ねこめしにっき(2002年10月下旬)

2002年10月31日

OS 占い (2002/10/31 - 02:05)

[ 犬気圏<超私事不定期日記 経由 ]

ポップアップブロックを ON にした Chimera で見に行ったら高確率で落ちました。しかたないので MacIE5 で。占いをするのに JavaScript の動作が必須なのをいいことに、ここはエロサイトかよ!と見まごうばかりの広告小窓がた〜〜〜くさん開くです。注意。気に入らないサイトだ。

あなたはMS-DOSさんです!

あなたは熱血派のMS-DOSさん。人一倍正義感が強いあなたですが、時に正論を押し通して、まわりの風当たりを強くしてしまうこともあります。見た目は陽気で朗らかですが、内には秘めた悩みを抱えていたりもします。コンプレックスを隠すために、ガッチリ身体を鍛えたり。頭の回転が速いUNIXさんや、天才肌のBe-OSさんのことは、さっぱり分からず、興味もありません。一番数の多いWindowsさんとの相性がベストなので、恋人にはあまり困りません。

MS-DOSさんに贈る言葉
「熱くなる前に、深呼吸するくせをつけましょう」

MS-DOSさんです!だと!?占い結果も気にくわん。捨て。

これまでのパソヲタ人生で MS-DOS なんて一度も経由してきて無いなりよ。コクミン機 NEC PC-98 でエロゲ満喫するためにドスいぢり、ていう古株パソヲタにはよくあるプロセスをぼくわ経てきておりませんユエに。ウニの CUI 環境のほうが昔も今もよっぽど慣れてる。

飲み会 (2002/10/31 - 00:55)

いわいさんを迎えての飲み会。最後に行ったバーはにゃおりんいぢり大会。お酒に造詣のあるハズのにゃおりんが、どうしても「わかめ酒とは何か」を語ってくれない。ケチ。おしえてくださいよ先輩。

帰り。栄のバスセンターがこないだ出来たオアシス 21 に移動してて、遠くなったぶん終バスに間に合わず乗り遅れ。地下鉄 + JR で帰ると運賃が倍かかる罠にハメられた。

2002年10月29日

敗戦処理中 (2002/10/29 - 22:00)

というか入魂の求人応募だったので、ちとメンタルに来ました。

雇う側も雇われる側も求職活動は恋愛に似ている、とは良く言ったもので。

敗戦処理 (2002/10/29 - 21:35)

さて、不採用の通知が届いたわけだが。

2002年10月27日

今日のだぁだぁだぁ (2002/10/27 - 18:27)

こらぁワンニャー!初ちゅうのジャマすんじゃないっっ!!てか、毎度毎度のちゅう寸止めにはドキがムネムネだようー。(未夢たん談)

…それよりも作画が、絵がぁ。…この先ずっとこのままらしいとの消息筋からの情報が。うぐぅ。

カレー麺 (2002/10/27 - 09:17)

「カレー麺」(正確には「カレーめん」)は固有名詞であり献立表にもその名で載っているのであって、断じて「カレーうどん」ではあり得ません。出来上がりの見た目から違うし。

カレーうどんは若鯱屋で喰うといいです。

2002年10月25日

素朴な疑問とガンダム SEED (2002/10/25 - 20:51)

疑問1
「あたたかい麺類」というと、何を連想しますか?
疑問2
「おでん」と「ごはん」を一緒に食べるのは変ですか?

[ 蒼い月に浮かぶ庭 diary より ]

返答1
「カレー麺」。小学校の給食でモストフェイバリットだった食い物。ビニール袋に入ったまま暖められた素麺に、通常よりシャビシャビ度三倍増のカレーをかけて食べる。
返答2
おでんは「おかず」としては認められませぬ!(笑)

で、肝心のガンダムは楽しめたのでしょーか?

再生そのものはスムーズで、画質もそこそこで楽しめたです。企業系サイトが配信する動画って、ストリーミングのも固定ファイルのも往々にしてビットレートがチープだったり画質もフレームレートも劣悪だったりで、ケチくさい雰囲気の漂うことが多いのだけど、そうじゃ無かった点だけは唯一ホメられるポイントでした。

で、 SEED は今のところファーストガンダムの冒頭をほぼ同じようになぞっているわけだけど、アムロが電子工作系のヲタぶりを発揮してガンダムを操縦した事のオマージュとして、現代のキラくんは戦闘しながらすごい勢いで戦術制御 OS をコーディングするのには笑った。ヲタは独り言が多いというのもしっかり表現されていた(笑)(笑)

Internet Explorer 7 (IE.NET) のウワサ (2002/10/25 - 18:43)

各地既報のネタ。

これ、まだ何も形になってないモノをとりあえず口先三寸でリッパなノウガキや機能をブチ上げて、潜在的ライバルを今のウチに粉々に潰しとくってゆー、 MS の古くからのお家芸かと。目標はOperaの撃墜!? って見出しは、提灯記事書きとして MS の本心を臭わせる職務を忠実に実行してますなー。さすがドスブイマガズィーン。

まぁ Web ブラウザがタブ UI を備えてくってのは既定の潮流なわけで。ぼくわこのところずっと Chimera 使ってるです。脱 MacIE プロジェクト発動中。

新しい GUI の潮流といえばマウスジェスチャーもあるけども、もうめっきりこういう GUI 新潮流は Win 方面からしか起きなくなったですなぁ。そのへんどう考えてますかジョブズ君〜。 3rd パーチーによる GUI 拡張の術を封じまくる方向に傾いてる現状って、 UI の混沌化は抑えられても進歩や革新の生まれる余地もありませぬ。

ポップアップ窓排除機能は、 Netscape6/7 なんかは商業ソフトって観点で Mozilla に備わってるのをあえて無効化してるワケでありますが。シェア筆頭かつ独占状態の IE でその機能が正式に載ったら、強制的に広告を見せる手段に大変化が起きますねぃ。…ユーザ未同意のまま勝手に開く小窓から、ページを表示するごとに現れるスキップ不能のウザ Flash へ主流が移るとか。うへ。

Web 標準仕様方面の準拠度がアマイのは、たしか MSDN だかのどっかのパゲに書いてあったけど、あれは意図的にやってる事なんすよね。技術的にできないとかじゃなくて。あ、バグは別として。「ユーザ」の利益になるものなら、汎プラットホーム性のある公式標準よりも、これまでに成立してきた腐った事実上標準(その多くはもち MS 由来ナノダガ)を堅持するって立場らすぃ。たしかにそうであるケースも無くは無いのだろうけど。その「ユーザ」てのはもちろん「 Windows および MS に忠実なユーザおよびデベロッパ」の事ですが。わらい。

おなまえのよばれ方。 (2002/10/25 - 03:42)

ペトロニウス様職場でバレたそうだ。えええー一部の同僚からハンドルで呼ばれてゐるって!?(略)私は学生時代わりとペンネームで呼ばれていたし、(後略)

[ 犬気圏<超私事不定期日記(仮) より ]

えーとえーと、彼女さんからでさえペンネームで呼ばれてるぼくはどうしたら。そのかんけーで彼女さんの友達らも素で「ありみかさん」呼ばわりするんですがが。やつら、だれも本名知らねー。うーむ。同人知り合いとかネト知り合いもペンネーム呼びだし、もはや本名で呼ばれる事のが激マレになってもーた。本名で呼ぶのはもう大学時代のツレとか元バイト先のツレとかそのへんだけ。

微妙にノロケネタ。

フレッツスクウェア万死に値 (2002/10/25 - 01:10)

先週のガンダム SEED の録画に失敗した件について、 makoto さんからフレッツスクエアの再放送じゃ駄目でしょうかとのカキコミを掲示板に頂いて、そういえばその手があったっけ!と。

  1. GUNDAM SEED WEB へ行った。フレッツのストリーミング配信の案内パゲを探す。すぐ見つかる。
  2. 機動戦士ガンダムSEED フレッツサイトへ飛ぶ。ユーザビリティ最悪の糞 Flash ページ。そんなもんの相手をしてるヒマは無いんだ。
  3. やっとのことで NTT 西日本フレッツ・スクウェアサイトへのリンクを発見。行く。これがまたユーザビリティ眼中無しの糞 DHTML ページ
  4. いつも思うけど NTT のページはどれも屑。やっとこフレッツ・スクウェア/アクセス方法についてページを発見。接続方法の説明に辿りつくまでに何十分使わせる気だ。
  5. ブロードバンドルータの接続設定をフレッツスクウェア用に変更。 BEFSR41 は接続先設定を一つしか持てないから面倒。
  6. OSX のネトワク設定にフレッツ網専用 DNS サーバの IP 追加。 BEFSR41 は懐かしの ISDN ルータみたく簡易 DNS サーバ機能とか無いから、クライアント OS 自体にフレッツ網専用 DNS の IP を設定しないとドメインが引けましぇん。でも接続設定説明にはネームサーバアドレス: 自動取得としか書いてないんだな、これが。
  7. フレッツスクウェアに接続切り替え。
  8. OSX/MacIE5 にて NTT 西日本フレッツスクウェアサイトを表示。予想通り出てきました糞 Flash ページが。
  9. 「コンテンツインデックス」とか「 Movie & Music 」とか書いてあるトコロをひたすら見て回るも、ガンダム SEED の配信コーナーはどこにも見あたらない。
  10. 正解は「 from NTT West( NTT 西日本からのご案内)」。そこにようやく配信ページへのポインタを発見。ロクに情報デザインもできないイモはとっとと田舎に帰れもうー。
  11. 配信ページへ行く。WindowsMedia 56k/300k/500k/1M からセレクト可能の模様。
  12. とりあえず 500k のボタンを押す。
  13. WindowsMedia Player7 for MacOSX が起動するも、勝手に終了しちゃう。
  14. と同時になにやら MacIE5 がユーザ確認パゲを勝手に表示している。
  15. ユザ登録がいるらしい。めんどくせー。いちおう登録してみる。
  16. もいちど配信ページへ戻って 500k ボタンを押す。WMP はやっぱり起動直後に勝手に消える。
  17. さっきと同じく自動的に表示されてるユーザ確認パゲに、 ID/PASS を入力してみる。
  18. というかその確認パゲが表示される際は毎度、 ページと証明の発行元が一致しません。 という警告ダイアログが出現する。 SSL のしくみとかサッパリ分からないからアレなんだけど、これが出るサイトは Windows の IE でしかアクセス不能ってのがこれまでの経験則。
  19. このサイトが配布してる SSL 証明書をインストしてみたら、そのダイアログは出なくなるけども、パラメータに誤りがあるため、ライセンスを発行できませんとかいうページに行くのみ。マカお断りならそれで構わんから、トップページに 150pt のデカイ文字で「マカはカエレ!」とか書いておけ!!
  20. Windows2000+IE5.5 に移動。こっちにもフレッツの DNS サーバ IP を追加設定。
  21. 500k ボタンを押す。 WMP7 が自動起動。
  22. IE のほうで証明書がどうのこうののダイアログが出てる。 OK するとまたユザ確認パゲ。ID 入れる。
  23. 利用コンテンツ確認のページが出る。無料の配信コンテンツごときに何でこうオオゲサなのだ!?
  24. というか「ガンダム SEED 第2話」って表示が…。話数ごとに毎週、利用登録が必要なのかよひょっとして!!!このシステム考えた人はきっと脳髄にカビ生えまくってるんだろなぁと、だんだん心配になってきた。
  25. WMP7 の再生ボタンでようやく再生が始まった。…けどすぐ、 1Mbps だとどんなもんかと色気が出る。
  26. 1M ボタンを押す。…そしたらなんと、またしてもユザ確認ページと証明書ダイアログ登場!!!もうホント死ね!死因:水虫で死ね
  27. 1Mbps で再生開始…。回線速度もギリギリだと思うけど、やっぱウチの Win マシンではスペックがちっとも追いついとらん…。
  28. 500k で見る事にする。ボタン押す。またまたまたまたユザ確認ページと証明書ダイアログ!!回線速度を変えるたびに確認・証明!確認・証明!確認・証明!確認・証明!確認・証明!ガンダムってそんなに高貴アンタッチャブルな存在だったっけ!?
  29. イントロ、オープニング。 A パート終了。 CM 。 B パート終了、エンディング。 CM 。次回予告。なんだこりゃ。フレッツの CM が入りやがるの。いや無料だから CM くらい許容シマスガ、全部同じ B フレッツ勧誘 CM てのはどーよ。深夜のしなびた B 級映画放送の小林製薬 CM 6 連発じゃないんだから…。

…とゆーように、ただ観るだけなのに死ぬほど苦労。サイトへ接続可能にするだけでもえらい目に会った。パソヲタではない普通の人はここですでにくじけるんじゃなかろか。よしんば接続できたとしても、たかが無料のストリーミングを見るだけなのにユザ登録だ確認だ証明書だって不便でやかましすぎ。たしかに著作権は大事だろけど、配信者の権益を守るためにはお客である受信者側のユザビリチが最悪でもイイってゆー腐ったバランス感覚が信じられん。誰のためにやっとるサービスなんだこれわ! NTT おめーはお役所かよ!…お役所だったよそういえば!わららら。嘲笑。こんなんでフレッツ新規加入者を釣れると思ってるそのナイーブさがホホエマシイ。

これが過去放映回すべてから選択してオンデマンド視聴できるとかならまだしも、その週の再放送しか観れないんじゃ、ホントに見逃したときのフォロー目的にしか使えない。費やす労力にワリ合わなさすぎて意味ねぇよ。TV放映された番組をブロードバンド配信(無料)する、日本初の試みとやらがこんな途方もない悪例だと、後に続くのも同じよーなイモシステムばかりか、はたまたこれを反面教師としてマシな形態を模索する流れになってくのか。やっぱここは何事にも前例主義な国だし、前者に 50 エーネン。

次週から TV 放送を絶対見逃さん!フレッツスクウェアの世話には金輪際ならん!と堅く誓ったのであった。

2002年10月22日

Experimental build of Phoenix for Mac (2002/10/22 - 19:23)

[ ☆☆ Mozilla その3 ☆☆の >>438 経由 ]

ウチの環境では起動不能の模様。 Dock のアイコンジャンプが始まったら即クラッシュ。ちぇ。

録画失敗 (2002/10/22 - 03:18)

お出かけしている間のガンダム SEED とだぁだぁだぁの録画に失敗してた…。はぁ…。

愛国心 (2002/10/22 - 02:30)

日本国の国民である以上は、日本国に対して誇りを持つて欲しい。言換へれば日本国の国民として自信を持つて欲しいのです。

[ 韜晦日記 より ]

もちろん、自分とその身近な人、その延長上に連なる人々というアイマイな境界範囲や、自らが受け継いできてる文化背景などなどには、誇りは感じるですよ。しかし、国という名前の行政統治装置それ自体には愛なぞ持てないってのがあって、それが齟齬を生んでるやもしれづ。

古来この辺りではそーいう装置のことを、自分自身を含まない隔絶された他者というニュアンスで「お上」と呼んでる。国家契約論に現実味の無いこの日本。そこに現実味がもーちょっとあれば、装置も他者ではないわけで、愛国心という単語がウヨクタームっぽくない、普通に語れるモノになる気がするのだけど。

この手の話題では、双方の意味を無意識または意図的にごたまぜにして語ってる(or そう受け取れる)ケースがままあって、そこがなんだかキッツイというかアンタッチャブル感なのが素直なトコ。

置換要素の float (2002/10/22 - 02:22)

img 要素に float 適用しようかと思ったけど width 指定できないので断念。

[ とぜんそう より ]

floatwidth の明示が必須なのは非置換要素のときなので、置換要素である img の場合は width を明示しなくても OK っす(画像の内在幅が用いられるゆえ)。もちろん必要あれば内在幅とは違う width 値を明示してもいいですが。

浮動ボックスは幅を明確にしなければならない('width'プロパティで割り当てるか、あるいは置換要素の場合はその内在幅を用いる)。

[ 9.5 浮動体(Floats) - REC-CSS2 邦訳 より ]

Replaced element - 置換要素
CSSフォーマッタがその内在寸法のみを認識する要素のこと。HTMLではIMG、INPUT、TEXTAREA、SELECT、OBJECTなどが置換要素の例になる。たとえばIMG要素の内容は、src属性が指し示す画像によってしばしば置き換えられる。CSSでは、内在寸法の取得方法は定めない。
Intrinsic dimensions - 内在寸法
ある要素の幅及び高さがその要素自身によって定められて他者の状況に依存しない時、その要素の寸法のこと。CSS2では、あらゆる置換要素が、そして置換要素だけが内在寸法を持つと考える。

[ 3.1 用語の定義(Definitions) - REC-CSS2 邦訳 より ]

2002年10月21日

FLASH でゼビウス (2002/10/21 - 16:42)

マウスで遊べる地上物 and 背景無し Ver はずいぶん前に話題になってたですが、それの地上物と地上マップのついた版がいつのまにやら出来てた。激しく既出だろけど自分的に初出。

ちとブラスターの射出速度に違和感があるのと、 2 面以降地上物が出てこなくなるのが惜しいなぁー。空中物もトーロイドとタルケンだけで出現頻度もずっと一定だし難易度的にも変動がまるでないんで、 10 面までヤったトコで飽きちゃった。

キーボードの Z X キーでの操作は、往年の 8bit パソコン時代にパソゲー少年やってた人には体に染みついてるワケけど、昨今のワカモノ的にはどうだろ。現代のパソゲー事情はまるきり疎いス。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.