結い橋/Windows
 
2002.08.17

 新ブランド・うぃんどみるのデビュー作。

 ソフト単体で本作を見るとイマイチな部分も多いのですが、まあ第一作目だから。

 それなりには遊べるので、及第レベルは達成しています。

 ところで、2000年くらいから新ブランド創設が相次いできましたが、その勢いは未だ衰

えてないみたいですね。

 平成不況などどこ吹く風、タク業界は今日も天上天下唯我独尊の道を突き進んでいるよ

うです。

 ただ個人的に不思議なのが、そーゆー中小ブランドが、年一本ペースでどうやって生き

延びているのかということ。

 エロゲの損益分岐点は5000本だと聞いたことありますが、中小ブランドのエロゲって

5000本も売れてんのかね?

 いや、うぃんどみるの結い橋はそれなりに売れたっぽいんだけど。

 名を残せず消えていったところもあるんだろうなあ。

 とりあえず、資本主義の自由競争万歳、とでも言っておこう。

 

 

 

 

 では、毎度お馴染み、まずうぃんどみるのサイトへどーぞ。

 結い橋情報を見てきて下さい。

 キャラ紹介ページのコメントがイカしてます。

 こーゆーブチ切れたセンス、大好き。

 これだけ書けるのにどーして本編のシナリオはイマイチなのかなあと思いますが、そん

なこと気にせず話を進めましょう。

 

 

 

 

 とは言うものの、実はあんまり書くことなかったり。

 全体的に中の上程度のレベルなので、長々と語りたくなるほどの思い入れはないのです。

 せっかくだから感想レビュー書いてますが、BLUEとかそれ散るとかに比べ遥かにテ

ンションが低い。

 ま、そんなこと言ってても仕方ないんで、シナリオとキャラの話をします。

 

 

 

 

 このゲームのヒロインは四人ですが、メイド率50%・巫女率75%という素晴らしい

構成になっております。

 足したら125%になりますが、余剰分の25%は自分で確かめて下さい。

 ネタバレなのでぼくは書きません。

 どのキャラもなかなかに萌えるし、エロシーンはちゃんとエロい。

 また、巫女姉妹丼ルートがあるというのも大きな特徴。

 …というか、結い橋最大のウリがコレ。

 丼もついにここまで来たか、という感じですね。

 ADVのくせにシナリオがウリになれないってのはどうかと思うけど。

 

#ここまで書いてふと気付いたけど、月姫には琥珀・翡翠丼って無かったですね。
#プレイ中はなんとも思わなかったけど、気付いてみると少し意外な気がする。
#ついでに言うと、丼の最高傑作はやはり瑠璃雪だと思うのですよ。
#コロンブスの卵的エンディングはすごい。
#あれだけ見事な丼エンディング、他のゲームで見たことないもの。
#鬼才・リバ原あき氏の妙技ですな。

 

 シナリオについて曖昧に触れてきましたが、ここではっきりと書いておきます。

 本作のシナリオは、起承転結で言うところの承が弱い。

 承とは言わば『溜め』であって、ここで十分に『溜め』てこそ、その後の転結が活きま

す。

 しかしその『溜め』が不足しているから、見せ場での盛り上がりも不十分なものになっ

てしまっているのですね。

 本作のイマイチさもそこに起因しています。

 逆に言えば、『溜め』がしっかりしていれば、本作はかなり上質のエロゲにも成り得た

わけで。

 素質があるのにそれを活かしきれないとは…惜しいことしたもんだ。

 

 

 

 

 結局のところ本作は、最初にも書いたとおり”可もなく不可もなく”のレベルです。

 でも将来性を感じさせてくれる部分もあるので、今後に期待ですね。