ねこめしにっき(2003年2月中旬)

2003年2月19日

有害認定されてみたー (2003/02/19 - 03:45)

キッズgoo でももちろんフィルタリングブロックされているこのサイトなのだけど。

残念ながら学校のネット接続(ほっかいどうスクールネット)からは「はてな」がサイトブロックされている。有害サイト扱い。

ねこめし日記本草兎目闇黒日記の過去ログもサイトブロックされて表示されません。やはりこの画面。北海道教育情報センター公認の有害サイト。うそだろ。何が基準なのだ、一体。

[ せんせいのおしごと日記03年2月。 (2003/02/13) より ]

教育者系の団体から有害性を公認されましたー。うわーい。

あっ,そういえばねこめしにっきって,i-フィルターブロック状況:セックスとか謂われるけど,注意書きしてないや。

[ DDTからの"ネットマナーを考える100の質問"への回答 より ]

市販のフィルタリングソフトからも有害認定を受けましたー。うわーい。

ってかブロック状況:セックスって言われても現在このサイト、 18 禁絵のコーナーは相変わらず閉鎖中なんですが。なんなんだヨ。言葉尻を捕まえられただけかよー。

ありみかさんとこは矢張りオシッ……

[ 本草兎目 より ]

シ、シーッ!!(ダブルミーニング(わらい(ぉぃ)))

セクシャルな単語をベタテキストで書くから楽勝でフィルタリングされるんだおな。画像データのバイナリを解析して、そこにエロ画像もしくはエロい文章が書かれてるかか否かを判別するほうが技術的に圧倒的に難しいわけで。ベタテキストに何もセクシャルな単語を書かず、画像でのみバリバリ鼻血大放出な表現をしてるだけなら、フィルタリングに引っかからんという〜〜おおわらいだ〜〜〜。

本当のちゃんとした使えるフィルタリングが技術的に可能であるなら、それが有益な場面も多々あるだろだからいいのだけど。既存のモノはほぼ全てそうじゃないし。

はてなアンテナの lirs は使わないことにした (2003/02/19 - 02:45)

さとみかんはこのところ、「はてなダイアリー系日記」の更新時刻を得るために、凪たんのはてなアンテナlirs を取り込んでいたのだけど、それをヤメて、「はてなダイアリー系日記」も自力取得するよう変更した。理由は、はてなアンテナの出す更新時刻情報は事実を反映していないというか、取り扱いの概念に既存アンテナとのズレがあってしっくりこないから。

はてなアンテナの「更新時刻」の概念は、通常のアンテナと異なります。はてなアンテナでは、ページを巡回し、内容を解析した結果「更新されている」とみなした場合にのみ、更新時刻を更新し、さらに更新時刻はこの作業を行った時間としています。

[ ソースについて - アンテナの設定 - はてなアンテナのヘルプ より ]

(そういえばはてなダイアリーも、これまたアテにならん感じの last-modified ヘッダを出してくる気が。まだベータ段階ってのと、ユーザがあれこれテストしてみたカラ更新が多いだろから、そう感じるだけなのかワカランけど。閑話休題。)

欲しいのは、上記のように「はてなダイアリー系日記」の更新時刻情報だけだった。しかしなつみかんの「リモート取得」動作仕様上、そういう訳にもいかない。おなじ URL の捕捉サイトはすべて、自力で取得した更新時刻情報よりも、リモート取得によるそれの方が必ず優先される。つまり、いくつかあるリモート取得元の中から「はてなアンテナ」が選ばれた時に、はてなアンテナとさとみかんが共通して捕捉してるサイトの更新時刻情報として、「はてなアンテナ由来のズレた更新時刻情報」が反映するという事。捕捉先が「はてなダイアリー系日記」であろうと無かろうと。まずコレがイヤンに感じた。

さらに、その時はさとみかんの提供する外向け更新時刻情報ファイルもその「ズレた情報」が反映した状態で生成されるワケだから、このファイルを取り込んでるヨソ様のアンテナにまで次々とこの「ズレた情報」が伝播していってしまう。これもアンテナ業界においてちといやんな話かもしれづ。

2003年2月18日

ナージャの明日はどっちだ (2003/02/18 - 16:35)

ナージャたんにホレつつあります。もうすぐ 13 歳萌え。しかし細すぎる脚がビミョーに思春期少女萌えを阻害してる気がしないでもない。わらい。どれみからの伝統なのか、異様に長くて凝ってるアイキャッチに違和感を覚えたりしつつ、犯罪的萌え ED に転げ回ったり。

そういえば下のリアルデスクトップ写真で、キーボードの左あたりにあるリンゴ型の赤い紙は、ナージャのまんが連載担当あゆみゆいセンセェの「デリシャス!」のりんごちゃん絵。連載当時ガストでヤってた「りんごちゃんフェア」のときに、「りんごちゃんのりんごシャーベット」を頼んだら出てきた台紙。食い終わったら回収されちゃうところだったのを、コッソリ救出してきたなり。

なかよし本誌についてきた割引券を切り抜いて持っていくと 50 円引きだかで喰えたのだけど、ぼくら男子 4 人、大声で「りんごちゃんのりんごシャーベットください!」とか大声で叫びつつそのなかよし割引券を提出しましたが、何か。

リアルデスクトップを晒スレ (2003/02/18 - 14:20)

本当の机上を晒すのがこの界隈でも流行しとるので、ぼくもー。で、写真に写す範囲だけちょっとだけ掃除してみたり、あまりに汚くていやになって飽きたり。

もちろんデジカメなぞ持ってるわけがないのでありまして、母様から借りた。初めてマトモに iPhoto を使ってみたんだけど、使い勝手の洗練と、入力からレタッチ、出力まで面倒みる単一コンパクトなソリューションは、さすがアポーだなーと。デヂタルハブとやらの一端が見える気がした。めずらしくアポーマンセー。あーでも、ファイル出力時に JPEG 圧縮率を選択できるようにして欲しかったぞ。

このデジカメ (FinePix) 付属の Win 用同種ソフトも何度か使ったことがあるのだけど、あの腐った操作感や、Explorer で直にファイルを触るのと比べて何ら利便が上がらんかったりする、あのイモな出来と比べると雲泥。ひさしぶりにアポーマンセーと思った。

ジャンル別見出し一覧をつけた (2003/02/18 - 00:20)

つけたのですよ。各にっき項目は複数のジャンルに重複して属してる事もあるから、単一ファイルに統合して一覧出力しちゃうと、重複のある分ファイルサイズが膨れまくって死ねるから、ジャンルごとに分けてみたです。これも時系列の見出し一覧にっき最新 15 発 RSS とおなじく、6 時間ごとの自動更新。

複数の元ファイルから単一の変換結果ファイルを得るには、 document() 関数で次々に外部文書を取り込んではカレントノードをそっちに移してグルングルンさせるやり方を取る。これにはだいぶ慣れてきた。時系列順の見出し一覧や RSS はこーして作られてる。

しかし、複数の元ファイルから複数の出力ファイルを生成するパターンはこれが初めて。どうしたもんだかと。どうやら複数を出力するのは標準仕様だけではムリっぽく、現状はそういう拡張機能を持ってる XSLT プロセッサでやっとなんとかなるって話。 Xalan-Java にも付いてた。よしよし。

しかしー、日記の更新で単純に一対一の XSLT 変換するだけなのに、なにやら外部文書を読んでなんぞ処理する事が増えてきたりとかで、 Xalan-Java の重さが腰にクル〜〜。なのにこれの拡張機能への依存がだんだん増えてきて、他への移行がおっくうになってきててマズイ。

2003年2月16日

限界迫る (2003/02/16 - 06:00)

DTI の個人用 Web 領域容量 15MB にほどなく接近してきた。どうしよう…。とりあえず日記で使ってるだけのくだらない画像ファイルで 3M も喰ってるから、消すかどっかへ移動してしのぐかな…。てゆか今時たった 15M ってケチくさすぎ。以降 5MB 増やすごとに月 500 円アップって高すぎ!

お知り合いが運営しててアカウントも既にある najo や alib あたりのサーバに移動するって手がてっとりばやいし、やれる事も増えて万々歳なんだろけど。自分が管理してるわけじゃない個人運営のサーバは、いつなくなるか不透明っていう不安感がっってそりゃ大手プロバイダ様の DTI でも同じだヨ! …自分でサーバ借りてドメイン取るのがいいなー。お金無いなー。

Safari とのあたんとあやのたん(違) (2003/02/16 - 04:50)

Safariでうちはどんな風に見えてるのかなー。

[ 闇黒日記 (2003/02/16) より ]

q 要素にカギカッコがつかないのと、 v60 でもまだ文字化けが残っているのを除けば、だいたい良好っぽいっす。あんまり見て回ってないけど(ぉぃ)。あ、メタル調ウィンドウは好きくないので Metallifizer で Demetallifize しとります。

ちなみにウチはこんな状況。泣ける。 content プロパティの表示がおかしいのや、border-color:transparent が効かないのや、インラインのマージンが効かなくなるケースにハマってる部分があるのや、あれやこれやで。

サイトのお値段鑑定 (2003/02/16 - 02:32)

[ 覚書 - DAC'sCollectionOfTexts 経由 ]

あなたのサイトの値段は93万円です だそうでー。…えと、ホームページとかいうモノの値段が鑑定されるハズが、サイトの値段を鑑定されましたー。(←性格わるいぞアリミカサン)

そういえば、自分で自サイトを登録する方式の一般向けのサーチエンジンなんて今でもあるのかな。そういえばぼくが自宅でネット始めた 5 年前頃はまだいろいろ残ってたっけ。んで、自動的にいろんな検索エンジンへ登録クエリーを投げまくる CGI とかアプリとかあったっけなぁ。ナツカシーなぁー。今、能動的に自ら登録する方式のはヲタ絵同人系サイト検索サイトくらいしか思いつかないし、それの登録数を書いといた。

2003年2月15日

かまって妖精オペラ (2003/02/15 - 22:25)

オペラ
「これでオラの事を無視できねぇべ?どうだまいったかーーーだべ!」
ミルモ
「まるで厨房だなおめぇ。あ〜かっこわりぃぃ〜」
ムルモ
「かまってちゃん丸出しでしゅ。かっこわるいでしゅ」
リルム
「かっこわるいですわ」
オペラ
「かっこわるいって言うなぁああっっ!!!」

2003年2月14日

MacOSX 10.2.4 ウプデータン (2003/02/14 - 08:39)

デスクトップの左端にモノを置くとデスクトップ上の全アイコンが右にうごきやがるのが、やっと直ってた。他はどこがどう変わったのかよくわからない。毎度の事なのだが(笑)

このアップデートについての詳細は、http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=107362 を参照してください。

[ ソフトウェアアップデートの画面表示 より ]

で、その詳細ページがウプデータンのリリース日に用意されてた試しが無いのも、毎度の事なのだが(笑)

ちうか、使いもしない Mail.app だの Sherlock だのを勝手に Dock に復活させないでくださいっ。ま、外へ放り出すだけだけど。

Safari の XML 実装 (2003/02/14 - 05:30)

で、XML をサポートしたみたいだけども、試しに作った XML 書類はパースエラーが出た。Chimera では読めるのになぁ。パースエラーってことは XML 書類に問題があるのだろうけど、どこが原因かわからない罠。

[ べた日記 より ]

なんか、日本語文字があるだけで Parse Error になっちゃうよーな。以下、まったく同じ文書構造を持つ超テキトーな XML 。

Safari の DOM 方面バグ (2003/02/14 - 05:15)

v60 でまたウチの CSS で効かなくなった部分が出たので調べてみた。そしたら、スクリプトで id 属性値付きの要素を生成したときに、その id に対するスタイル指定が効かなくなってた。どうも Safari には、以前からこの辺りにバグが潜んでいるっぽい。

で、その調査ページを書いていたら、空白文字のみのテキストノードを DOM 的にどう扱ってるかという点でもギモンが浮上したという。

前者は明らかなバグなのでともかく。 DOM ノードの数え方が WinIE と MacIE/Gecko で違うことが、現状でもヒジョーにやっかいな問題となっているんだけど、 Safari がまたしてもそのどれとも違うというのは、ちと…。もしこれが意図的なモンだとするとさらにちと…。 Mac のシェアが極貧状態である以上、「クロスブラウザ的対処法」を Safari に対しても施すのはメンドクセー、という風潮になりやすい、っていういつもの懸念ふたたび。

すべてのブラウザはすべからく仕様どおりの実装をすべきで、人々を「クロスブラウザ的対処」なんていう煩わしいモンから解放してくれるほうがシアワセに決まってるのは、言うまでもなく。

ときに、

空白文字の取り扱いが変わったようだ。/khtml/rendering/bidi.cpp が変更されている。いままで日本語とアルファベットの空白が混在しているページだと表示が乱れけど、ここの変更で直ったのかな?

[ Safari Developer News (2003/02/13) より ]

との事なのだけど、この「空白文字のみのテキストノードの扱い」の件に関しては、上記テストページで示したように v51 と v60 で違いは無かったという。ていうか Safari の KHTML って、 DOM ツリーを内部で構築してからパージングしてる感じがしないというかー。実態がどうなのかはもちろん知りません。

2003年2月12日

お籠もり (2003/02/12 - 18:46)

区役所から年一回やってくる、 DTP な内職仕事(小冊子の版下作成)にとりかかるので、しばしお籠もり。

…あんた普段からお籠もり生活だろっ。

2003年2月11日

さとみかんポリシー 2003 年追加分 (2003/02/11 - 21:00)

この項の記述は以下の場所へ移動しました。

てか、外して欲しいっていう要望がそこそこの頻度で直接または間接に耳に届くアンテナってのも、そうそう世の中に無いよなぁー。わらい。変な名前の人(誰)のネットウォッチ用はてなアンテナ(何処)くらいかな(謎)

記念日を素でスルー (2003/02/11 - 20:20)

トップページのおしらせにも書いたけど、またしてもサイト開設の記念日を素で忘れてたし。なはは。いちおう 5 周年ちう区切りの良い数字だったのに、なーんも特別なことしねーんだもんな。同人系お絵描きサイトとしてはもう終わってるな。ココ。

  • 娘娘飯店しるきぃうぇぶのスタートは 1998 年 2 月 3 日
  • ねこめしにっきのスタートは 2001 年 2 月 16 日

このにっきの RSS を作った (2003/02/11 - 12:00)

なんつーか、同一の XML 文書から XSLT 変換で見出し一覧とか RSS とかいろんなもんを生成させてると、「 Valid なマークアップ文書は再利用性が高い」とかいうお題目がホントの事のように思えてきますなぁー。…いやホントなんだろけど。わらい。

この RSS をこのサイト流のマークアプポリシーに沿った HTML + ぴんくすとらいぷ CSS に変換する XSLT はまだ作ってないんで、とりあえず既存の変換ましーんのお世話になっときます。

あ、見出し一覧ページと同じく、この RSS も cron ブン回し式の自動生成でして、正午を起点とする 6 時間に一度の自動更新です。ハイ。緩慢すぎてシビアな更新日時取得には使えませんー。意味ねーなオイ。

参考

RSS てのは、要するに更新情報というか、ヘッドラインというか、そういうの。例によって XML の応用形態。セマンティック Web というモンの根幹をなす RDF にもとづいたメタ情報記述様式。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.