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ゲームシステム…それは、どんなゲームをプレイする時にも、必ず注目される物です。
例えばシナリオなら、RPGやADVでは重要視されても、STGやACTなら、それほど問題にはなりません。
しかし、操作性等のシステムは、RPGだろうがADVだろうがSTGだろうがなんだろうが、とにかく大事な部分です。
でも、大事であるだけ、システム環境の確認も容易ではないかと思うのです。
どういうことかと言いますと、テストプレイをしっかりしているかと言うことです。
完成したゲームのユーザーとなってプレイしてみれば、システムのどこが使いにくいとか、不自然だとか、そう言ったことは一目瞭然なのではないでしょうか。
そう、つまりクソゲーが生まれると言うことは、それだけ開発者が手抜きをしたと言うことです。
そりゃね、開発者側にもそれなりの理由があるのかもしれません。
ゲーム業界残酷物語とか読んでますから、そう思う気持ちもあります。
しかし。
開発スタッフさん、あなた達、プロでしょう?
ゲームを作ることで給料もらって生きてるんでしょう?
ユーザーに何千円も出させてソフト買ってもらって、それで生計立ててるんでしょう?
恥ずかしくないんですか?
何千円ものお金を出して買ってもらうに見合うだけのソフトを作ること、それがあなた達の最低限の仕事でしょう?
それすら果たせないんですか?
ぼくはそう言いたいんです。
それが出来ないようなヤツは、ゲームを作る資格なんてありませんよ。
さっさと転職した方がいい。
その方が、そいつのためでもあるし、全国の善良なゲーマーのためにもなるから。
全国のゲーマー諸君!
クソゲーを掴まされたと言うことは、そのゲームを作ったスタッフが手抜きをしたと言うことだ!
だから、大いに声を張り上げようではないか!
いい加減なゲーム開発者をこの業界から駆逐し、しっかり作り込まれたゲームを一本でも多くするために!
ただし。
どこかで「○○はクソゲーだ!」と言う場合は、必ずその根拠を付け加えるのを忘れないよう。
「××が△△だからクソだ!」等のように。
そうしないと、嵐と変わりませんからね。