ねこめしにっき(2002年11月上旬)

2002年11月9日

某リンク集分室 (2002/11/09 - 01:30)

>>662 が増えすぎた例のリンク集の項目を、分室にいくつか取り出すようになってから、すでに半日。 >>662 はそこでランクを付け、コメントを書き、そしてリストアップしていった。

…けど、また組織的評価誘導だのなんだのと痛くもない腹を探られたら気分がわるいので、リンクしません。良質なデザインと共に CSS の力を知らしめるために、ゼヒトモ紹介したかったんだけど。

2002年11月8日

ねずみさんのアンケート (2002/11/08 - 19:15)

ところで皆さん、普段このサイトをどのスタイルで見てますか? Operaの人とかNN4の人は選択肢がないし、スタイルをはずして見ている人もいるかもしれませんが。

[ Demagogie より ]

ぼくは White か Hip です。白地に黒文字はやっぱり読みやすいス。それ系のスタイルでありがちな「極細線ボーダーボーダーとにかくボーダーライン」しまくってない Hip が特に好き。美麗なケツが好き。ケツにかぶさる半透明が好き。でも両方とも、本文の文字が小さいんすよね。まぁ Chimera の文字サイズ age ボタンで難を逃れてますが。そして Chimera だとなぜかスタイル選択のクッキーを覚えてくれない。本家 Mozilla だと大丈夫だからバグかな。

疑似フレームの SimpleFrame は、一度に見られる範囲が狭くてつらいとゆー、普通のレガシーなフレームが持つのと同じデメリットがあって。 Gecko ブラウザだとホイールマウス効かないし。残りのスタイルについては、配色というか文字色と背景色(画像)との兼ね合いがつらすぎて。かといって「なし」じゃサミシイ…。

それじゃあオマエんとこのピンク地に赤文字はどうなんだみたいなツッコミは…まぁさんざんされましたが。というか、いつまでそのスタイルを使ってるつもりだ?ってツッコミのほうがヒットポイント激減カモ。もう一年半以上コレだしー。進歩が無ぇー。

ウチが(特定ページやネタイベント以外で)代替スタイルを用意してないのは、メイン以外のスタイルにはどーも愛がそそげなくて、イイカゲンなのしか代替を用意できないくさいからでありますー。性格的なモンらすぃ。

CSS のシステムカラー名 (2002/11/08 - 18:50)

のりさんの朝顔日記で Mozilla (Gecko) 向けに適用されてる CSS ですが、 Mac の Mozilla/Chimera にて <h2> の文字が読めませんー

それと、ウチの MacOSX は強調表示色を明るい水色に設定してるのですが、未訪問リンクの文字色がとっても見づらくなっております。

何でこんな事が起こるかというと、システムやブラウザの GUI 設定色を反映する「システムカラー名」指定したときの罠。ある環境で文字色と背景色に指定した色が実は同じだったとか、見づらい色の組み合わせだったとかの。

.content { color:            WindowText;
           background-color: Window;       }
A:link   { color:            Highlight;
           background-color: transparent;  }
h2       { color:            WindowText;
           background-color: ActiveBorder; }

ウチの MacOSX 10.2.1 + Chimera 0.6 or Mozilla 1.1 では、上記引用 CSS で使われてるシステムカラー名はこのような色で表現されてます。

WindowText ウィンドウの文字色
黒色( OSX の内部設定値から?)
Window ウィンドウの背景色
白色( OSX の内部設定値から?)
Highlight 選択領域の色
明るい水色(システム環境設定の強調表示色設定より)
ActiveBorder アクティブウィンドウの境界色
黒色(ウィンドウ境界をドロップシャドウで表現している OSX では、ハッキリとした境界色というものは無いけどドロップシャドウの色とも言えなく無い)

結果として、 <h2> は文字色、背景色とも黒です。読めません。アンカーテキストは白地に明るい水色。見づらいです。

ウチの Win2000 の Mozilla では ActiveBorder が灰色で表示されてますが、これは Windows の配色設定が反映してるのでしょう。ユーザによってはウィンドウの文字に近い色を設定してるかも。その場合はやはり読めません。一般的なウィンドウ GUI では、ウィンドウ境界色とウィンドウの文字色が似た色であっても問題無い事も多いので、この組み合わせだと読めないケースがあり得ます。むしろユーザは、ウィンドウ文字色こそウィンドウ背景色との兼ね合いを考慮して注意深く配色を決めているハズかと。

Highlight なんてもう、ユーザごとに好みがあってありとあらゆる色を設定してる事でしょう。ぼくの好みがそうであるように、ウィンドウ背景色に近い明度であることも多いです。文字色としてはちょっと使いづらいシステムカラー。色が WindowText なテキストの一部分に強調目的で背景色をつけるぐらいが安全な用途カモ。

ていうかこの CSS のシステムカラーって、 Windows の配色設定を参照することを前提にしまくってる気がして。 MacOS (特に OSX )では該当箇所の色なんてハッキリして無いよー、みたいなのとかあるし。まぁその場合は、ブラウザがうまいことやりくりしてくれればそれでいいし、実際はだいたいそんな感じなんですが、ときどき妙だし。ブラウザごとの実装状況も気になるし。

システムカラー名は、うまく設定すれば閲覧者自身にとっての最良の配色をそのまま利用できる利点があります。でもそのために抽象度が高いわけで、手元でよさげに見えてもそれは手元だけだった、という危険がものすごくある。抽象名がどこの色を引っ張ってくるかを見極める必要が。なので、これは絶対大丈夫だろうとゆー組み合わせ(たとえば body { color:WindowText; background-color: Window } とか)しか、ぼくは怖くてできません…。

参考リンク

2002年11月6日

ごくり萌え (2002/11/06 - 03:55)

なにィィィィッ!? それで最近、お店でまるで見かけなかったのかよっっっ。

2002年11月4日

Ogg Vorbis QuickTime Plugin (for MacOSX) (2002/11/04 - 17:25)

QuickTime を利用するアプリで Ogg Vorbis を再生可能にする QuickTime コンポーネント。 /Library/QuickTime に入れるヤツ。 Mac OSX Hints の記事見出しでは iTunes plugin となってるけど、 iTunes も QuickTime 利用アプリなのだから以下略ってのが本筋。

これで Audion とか Mint Audio を使わなくても、Finder のプレビュー欄や QuickTIme Player でフツーに再生できるし、強力なプレイリスト管理 GUI を持つ iTunes で既存の MP3 といっしょくたに扱えるよ〜。

あっでも、手持ちファイルに Ogg Vorbis のやつがほとんどなかったよ!

ナビスコカップ決勝 (2002/11/04 - 16:35)

レッズ初タイトルゲット失敗残念。不運すぎなゴールとはいえ、こういう試合でアントラーヅ相手に先に失点したらやっぱりマズかった。というか終盤のパワープレイだけど、まるで慣れてない感じがしたそれへ目先を変えたのは失敗だった気がしますが。自分らのスタイルを貫いたほうがよかったかも…ってのは結果論か。

ぼくはグランパスふぁんだけど、レッズには何となくシンパシーを感じるンですよ。今ではチームスタイルもだいぶ違うけど、J 初期のあの頃はお互いにアレでねー…というやつで。あーでもリーグ初優勝は、レッズにだけは先を越されたく無いというー。やばいぞ今ステージ。

…しかしグラハチ、いつになったら責任回避メンタル激弱お公家サッカーを脱出できるのだろう。「麿はシュート撃つのも突破するのも怖いでおじゃる。うむ、バックパスでおじゃる。ヘロ〜ン。ボテボテ。おろ、カウンターされたでおじゃるぞ。守備の皆の衆お頼み申したぞ。」とかやってんじゃねー!…うぐぅ。 J2 に落ちたりしたら当分上がってこれないタイプのチームだわ。…一度くらい戦国 J2 へ落ちて修行したほうがいいかもしれん。

MacOSX でもマウスジェスチャー (3) : 手前ミソ Tips (2002/11/04 - 01:25)

MacOSX でもマウスジェスチャー (2)」の続き。

Cocoa GesturesChimera で使う場合のハナシなんだけど、ジェスチャーコマンドに任意のブックマーク項目を登録できますねぃー。

…ということはですよ、Chimera べんりセット のいろんなのがジェスチャー一発で効くってことですよっっ。ニヤリッ。とりあえず「↑←↑」に「ディレクトリ階層ひとつ上へ」を登録してみたー。こりゃイイ!自画自賛!(あ、 Opera6 互換の「↑←」はタブ切り替えに使ってまして。)

Opera6 beta2 for Mac (2002/11/04 - 01:02)

beta1 に比べると、パフォーマンスはだいぶ良くなった気がする。でも、日本語ページのレンダリング速度にしろ、アプリ自体の動作感にしろ、依然もったりした雰囲気が。がんばれー。

あれ。 link 要素を反映する Link bar って beta1 にもあったっけ?無かった気がする。

マウスジェスチャーも効くようになりつつある。今のトコ「戻る」「進む」「ディレクトリ階層ひとつ上へ」だけみたいだけど。というか、Cocoa Gestures が出てきた今となっては、 Cocoa アプリとして作りなおしてくれてさえいれば以下略。

Opera 6 for Mac の各種仕様実装状況に変化があったかはまた後で確かめるつもりだけど、…正直めんどくさいな。正規版が出るまでとりあえず放置しよかな。

MacIE5 の CSS バグとりまとめ (2002/11/04 - 00:15)

こないだ Apple のデベロッパサイトに上げられた例のドキュメントの和訳。まだ進行中の模様。がんばれー。

というか、この日記で過去に取りあげた MacIE5 CSS バグをまとめるの、やらなきゃとおもっていて数が膨大すぎてなかなか手を付けられない…。業を煮やしたそふぃあさんいくつかの項目へのポインタをまとめてくださってるという体たらく。最低限これくらいは自分でやるべき事なのにな。あうえうー

…日記の各項目をすべてカテゴリ分けして、 class でも付けておくべきであった。ておくれ。

2002年11月3日

MacOSX でもマウスジェスチャー (2) (2002/11/03 - 19:35)

MacOSX でもマウスジェスチャー (1)」のつづき。

Cocoa Gestures だけど、背面にあるインアクティブウィンドウ上空でジェスチャーすると、そのウィンドウというかそのアプリに対して効くですねー。背面アプリを直接、「↓→↓」で「隠す」したり「→←→←→←」で「終了」できたりしてサイコー。

でも前面にあるアプリが Carbon だとそれもダメなわけだが。ちぇ。

MacOSX でもマウスジェスチャー (3) : 手前ミソ Tips」へ続く。

りりかたんのあんよ (2002/11/03 - 05:22)

どっちがどっち!」のりりかたんのあんよは、どうしてあんなにぼく好みなんでしょーか。

ロリ脚ってのは、ただ細ければいいってもんじゃないしというか、適度に太めが好きなの。でまぁ、制作側もナイスあんよだっての分かってるからこそ、「中身が男子に入れ替わっている」事の絵的な説明として「だらしない脚のしぐさ」ばっかり大フィーチャーで、そのためにいつもミニスカート姿というー。くそぉやりたい放題しやがって!!ウレシー。

ああそういや、ぱんちゅモロ出しとかさすがに無くなりましたねー。最初の頃のゲリラ戦法はもう通用しないんかー。

2002年11月2日

Chimera べんりセット些細な訂正 (2002/11/02 - 07:00)

Chimera べんりセット、すげぇ些細な変更。些細すぎて配布ページ上の扱いはサイレントアプデート。

  • 同梱の benriSet.css の不備をほんのすこしだけ訂正。まだ不備はたーくさんあるでしょう。
  • 同梱の userContent.css (既存ファイルが無い時用)の文法ミスを訂正。凡ミス。
  • 配布アーカイブの圧縮形式を tar.gz へ。
  • Bookmarklet の JavaScript そのものの変更は無し。(関数名の修正はアリ。ほぼ無意味の。)

なんつーか他人様にとっては、あいかわらず何がべんりなんだかちっとも体感できなさげで、出来も悪げで、ろくにテストもされてない。それが拙作べんりセットしりーず。自分用に作ってるモノなんだから、自分トコでそれなりに動いて有用っぽければそれで OK なんだっ。テキトー主義バンザイ。

せくしせくしー、わぁーお(懐かし…) (2002/11/02 - 03:40)

今週のシスプリをいまごろ鑑賞。エロっっっ。

花穂ちゃんのセクシーショットが(あの設定年齢を承知の上で)許容されるんなら、ゼシ可憐ちゃんでもやってホスィ…。てかなぜ今回は花穂ちゃん大プッシュなんでしょうか。前作のプッシュキャラもなぜか王道ヒロインキャラの可憐ちゃんを差し置いての咲耶ちゃんでしたが。ん。プッシュ声優ガラミですか。あ、マジレスを期待してるわけじゃないのでよしなに。

シーンの中に手放しで飛び込んでないと謎が多いな、シスプリは。

2002年11月1日

MacOSX でもマウスジェスチャー (1) (2002/11/01 - 19:16)

[ 新しもの好きのダウンロ〜ド 経由 ]

Cocoa アプリ全てでマウスジェスチャー操作を可能にするナイスアイテム。スバラシー。もちろん Chimera でもマウスジェスチャー。というかほとんどそれが自分的メインイベント。これで Win の Opera6 がちっともうらやましくないよ!(笑)

ちなみに、 Finder や MacIE5 や本家 Mozilla 等の Carbon アプリでは使用不可。 IE や Moz はもうドウデモイイとしても、 Finder で使えないの痛すぎ。んだから Finder もそろそろ Cocoa で作り直せってみんな言ってるのに。アポーのアホー。

ただ、コンテキメニューの項目はジェスチャーコマンドに登録できないのが惜しいなぁ。 Chimera のタブ上コンテキメニューの "Close Other Tabs" は、頻繁に使うワリに出すのがメンドクサイ項目。これをジェスチャりたいところだったのに。というか、コンテキメニューに関する HIG のシバリはちゃんと守ろうよ。守られてればジェスチャれたのに。

Never provide a contextual menu command that is not also accessible through the menu bar.

[ Contextual Menus - Aqua Human Interface Guidelines より ]

コンテキストメニューは、決してメニューバーアイテムに取って代わるものではありません。メニューバーからもアクセスできないようなアイテムを、コンテキストメニューに置くべきではありません。

[ コンテキストメニュー - Mac OS 8 ヒューマンインタフェースガイドライン より ]

MacOSX でもマウスジェスチャー (2)」に続く。

2hop 理論実証試験 (2002/11/01 - 16:00)

とある知らない同人サークルのサイトの掲示板で、そことは別のとある絵描きさんとぼくが仲良しであるとか、そこの常連らしい人がカキコミをしてるのを見つけた。絵柄になんとなく見覚えのある気はするけど、ペンネーム知らなかったし、たぶん知り合いじゃ無いですよ。…知ってるひとだったらどうしよう。ガクガクブルブル。

でもそこのリンクページで、西表山猫師匠えすともさんの名前を見つけたりして。世の中おしなべて 2hop

ていうか同人絵描きさん系なんて、どこもかしこもフツーに 2hop だってのは言わずもがな。超有名人まで 1hop で行くなら自慢できますが、無名人による「有名人知ってる」自慢ほど嫌われる事は無いです。いわゆる「ギョーカイ事情通クン」ってやつで。わらい。

…いや、有名作家氏の語る有名作家ゴシップ話も、聞かされる方は辟易シマスガ。

ジャバスクでヤッチマイマシタ (2002/11/01 - 05:17)

数日前から、 WinIE でさとみかんにつなぐと、リロードの連続で表示されなくなってしまうという現象が…。

[ -miscellany- より ]

うわ。下の Chimera べんりセットの動作サンプルページでフレームを使う用事があって、前からあった「ページがフレーム内に表示されてたら強制的にフレームを外す」っていう JavaScript の処理部分をちと変更したんですけど、それがバグってたですすす…。

今なおしたのですけど、キャッシュが効いたままだと無限リロードが直らないんで、キャッシュクリアしてください。スミマセヌー。

Chimera や MacIE5 だと支障無かったみたいで、たぶん 2 日間くらいこの状態のまま気づいてなかった。ていうか言われなきゃずっと気づかないままだった。たすかりましたー。…ジャバスク怖ぇー。(←シロウト丸出しですねアリミカさん)

Chimera べんりセット v1.0 りりーす (2002/11/01 - 02:00)

最近はもう Chimera をメインブラウザにした生活を送っているわけですが、まだまだ開発途上ゆえに足らない機能が多いわけですよ。それに、いくら Mozilla の派生ブラウザといっても、ユーザエクスペリエンスの劇的な向上のために「 XUL 実行環境でもある Mozilla 」の側面をバッサリ捨て去ってる関係上、ちまたの機能拡張系 XUL ユーティリティはすべて使えないという特殊事情もアリの。

そこで MacIE5 べんりセットのスクリプトたちを Chimera へ流用しようかと考えた次第ー。 AppleScript の実装もほとんど実用にならないんで、 Bookmarklet 方式を採用。うーん。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.