七月二十三日(土) 超絶久しぶりの日記
 
あー、ふと気付けば一月近く日記書いてないなー。
このままだと2000年7月分の日記が無いということにもなりかねないので、
何か書きます。
ツラツラと。
 
先日オタク御用達の店に行って店内を物色したところ、
メモリーズオフのポスタードリーム景品用ポスターがばら売りされて
いるのを見つけました。
が、驚くべき事に一本二十円!
\20ですよ\20。
全六種ってことだったんで、各一本ずつ買ったんですが、それでも\120。
缶ジュース一本と同価。
そりゃまぁ確かに書き下ろしのポスターはありませんでしたが、
それにしたってにぢゅうえんは安すぎる。
メモオフファンとして無性に哀しくなってしまいました。
メモリーズオフ…ゲームは悪くないんだけどなぁ…。
 
☆七月のゲーム近況
「果てしなく青い、この空の下で…」というエロゲーが無性にやってみたいです。
AirのCD目当てで買ったからふるぴゅあがーるで初めて知ったゲーム
なんですが、なんとなく良さそうな感じ。
買おうかなーとも思うんですが、パソゲーは
「ファントム」「まじアン」「ビ・ヨンド」「イースIIエターナル」が
全くの手つかずで放り出してあるので、買っても遊ぶ時間がない。
なおコンシューマでもDC版久遠の絆が手つかず。
それに加え、先日「まぼろし月夜」と「天誅 忍百選」を中古で買ってきたので、
しばらくはこれをメインで遊ぶ予定。
スパロボα二周目はシナリオ50くらいに到達したからあと十時間程度で
クリアできるけど、三周目も遊ぶ予定。
 
今後発売されるゲームで発売日即買いを決めているのは、今のところ
「風来のシレン64」「GジェネレーションF」「Air」の三本。
シレンは不思議のダンジョンシリーズのファンとして絶対見逃せないし、
Gジェネもガンダマーとして凄く遊びたい。
Airも何だかんだ言いつつ買います、これを遊ばないことには
ネットの話題から取り残されてしまう。
 
うーん、やっぱりゲームに傾向した日記になってしまうなぁ。
日頃ゲームしかやってないからか。
雑学でゲーム色を多少でも薄めておきます。
 
人間は死ぬ間際に、一生を走馬灯のように振り返ると言いますよね。
これ、実はあながち迷信ではないんです。
少なくとも科学的・精神学的に説明ができる現象です。
それを書いて久しぶりの日記を終わります。
 
人間にも「本能」と呼ばれる物があります。
例えば種族維持本能や生存本能。
平たく言えば食欲や睡眠欲などですね。
さて、そこで走馬灯現象ですが。
この現象が起きるのは、生死に関わるというような緊急の状況下において。
そのような「生死に関わる状況下」に直面した際、人間の「本能」が
脳内である行動を起こします。
「今までの人生の中で現在の危急の状況と似たような場面に遭遇したことが
なかったか、もしあったならその時どうやって切り抜けたか」
を検索し、そのデータを参考に生き延びる策を模索する、というものです。
これはあくまで本能であり、無意識での行動なのですが、
この時本能が掘り起こしてサーチしている記憶が、
「自意識」から「見える」ことがあります。
本能の検索は整合性のない手当たり次第のサーチなので、当然自意識から
見える記憶も順番が滅茶苦茶ですし、自意識からは忘れられているような
記憶が見えたりすることもあります。
だから、一生の記憶を振り返っているように思えるわけです。
これが走馬灯現象のからくりですが、あくまでも仮説で確証はありません。
そんな風に説明がつく、というだけの話。
だからどーした、などというツッコミは却下。
雑学なんて所詮そんな程度の知識なんですから。
 
七月二十六日(水) パソコン補完計画
 
本日はぼくのパソコン状況をお話しましょう。
今の愛機・PC-9821V200のスペックは、

PU:MMXペンティアム200(時代の遺物)
メモリ:32M+32Mの64M(ギリギリで基準値クリア)
CDドライブ:読み出し専用最大16倍速(R・RW及びDVD不可)
HD:3GB(買った当時は大容量だったのよ)
VRAM:2MB(たいていのエロゲーの必要環境すれすれ)
モデム:アナログ33.6K(まぁアナログはこれが限界速度)

…と言ったところです。
いやもう、今の最新型ペンタIII800MHzとかと比べたら
敢えて言おう、カスであると!!
とかって笑いを取るしかないよーな低スペックマシン。
いい加減新しいマシンが欲しい。
一応、使おうと思えばあと一年くらいは使えなくもないんですが。
何をさておきHDが足りない。
それなら拡張…ということになるんですが、今出ている2万で30GBくらいの
大容量タイプには対応していないので、2万で4.3GBとかの
旧式を買うしかない。
これほど効率の悪い買い物はしたくありません。
それにCD−RWも欲しいんですが、これも今の新型パソコンなら
標準装備されている物が多い。
だから今外部CD−RW買ったところで無駄になってしまう可能性がある。
さらに外部の場合、別途SCSIボードも必要になる。
ついでに言えば、ディスプレイも単なる17インチCTRから変えたい。
…と、これら様々な問題点が、
新型パソコンを買えばそれだけで解決してしまうわけです。
今なら15万くらいのモデルが手頃ですかねぇ。
ああ、どっかに一億円入りバッグでも落ちてないだろーか。
 
ところで、先日「タイピングE計画」「タイピング補完計画」なる
エヴァのタイピングソフトを何故か買ってしまいました。
これはHDをさほど使わないのでインストールしてやってみたのですが、
ソフトMIDIでは音楽を再生できなかった。
このゲームでは、「音声再生」と「音楽再生」にそれぞれ別の音源を
必要とするらしく、音声再生が優先されるので、ソフトMIDIは
音声で使用されるため、音楽は絶対に再生できない仕組みになっているんです。
タイピングゲームとしてはそれなりに良くできていましたが、やっぱり
音楽がないと面白さ半減。
これを快適に遊ぶためだけにMIDIが欲しくなってきました。
ああ、やっぱMIDIはあるに越したことないよなぁ…。