽きっぽい人にとっては、根気と集中力と丁寧さかなー。集中力と細部へのコダワリが持続しすぎる人は、テキトなとこでヤメとく勇気といい意味でのズボラさかも。ぼくは前者なので後者のキモチはよくわからん。
Q48. CGという創作世界全体に、正直な感想をどうぞ。
「 CG ならではの技法」ってやつは、自分ではなくコンピタがヤってることだから、極論すればだれにでもできること。だから、 CG は描き手の感性の引き出しの数がより問われるなぁ、と。シビアだー。
Q49. パートナーであるPCに向かって、愛の一言を。
ちゅう。
Q50. 回答おつかれさまでした。最後に何か吠えてください。
語りモード入るとエラソウになる癖があって申し訳なし〜。殺せ〜〜〜。

Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2002/02/13, Last-modified: 2002/02/13