五月一日
(金)
 
『古い日記』
 
さぁて、今日から五月ですね。
ふと見直してみれば、多分先月は今までの中で一番日記を多く書いた月だと思う。
今月はどれくらいになるかな。
 
今日は、ぼくのHPでリンクを張っているサイトへの宣伝をしました。
管理者へメールを出して修正お願いしたり、伝言板に書き込んでの
直接的な宣伝をしたり。
まだメールを出してないサイトも少し残っているけど、なんだか今日は疲れました。
続きは明日することにします。
 
旧ゲオページの頃の日記を再アップしました。
なんだかんだ言っても、一応は日記ですしね。
このまま消滅させちゃうのは、ちょっとは勿体なくもありまして。
久々に読み直してみました。
懐かしさの嵐。
「そーそ、こんな事あったっけ」
時には懐古に浸るのも悪くないものです。
「時には」ね。
 
五月二日
(土)
 
『夢であるように』
 
昨日はジンくん達と共にカラオケに行って来ました。
セガカラではなく、タイトーのX2000なんで、ブランニューハートは
ありませんでしたけど。
二時間ほど歌って、それなりに楽しく過ごせました。
しかし問題はこの後。
街中のカラオケボックスに行ったので、あちこちブラブラしました。
そして、○ゲ屋札幌店でリーフファイトTCGスターターを売っているのを
発見してしまったのです。
三箱も買ってしまいました…うう、やっとすこし余裕ができたと
思ったのに、また極貧生活だよ…ううっ…。
帰宅後カードを確認し、早速デッキを構築しました。
LFTCGは初挑戦ですが、一年半ほど前までマジックをやっていたので、
その頃の勘を頼りに、一応コンセプトを持ったデッキにしました。
早く誰かと対戦して、効用を確かめたいです。
ホントはマルチデッキにしたかったんです(笑)
でも、マルチはいまいち使えない。
何かよっぽど効果的な使い方でもない限り、デッキに入れる価値のないカード。
使いたいことは使いたいんですけどね(笑)
 
ところで、ここ数日、妙に「ときメモ対戦ぱずる玉」がやりたくなったんで、
久しぶりにプレイしてみました。
昔、ぼくがときメモラーだった頃は狂ったようにプレイしまくっていたんですけど、
今改めてプレイし直すとすっげぇつまらない。
これほど連鎖の作り甲斐がない落ちゲーだなんて、気付きませんでした。
7連鎖とか8連鎖っていう苦労して組んだ大連鎖より、
3〜4連鎖のジャブ攻撃がずっと有効なんですから。
やっぱ、ぼくが一番好きな落ちゲーはぷよシリーズです。
 
妹が「だんじょん商会 〜伝説の剣はじめました〜」というPSソフトを買ったんで、
今はそっちもプレイしてます。
このゲーム、着眼点は良いんです。
武器屋をやろうというのは、新しい発想です。
ただ、細部の作り込みが甘い。
ダンジョンで、敵がいきなり強くなる。
だからレベルアップを強いられる場面が多々あります。
それに、主人公以外の仲間はダンジョンに潜る度に変えることができるんですが、
各々が経験値を持っているため、使わなかった仲間のレベルは低いまま。
例えば、勇者のパーティと十階まで登り、レベルも10まで上げたとしても、
次に騎士のパーティと組んだ時には、騎士達のレベルは依然と変わっていないまま。
だから、各パーティのレベルを均一にしようと思えば、
とんでもなく面倒な作業を強いられます。
いちいちレベルの低い仲間のレベルアップのために、低レベルモンスター相手に
遊ぶのはヒジョーにつまらない。
…ま、それでもこれはまだ許せます。
一つのパーティとだけ攻略を進めていても、さほどの問題はないようなので。
もう一つは、恋愛要素が皆無であること。
「またそれか。もういいよ、お前がギャルゲー大好きなのはわかったからさ」
と思われるかもしれません。
でも、素材はあるんです。
上手くシステムをいじれば、かなり良い感じの恋愛ゲームになる要素が。
それを無駄遣いしているように見えるんです。
うーん、惜しい。
このゲームにもし恋愛要素があれば、サルのようにプレイしまくるのに。
まぁ、その代わりとしてブレードメーカーに期待してます。
こっちは、恋愛要素メインのゲームみたいですから。
…ふん、ギャルゲーが好きでどこが悪いッ!!(笑)
 
五月三日
(月)
 
『デュエリスト』
 
久しぶりにぱすてるノートをプレイしました。
死にました。
とてつもない破壊力を発揮してくれました。
これこそ正に産業廃棄物だよな(笑)
放射性廃棄物でも可。
接触感染のみのコンピュータウィルスって感じ。
 
他は…特に日記に書くことがありません(^_^;
昨日は午後一時に起きた後、ず〜っと部屋でゲームやってたんで。
天誅ばっかりやってました。
FF8、ディスク3に入ったのはいいけれど、次にどこに行けばいいのか分からない。
だんじょん商会はバランスがかなり悪く、
全滅しやすい&レベルアップに必要な経験値が多い
とゆー二大悪徴があるんで、あんまりやる気が起きない。
どこかに遊びに行こうにも、資金は皆無だし。
(リーフファイトTCGを買ったからだ。笑)
しょーがないんで、昔買ったソフトを再プレイしよーと思ってます。
年に一度の大型連休だと言うのに、なんて勿体ない過ごし方(笑)
そーいやサークルの後輩(ピカチュウな北へじゃないヤツ)は
リーフファイトTCGのブースターパックを50パック買ったと言ってました。
スターターはまだ四箱だと言ってましたが、二万円軽く超えてます。
いくらなんでもちょっと金かけすぎ。
ゲーム雑誌のライターとかならともかく、地方の一大学生の趣味の範疇ぢゃないぞ。
 
五月四日
(火)
 
『夢は終わらない』
 
今日も今日とて日記に書くことがない。
だったら書かなきゃいいんですが、ここしばらくは毎日日記書いてたから
なんとなく止めるのがもったいなくて。
せっかくだから、日記毎日更新を続けられる限り続けてみます。
 
さて、決意したのはいいけれど、だからと言って日記に書くことがあるワケじゃない。
しょうがないから、今日は『叶』の事でも書きます。
制作はもう最終段階になっていて、完成間近。
EDも見せてもらいましたが、すっげぇカッコ良い!
いやぁすごい。
これはマジで乞うご期待!って感じです。
ぼくがシナリオを書いたパートはほぼ完成していて、テストプレイしました。
テキストのレベル自体は良いんです、他パートより低いのは当然なんですから(^_^;
でも、ベラボーにムズい。
ぼく自身クリアできねぇよコレ(^_^;
うーむ、システム原案段階でかなり難しくなるような気はしていたけれど、
まさかここまでトンデモな難易度になるたぁお釈迦様でも思っちゃいなかっただろう。
今更変えるわけにもいかないしなぁ…ンなことしたら他のスタッフに殺される(笑)
一応ヒントモードをつける予定なんで、そっちでなんとか調整するつもりですが…
このムズさを緩和するにはどんなヒント出せば良いんだよぉ(笑)
 
あ、そう言えば昨日は、「魔装機神サイバスター」を見ました。
スパロボシリーズのオリジナルロボット「サイバスター」のアニメです。
設定が全く違うってのは知ってたんで、特に期待もしてませんでした。
先入観ナッシングで見ました。
感想…可もなく不可もなく。
特に良いってトコロはないけれど、さりとて不味い点があるわけでもない。
オリジナルのアニメとして見れば、決して酷い出来じゃないです。
一応ぼくはスパロボフリークなんで、来週も見るつもりです。
 
五月五日
(水)
 
『君がいるから』
 
上を見てもらえば分かるとおり、昨日もちゃんと日記は書きました。
HP更新するつもりでした。
しかし!
昨夜四時頃、寝る直前にアップロードしようと思っていたら、いきなり鯖が落ちた。
前々からDTIから告知されていた鯖工事の日だったわけです(^_^;
仕方なしにそのまま寝たわけです。
決してサボったわけじゃありません!(笑)
とゆーことで、日記毎日更新はまだ途切れちゃいませんよ(笑)
 
昨日は「だんじょん商店会」をやってました。
バランス最悪と思っていたこのソフトですけど、暇に任せて進めるうち、
少しずつバランスが良くなりました。
どうも、バランスが悪いのはゲームをちょっと進めたあたりだけのようです。
そこさえ乗り切れば、それなりには面白いです。
でもねぇ…ヒロインとのハッピーエンドがないんで、
やっぱりやる気がある程度は失せます。
えーえー、何にでも恋愛要素を求めるぼくが悪いんですよ(笑)
 
ところで、日記左側、日付の下の『』内の言葉ですが、最近ネタにつまってきてます(^_^;
タイトルをつけたくなるほど内容のある日記を書く日なんて、そうはないですからねぇ。
しょーがないんで、ここしばらくは好きな歌名とか入れてます。
日記本文とはまるで関係ない言葉だったりしますけど、まぁご愛敬ってことで(^_^;
 
五月六日
(木)
 
『恋愛という要素』
 
闘神都市がついにノベルズ化されました。
裏表紙のあらすじ紹介の文章によると、
「平凡な高校生拓也と幼なじみで美人のヒロイン(名前忘れた)は
ある日異世界「闘神都市」に迷い込んでしまう。
はたして二人は(以下略)」
とゆー、これまた脳内圧力が臨界を突破しそうなストーリーらしいです。
中身は読む気すら起きないんで、迂闊に批判するこたぁできませんが。
なんでカスタム君やシード君の話にしなかったんだろう。
 
ところで、最近いくつかのサイトでリンクをはってもらったので、
ひょっとしたら『叶』の事をご存じない方もいらっしゃるかもしれません。
『叶』とは、りーふ図書館一周年記念として、図書館有志の
ハイドラントさんとRuneさんのお二人が中心となって制作中のSSVです。
SSVってのは…まぁLVNSと同じシステムでゲームが出来るようにするソフト。
ぼくもそれに一枚噛ませてもらってるってわけでして。
でも…本来2/25完成予定だったはずが、あと一ヶ月はかかりそうです(^_^;
 
追記。
寝付けないんで波乗りしてたらここを見つけました。
いやいや、朱鷺色の末裔のレビューがあるページなんて
ジンくんとこ以外では初めて見たよ(笑)
  
五月七日
(金)
 
『謝罪』
 
昨日の日記、書き方が悪かったです。
赤松氏のファンで気分を害された方がおられましたら、謝罪します。
申し訳ありませんでした。
 
五月八日
(土)
 
『ザ・ワールド』
 
なんだかんだ言っても、やっぱりジョジョは面白いですね。
敵の倒し方が良いんだよなぁ。
ただ力技でボコるんじゃないもの。
どの敵も、たった一人で主人公達を全滅させるだけの力があって、
その敵を奇抜な戦略で倒していくから。
でも敵側のスタンド使いって、かなり限定された状況でしか
力が発揮できない連中ばかりのような気もするけど(笑)
 
あと、SSソフト「マーブルVSストリートファイター」
(…だよね? このシリーズ、名前がまぎらわしい(^_^;)
のオメガレッドのセリフには燃えました。
 
「貴様、今まで一体何人を殺してきたんだ?!」
「お前は何回呼吸をしたことがあるか、覚えているのか?」
「きっ…貴様ぁ!」
 
とゆーやり取り。
オメガレッド良いよ、サイコーだよ!
これこそ悪!
ディオ様並みにかっこいいぜ!
…と思っていたら、ジョジョにも全く同じ内容のやり取りがありました。
時期的にはオメガレッドの方が先だって聞いたけど、荒木氏ってやっぱ
アメコミの影響受けてるのかな。
るろ剣の和月氏がアメコミ大好きなのは知ってますけどね(笑)
 
五月九日
(日)
 
『ぷれいすてーしょん』
 
ようやくFF8を進めることができました。
次どこに行けばいいのか分からないと思ってたら、ガーデン内に行けばよかったとわ…。
灯台もと暗しってヤツですな(笑)
いやぁ、でもやっぱストーリーに関しては文句ないです。
細かく見れば難点もありますけど、それを補って余りあるだけのモノがあります。
スコールすっごくかっこいい。
でもスコールよりラグナの方が好き。
バトルシーンのBGMも、ラグナの時の方が好みだし。
アビリティ「エンカウントなし」でザコ敵に悩まされる事はないシステム、
これはこれで英断です。
FF8の戦闘は雑魚戦でもそれなりに時間がかかるから、「エンカウントなし」がなかったら
やる気がかなり落ちたかもしれません。
スクウェアが良く言う映画的なゲームを楽しむという意味では、悪くないです。
まぁそれでもドローはちょっとめんどくさいケドね。
 
五月十日
(月)
 
『まんが』
 
今すごく疲れてます。
昨日はバイトあった上に二時間くらいしか寝てないからなぁ。
通算ではこの三十二時間中、睡眠時間二時間ってところかな。
そりゃ疲れもするわ(笑)
 
FF8進めてます。
よーやっと、CMでも流れてたテーマソングを聴けました。
いやぁ良いっす!
やっぱ演出は良いですなぁ。
FFシリーズ、マンネリ化も言われているけど、やっぱり作を重ねてきただけあって
安心して見ていられる感もあるんですよね。
外れがないって言うか。
今回の8も、後半になるにつれ面白くなっていくし。
でも「WILD ARMS」と違って、万人に薦められるRPGじゃないです。
ゲームシステムが複雑だから、受け容れられない人もいるだろうし。
パーティメンバー変わる度にG.F.つけ替えなくちゃいけませんから。
それを越えて、ストーリーの面白さを追っていけるなら、楽しめると思うけど。
 
ここ数日、「部屋に眠っている漫画読み直そうキャンペーン」実施してます。
こないだはH2を読みました。
今は「強植装甲ガイバー」読んでます。
いやー、ガイバーもやっぱ面白いです。
戦闘面での設定こそ仮面ライダーのパクリと言えなくもないけど、それ以外に関しては
文句無しの出来映え。
やっぱこういう絵を描ける人ってすごいです。
ガイバーのキャラデザ、全体的にグロ系なんですけど、生理的嫌悪感はほとんどないもの。
キャプテンは休刊になってしまったけど、ガイバーは角川系の雑誌で連載が続いてますし、
続きが楽しみな漫画です。
なお、ぼくは「覚悟のすすめ」は読めませんでした(笑)
 
五月十一日
(火)
 
『まんが2』
 
キャンペーン続行中。
ガイバーは手持ちの巻全て読み終えました。
いやー、良かった!
ガイバーは一気にガーッと読める漫画です。
結構熱いし。
「俺の戦いを受け継いでくれる若い命を、こんなところで失わせるわけにはいかない!」
とかね。
次は3×3EYESを読もうと思ってます。
今日最新31巻を買ってきたんですけど、いやぁ面白かった。
3×3も傑作ですよね。
こっちも絵は結構グロ系ですけど、何の抵抗もなく読めます。
なかなかに熱いし。
いや〜、しかし31巻かぁ。
3×3もかなり続いてるなぁ。
この漫画、ホントに終わるのかな?(笑)
一応第四部以降はヤンマガ誌上で連載も読んでるんですけど、ちっとも終わりが見えない(笑)
二十巻あたりでベナレスと戦った時には、終わりも近いんだな…と思ったけど、
さっぱり終わらないやん(笑) 
ファンとしては、続けてくれるのは嬉しいんですけどね。
ストーリー的にもダレたりしていないし。
このままの勢いでラストまで突っ走って欲しいです。
 
五月十二日
(水)
 
『無題三つ』
 
レポート書かなくちゃいけなくなりました。
一週間以内に10Kほどのレポートです。
まー内容はだいたい決まってるんで、あとは如何に「それらしく」書くか(笑)
ちなみにこのレポートが課されたのは去年の12月下旬…(^_^;
五ヶ月も書かなかったぼくが悪いな、これについては反論できない(笑)
 
PSソフト「ペプシマン」をプレイしました。
そー、ジンくんの”つて”で(笑)
実に良い!
あれこそバカゲーの見本です。
ぼくのバカゲー定義は、
設定やストーリーがバカバカしくて大笑いでき、ゲームとしても割と面白い
です。
決して「クソゲー」って事じゃないんです。
ペプシマンほどそれを満たしているゲーム、そうはありません。
主人公がペプシマンでBGMも「♪ペプシメ〜ン〜」なあのフレーズだって事だけでも
大笑いですが、何よりぶっ飛んでるのはストーリー。
「ペプシマン! ペプシコーラが無くなって、民衆が
『ペプシコーラが飲みたい!』と暴動を起こしそうなんだ!
ペプシコーラを届けに行ってくれ!」
以上(笑)
さすがにここまでやられると、プレイヤーもペプシコーラを飲みたくなります(笑)
ぼくも一口飲みました…感想。
やっぱりコーラと言えばコークだね(笑)
 
ここ数日、毎晩LFTCGでデュエルしまくってます。
今は、ぼくの手持ちのデッキをより練り込むべく、一つのデッキだけを使っています。
デッキ名は、「エースインザフォール」。
WILD ARMSのザックの必殺技の名前なんですが、響きが良いから好きなんです。
デッキのコンセプトにも合ってるし。
LFTCGやってる方、是非デュエルしましょう!
オンライン中ならいつでも対戦できますんで。
 
五月十三日
(木)
 
『じしん』
 
今日は日記に何を書こうかな…特にこれと言うネタもないし…と思いながら
ネットしていたら、地震が起きました。
やや強めの地震ではありましたが、特に大きな被害もでなかったのが幸いです。
しかし、NHKは早いですねぇ。
地震を感じたのがAM2:59、TVを点けたのがAM3:00。
AM3:01にはもう地震情報を流してましたから。
他局が流したのは五分後くらいです。
さすが大本営、日本放送協会は違いますわ。
 
ん〜…後はホンッッッッットに書くことがないな(^_^;
昨日は学校行ったけど、講義二コマともサボっちゃったしなぁ(笑)
レポートは全く進んでないし…む〜、なんとかせねば。
 
しょーがないんで、今日はLFTCGについて。
みなさんご存知のネット上でデュエルできるツールですが、ぼくは
現実のデッキを構築しています。
いわゆるファンデッキは作ってません。
だから対戦相手みんなから「セリスさん、マルチいませんね」なんて言われるんだけど(笑)
 
五月十四日
(金)
 
『無題』
 
なんだかんだでもう二週間以上も毎日日記書いてるんですねぇ。
いよいよもってネタがありません(^_^;
つーことで、今回もFF8ネタ。
「あ、これは多分EDの伏線だな」って思えるシーンがありました(笑)
以上で本日の日記を終わります。
…他に書くことがホンッッッットに何にも無いんですよぉ(^_^;
 
五月十五日
(土)
 
『お買い物』
 
昨日、家から少し離れた古本屋で新しく中古ゲームソフト販売を開始した店を見つけました。
速攻で飛びついて販売内容をチェック。
FCソフトは全然なかったんで、PS・SSに目を移す。
狙うはもちろんクソゲー(笑)
とりあえず修羅の門が見つかりましたが、お値段は\3980。
お話にならないちょっと高すぎるので見送ります。
次に見つかったのは、ナイトゥルース。
こちらも\2980ととんでもなくやや高め。
残念ながらクソゲー話のネタになるようなソフトはこの二本くらいだったんですが、
引き続き見ていくと、とんでもないソフトを発見しました。
SDガンダムGジェネレーション\1950、SS版ソウルハッカーズ\1950。
この二本足してやっと修羅の門と同額かい(笑)
いくらなんでもこの値段はねーだろ(笑)
いや、ゲーマーとしては優質なソフトが安価で買えるのは嬉しいんです。
でもねぇ、いくらなんでも値づけがトンデモ過ぎやしないかい?(笑)
 
街にも行って来ました。
よく行く市街地のトレカショップに行ってみると、なんと!
LFTCGのスターターを手にしている人がいました!
「おおっ、再販されたのか?!」と、目を中華料理の大皿のようにして探し回るも、
影も形も見受けられず。
結局は、彼等が買ったのが最後だったんだ、と諦めました。
たとえ売っていても買うお金もないんですけどね(笑)
 
漫画雑誌も読んできました。
マガジン・サンデー・ガンガンの三誌。
マガジンはラブひなを未だに読んでます。
絵は好きですから。
サンデーはからくりサーカスとか美神とかH2とかコナンとかめ組の大吾とかサラダデイズとか。
ガンガン、東京アンダーグラウンドとハーメルンとスターオーシャンと…あと幾つか。
今月号のハーメルは良かった。
かなり熱かった!
でもハーメルも最終回が全然見えない漫画だよなー(笑)
これホントにハッピーエンドになるのか?(笑)
 
現在水野響さんから、掲示板で聞いたAVIファイルを送ってもらってます。
でもそのネタは明日に取っておこうっと(笑)
 
五月十六日
(日)
 
『疲労』
 
久しぶりに仕事に行くと疲れるのぅ。
いや、交通整理のバイトは週二(土日)なんで。
っつーことで、今すっげー疲れてます。
今日もあるから夜更かしできないし。
でも日記毎日更新は途絶えさせないぞー!!(笑)
…レポート書かなきゃな(^_^;
 
五月十七日
(月)
 
『試作型HM−001
”AIBO”』
 
星野さんとこの日記で知ったAIBO
一言でいやあロボット犬。
まぁ別にどうでもいいんだけど。
このページを眺めて「普通に犬飼っちゃいかんのか?」とつっこむのは禁止です(笑)
つーか25マンですよ25萬。
新型PCがポーンと買えちゃう。
金持ちの道楽くらいでしょうねぇ。
しかし、こうなると
「コンピュータが狂って人間を襲う」ってのが俄然現実味を帯びてきます。
幾重にも安全策が為されているんだろうけど、それでもやっぱり恐怖を完全に
拭い去ることはできないと思うなぁ。
まぁしかし、これがいつの日にかHM−12マルチへと繋がると良いですねぇ(笑)
 
五月十七日
(月)
 
『やっぱ乃絵美でしょ(笑)』
 
ドリームキャストマガジンを読んできました。
ぼくはDCを買う気はありませんが、一応DC雑誌も読んでます。
いやまぁDCに関して言うなら、
「シーマンが売れると本気で思ってるの?」
の一言で良いんですが、今回ぼくが言いたいのはンなことじゃない。
後半のセガサターンマガジンのウィズユーの記事ページを開く。
ページ左上に載っていたCG写真を見る。
「おおおおおおおおおおっっっっっっ、こっ、これは乃絵美の新カット?!
うおおおおおおおおおおおおおっっっっっっっっっっっっっ!!(雄叫び)」
次のページの乃絵美がピアノ弾いてるCG写真を見る。
「があああああああああっっっっっっ!!!
SS版ウィズユー、欲しくなってきたぜぇぇぇぇぇっっっっっっっっ!!!」
…いや、いくらぼくでも本屋で絶叫したりはしませんが。
でもこのCGを見てウィズユー再プレイする気力が沸き上がりました。
ってゆーか人間失格?(笑)
 
ここ数日、Gジェネレーションやってます。
先日の日記で書いた店で、\2000程で買っておいたんです。
いや〜、なんつーか実に惜しい。
一見スパロボをガンダムオンリーでやってるだけに見えますが、そんな事はありませんでした。
新しいMSを開発したりするのはなかなか面白いです。
SDでもあんまり気にならないし、クエストデモもかなりかっこいい。
戦闘シーンスキップ機能もあるから、スピーディに展開するし。
ただ、セーブロードが異様に長いんですよこれ。
刻命館ほどじゃありませんが、それでもベラボーに長い。
一分はかかると思う。
ちょっと想像してみて下さい、スパロボでマップ中セーブが一回につき一分かかるとしたら。
当然ロードも同じだけかかる。
やる気が削げちゃいます。
ゲーム自体はなかなか面白いのになぁ…。
演出もガンダムファンのツボを心得た作りになってるし。
ホント、惜しいです。
Gジェネレーション2は、せめてセーブロードの時間くらいは短くして欲しいなぁ。
 
五月十九日
(水)
 
『機動戦士ガンダム』
 
先日の日記に書いたレポート、ついさっきまでかけて仕上げました。
総時間三時間三十分弱。
あとは話術で誤魔化そう…。
疲れたから、今日の日記は短め。
 
Gジェネレーション、やっと自軍MSに「プロトタイプガンダム」が生まれました。
もちろんアムロのガンダムはいますけど、基本的にゲスト扱いなんです。
レベルアップした能力値等は引き継ぐけど、自軍にはならない。
ようやっと自由に使えるガンダムが手に入ったんです。
しかし、ガンダムを生産することはまだできないので、一機しかいません。
撃墜されたら終わり。
大事にレベルアップさせないとなぁ…。
 
五月二十日
(木)
 
『いろいろ』
 
この日記、よく考えると日付が合ってませんね。
いちいち「昨日何々した」なんて書くの面倒だから、今日から少し変えます。
一般的な、「その日にあった事を回想する」日記にします。
まぁ木曜の早朝に水曜日付の日記を更新する、なんてこともあるかもしれませんが、
まぁ別に大した問題でもないやね(笑)
 
さて、ここ二日は色々ありました。
覚えている限り、日記のネタにしてみます。
 
先月終わりに発売されていたPCエンジェルを立ち読みました。
内容は別に良いんですが、読者ページを見ると、
「PS版マルチシナリオで泣いた」
というハガキが多かった。
PC版より感動できたという声もちらほら。
やっぱり、PS版はPC版のグレードダウンだと考えているのは少数派のようです。
マルチシナリオへのぼくの考えをドドーンと書きたくなりました。
PS版THをしばらく貸していたんですが、昨日やっと帰ってきたので、
再プレイしてから改めて考え直してみようと思ってます。
 
Gジェネレーションの攻略本、古本屋で\100で売っていたので買いました。
あまり綺麗な本じゃなかったけど、開発データ等の情報をキッチリ網羅してましたから。
それを元に我が軍の開発状況を鑑みたところ、大幅に遅れている事が判明しました(^_^;
しょうがないんで、最初からやり直してます。
今回はかなり効率の良いプレイを進めてます。
前回の半分程度しか進んでないのに、もうプロトガンダムがいますから。
このまま発展させて行けば、かなり早くZが作れる。
このゲーム、上手く進めればファーストガンダムの時代にZガンダムを使う、なんてゆー
滅茶苦茶な事も可能みたいですから。
ああ、早くυガンダムに乗りたい。
 
メモリを拡張しました。
大学の後輩(ちなみにTH貸してた相手で、ピカチュウ好きなヤツ)がパソを買い換えたのを
機に、それまで使っていたパソのメモリを安く売ってくれたんです。
32Mで\4000と、手持ちの金額を考えれば安い買い物ではないんですが、支払いは余裕の
ある時で良いと言うことだったんで。
ただ、そいつのパソはDOS/Vだったので、きちんと動くかどうか心配だったんです。
幸いきっちり動いてくれました。
ところで、この時初めてメモリ増設の事を調べたんですが、ぼくのパソはちょっと変わった
メモリ構成をしている事が判明しました。
SIMMとDIMM、両形式の差込スロットが一つずつついているんです。
だから前まではDIMMに32Mが一枚刺さっていたわけで、今は
DIMMに32M、SIMMに16M×2枚。
…変な構造のパソだなぁ。
 
昨日の朝刊に、次世代ゲーム機の記事がありました。
PS、N64、DCの売れ上げ表とPS2・ドルフィンのスペック紹介文とで
構成された記事だったんです。
いや、何が笑えるってDCの扱いの酷さ。
売り上げ台数、昨年度末で80万台と書いてました。
いやいや、ここまで売れないとは。
しかも記事の文章はPS2とドルフィンのみで、ドリームキャストのドの字も
書いてませんでした。
なんだかなぁ…さすがに気の毒になってきます。
450億赤字とか1000人リストラなんてゆー穏やかじゃない話も聞こえるし。
奇しくも一年前、「セガは倒れたままなのか?」とゆー新聞広告が出ましたけど…。
復活してねーじゃんよ(笑)
 
ん〜…これくらいかな。
 
五月二十一日
(金)
 
『一寸先は闇』
 
マガジンについにMMRが掲載されました。
いやー、今か今かと首を長くして待ってたんです。
なんたって、MMR内では人類滅亡が決定づけられている1999年です。
どんなトンデモな内容か、ワクワクしながら読みました。
(ヤな読者だな。笑)
相変わらず、やたら断定的で決めつけたがるキバヤシさんがナイス☆(笑)
「これこそ、古代文明が栄えていた証に他ならない!!」って、
あんたなんでそこまで言えるのさ(笑)
しかも六月終わり頃の号から、週刊連載になるそうで。
これまたすげー楽しみ。
…邪悪な楽しみかただなー(笑)
 
昨夜、星野さんにガガガをもの凄く強く薦められました。
曰く、「ガガガを見ないと人生を3%くらい損する」とか。
「最初から最後まで熱い話だ」と聞かされては、見ないわけにはいきません。
早速近くのレンタルビデオショップに行って来ました。
…………しかし、なかった!
勇者シリーズ、ぜんっっっっぜんありませんでした。
僅かに、マイトガインの総集編みたいなのが数巻あっただけ。
あああああ、なんでガガガが無いんだよぉ!
 
Gジェネ。
現在、星一号作戦遂行中。
…「星一号作戦」の意味、ガンダムマニア以外は知りませんね(^_^;
ソロモン攻略戦の事です。
ドズル中将のビグザムです。
「ソロモンの悪夢」アナベル=ガトーもちゃんといます。
連邦軍にも、エイパー=シナプス艦長以下、サウス=バニング、ベルナルド=モンシア、
アルファ=A=ベイト、チャップ=アデルまできっちりいます。
やっぱこのゲーム、ガンダムファンのツボを突く演出が上手い。
これでシステム面さえもうちょっとユーザーフレンドリーだったらなぁ…。
ホント惜しい。
 
五月二十二日
(日)
 
『見えるぞ…!
私にも、敵が見える!』
 
ついに日記毎日更新が途切れてしまった…。
昨日は死ぬほど疲れていた上に総会関係の会議があったので。
それでも一月近くも毎日日記書いてたんだから、ぼくとしては立派なもんだ。
うん。
 
最近ネットよりGジェネにはまってます。
テレホになってもGジェネやってますから。
今はUC0083、熱砂の攻防です。
ガトーのGP−02AがHLVで宇宙に上がろうとするのを、コウ達アルビオン隊で
阻止するシナリオ。
相変わらずセーブロードの長さには泣かされますが、それ以外の面は
すっっっっっっっっごく面白いです。
戦闘シーンは、スパロボなんか足下にも及ばない格好良さ。
ビームライフルを撃つとかサーベルで斬るとか、たったそれだけの事を
どうしてこんなにカッコ良く表現できるんだろ。
自軍にZガンダムがいるんですが、ビームライフルの発射音がTV版通りだったのは感涙モノ。
TV版Zガンダム見てない人は分からないかもしれませんが、Zガンダムのビームライフルだけは
他のガンダム系MSの発射音と違うんです。
スパロボでは使い回しなのにねぇ…驚嘆の一語。
クエストデモ(有名なシーンをムービーで再生)ももの凄くかっこいい。
いや〜、最近のバンダイのゲームは侮れません。
Gジェネ、ギレンとガンダムゲーで立て続けに当たりを出してる。
Gジェネ2とPS版ギレンも楽しみです。
…所詮ガンダム系か(笑)>ぼく
 
五月二十五日
(火)
 
『ソフトに期待する』
 
「Kanon」発売日が近づいてきました。
「Kanon」だけは、無理してでも買うつもりです。
これをプレイしないことには、今後のパソゲーの話についていけなくなってしまいます。
雑誌とかで記事を読んでもなかなか面白そうですし、初回版とゆー限定要素も
コレクター心理をくすぐられます。
でも「こみぱ」はねぇ…見れば見るほどF&C。
CGタッチやシステム回りの何から何まで。
さすがにCVは違うんだろうけど…。
誤解なきように言っておきますが、F&Cが悪いメーカーだと言うつもりはありません。
ピアキャロ2はなかなか面白かったです。
でも、ぼくは今までLeafのゲームにはかなりの期待を持って購入していました。
雫しかり、痕しかり、THしかり、ほわばしかり。
そしてそれは概ね達成されてきました。
でも「こみぱ」にも同じように期待できるかと言えば、否と答えざるをえません。
「まだプレイしてもいないソフトをあーだこーだ言うのはお門違いだ」
と言われれば、確かにその通りです。
ですから「こみぱはダメダメだ」などとは思っていません。
でも、「発売前のソフトに期待する」という事に関しては、雑誌等で知った情報を元に
推測するしかないんじゃないでしょうか。
その結果、従来のLeaf作品に比べて期待度が落ちてしまった。
ぼくはそう言っているだけです。
繰り返しますが、F&Cや「こみぱ」を貶すつもりは毛頭ありませんので。
 
NTTのテレホ新サービスのお話をちらほら聞きます。
でも、料金がとんでもなくバカ高くなるみたいですね。
ぼくみたいなビンボー学生には辛いからなぁ…当分は現行のテレホのつもりです。
 
日記毎日更新はそろそろ止めようと思います。
更新作業はさほど大変ではありませんが、いかんせんネタがない。
無意味な日記を書いてもたいして面白い物じゃないし、日記ページの容量を増す
だけですからね。
ネタさえあれば数日立て続けに更新したりはするかもしれませんが、ここ数週間のように
無理してまで日記を更新することは止めます。
 
五月二十七日
(木)
『妙に長い日記』
 
先日家に届いたっきりほっぽっていたLeafファンクラブ会報をよーやっと読みました。
マルチポップ一名様に進呈!という記事を見て、
即座に応募することを決意したぼくは人間的にダメダメなんでしょうか(笑)
しかもメールじゃなく自筆の手紙。
「スタッフをも唸らせる熱い思い」を伝えるには、やっぱ自筆の便箋でしょ。
…暇人だな、ぼくも(笑)
 
星野さんお勧めのパソゲー「とらいあんぐるハート」をチェックしてきました。
と言っても、パッケージを手にとって見ただけですけどね。
どんな絵柄なのか全く分からないので、パソコンショップのエロゲーの棚を
片っ端から見ていったんですけど、改めて18禁ゲーの多さを思い知らされました。
こんなにたくさんあっても、売れ筋はLeaf・アリスなどの一部の大手なんですよね。
パソゲーは当たり外れが大きいからなぁ…ぼくも朱鷺色の末裔とかで泣いたし。
その意味では、tacticsは数少ない新進気鋭だったんだけど、スタッフがごっそり
抜けちゃったからなぁ。
keyはちょっと期待されすぎって気もしますけど…。
そーいや「朱鷺色」ってのは、実際に「トキ(学名ニッポニアニッポン)」の体色から
つけられた色名なんだそーです。
トキは漢字表記が朱鷺ですから。
…ホントにどーでもいい知識だな(笑)
 
最近星新一氏のショート・ショート読みを再開してます。
学校の図書館から借りて読んでるんで、長期休暇中は借りられなかったんです。
色々読んでいるうちにふと思ったんですが、現在の小説等のストーリーテリングの手法は
大きく分けて二種類しかないんじゃないでしょうか。
一つは、前半で謎めいた伏線を張り、それを後半にかけて解き明かして行くことで
ストーリーを盛り上げるタイプ
もう一つは、最初から情報を全て出し、その上でストーリーを深く展開させるタイプ
前者の代表格が「久遠の絆」で、後者が「THマルチシナリオ」だと考えます。
久遠については説明の必要もありませんよね、あのストーリーを初回プレイで
完全に理解できるのは、開発者かノストラダムスくらいです。
マルチシナリオは、ストーリーのキーキャラであるマルチが登場してすぐに
「マルチがメイドロボである」とゆー情報を明かしています。
マルチシナリオは、ストーリーの展開次第ではマルチがメイドロボであることを
隠そうとするようにもできます。
ストーリー後半にその事実が判明し、浩之が
「どうしてだ…、どうして今まで隠していたんだ!? マルチ!」
「ごめんなさい…隠すつもりはなかったんです…。
ただ…なんとなく、言えなかったんです…」
「…チッ…!」
そう言って浩之は立ち去る…悲しげなマルチを振り返りもせずに。
しかし、帰宅してから色々考える。
どうしてオレはこんなに苛立っているんだ。
マルチがメイドロボだということを隠していたからか?
限りなく人間に近いロボットは、人間となんら変わりがない。
…そんな言葉があったな。
マルチは人間と全く変わりのないロボットだ。
よく笑ってよく泣いて元気に走り回る、どこにでもいる普通の女の子だ。
だったら、それは人間なんじゃないか?
なぜそれを区切る必要があるんだ。
…む、この路線、上手くまとめればSSのネタになるやもしれん(笑)
いや、そもそも浩之は「チッ」なんて言わないかな?
「ふーん…だからどうしたってんだ?」と返すかも。
でも「チッ」って言って別れてくれた方がストーリー的には盛り上がるんだよなぁ…(笑)
…おっと、話が逸れた。
つまり何が言いたいかと言いますと。
マルチシナリオは、最初ッから
「マルチはメイドロボである」という前提の元でストーリーが展開します。
この前提には、謎も伏線もへったくれもあったもんじゃありません。
「マルチはメイドロボのフリをしている人間だ」とか
「ロボットじゃなくてアンドロイド!」(CV塩沢兼人)とでもします?(笑)
そーゆーわけで、マルチシナリオは「マルチ」とゆーキャラクターを
とことんまで描ききる事に主眼を置いた作りになっています。
いや、別に伏線タイプはキャラを描ききっていないって言うつもりはないんです。
それでも、二タイプあると言える、って事は理解していただけますよね。
まぁ、理解してもらったからってどうって事もないんですが。
ただ最近、ちょっと飽きてきたかな〜…と。
全く新しい手法でのストーリーテリング(もちろんパソゲーに於いて)ってのを
やってみたくなっただけです、はい。
だからどうだって言われればそれまでのお話です。
 
なんとなくColumnっぽい話でしたが、この話をそっちに書かなかったのは、
結論が無いからです。
やっぱコラムとして書くからには、何らかの結論は出したいですから。
「結論なんてもともとないだろ!」と突っ込まれるとそれまでですが(^_^;