十二月一日
(火)
 
 『久々に日記らしい日記』
 
 ぼくのクレジットカード会社、三菱から、使用明細書が届きました。
 使った覚えのない請求が来ていました。
 …とりあえず、今日の昼間に問い合わせ電話かけます。
 ちなみに、UO関連の請求です。
 サーバ使用料ですね。
 …ま、払えない額じゃないけれど、払う必要のない金を払えるほど
ぼくは裕福じゃありませんから。
 でも、この一件で、オリジンには徹底的に愛想が尽きました。
 …ってゆーか、ネットゲーム自体嫌になった。
 今後は、サーバ使用料タダのネットゲーム程度しかやらないつもりです。
 やる時間もないしね。
 色々やることもあるし、やりたいソフトもたまってるし。
 とりあえずは…依頼を受けている原稿の完成を第一に考えるとするかな。
 
十二月十六日
(水)
  
『千年前から、
好きだった…』
 
 FKSやら星の丘やらがようやく一息ついて、さて上で言った原稿を
書き上げようかなっと思っていた折り、
またしても大ポカをやってしまいました。
 久遠の絆を買ってしまったんですよぉ〜(笑)
 これ、すごく良いんですよ…ってゆーか面白すぎ!
 ぼくはテキストをじっくり読む人間なので、最低十五時間はかかると
言われるこのソフト、クリアには三十時間かかるだろうと
西山さんに言われました。
 しかも、それを喜んでしまっているから、さらにダメダメ(笑)
 あーあ、どうしよう…(笑)
 
 
 とりあえず、次回のゲームレビューは、FKSにする予定だったんですが
急遽取り止めて、久遠の絆にすることにしました(笑)
 
十二月十九日
(土)
 
『盛夏の落陽』
 
 Leaf伝言板…。
 もうここはダメですね。
 すでに「自転車操業」にしか見えない。
 だいたいにして、「伝言板存続問題」がある程度の周期を置いて
巡回してくるって時点で、もうどう考えてもダメになっている。
 ぼくの知る限り、この問題が初めて持ち上がったのは、去年の
11月でしたから。
 その頃から、まるで変わってないってことです。
 多くの人が去って行き、広報である中上氏自ら「もう潮時」と
言われるのも、もっともな事でしょう。
 なくなるのは寂しいけど…しょうがないかな。
 
 
 …ともかく、それは置いといて。
 今日の本題、久遠の絆です。
 いや、これはマジでいいです。
 ストーリー、BGM、CG、文句なし。
 …まぁ、細かくみるなら、粗もありますけどね。
 総合的にみれば、万分の一ほどの問題にもなりません。
 痕好きなら、是非プレイすることを薦めます。
 
十二月二十一日
(土)
 
『久遠の絆』
 
 今日から、久々の「日記毎日更新」にチャレンジしてみよーと思います。
 ネット自体はほぼ毎日してますから。
(暫定ではあるが)トップページを移せた記念、とゆーことで。
 ただ、ここ最近はちょっと真面目にバイトしてるんで、バイトの前夜は
きついかもしれないけど…。
 
 
 久遠の絆。(ネタバレガード発動中!)
 ああ、素晴らしすぎる…。
 一昨日、セカンドプレイにて、幕末編をファーストプレイ時とは
別方向に進めてみました。
 ファーストプレイが澪シナリオだったので、今回は観樹シナリオに
してみたんです。
 …琴線が震えました。
 幕末編、ぼく内でのランキングにて、平安編に勝るとも劣らない、
文句無しのシナリオとなりました。
 現代編と平安編、元禄編のヒロインは、まず間違いなく万葉でしょうけど、
幕末編だけは違いますね。
 絶対に観樹がヒロインでしょう。
 あのラストシーン、あれはもう卑怯と言ってもいいくらいの演出だよぅ…。
「…信吾…だいすき…」
 このセリフ…もう完璧にやられました。
 信吾の絶叫が、耳に聞こえるようです…いや本気で。
 今はサードプレイの栞エンドも終え、万葉エンドを目指してのフォースプレイを
始めたところなんですが…幕末編では、また観樹シナリオに行っちゃうかも…。
 
十二月二十二日
(火)
 
『ショート・ショートの大家』
 
 毎日更新二日目。
 早くも挫折しかけた(^_^;
 今日は…学校行って、帰って来たのが九時半頃。
 夕食を取ったら十時、それから二時間ほど久遠プレイして、
その後ネットに入ってるわけです。
 特筆すべきことなんてなーんにもない、平和な日でした。
 敢えて言うなら、最近星新一氏の本を読んでます。
 こないだ学校の図書館で見つけて、バスや地下鉄などの中で読もうと
思って、借りたんです。
 やっぱり、星新一氏のショート・ショートは面白いですねぇ。
 もう十年くらい前の本なんですけど、今読んでもその面白さはなんら
色褪せることがないんですから。
 だいたい十冊くらいあったので、しばらくは星新一氏のショート・ショートを
借りて行こうと思ってます。
 
十二月二十三日
(水)
 
『混雑時はいやだねぇ』
 
 とりあえず「久遠の絆」も一段落ついて、ようやく時間が出来ました。
 でも、明日は休みだと思ってたら、急遽バイト入っちゃったしなぁ…。
「人が足りないから出てくれ」って言われたら、さすがに断れないし。
 …あ、何のバイトしてるかと言いますと。
 九月くらいに言っていた、警備員を続けていたりします。
 条件はたいして良いわけじゃないんですが、体が慣れました。
 一応、時給にすれば800円以上はもらってる計算になりますから。
 今から他のバイトを捜す時間もないし、しばらく続ける…と思います。
 
 …そうそう、ここを読んで下さる方。
 もし、交通誘導に従事している警備員を見かけたら、
お願いですから素直に従って下さい。
 ぼくもねぇ…自己中心的で勝手な運転をするドライバーに、
どれだけ困らされたか…。
 はっきり言って、ぼくは素直に従ってくれる車に贔屓して
仕事してます。
 こっちも人間ですからね、憎ったらしい車と、温厚な車とを
比較したら、どうしても後者を優先しちゃいます。
 バイト仲間も、そんなこと言ってるし。
 だから、素直に従った方が得です。
 
十二月三十日
(水)
 
『風邪の正式病名は、
発熱性消耗性疾患…
らしい』
 
 やっと、更新を再開できます。
 まさか風邪引いてしまうとは。
 まだ完治してません…九割方は治ったんですけどね。
 風邪は治りかけが大事って言いますし、しばらくは
無理しないで過ごします。
 
 最近は…風邪もある程度良くなって来たので、ゲームも再開しました。
 主に「スパロボF完結編」やってます。
 今はポセイダルルートの終わりの一つ手前のシナリオ。
 とりあえず、ゼロカスタム激強。
 優遇してますんで、各項目フル改造+「運動性+20」+ファティマ
+バイオセンサー2個つけてます。
 もちろんメイン兵器のツインバスターライフルもフル改造済み。
 ここまでやれば、運動性315、攻撃4900射程8消費EN30
というお化けMSになってくれます。
 あのヒイロが、ロフのゼイドラムに100%当てて、
ロフの攻撃を80%に抑えているんです。
 こいつなら、ミリアルドのガンダムエピオンとサシで戦っても楽勝です。
 だって攻撃受けないもの(笑)
 まさに、スパロボF最強のユニットでしょう。
(トータルバランスでの話。単純に攻撃力だけならイデオンに叶うべくも
ないし、師匠やドモンの石破天驚拳にも劣る)
 
 …なんかロボット大戦な話になってしまいました。
 このシリーズ、好きなので。
 でもPS版はねぇ…SS版と変更点が全くないらしいから、
さすがに買いません。
 SS版やり直せばいいだけの話ですからね。