2002/07/02 ←ここの日付表記を漢数字から算用数字に変更
 
 
 BasiLの新作『それは舞い散る桜のように』がハバを利かせている昨今ですが、ボクはそんな世間様の状況など気にせず、『うたわれるもの』を遊んでおります。
 まあこれに関しては、
 
「オレっちは流行なんかにゃ流されないのさ、ヘヘン」
 
ということにしておいておくんなまし。
 深く考えると泣きたくなりますノデ。
 シンゾウ流忍法として、何もかも破壊するようなトンでもない泣き方をしたくなりますノデ。
 嗚呼、今回のオペレーションミスは痛かった。
 
 
 
 
 ま、それはそれとして。
 BasiLのファンとしては、BasiLに光が当たるようになったのは純粋に嬉しい。
 このクオリティを維持していけば、業界トップブランドとまではいかなくとも、マラソンで言うところの先頭集団に入るくらいには成長できる。
 スタッフの皆様には今後とも頑張っていただきたい。
 
 
 
 
 ところで、後輩・知世たんハァハァ君から、キャラフェスが札幌で開催されるとの話を聞きました。
 彼曰く「美味しそうなのはサーカスくらいで、アリスとかの大手は来ないですけどね」とのことでしたが、調べてみると、BasiLやD.O.が来ることが判明。
 ぼくとしてはこれだけで十分です。
 もしかしたら、『それは舞い散る桜のように』が買えるかもしれない。
 今度はミスらないよう気をつけよう。
 
 
    ☆
 
 
 最近はマンガ喫茶によく行ってます。
 東京アンダーグラウンド、ハーメルンのバイオリン弾き、ツインシグナルなど、いつか読もうと思っていた漫画を読み漁ってます。
 東京アンダーグラウンドが意外に面白かったので、コミックスを全て揃えてしまったりもしましたが、どの漫画も面白かった。
 特にシグナルは、機械少女好きとしてなかなかに興味深い。
『ロボットは人間の道具か否か』という命題は、ロボット物なら避けては通れぬ道ですからねえ。
 機械少女ヒロインのシナリオでも良く出てくる。
 ま、こーいった『自我を持ったロボット』を本当に作ることができるかどうかは別にして、ロボットの存在意義とか、ロボットのあるべき姿とか、そーゆーコトに思いを馳せるのも悪くないもんです。
 
 
#そーいや、機械少女の話ってここしばらく遊んでないな。
#KIDのMMMを遊んでみよっかな。
 
 
2002/07/14 花月十夜も遊んでます
 

 自分ではあえて気にしないように努めていたのですが、『それ散る』初回版を買い逃したのは予想以上に大きなダメージであったようです。
 夢でまで出てきたホドですから。
 夢の中で『ワーイ、買えたぞー』なんて喜んじゃうほどですカラ。
 朝目が覚めて夢だったと気付いて、辛い現実を生きるくらいなら私は一生眠り続けることを選ぶ、なんてメルティーナみたいなこと言い出す始末ですKARA。
 なんていうか、精神崩壊を起こした後のカミーユってこんな気分だったのかなぁなんて思っちゃいますね。
 
 
 今回の件で本当に心底懲りたので、次回からは確実に先行通販申し込みや予約等の手段をとることにします。
 最初ッからそうしてりゃあ、今ごろはそれ散る遊んでウハウハだったんだがなあ。
 くぅっ、一ヶ月前のぼくに警告してやりたいッ。
 嗚呼、運命の女神様にケンカ売った覚えなんてないんだけど。
 
 
    ☆
 
 
 ここ数年めっきりアニメを見なくなったボクですが、今は週一の国営放送アニメ『カスミン』を欠かさず見ています。
 このアニメ、見始めたきっかけは主役の春野かすみのCVが涼宮茜水橋かおり嬢だからという実も蓋もない理由だったのですが、今は素で楽しんでます。
 NHKらしい、良く出来たアニメなのですね。
 毎週土曜日午後6:30〜6:55、NHK教育で好評放映中。
 

 ちなみに、知世たんハァハァくんは最近月陽炎を遊んでいるそうなのですが、その彼いわく、
『柚鈴って仙太郎さんみたいですね』
 言い得て妙だな〜と感心してしまいました。
 
 
#そーいえば水橋かおり嬢って、FKSの織倉真奈美役もやっていたっけな。
#地味に古株な人だ。
 
 
 ついでにこの時、彼が購入した『はじめてのおるすばん どきどきえにっき』を読ませてもらいました。
 ツッコミどころが多すぎて何も言えませんでした。
 とりあえず、開発者インタビューで
 
『なぜ二人は経験(開発)済みの状態でゲームスタートするんですか?』
 
などという質問を正面からする編集者と、
 
『意図したわけではないのですが、ゲームの基本スタンスが”明るく楽しいエッチ”で、二人が痛がるプレイをしたくなかったので、いつの間にかそうなっていました』
 
と真面目に答えるスタッフは、プロフェッショナルとして尊敬できると思いました。
 色んな意味で。
 
 
    ☆
 
 
 最近は積みゲーを消化したり、再プレイしたかったゲームをリプレイしたりしています。
 先日『うたわれるもの』をクリアし、今は『しすたぁエンジェル』を始めたところ。
 話題になってるよーなので楽しみです。