ドラクエ批判(VII発売されたらこれ消すかも)
   
2000.2.8
 日記用に書いた文章の流用第二弾。
 タイトル通りのドラクエ批判です。
 誹謗中傷ではないつもりですが、辛辣な事を書いているので、ファンの方は読まない方が無難です。
 ここに限らず、ぼくの文章に対する意見や反論は常時受け付けていますので、文句がありましたらいつでもどうぞ。
 
 まずあらかじめ書いておきますが、ぼくはドラクエシリーズはやり込んでます。
FC版Iは触りの程度しか遊んでませんが、
FC版IIはロンダルキアの洞窟を抜けてハーゴンの神殿まで到達しました。
FC版IIIは幸せの靴を取るまでやり込んだし、
IVは全キャラレベル99になるまで育てました。
Vはヘルバトラー以外の全モンスターを仲間にして、はぐれメタルは二匹いました。
(ヘルバトラーだけはどうしても仲間にできなかった)
VIは、主人公やバーバラ、ハッサン、ミレーユ、テリー等パーティの主要キャラを、はぐれメタル以外の全職業を極め、勇者の宇宙ヒーローにまで育てました。
(はぐれメタルは主人公一人)
 またSFC移植されたI・IIは両方クリアしたし、IIIは神竜にはまだ勝ててないし小さなメダルも107枚くらいしか集めてませんが、そこまでは進めました。
 このように、歴代ドラクエシリーズはほとんどプレイ済み。
 手を出していないのはGB版くらいです。
 なので、未プレイの人間がパッと見の印象で好き勝手に批判しているわけではありません。
 では以下がドラクエ批判の本文です。
 
 ぼくはドラクエが嫌いじゃありませんが、今嫌いになりかけています。
 嫌いになる理由は何かと言いますと、売れるから嫌いなんです。
 いや、確かにドラクエシリーズはそれなりには作り込まれています。
 ゲームシステムとシナリオは…まぁそれなりには良くできているし、演出も…全然すごくないけどとりあえずそこそこのレベルはあります。
 個々の要素は全て平均以上だし、総合的にもやはり平均以上はあると思います。
 でも、飛び抜けて凄いわけじゃない。
 というより、こじんまりと纏まっている、程度です。
 クソゲーだなんて口が裂けても言えませんし、勿論バカゲーでもないけれど、ミリオンを軽く売り上げるだけのソフトじゃあない。
 
 もうちょっと詳しく書きますとね。
 ドラクエって、FC時代から全然進歩してないんですよ。
 確かにFC時代のドラクエは凄かったと思います。
IはFC初のRPGと言っても良いくらいのソフトだし、
IIはパーティバトルの楽しさを導入した。
そしてIIIで転職とレアアイテム収集の二つの面白さを極め、
IVでは単なる勧善懲悪をやめた。
 FCの頃のドラクエは本当に凄かった。
 ただ、SFCになるとボロボロ。
 Vのモンスター仲間システムはまんま女神転生の仲魔のパクリだけど、それでもシナリオで魅せられる分まだ救いはあります。
 好き好きはあると思いますが、シナリオは良いと思う。
 そしてVIに至ってはIIIのシステムの焼き直しでしかない。
 一応やり込んだけれど、IIIをやり直しているようにしか思えなかった。
 つまり、ぼくの見る限りドラクエは
FCでも作れるようなシステム・シナリオ・演出を、ちょっと画面を綺麗にして誤魔化しているようにしか思えない。
 この内容で50万本の売り上げ、というのであれば妥当なセンだと思いますが、100万本以上売れるのはどう考えても納得できないんです。
 ネームバリューだけで売っているようにしか見えない。
 だから、売れすぎるからドラクエが嫌いなんです、ぼくは。
 
 んで、やっと最新作VIIの話になるわけですが。
 発売延期しまくっているのはまだ良いんです。
 何より許せないのが、相も変わらずIIIのシステムを採用していることです。
 IIIのシステムは斬新で面白かったとは思います。
 思いますが、いつまでその資産にすがっていくんだ。
 いつまでもバカの一つ覚えみたいに転職ばかりやってないで、いい加減新しい物を作り出せ。
 
 ぼくはドラクエよりFFの方が好きなんですが、その理由の一つとして過去の資産に頼らないということがあります。
 せいぜいIIIとVでジョブチェンジシステムを重複したくらいで、その他のシリーズでは常に全く新しいゲームシステムを考え出しています。
 VIIで好評だったマテリアやリミットのシステムを、VIIIでバッサリ切り捨てたということからもそれがよくわかります。
 確かにクソミソな出来のシステムもあります、VIIIはかなり酷かった。
 それでも、ドラクエのよーに同じ基幹システムにおんぶにだっこでゲームを作っていないというだけで、ぼくはFFの方がドラクエより「やる気」があるように見えます。

 さて、色々寄り道した挙げ句のようやっとの結論ですが。
 冒頭にも書いたとおり、ぼくは今嫌いになりかけていますが、完全に嫌いになったわけではありません。
 最新作VIIがミリオンの売り上げに相応しいゲームだったり、あるいは旧態依然のシステムに見合う売り上げしか出せなかったなら、ドラクエをもう一度好きになれると思います。
 
 ってことで、ドラクエ批判ではありますが、本論の趣旨は
「エニックス、ドラクエをもっと凄いゲームにしろ!」
 ということです。
 ドラクエVIIがFFVIIくらい面白いソフトになっているのであれば、ぼくはいくらでも土下座します。
 いやマジで。