九月二日
(木)
 
九月二日(木)
 
コナミと任天堂が業務提携するそうですね。
共同で出資して新しい会社を作り、ゲームボーイアドバンスドやドルフィンの
新機種用ソフトを開発させるとか。
しかしコナミも大きくなったモンですねぇ。
任天堂にパートナーと認められるようになるとは。
でもゲーム会社の合併と言えば、セガバンダイって例がありますからねぇ。
まぁ今回は、あの時とは事情が違うんでしょうけど。
コナミは結構良いソフトを作るから、任天堂と協力すれば相当良い物が出来るでしょう。
ゲーマーとして純粋に嬉しいです。
 
☆今週のMMR
キバヤシさん曰く、活動停止だそうで。
まぁ今までの事を考えれば、『上』からの圧力ってことなんでしょう。
X−ファイルのよーに。
でもそーゆー『上』の人って、なんでMMRをそんなに警戒するのかしらん?
無視したって何の障害にもなりゃーしないと思うんだが。
 
☆今週のサンデー
GS美神、来週でやっと終わるらしいですね。
この漫画引っ張りすぎ。
GS昇格試験とか、あの辺りは凄く面白かったのに、コミックスにして20巻辺りからは
ただ惰性で続いてるだけだってのが一目瞭然だった。
もっと早い段階でスパッと終わってれば良かったのにな。
ま、今更どうでもいい話ですが。
 
☆TVアニメ版下級生
KSS製作18Kバージョンとは別物。
内容的には相変わらずですが、下級生のキャラを上手く描いているし、
ヒロインが愛ちゃんだって事もあって、KSSアニメとしてはなかなか。
To Heartの後番組として始まったアニメで、To Heartくらいには楽しめます。
主人公がやたらとモテる点を除けば。
まだ放映中のアニメですが、とりあえずは最終話まで見てみようと思ってます。
 
九月四日
(土)
 
九月四日(土)
 
☆今週のファミ通
えー、現時点でぼくが欲しいと思っているソフトを挙げてみます。
 
発売中のソフト:
FEトラキア776。
ワイルドアームズ2。
とらいあんぐるハート。
とらいあんぐるハート2。
平成新鬼ヶ島前編・後編。
ディノクライシス。
デビルサマナー ソウルハッカーズPS版。
 
未発売のソフト:
トルネコ2。
64風来のシレン。
風来のシレンGB2。
バイオハザード3。
ときめきメモリアル2限定版。
機動戦士ガンダム ジオンの系譜。
 
ざっと考えてもこれだけ出てくるからなぁ…ゲーム雑誌を調べ直せば、もっともっと
欲しいソフトがぼろぼろあるに違いない(他人事。笑)
ふんッ、ぼくみたいなヘビーゲーマーが、今の日本のゲーム産業を
支えてるんだいッ!!(笑)
 
最近ギャルゲー禁断症状が表れてきてます。
ここ数週間でメインにプレイしていたソフトは、GジェネZEROと俺屍。
どっちもギャルゲー色非常に薄い。
ぷろGは始めたばかりだし、ブレードメーカーは論外。
ギャルゲー大好きなぼくにしては珍しく、ギャルゲーをほとんどプレイしてないんです。
そのせいか、ミョーに落ち着かない。
物足りないって言うか…、胸がムカムカするとゆーか…。
ギャルゲーやりたいッッッ!!!
ぷろGやればいいんですが、家に帰るとどうしてもGジェネZERO起動しちゃいます。
だってGジェネZERO面白すぎるんだもの(^_^;
これをプレイしない、なんていう事はぼくには出来ないッ!!
いやぁもう、ガンダマーとしてプレイすればするほどハマリます。
シナリオ演出は上手いし、MSはかっこいいし、戦闘バランスもバッチリとくれば、
ガンダムファンとしてどーしてもやっちゃいます。
セカンドプレイの現在は18話、ア・バオア・クー攻略戦。
全50話だからなぁ…まだ3分の1なんだよなー。
ああ、嬉しい悲鳴………。
 
予言。
次回、ぼくは「FEトラキア776狩っちゃったー」とゆー日記を書くでしょう。
たぶん。
ローソンでカセット買ってその場で書き換えれば、即GETできるそーじゃないですか。
FEファンとしてこれはもう見逃せません!!
…未クリアのゲームためてどーすんだ>ぼく(^_^;
 
九月六日
(月)
 
九月六日(月)
 
謝辞。
一万ヒットありがとうございます。
いつも見に来て下さっている方々、今後ともよろしくお願い致しますm(_)m
 
以下、普通どおりの日記。
 
 
やっぱり買っちゃった、トラキア776。
あーあーあー………。
だってだって。
 
今日は我慢できるかもしれない。
しかし明日はどうだ?
明後日は?
欲しいという欲望が消え去る事などあり得ないだろう?
このソフトを買うまで、常にこの欲求と戦い続けるのだろう?
いつまで耐えられる?
それに、どうせいつかは買うんだろう?
ならば、今買ったって良いじゃないか。
早いか遅いかの違いだけだ。
それなら、このように迷う事自体愚かしいと思わないか?
楽になりたいと思わないか?
さぁ、買って来るんだ。
 
とゆー、痕オープニング風の『内心の声』がうるさくて…(笑)
ま、それはともかく。
家帰って速攻でやりました。
いやー、やっぱFEは良いですな!
タイトル画面で流れるFEのテーマを聞くと、「おおおっっ、やるぜぇッ!!」って
気がムクムク沸いてくる。
しかし、ムズい!
五分くらいしかプレイしてないけど、1章冒頭部分でもうリセット押しまくり(^_^;
聖戦の、ターン毎セーブ方式に慣れちゃったもんだから、久々にプレイする
オリジナルシステムの難しいこと難しいこと。
こりゃーとーぶんリハビリが必要だなぁ…。
 
でも、折角買ったFEですが、ぼく的にGジェネZEROを越えませんでした。
今後もGジェネZEROメインでプレイしていくつもりです。
 
前回書いた欲しいソフトリストに、「サイレントヒル」を付け加えるのを忘れてました。
これまた評価高めだし、欲しい。
まぁこっちは焦る必要ない(買ったってやる暇ない)んで、じっくり待って、中古で
\2500くらいまで下がったところを買おうと思います。
 
☆今週のるろ剣
最終回への布石が始まっているように見えるのは気のせいでしょうか?
 
九月八日
(水)
 
九月八日(水)
 
ここ二日ばかり軽い風邪を引いていたんですが、今日の夕食の焼き肉を
腹一杯食ったら大分良くなりました。
なんだかなーって気もしますが、とりあえず治って文句はないです。
 
☆GジェネZERO
鬼のよーに進めまくって、ファーストプレイ時に中断したステージにやっと到達。
MS開発状況は前回以上に順調です。
まぁそうじゃなきゃ、わざわざやり直した意味ないんですが。
Gジェネって、MS図鑑を埋める事を楽しく感じられる人でないと、
真の面白さが分からないと思うようになってきました。
何故なら、MS図鑑を埋めるためには、弱いMSも使わなければいけないんです。
でも、クリアするだけなら、ガンダム系などの強力なMSを量産するだけで十分。
Zガンダム、ガンダムMk-II、百式、メタスのZ時代のMSチームを編成するより、
Zガンダムを四機作った方が戦力的には絶対有利ですからね。
Gジェネは、色んなMSを生産して使いこなしていく事が面白いんですが。
 
☆家にある漫画読み直しキャンペーン
GS美神を読み直しています。
今は14巻、香港編の途中。
この辺りの話は結構面白いんだけどなぁ。
やっぱり長期連載モノはどうしてもダレちゃうんだよな。
ジョジョでさえ第五部辺りはパワーダウンしていたし。
まーGS美神は今週号で終わりだそうなんで、
どんな終わり方なのか一応期待しときます。
次にサンデーで終わりそうな漫画はコナンかな?
こっちもいい加減終わって欲しい、マンネリ化しまくってるから。
 
連載が長くなると、どうしても新鮮味が薄れてきちゃうんですよねー。
仕方のない事だし、当たり前の事でもあるけれど、つまらなくなることに変わりはない。
その時期を「マンネリ化」ではなく、「成熟期」として乗り越える事ができれば、
長期連載漫画でも抜群に面白くなるんじゃないかな。
個人的に、「らんま1/2」なんかは割と上手かったと思う。
コミックス全38巻全部持ってるし(笑)
GS美神読み終えたら、次はらんま読むつもりです。
 
最近HPをちっとも更新してません(除く日記)。
ゲームばっかやってるからなぁ…うーむ。
 
九月十一日
(土)
九月十一日(土)
 
ゲームばっかりやっていて、日記更新さえ億劫です(^_^;

☆GS美神
終わりましたね。
予想通りの終わり方でした。
可もなく不可もなく、との言葉を実践したかのようなエンド。
ズルズルと長く続いた漫画は、だいたいこーゆー終わり方するんですよね。
ドラゴンボールだってこんな感じだったし。
オーソドックスに終わらせたって事でしょう。。
 
コミックス、手持ちの33巻まで読みました。
この漫画がここまで保ったのは、横島がいたからでしょう。
横島って実に良いキャラクターです。
タイトルは「GS美神」だけど、主人公は絶対横島だよなー。
ヒロインは絶対おキヌちゃんだと思うんですがどーでしょ?(笑)
 
☆デビルサマナー 悪魔召喚士
ダンジョンで詰まっていたこのゲームですが、ガイドブックを中古ソフト屋で
見かけたので買いました。
ダンジョンマップがバッチリ載ってるんで、やっとクリアできそうです。
ガイドを読んで久々にデビルサマナーの世界観に触れましたが、良い。
他のゲームにはない「味」がありますよね、デビルサマナーには。
PS版ソウルハッカーズがかなり欲しくなってしまった…。
 
☆ナデシコノベル
久々にやりましたが、やっぱり面白い。
ホントに上手いゲームです。
 

九月十三日
(月)
 
九月十三日(月)
 
☆GジェネZERO
前作でもあった小技ですが、ゲームCDをフツーのCDプレイヤーで
再生すると、おまけドラマが聞けます。
前作では08小隊のメンバーによる爆笑ドラマでしたが、今回も大笑い。
登場メンバーが大幅に増えている上、ディスク1と2で内容が異なるという
力の入れよう。
1では、歴代のガンダムの名シーンをパロッた爆笑セリフが続々登場。
一例を上げてみると……
 
スレッガー
「悲しいけどこれ、CDプレイヤーなのよね!」
ドズル
「このGジェネZERO量産の暁には、他のゲームなどあっと言う間に
叩いてみせるわ!!」
コウ
「満足だろうなガトー! だけどそいつは、CDプレイヤーに入れられちまった
俺達にとって、屈辱なんだ!!」
 
実際にはこの十倍以上の会話が交わされます。
もちろん、会話の相手もちゃんといる。
元ネタ知ってれば大爆笑。
2では、何故かカテジナ・マシュマー・ギュネイが小隊を組んで出撃してるし、
しかもマシュマーはザクレロに乗ってる。
これまた大爆笑。
このミニドラマだけで、1000円分くらいの価値はあります。
いやホント。
ちなみに本編はステージ40、F91シナリオ。
この次あたりからはVガンシナリオになるよーで、ぼくはVガンは全く知らないから
今までのよーに原作に忠実になって燃えるプレイはできないかも…。
 
☆今週のるろ剣
なんとなく終わりが近いな〜と思ったら、予想通り来週で終わるようですね。
ズルズル惰性で続くようになる前にバッサリ切るのは正しい判断でしょう。
ストーリー性が皆無に近い状態になってましたから。
まぁそれでも、GS美神みたいな終わり方はしないみたいですから、とりあえずは
来週を楽しみに待ちます。
 
九月十四日
(火)
 
九月十四日(火)
 
今日は久しぶりにビデオを借りてきました。
エルフを狩るモノたちvol.3、4、5。
機動戦士ガンダム0083ジオンの残光。
機動戦士ガンダム第08MS小隊ミラーズ・リポート。
この五本です。
趣味が一目瞭然ですなぁ(笑)
んで、まずジオンの残光を見ました。
最初の15分を見た感想……
「つまんねぇ……」
その後45分ほど見ましたが、あまりにつまらないので止めました。
OAVの0083はもの凄い超大傑作なんですが、これはダイジェストに過ぎない。
名ゼリフ・名シーンがかなりカットされてる。
見る必要のないガンダムアニメです。
0083は、やっぱりOAVシリーズ全13話を見る”べき”です。
(見た方が良い、でわない↑)
その方が一万倍は面白い。
次に、エルフを狩るモノたちを三巻ズバッと見ました。
本当は一巻だけ見てやめるつもりだったんですけど、あんまり面白いから
ついつい全部見ちゃいました。
いやいや、見れば見るほどレベルの高いアニメです。
ってゆーか見てる間、OAV見ている感覚だった。
これだけのハイクオリティアニメが週間ペースで放映されていたんだからなぁ…
クソミソにヘタれているアニメを作っている幾多のアニメ会社に見習って欲しいです。
 
☆FEトラキア776
本格的にやり始めました。
…っちゅーか、GジェネZEROの合間にやって、面白さに目覚めて
やめられなくなったとゆーか(^_^;
もうホンッッットに面白すぎ!
FEが面白いなんてこたぁ分かりきってた事だけど、それにしてもこれほど面白いとは。
やめられない止まらない。
GジェネZEROはVガンシナリオに入ったから少し興ざめだし、今度はこっちを
メインに進めて行こうと思ってます。
 
ところで。
インターネットに日常的にアクセスできるという環境を、最大限に利用していますか?
例えばゲーム攻略サイト。
ブレードメーカーみたいにマイナーで売れないソフトはともかく、GジェネZEROや
FEみたいに大売れでファンのついているソフトの場合、攻略サイトが必ず存在します。
そーゆーサイトを見れば、GジェネならMS開発ラインやMS設計案が完全公開
されているし、FEなら全シナリオ攻略や仲間になるキャラを加える方法などが
閲覧できるようになってます。
ぼくはそーやって、「街」を詰まらずにクリアしたし、GジェネZEROは効率よく
MSを開発・設計し、今もFEトラキア776の攻略ページを見つけてDLしました。
情報が早い上に攻略本を買う手間が省けるので、ゲームを買ったら
こーゆーサイトを巡ってみる事をお薦めします。
ゲーマーズターミナル辺りで探せば、大抵のゲームなら見つかると思いますです。
 
☆家にある漫画読み直し週間
前に書いた通り、らんまを読んでます。
らんまは純粋に面白い漫画ですよね。
キャラがしっかり立っていて、それぞれのキャラの持ち味を活かした
ストーリー展開がなされている。
さすがは高橋留美子氏って感じです。
 
九月十六日
(木)
 
九月十六日(木)
 
☆今日の出来事
細切れに書きにくいので、つらつらと書き流します。
 
今日、トルネコ2を狩ってきました。
…くっ、FE・GジェネZERO・ぷろGがまだまだ全然終わってないってのに(笑)
それはおいといて、トルネコ2前半をプレイした感想ですが。
SFCシレンに比べ、一つ一つの動作がやや重く感じられました。
フォントが丸文字だと言うこともあり、なんとなく”のったり”した印象を受けます。
が、普通にプレイする分にはなんの問題もありません。
シレンをやっていない人なら、そんなことも感じないでしょうし。
あと、序盤がヒジョーにたるいです。
不思議のダンジョンシリーズ初体験の人のため、最初は易しく徐々に難易度を上げていく
システムになっていて、それはとても良いことなんですが。
不思議のダンジョンシリーズをやり込んでいる人間にはたるくてたるくてしょうがない。
まぁでも、これくらいは我慢しなきゃいけないことか。
ゲームを進めていけば、従来の不思議のダンジョンシリーズの面白さをバッチリ
味わえるようになりますから。
総じて、これは買いでしょう。
やっぱり不思議のダンジョンシリーズは面白いね、うん。
 
そーいえば、ファミ通のクロスレビューで
「ダメージを受けた方向に向き直るシステムがちょっと馴染めないな」
みたいな事を書いてるレビュアーがいましたが、
これはオン・オフを選べるようになっていて、オフにすればこのシステムはなくなります。
ファミ通のクロスレビューがいかに信憑性に欠けるか分かりますね。
 
トルネコ2を狩った後、パソコンソフト売場もちょっと覗いてきました。
絶望が大量に入荷していた。
Kanonと同じくらい、と言えばその多さがお分かりいただけるでしょうか。
確かに前作にあたる”悪夢”はそれなりには売れたけどさぁ、そんなに
大量に入荷して捌ききれるのかな。
グラフィッカー変わったっぽいし、そもそも悪夢は、システム的にはボロクソに
言われてるんだから。
 
りとるMyメイドのといぼっくす的ソフトが発売されていた。
絵で欲しくなった。
このゲーム、システムがダメダメらしいって聞いてるんですが、それでも絵で欲しく
なるあたりがギャルゲーマーの悲しい性だよなぁ(笑)
いや、これこそギャルゲーマーのギャルゲーマーたる所以なのかもしれないけど。
 
うぃずゆーといぼっくす、9/17だそーで。
乃絵美のCGのためだけに欲しくなるあたりがダメダメすぎ。
 
その帰り、コンプティークを立ち読んで、Leafの新作の話を見てきました。
まぁ…作るのが”本来のLeafスタッフ”らしいから、駄作にはならないだろうけど。
最近のLeafはどうもねぇ…。
そもそもLeafって、シナリオだけが売りのソフトメーカーでしょ?
もちろん音楽やCGも良いけど、それが活きるのもシナリオが良いからこそ。
ゲームの面白さには、シナリオ的な面白さとシステム的な面白さがあると思います。
シナリオの面白さってのは、痕やTo Heartをやりゃー容易に理解できますね。
それに対し、システムの面白さってのは、Gジェネや不思議のダンジョンなどのよーに
「シナリオがなくても、色々いじり回すだけで面白い」ってことです。
はっきり言って、ぼくはLeafのゲームにシステム的な面白さはまるで期待してません。
上記の痕やTHにしろ、システム的な面白さは皆無。
White Albumは論外だし、こみパの同人誌作成も、最初は面白くても、
複数回プレイしているうちにうざくなってくるそうです。
シナリオだけじゃなく、システム的な面白さも追求しようってのかもしれないけど、
Leafはそーゆー事に向くメーカーじゃないと思うんだけどなぁ。
高橋龍也氏の入社でシナリオが大当たりしたように、システム的な面白さを作れる
有力な人が入って来ない限り無理でしょう。
F&Cスタッフの引き抜きは失敗だったしね(笑)
 
逆にアリスソフトは、システム的な面白さで売るメーカーって気がします。
ぼくが「鬼畜王ランス」を最も面白いソフトだと思っているのも、シナリオ・システム
両面がバランス良く非常に高いレベルでまとまっているからです。
シナリオとシステムを10点満点で点をつけてみるなら、
痕:シナリオ10点、システム5点
TH:シナリオ9点、システム4点
鬼畜王ランス:シナリオ9点、システム9点
ってところでしょう。
 
☆今週のMMR
どーゆー終わり方をするのか興味津々でしたが、ありふれた終わり方でした。
もうこの手の終わり方は飽き飽きしてるんですがねぇ。
 
九月二十日
(月)
 
九月二十日(月)
 
今日は死ぬほど寝ました。
日曜夜七時にベッドに入り、月曜朝六時半に目覚める。
その後八時までネットしてから二度寝。
十二時過ぎにようやっと起きる。
トータルで十五時間以上眠りました。
久しぶりに夜中寝ると気持ちいいです。
やっぱねー、毎日朝五時とかまで起きてるよーな生活、健康に良いわけねーな(笑)
 
☆るろ剣最終回
悪くなかった。
とゆーか、考えうる限りでの最終回の形としては最良じゃないかな。
人誅編の駄目駄目さを思えば。
しかし、るろ剣も一時期はかなり勢いがあったんだけど、終盤は息切れしてた。
人気も落ちてたみたいだし。
ちょっと引っ張りすぎって気もするけど、この辺で切り上げて正解でしょう。
 
☆トルネコ2
これまた面白すぎ。
予想通り、不思議のダンジョンをクリアしてからが本領発揮って感じ。
もっと不思議のダンジョンは悪魔のようなダンジョンだけど、
不思議のダンジョンシリーズはそうじゃなきゃ面白くない。
初期配置が悪いと一階であっさりやられたりする、この鬼のよーなバランスこそ
不思議のダンジョンシリーズの醍醐味!
激烈にはまって一日中やってました。
プレイしていて、思わず
「ひ、ひでぇ…。いくらなんでもそりゃねーだろ」
と言ってしまうこともままあるけど、それが良いんだこのゲーム。
やっぱりこれくらい歯ごたえがないとね。
風来のシレンも、フェイの最終問題が一番面白かったし。
…うーむ、FEをやるつもりだったのだけど(^_^;
 
☆FE
七章で止まってます。
敵増援部隊のメティオ持ち司祭がイヤ過ぎ。
的確にHP減ったキャラを狙ってくるからなぁ…。
増援部隊を出さない方法も知ってますが、そーすると経験値稼ぎができないし、
武器も獲得できないからやりません。
それに、リーフ君の成長も気にくわない。
レベル15なのに力が9しかない。
このステージ中でレベル17くらいまで上がった事もありますが、それでも力は
1ポイントも上がらなかった。
力以外は順調に上がってるんですがねぇ…力9じゃ主力としてはパワー不足。
パワーリングもしばらく入手できないみたいだし、力を叩き直すためにもう一度
一章からやり直そうかと思ってます。
 
☆今週のファミ通
バイオ3の記事を読み、バイオ3が欲しくなりました。
発売日の22日にワイルドアームズ2と一緒に買うかもしれません。
我ながら駄目駄目すぎ。
ホンッッッットにゲームしか買ってないな(^_^;
 
九月二十一日
(火)
 
九月二十一日(火)
 
今日、エルフを狩るモノたちvol.6、エルフを狩るモノたちIIvol.1,3,4,5,6を
レンタルしてきました。
先週の経験から、二〜三巻程度借りたって、あっと言う間に見ちゃいますから。
エルフを狩るモノたちにはまってるなぁ。
でも、見ていて面白い。
vol.2も借りたかったんですが、何故かこの巻だけパッケージ自体がなかったんで、
借りようがなかった。
どっか別のレンタルビデオショップ探してみよーと思ってます。
 
☆インターネットラジオ
初めて聴いてみました。
いやー、想像以上に良い感じです。
バッファとかがしょっちゅう入ってぶつ切りになってしまい、正直なところかなり
聴きにくいんですが、そこら辺がラジオっぽくて面白い。
ちなみにコナミのインターネットラジオです。
 
ところで、トルネコ2ですが。
実はぼくはプレイする時、TV音声ミュートにして、ステレオドラマ・ときめきメモリアルを
聴きながらプレイしてました。
風来のシレンで一度このスタイルでプレイしたところ、なかなかハマッたんで。
久しぶりにときメモドラマを聴きましたが、はっきり言ってシナリオクソですね。
どうしてこんなに駄目なのかさっぱり分からなかったんですが、最後のスタッフで
”シリーズ構成 あかほりさとる”の言葉で全ての疑問が氷解しました。
あかほりなら仕方ないね。
 
☆今日のトルネコ2失敗談
店で泥棒した時のこと。
やりなおしの巻物を持って乗り込む。
正義のソロバンや合成のつぼなど美味しいアイテムを持ち、ガーゴイルに
ラリホーの杖を振って眠らせて店を脱出。
「ドロボー!」と言われてすぐにやりなおしの巻物を唱え、逃げようとしたが、
「ドロボー状態なので使えません」と蹴られた。
追撃してきたガーゴイルに二ターン後瞬殺されて終わり。
これは絶対にぼくのミスじゃないぞ!!(笑)
使えないって分かってないと回避できない。
ちなみにこの時、ガーゴイルにライフドレインの杖
(正式名称まだ知らないんだけど、敵にダメージを与え、同じ値だけHPが回復する杖)を
振ってみたところ、一撃で372ダメージ当たった。
そのダメージに驚き、それでも死なないガーゴイルのタフさに二度驚き。
素早さがシルバーデビル並みで攻撃力もかなり高いし、
今回は店主ぶっ倒してドロボーする(ってーか強盗殺人だ。笑)のはかなりきついな。
 
九月二十三日
(木)
 
九月二十三日(木)
 
インターネットよりオフラインでの行動の方が面白い今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
ゲームやらビデオ鑑賞やらで、インターネットが疎かになってます。
最近割と規則正しい生活を送っていて、夜寝て昼間起きている生活を続けていたので、
夜中になると眠くなります。
やっぱ人間、夜は寝るものだよな。
その方が体には絶対に良い。
でもテレホを使うためにはそんな悠長なこと言ってられないんですが…。
 
☆バイオ3
買いました。
昨日今日とどっぷりプレイして、とりあえずファーストプレイ終了。
感想。
 
バイオ3:
さすが本家。
魅せるストーリー、怖がらせる演出、ほどよい難度の謎解き、
あちこち探索するスリルと面白さ。
対ゾンビという設定自体のマンネリ化は否めませんが、純粋にアクションアドベンチャーと
して見て、間違いなく一級品以上の出来です。
シリーズのファンであれば絶対に買いでしょう。
ただ、この作品からバイオシリーズに入ろうと言う人は、ストーリー的に少々厳しい物が
ありますが、シリーズ物として仕方ないですね。
 
雑感として、バイオ2より難しくなっているように感じました。
バイオ1を思い出す難度です。
最初っからヘビーモードでプレイしていた事もありますが、謎解きも少し難しくなって
いるし、入手できる弾数も序盤〜前半は少なくて苦労させられます。
でもこれくらいの方が手ごたえあって良い。
やっぱりバイオは難しくなくっちゃ。
 
ぼくはバイオ2レオン裏でナイフクリアを目指したことがあります。
残念ながら最後のボス二体だけはどうやっても勝てなくて、ロケットランチャーを使って
倒しましたが、それ以外は全てナイフ一本で切り抜けました。
メッチャクチャ難しかったけど、凄く面白かった。
バイオ3でも当然ナイフクリア目指します。
でもナイフクリアしようなんて思うのは、酔狂なゲーマーだけだよな(^_^;
 
☆エルフを狩るモノたち
唯一欠けていた巻も見つけることが出来ました。
これで全巻見ることができます。
うーん、やっぱり面白い。
第二期六巻で終わってるのが残念だ。
 
☆今日のトルネコ2失敗談
カギ扉を開けたら、中には爆弾岩七匹と壺が二個。
前に地雷を踏んで誘爆してしまい、死んでしまった経験があったので、今回は爆弾岩を
部屋の外へ誘導しようとする。
イオの巻物があったから、それを読んでかすり傷を負わせてやろうと考える。
イオを読む…あっと言う間に爆発。
誘爆が続き、トルネコ死亡。
今回の教訓…
爆弾岩はイオの巻物で爆発する。
 
九月二十四日
(金)
 
九月二十四日(金)
 
起きたのは十二時半頃。
飯食ってからはずーっとトルネコ2やってました。
ちょっとだけバイオ3もやったけど、9:1くらいの割合でトルネコ2。
常時もっと不思議のダンジョンに潜っていたんですが、よく死ぬよく死ぬ。
激烈に難しい。
これでこそ面白いわけですけど。
 
前に書いたように、トルネコ2やりながらCD聴いてます。
と言っても普通の歌や曲じゃなく、ドラマCD。
今日は、「悠久幻想曲」のドラマCDを聴いた後、
「月刊ときめきメモリアル」をvol.1からvol.7まで聴きました。
このCD、面白い事は面白いです。
斜めからの意味じゃなく、ホントに。
「このCDの出演者はみんな、ときめきが凄く凄く好きなんだな」
って実感できます。
やっぱり、好きな人達が熱意を持って作ってる物は面白いです。
 
☆今日のトルネコ2失敗談
もっと不思議B20Fくらいでのこと。
店があったので商品を調べたところ、値段が2000Gの未識別の草があった。
ここまでにあらかたの草は調べ終えていたし、売値2000Gなら良い効果を持つ
草に違いないと思い、その場で飲む。
すると、
「なんと、バーサーカーの種だった!」
トルネコ、ガーゴイルに殴りかかる。
見切りの盾を装備していたので、ガーゴイルの攻撃を四度回避しましたが、
その後二連続で攻撃を喰らって死亡。
今日の教訓…
バーサーカーの種の売値は2000Gである!
未識別の草は店から離れたところで飲む!
 
九月二十五日
(土)
 
九月二十五日(土)
 
連日ゲーム日記と化しているこの日記、今日もいきます。
 
☆FEトラキア776
詰まっていた七章を上手く切り抜ける戦術を発見し、どうにかクリア。
いやー、面白い!
実に面白い。
今作は八章からが本領発揮ですな。
七章までは、ゲームのシステムと難易度に慣れるための練習ステージみたいなもん。
現在の情勢は、八章外伝でロナンが毒で死んだからリセットしてそのまま。
いやー、ボスを倒すのに夢中になってたら、ロナンが死んじゃった(^_^;
まさか毒で死ぬたぁねぇ。
 
☆トルネコ2
もっと不思議B33Fを終えたところで中断し、今に至ります。
ここまで潜れたのはもちろん最高記録。
ちなみに一階からここまでで、二時間以上は楽に費やしています。
それで気付いたんですが、今回HPの上限は255ではありません。
トルネコ、レベル44で最大HP287。
命の草とか飲めばまだまだ上がります。
ダンジョンもB99Fまでありそうだし、嬉しい悲鳴です。
でもなー、シレンでの「アークドラゴン」的な敵だけは勘弁して欲しい(^_^;
こいつのせいで、フェイの最終問題ではジェノサイドの巻物が欠かせなかったからなぁ。
 
九月二十七日
(月)
 
九月二十七日(月)
 
「どこでもいっしょ」とポケステ買っちまったぃ。
うっうっうっ、予定に無かったソフトなのにぃ…。
まぁ唯一の救いは、二つ合わせてワイルドアームズ2にほぼ同額って事です。
ああ、ワイルドアームズ2は当分見送りだなぁ…しくしくしく。
選んだポケピは猫。
名前は言うまでもないでしょうがマルチ
フンッ、誰にも迷惑かけてないからいいじゃねーかよ(笑)
今日はとりあえず思いつく単語を片っ端から覚えさせていきました。
ややガンダムの知識に偏っているマルチの誕生(^_^;
笑ったマルチのセリフ。
 
「今日生まれて初めてアリスソフトに行ってみたら、人が大勢いて、
みんな忙しそうにときメモやってたにゃ〜」
…ありうる。
 
「そうじきって、ザクみたいでかっこいいにゃ〜」
…そうか?
いや、ザクがかっこいいってのは同感だけどさ。
 
☆トルネコ2
もっと不思議のダンジョンをクリアしました。
B50Fあたりからはもう辛いの一言。
シレンより辛いと思う。
最終的なクリアタイムは6時間28分でした。
中断は一回しかできないからなぁ…辛いよなぁ。
 
☆ちょっと真面目に
トルネコ2やりつついろんなドラマCDを聴いていました。
ときメモだけじゃなく、悠久幻想曲やエターナルメロディ、
果てはラムネ&40(炎ではない)のCDまで引っぱり出して。
それで思ったんですけど、やっぱり声優ってのは喋ってナンボの商売ですよね。
いや、ナンボってのは言い方悪いかもしれないけど。
声を出さない限りは、普通の一般人でしょう。
だから、声優のグラビアなんてモノは実にナンセンスだと思うのです。
声優さんをメインに据えた雑誌作りその物を否定するつもりはないけど、そーゆー場合は
ちょっとした裏話とか、文章を書ける人にエッセイを書いてもらうとか、
対談やインタビューの記事などをメインにした方が絶対良いと思うんだけどなぁ。
声優ってのは声を売る人なんであって、
アイドルみたいに顔や仕草を売るんじゃないんだから。
ま、声優ブームってのはもう過ぎ去ろうとしてますけどね。
 
あかほりもねぇ…ラムネ&40の頃はなかなか面白かったんだけど。
どーしてあんな風になっちゃったんだか。
 
九月二十九日
(水)
 
九月二十九日(水)
 
☆FEトラキア776
今回はキャラクターの話。
リーフがとにかくかっこいい。
実に主人公らしい言動してくれます。
聖戦本編のシグルドとセリスはいまいち主人公っぽくなかったからなぁ。
敵側にも素晴らしいキャラクター続々登場。
と言っても、0083のよーに魅力ある敵ってわけじゃありません。
むしろその逆。
もの凄く腹が立つ嫌な敵ばっか。
だから良い。
やっぱりこーゆー敵もいないと。
悲劇の人間ドラマを背負った敵ってのもかっこいいけど、理想なんて欠片もない
イヤーな敵もストーリー作りの上では欠かせませんよね。
 
☆久しぶりにアトラク=ナクアの曲を聴く
ふと思い立って聴いてみましたが、やっぱり良い曲だ。
やっぱり良いゲームの音楽ってのは良いんだよなー。
音楽悪いとやる気薄れるもの。
FEシリーズも音楽がピッタリ合ってるから面白い、って感じもあるし。
音楽ってのは、ゲームを構成する上で非常に重要なファクターの一つでしょう。
 
ここの管理人へ私信。
ぼくが今日アトラク=ナクアを聴いたのは完全な偶然だ。
君の日記はまるで関係ないぞ。笑)