六月三日(土) 久々の日記
 
トップページから「ネットが出来なくなった」の文章を消しました。
ISDNにするまでは油断できませんが、とりあえずはなんとか
繋げるようになったので。
でもそれとは別に、今後はネットをする時間そのものが取れなくなる可能性も
あるんで、やっぱり更新頻度はあまり変わらないかもしれません。
脱・日記系サイトが今の主目標ですから。
 
最近そもそも日記に書くほどの事はないんですよねー。
もっぱらゲームしかやってないし、それはゲームの方に書いてるから。
まぁゲームの小ネタってことで、Lの季節について。
えー、ぼくの癖として、「はまったゲームのSSを読みたくなる」
とゆーものがあります。
その例に漏れず、今はLの季節SSが無性に読みたい。
でもLの季節の場合、ウェブリングはあったんですけど、SS系の
総合サイトってのは見当たらない。
トンキンハウスオフィシャルサイトでもSSコーナーってないし。
SSを書くだけの懐の広さを持つゲームだから、力のある人なら
絶対面白いSS書けると思うんだけどなぁ…そーゆーSSってないのかな。
 
六月六日(火) また体調を崩した
 
どうも最近身体が弱くなったよーな気がする。
ガキの頃は、風邪なんて数年に一度引くかどーかってくらいだったのに。
ここ一〜二年は、半年に一度は寝込んでいるから。
こりゃいかんよなぁ。
それに、更新も滞りがち。
ってーかネットする時間自体全然無い。
さらに言えば、今はこれと言って遊びたいゲームも無い。
ゼルダは詰まってるしLの季節は100%コンプしたし
悠久3とグローランサーはやる気すら起きないし。
あー、DC欲しい。
バイオベロニカと久遠の絆とメモリーズオフコンプリートがやりたい。
うう、貧乏は罪だ。
 
☆最終兵器彼女
現在話題沸騰中なこの本、読みました。
確かにこりゃーLeaf系・key系人間なら一発ノックダウンですなぁ。
別に泣きはしなかったが。
でも良い漫画でした、次巻も買ってみよーと思います。
 
☆Lienノベル
書店でパラパラっと流し読みして挿し絵を見て、だいたいどんな話か想像つきました。
特に欲しいと思う要素が無かったから買いません。
 
☆今日あったこと
PM9:15ころ。
ぼくが寝ていると、電話がありました。
「お忙しい中すみません、こちら札幌市中央区にあるハッピーブライダルの」
まで聞いた時点で「ああ、結婚系斡旋か訪問販売か」と気づき、
向こうがまだ自己紹介を終えない内に
「すみません、一日疲れたので寝てました」
と言葉を被せて不機嫌な声で言ってやったら、何も言わずにガチャンと切られました。
あー面白かった。
いいストレス解消になった。
 
☆イースIIエターナル
店頭デモ用ビデオ見ました。
思わず欲しくなってしまう構成力はさすが日本ファルコム。
イースIIOP(或いはThe Last Battle?)の超名曲にのせて
あーゆー風に流す事ができるあたり、日本ファルコムの技術力は健在ですな。
でもたとえ買ってもぼくのパソじゃ動かないだろーなぁ…。
 
そーいえばここしばらくえろげぇ買った記憶がない…。
まじアンくらいは欲しいと思ってるんだけど。
でも再販された「愛姉妹」は絵が大幅に変わってるからあんま欲しくねぇ。
DOS版のほーが好み。
 
六月九日(金) THフィギュアpart4、マルチとセリオだけ当たらない
 
今日メールを受信したら、DTIから「【重要!】サービス改訂」
とのメールが来てました。
「ややっ、何事だ?!」とビクビクしながら開いてみて読んだところ、
サービスが大幅に改善されるようです。
課金体系が変わり、基本料金と月額上限が
現行の\1,500/\3,500から\1,380/\2,980へ値下げ
さらに、HP無料容量が5MBから15MBへと三倍増
DTI、偉いッ!!
さすが日本の良質プロバ第二位!
一位はIIJ4U…さすがにこれを越えるのは無理だろうけど、
コストパフォーマンスの面で言えばIIJ以上でしょう。
もともとDTIは気に入ってましたが、これでますます好きになりました。
DTIに入ってて良かった。
DTI、ぼくがネットを続ける限りあんたんとこについてくよ。
 
☆今日の出来事
非オタク友人とカラオケに行きました。
大学生の頃はよくオタク仲間とカラオケに行ってアニソン系を熱唱したものですが、
卒業した今となってはそうそうそんな機会もありません。
たまにカラオケに行くことがあっても、周りはみな非オタク。
こーゆー場合、何歌えばいいのかわからなくなる事ってありませんか?
ぼくはあります、毎回困ります。
ぼくの持ち歌はアニメ・ゲームの主題歌ばかりで、それ以外で歌える曲と言えば
「およげたいやきくん」と「パラダイス銀河」くらいのもの。
んで、こーゆー場合の退避策として。
ぼくはまず最初にDEENの「夢であるように」を歌うことにしてます。
この歌、オタクなら「ああディスティニーね」と一発でわかるし、
非オタクでも「ふーん、DEENの歌か」ととりあえず違和感無く聞いてもらえる。
そしてこの歌自体かなり良く、ぼくはすごく好き。
…と、一石三鳥の実に使い勝手の良い歌なんです。
この後は…まぁ時々に応じてって感じですね。
あと、この話の本題はそんなことじゃなく、一緒にいた友人のことなんですが。
彼は非オタクですが、「愛をとりもどせ!」を歌いました。
ご存じ北斗の拳のOP。
これがとんでもなく上手かった!
特に高音部、男ならかなり厳しい音域のここで彼は熱くシャウトしてくれました。
いやー、あんなに上手いカラオケはそうそう聞けるもんじゃない。
近い内に彼と一緒にカラオケに行って、またこの歌を歌ってもらおうと思いました。
 
六月十三日(火) PS2を買った
 
つっても、買ったのはぼくじゃなく親父です。
DVD再生機として買いました。
でもうちにはDVDなんて一枚もない。
しかも親父はゲームなんて滅多にやらないから、先週の土曜日に
買って以降まだ一度も起動していない。
宝の持ち腐れたぁこの事だ。
 
☆欲しいゲーム
今DCがすごく欲しい。
少なくとも、メモリーズオフコンプリート、久遠の絆再臨詔、バイオベロニカ
の三本は絶対にプレイしたい。
あと、PSのバイオ・ガンサバイバー、スパロボα。
スパロボは見送る予定だったけど、かなり評判が良いから欲しくなった。
PS2もあるし。
 
☆今月のコンプティーク
買う予定はなかったのですが、
「今月の付属CDにはイースIIエターナルのデモが入ってるぞ!」
と聞いたので買いました。
いやー、イースIIエターナルのデモは本当に出来が良い。
何度見ても惚れ惚れする。
やっぱりイースとイースIIはゲーム史に残る屈指の大傑作ですねー。
あと、新作パソゲーのOP・EDの歌が何曲かMP3データとして
収録されていましたが、この中にも
「お、これはなかなか良い歌だな」というものがありました。
速攻でHDに保存。
総じて見て、今回のコンプティークおまけCDはかなり質が高い。
これは買いですよ、お客さん!
…しかし、コンプの表紙をギャルゲーのキャラが飾るのが当たり前に
なるたぁねぇ…これも時代の流れか。
 
六月十五日(木) 欲しいゲームソフトの羅列第二段
 
☆その壱・精霊機ライブレード
ギャルゲー要素の加わった魔装機神というところらしいですが、
魔装機神はすごく面白かったしギャルゲー大好きだし、ということで
非常に楽しめそうなそんな変わらない予感。
中古にもあんまり出回ってないし、スパロボαより先に新品で買う予定。
 
☆その弐・インフィニティ
メモリーズオフ(と、輝く季節へ)を出したキッドのギャルゲー最新作。
今回もシナリオはかなり良いらしい。
絵はささきむつみ氏の方が好みだけど、まぁ許容範囲内。
ギャルゲーマーとして要チェック。
 
☆その参・さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たち
これに関しては説明の必要なんてないでしょう。
ゲームそのものの出来は今一つらしいから値下がりを待ってますが、
ぎりぎりのヤマト世代の人間として絶対遊ばねば。
 
☆その四・メタルギアソリッドGB
この辺のゲームは説明する必要ないですよねー。
タイトルだけで内容が一目瞭然だから。
PS版メタルギアソリッドに惚れたから是非やりたい。
 
☆その五・まじかるアンティーク
言わずとしれたLeaf最新作。
曲がりなりにもLeafファンをやってる以上、
これを遊ばないとお話になりません。
 
☆その六・メモリーズオフピュア
ネオジオポケットカラーのメモリーズオフ。
ファンを食い物にしてるってわかっちゃいるんです、
頭ではわかってるけどやりたいという欲求には勝てない。
とりあえずソフトだけ買って、いつかネオポケカラーも買うつもり。
 
☆その七・イースIIエターナル
さんざん日記で書いてきたイースIIエターナル。
多分買う。
あれだけやられたら素直に買うしかないでしょう。
 
とりあえずパッと思い出せるのはこれくらいです。
うーむ、我ながらホンットにゲームのことしか考えてないなぁ。
 
☆近況
まだ読んでいなかったライト系小説を何冊か読みました。
とりあえず、「僕の血を吸わないで」最終巻を買って読みました。
いやぁ、この終わり方は意外でした。
まさかこうくるとは。
人に薦めようとは思いませんが、興味があるなら読んでも良いと思います。
ぼくは「住めば都のコスモス荘」が欲しくなりました。
今は「ゴクドーくん漫遊記」を読み中。
 
六月二十二日(木)
 
ここしばらく、全然更新できてないです。
いや、自分でもわかってはいるんですが、いかんせん時間がない。
とりあえず土日には多少は更新できる…と思います。
そーゆーわけで、今日の日記はこれで終わります。
日曜の夜くらいにはドーンと更新…の予定です。
 
六月二十六日(月) 無題
 
しばらく日記を書かないでいたら、書き方忘れそうになった。
今日は特にこれとゆーテーマは無いので、近況を含めて
ツラツラと書いてみます。
 
☆OVA「ジャイアントロボ」
スパロボαに備え、全七巻を二日かけて見ました。
一・二巻の辺りの頃は、正直「あんま大したことないな〜」とか
思ってたんですが、これが大間違い。
三巻辺りから面白くなってきて、最終巻では大泣きしました。
今川節ここに極まれり!って感じです。
ファンが多いのも頷ける内容です。
 
☆スパロボα
バイオ・ベロニカと並行してちょこちょこ遊んでますが、今回はかなり面白いですね。
サクサク遊べてテンポよくゲームが進むから、やめるきっかけがない。
こんなに良いゲームを自社で作れるなんて、
バンプレスト何か悪い物でも食ったのか?
あるいはウィンキーと手を切ったのが正解?
 
☆僕の血を吸わないで
最終巻読破して、コミックアンソロジーまで買ってしまいました。
ここまできた日にゃ、
「ぼくはこのシリーズのファンじゃないんだぁ〜」なんて
叫んだところで誰一人として信じちゃくれないでしょーな。
さらに一巻から読み直してるし。
今は二巻の途中なんですが、このシリーズは初期の方が面白いと思う。
面白さ順位では、1>2>3>4・5ってところでしょーか。
そのうち「住めば都のコスモス荘」も買うよーな気がする…。
まーでもこの作者の文体は凄く好き。
話はしょーもないけど文章がすごく読みやすいから、ついつい読んでしまう。
これはこれで一つの文才でしょう。