ヴィッツをいじる際に必要な配線データを随時アップ予定。
情報が無い場合は掲示板かメールで連絡下さい。
ちなみに質問は具体的な方が話が早いですよ(^^;)
●質問する前に、まず自分で調べよう!
配線図の読み方 (46kB)
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Info. 1 DLC3
Info. 2 ECU
Info. 1 DLC3
所々怪しい情報があるので、参考程度に留めておいてくださいm(_
_)m
新ダイアグシステム搭載車に付属のDLC3コネクタは、ヴィッツの場合運転席足下にあります。
DLCは"Digital Link Control protocol"の略?<裏付け無し。
このコネクタは別名「OBD2故障診断コネクタ」ともいいます。
OBD2とはOn Board Diagnosis system stage2(車載診断装置規制第2世代)の略で、
これに適合したコントロールユニットは、SAE(恐らくSAEJ1962)/ISO両規格に適合したコントロールユニットと
通信することが可能になりました。
ここに診断ツールS2000を接続することにより、車両全体(エンジン・AT・ABS)の故障診断を行うことが可能となったわけです。
また、この通信はシリアル通信となっており、従来ダイアグノーシスコネクタに接続されていた端子の統廃合に成功。
なお、通信速度は9.6kbps。
ちなみに診断ツールには、端末型とPC接続型があるようです。
前者には前述のS2000やTECHTOMのHDM-2000がありますが、いずれも20万円程度と高価なので
素人には縁遠いと思われます。
#HDM-2000はトヨタ車の場合、エンジン故障診断のみに対応。
さて、肩の凝る話はこのくらいにして、実際の配線の話に移りましょう。
ヴィッツの場合、ECUが助手席足下、対してDLC3コネクタが運転席足下ですから、用途に応じて
使い分けると無駄な配線が減るものと思われます。
DLC3コネクタ端子名称 (21kB)
Info. 2 ECU
●ECUのリセット
ECUのリセット方法は、エンジンルームジャンクションブロックNo.1という場所、
簡単に言うと左側ヘッドライトのすぐ後ろにある、黒いフタ付きのヒューズBOXに隠されている。
ホントは別に隠されてもいないのだが、その中にある
"EFI"(15A)を取り外し、15秒以上経過後ヒューズを接続する。
これだけ。簡単でしょ?
ECU配線一覧 (kB)
Info. 3 オーディオ
純正オーディオにはダイアグノーシス(自己診断機能)がついています。
といってもうちのはオーディオレス仕様なので、写真はありませんw
従って修理書丸写しになる罠。気分はもはや"8月31日"(^^ゞ
1. ダイアグノーシス点検(オーディオCDラジカセ付き車)
機能点検
(a) ダイアグノーシスモード起動(LANチェックモード)
(1) オーディオOFF、イグニッションスイッチACCの状態で、プリセットボタンの"1"と"6"を同時に押しながら、
"DISC"を3回押す。
<参考>
・ビープ音が3回鳴り、ダイアグノーシスモードが起動する。(機器コードが一番小さい機器コードが表示される。)
・LANチェックモードでは、システムに接続されている機器を機器コードの小さい順に表示する。
(表示の順送り、逆送りはチューニングボタンで行う。)
(b) システム検査モード(現在のシステム状況を検査したい場合)
(1) LANチェックモード時にプリセットボタンの"1"を押し、システム検査モードに移る。
(システム検査中である事を示す"SYS"が点滅表示される)
<参考>
・システム検査モードに移行後、ビープ音を3回出力する。
・システム検査が完了するまでに、約40秒かかることがある。
(2) 図の操作を行い、検査結果を読み取る。([
]内は液晶表示画面と思えヽ(`Д´)ノゴルァ)
(最後の補助コードの画面へ)
↑
※ [ H - 190 ] H…診断コードを持つ機器である事を表す / 190・・・機器コード
TUNE△押す↑ ↓TUNE▽押す
[ 1 - 20 ] 1・・・発生したダイアグノーシスコードごとに番号 / 20・・・ダイアグノーシスコード
↑ ↓
[ 1 - --- ] 1・・・発生したダイアグノーシスコードごとに番号 / ---・・・補助コード(ない場合)
↑ ↓
[(最後の補助コード)]
↓
※に戻る
<参考>
・図は機器コード(190)の機器にダイアグノーシスコード"20"(ラジオレシーバのマイコン異常)が
発生した場合の表示例。
・補助コードがないダイアグノーシスコードの場合は"---"と表示される。
・ダイアグノーシスコードがある場合は、1機器につき最大6個まで表示する。
・ダイアグノーシスコードがない場合は、00(正常コード)と表示される。
(3) ダイアグノーシスコード一覧表から異常箇所を点検する。
(4) LANチェックモードに戻る時は、プリセットボタンの"6"を押す。
(5) 点検を終了する場合は、"DISC"を2秒以上押し続ける。
または、イグニッションスイッチをOFFにする。
●ダイアグノーシスコード一覧
1. CDラジカセ付き車(機器コード190)
※ダイアグコード/診断項目
/診断内容/処置、の順
d1 / 送信異常
/ 補助コードの機器への通信が送信完了しなかった
/ ・補助コードの機器へのワイヤーハーネス点検 ・補助コードの機器の点検
d2 / 定期通信無応答
/ 補助コードの機器が定期通信に対して無応答
/ ・補助コードの機器へのワイヤーハーネス点検 ・補助コードの機器の点検
d4 / 定期通信異常
/ 補助コードに示す機器から接続確認の指示が取れない
/ ・補助コードの機器へのワイヤーハーネス点検 ・補助コードの機器の点検
FF / ダイアグ無応答
/ 補助コードに示す機器へのダイアグ要求に対して応答がない
/ ・補助コードの機器へのワイヤーハーネス点検 ・補助コードの機器の点検
20 / マイコン異常
/ マイコンに異常がある / ・ラジオレシーバAssy点検
50 / カセット異常
/ カセットデッキに異常がある / ・ラジオレシーバAssy点検
60 / CD異常
/ CDデッキ部に異常がある / ・ラジオレシーバAssy点検
00 / 正常
実はまだあるけど、とりあえず割愛。というきキリがなかったり(^^ゞ
実際出来る事はほとんどありませんが、まあ精神的にね。
どちらかというと、ここで正常コードを確認したのち他を当たるというのが素人にとっては無難かも。
#もちろんダメならすぐ工場逝き。
触って壊れる物でもないので、一度試して遊んでみる事をお勧めします。面白いですよ!
Ex. 1 タコメータ
(kB)
Ex. 2 カーナビゲーション