ねこめしにっき(2003年10月中旬その1)

2003年10月15日

最期の言葉 (2003/10/15 - 19:52)

[ はてなダイアリー - in the vanguard 経由 ]

あなたがつぶやく最期の言葉は今まで本当にありがとうです。
成城の自宅にて、妻、子供、そして愛人にみとられながら...(推定年令:68歳)

あなたの総合運 ★★★★

あなたは、聡明さと強い意志、人並みはずれた行動力を持っている人です。人の上に立ち、成功を形にできる力をもっています。しかし、プライドの高いところがあり、ときとしてあなたの考えを理論と勢いで相手に無理矢理押しつけてしまう事も。よくないですね。

そんなあなたの最期はある日突然やってきます。美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、妻、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。

あなたの仕事運 ★★★★★
向上心の強いあなたは、責任ある立場におかれることで更にに大いなる結果を残せる人です。いわゆる社長タイプです。あなた自身が中心となって仕事をできる環境づくりを考えてみるのもよいでしょう。起業するのであれば成功できそうです。しかし、必要以上のプライドが仇となり、人の意見に耳を貸さず、結果、手痛い仕打ちを招くことも。時には相手の意見を素直に受け入れ、広い視点で物事を見つめてみることをお忘れなく。
あなたの金銭運 ★★★
あなたはお金の出入りの激しい星回りと言えます。大金を手にする可能性も大きいですが、同時に出ていくお金も少なくありません。しかし、御心配なく。最終的にはあなたのところにお金は戻ってくるでしょう。それで、成城にでも家を建ててみて下さい。マイホーム@成城、いいですね。ただ、やはり大きな投資をする時は慎重に考えてから行うことをお勧めします。
あなたの恋愛運 ★★★★
30 代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、あなたは女性に不自由することがないでしょう。そんな美味しい時間を満喫するのも一興ですが、あなたにとって本当に大切な人は誰かということを見失わないように。
ラッキーワード
『だったらお前がやってみろ!』
(オリジナル・ポーズ付きでつぶやくとラッキー度、更にアップ!)

「だったらお前がやってみろ!」イイ!

しかし仕事運、金銭運、恋愛運。現状を鑑みるにまるでありえなさすぎますが?

スタイル切り替えスクリプトがうまく動作してないですリターンズ (2003/10/15 - 05:21)

MacのIE5でIndexからリンクをたどれないバグがあるらしいのですが、CSSの方か相対パス指定に原因がありそうです。暫定的に、@import規則を参考にNormalStyleのURIをシングルクォーテーションで括ってみました。それでもなおインポートされる可能性も考えて、バックスラッシュによるエスケープも利用しました。(略)

引き続き、MacIE5について調べてみました。MacIE5 : position:fixedが、伝え聞く所の症状に近いものだと思います。が、MacIEに対しては外部スタイルシートをほとんど無視してる状況の上、元々position:fixedは使ってないですし。(略)

[ ∈W-TRICK∋ より ]

原因は NormalStyle の CSS 自体には無いようですよ。

バックスラッシュによるエスケープというのは見たところ「バックスラッシュハック」の事を指してるんだと思いますが、そのトリッキー技の記述をすべて除去し、 MacIE5 避けを意図した @import も経由させず、直接 Base_Style.css を適用してみたですが、 5.0 (on MacOS9.2.2), 5.1.7 (on MacOS9.2.2), 5.2.3 (on MacOSX10.2.8) のすべてにおいて、リンクを飛べないという現象は認められません。

(略)ところで、私の環境設定が原因なのかスタイルシート切り替えスクリプトの動作が不安定です。しばらく様子見します。

[ Notebook - ∈W-TRICK∋ より ]

そう、そのスタイル切り替えスクリプトが原因っぽいです。

このスクリプトは代替スタイルの適用処理をページの読み込みの最中に行っている様ですが、その瞬間以降、 MacIE5 でリンクアンカーを飛べなくなるです。もちろんスタイル選択メニューも稼働しません(クリックできないのでポップアップメニューも出せないユエ)。ただし TAB キーによるフォーカス移動などは生きてます。

試しに代替スタイル適用をページ読み込み完了後 (window.onload) に行うようスクリプトを変更してみたところ、 a:hover スタイルも反応があるし、リンクも問題なく飛べました。ただし MacIE5 は動的にスタイル変更をすると float の配置がズレやすいので、そのあたりだけは致し方ないのだけど。

このスクリプトは Gecko 系ブラウザにおいてもよく「ページ内容がまったく表示されない時がある」という問題を引き起こしてますが、その原因もたぶん同様(ページ読み込み中に link 要素を追加してる事)なんじゃないかいな?と思う次第。再現条件がわりかし不定なので試す気になりませんが。

まぁたしかに、代替スタイル適用と、クッキーに記録されてる選択状態の読み出し、んで動的スタイル切り替えをページ読み込み後に行うとなると、読み込み中はデフォのスタイルが見えてて、読み込み完了の瞬間にスタイルが切り替わるのが目に映ってウザイだろうし、悩ましいのは確か。

RSS 関係ブクマク放出 (2003/10/15 - 00:10)

デスクトップ上に日記ネタ用インターネットロケーションファイルが散乱してきてそろそろ整理したいので。(謎)

RSS巡回クン

[ Note - 煤け小姫 経由 ]

ブラウザで普通にアクセスして利用できる PHP 仕掛けの汎用 RSS リーダー。

2003年10月14日

Web Standards Project の FAQ ページ (2003/10/14 - 23:22)

[ はてなダイアリー - ryuzi_kambeの日記 経由 ]

Web 標準の初学者向けな内容なので特筆する事項は無いのだけど。

…。どんなに HTML の meta 要素に charset=shift_jis って書いたって、 HTTP ヘッダのほうで charset=iso-8859-1 がバッチリ送出されてるもんだから、 Camino でも Safari でも壮絶に文字化けするのですが。まぁどっかの腐った WinIE は HTTP ヘッダなんか見ないし(というか見てるんだけどあんまりアテにしてないというか)ケガの功名でマトモに表示できるのか知らんけど。いやー標準て奴を軽視するのも時には良いことがあるんですよね。いやホント。

いやいや、IE 6でも立派に文字化けしますです(わらい)。

[ お笑いパソコン日誌 2003/10/15 AM 5:20 分 より ]

うおっ。ほんとだ!(爆)(恥) WinIE の中の人スマソ。

てゆか Camino はこういう文字セットの齟齬に以前からとっても弱くて、虹色カーソルぐるぐるになって、安楽死させるしかなくなる事も多いので困るのですが。

死に至る病 (2003/10/14 - 23:03)

すでに旧聞ニュースなわけですが一応メモっておく感じで。

MicrosoftのWindowsクライアント部門リードプロダクトマネジャー、グレッグ・サリバン氏は「当社の実装が完全ではなく、W3Cに100%準拠していないのは確かだが、当社の開発投資は顧客の要望に基づくものであって、必ずしも標準に基づくものではない」と語っている。

とゆーことは、自分の使ってるブラウザが「まいくろそふといんたぁねっとえくすぷろぅらぁ」だという事さえ知らないパンピーユザに「自分のぱそこんのいんたーねっとはなんかおかしい」と思わせればいいのね?思うがまま標準仕様どおりにビシバシ CSS 書いて、 WinIE の時代遅れな CSS 実装やバグなんかへの配慮は無しにしちゃって。オーサリングツールメーカー側もホントに「 WinIE は標準を重視してくれー」とか思ってるんなら、HTML にしろ CSS にしろ JavaScript にしろ、 WinIE と互換をとるようなわけのわからんソースを(吐いてるのであれば)吐くのをやめちゃえばいいじゃん。

…で、こっちが「発狂した表示の腐ったサイト」と思われて窓からポイされて終わるだけなわけだが。そっちこそ、腐った風景しか映し出せないそのイカレた窓をポイしてよもう…。

通販コマーシャル (2003/10/14 - 16:43)

夏コミ発行の本 「PRIMROSE」と「ろりぽっぷすてっぷ」がとらのあなで通販可能になりましたです。(ID:55634, ID:55635)

伺かオンリーは行ったけれども。 (2003/10/14 - 16:43)

伺かオンリーイベントへは行ったものの、あっという間にめぼしい本をゲッツしてしまい、やることも無くて手持ち無沙汰になり、喫煙所でぷか〜とかしたり会場内に戻ったりしてるうちにハラが減り、メシでも喰うかと外へ出て、例のおばーちゃんのみたらし屋が営業してない事に残念な思いをしながら、第二アメ横一階の「こすたりか」でランチを食しながら、そいえばふるごむタンが会場内にいるハズだけど、お互いを見つける術が無いじゃないかと今更のように気づいてみたり、でも一応 iBook を持ってきてたので、こいつをこれみよがしに会場内で広げてればウマーでは?とか思いたち( iBook って目立つしというか見たところマカーなんて誰一人居なかったしw)、そういえばこの iBook に偽林檎を入れ忘れてたことに気づき、あの場でノーパソ広げといてそこにアレが立っていないのはマズーすぎると恐れおののき、大須の街角無線 LAN 無料提供しすてむ経由で家のマシンに SSH 接続かけて偽林檎本体とゴーストファイル他モロモロ一式を scp で取ってこれないかと思ったけど、「こすたりか」までは電波が届いてなかったり、そもそも家のルータは SSH のポートを開けてあったか覚えてなかったり、そうこうしてるうちにふと、「そういえば自分てあの会場内でやることも無いのにマターリする居場所があるほど、この偽春菜あるいは任意あるいは何かあるいは伺かのムーブメントに関わって無いぢゃんか」というのに打ちのめされていたたまれなくなり、駐車場代も気になりはじめてこともあり、二度と会場に戻ることなく帰ってきてしまった次第。

もったいないことした気でいっぱい。

2003年10月13日

伺かオンリーイベントへ行く間際なわけだが。 (2003/10/13 - 10:35)

で、今から伺かオンリーイベントへ一般参加で遊びにいくわけですが、なんか大雨なんですケド…。

2003年10月12日

キモヲタ困ったちゃんマジウゼエ。 (2003/10/13 - 10:35)

こみっく王国(という名前を騙り世を忍んで開催されているメンズコミックにサークル参加。ちまちまと夏コミ新刊を売りつつ、限定コピー本の行列に並んだりしつつ、まぁそれなりに楽しく過ごす。

以前からウチのサークルや知り合い筋に付きまとっては、迷惑をかけているキモヲタ困ったちゃんがやっぱり襲来。うぜえ。消エロよオマエ。名古屋の恥。イベント行くたびにオマエのツラ見なきゃいけないかと思うと、サークル活動やめたくなってくる。

2003年10月11日

栗きんとんの旬です。 (2003/10/13 - 10:35)

岐阜の山奥、八百津町まで行く。緑屋で栗きんとんを買う。八百津町の小さな小さな商店街は、栗きんとん屋以外は完全なゴーストタウンでした。過疎コワイヒー。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.