ヴィッツのウォッシャノズルは3穴ですが、これを4穴のものにしてしまおうという企画です。
噴射領域が広がるので、ガラスの傷防止に一役買うかも?
自己満足の面が多々あるのは否定しません(^^;)
作業時間
15分 (ボンネットインシュレータ装着時は+10分)
準備するもの
・交換用ウォッシャノズル
・延長ウォッシャホース 10cm程度
・(ボンネットインシュレータ装着時はクリップリムーバ)
・精密マイナスドライバ
あった方がいいもの
・プライヤなど
・マイナスドライバ、もしくはテレホンカードなどの薄いカード
・やる気
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Step 1. 部品紹介
Step 2. ボンネットサイレンサ取り外し
Step 3. ウォッシャノズル取り外し
Step 4. ウォッシャノズル取り付け
Step 5. ノズル調整
Step 6. ボンネットサイレンサ取り付け、完成
Column. 関連部品情報
Step 1. 部品紹介
今回注文したのは、マークIIブリッド用の4穴ウォッシャノズルで黒色のもの。
品番 85381-22010-C0 800円
注文したら行方不明になったらしく、岡山から取り寄せになったらしい。
#袋に「岡」の印が...(笑)
ウォッシャノズル比較 (53kB)
Step 2. ボンネットサイレンサ取り外し
装着していない人は読み飛ばして下さい。Step 3.へどうぞ。
ボンネットサイレンサ取り外し (30kB)
Step 3. ウオッシャノズル取り外し
まずはウォッシャタンクから来ているホースを切り離します。
ウォッシャホース切り離し (30kB)
続いてウォッシャノズル取り外しです。
表側から作業する方法もありますが、ヴィッツの場合裏からで楽勝です。
ウォッシャノズル取り外し (33kB)
Step 4. ウォッシャノズル取り付け
といってもはめるだけなんだけどね(^^;)
ちなみに逆向きには付かないようになってます。
取り付け後、差込口の向き (15kB)
続いてホースの加工を行います。
これも切ってはめ込むだけの簡単な作業なんだけど...
延長ホースの加工 (24kB)
Step 5. ノズル調整
調査中。
精密ドライバで向きを変えることは出来る。
しかし、針を用いたそれまでのもの以上に調整はシビア。
小さいラジオペンチで挟んだ方が早いんじゃないだろうか...
噴射様子 (20kB)
Step 6. ボンネットサイレンサ取り付け、完成
位置を合わせて、クリップをはめ込むだけ。
説明は不要なくらい簡単です。
完成記念写真 (13kB)
Column. 関連部品情報
部品情報にも書いてあるのですが、念のためこちらにもまとめておきます。
・4穴ウォッシャーノズル(110系マークIIより)
品番 85381-22010-## 800円 (##にはカラーコードが入ります)
<カラーコード一覧>
-A0 スーパーホワイトII<040>
-A1 ホワイトパールクリスタルシャイン<065>
-B0 シルバーメタリック<1C0>
-B1 ダークグレーマイカメタリック<1C6>
-D0 ボルドーマイカ<3P2>
-J0 ダークブルーマイカ<8P8>
マークIIブリッドより (-C0はブラック)
85381-22010-C0 800円
ブリッドは外板色分のラインナップはありそう。カラーコードは不明。
車種によっては2個必要になる場合が有ります。
これらのホース取り付け方向は、車両前方向き。
・ボンネットサイレンサ(インシュレータ)
品番 53341-52010 (本体) + 90467-09050
x 5 (クリップ) 計4,430円
・シリコンチューブ
購入先 ストレート (品番36-2501、250円/m 外径8φ、内径4φ)