飛べねぇなんとかはタダのなんとか
戦術つっても
そんな大したものじゃないです。
思いついた武器の組み合わせを実際に試してみて、その感想書いてるだけです。
基本的にDeath Match用です。
●高射ロケット連射
ひたすら敵に高射ロケットを撃ち込みます。
長所:
・威力がそこそこあるし、1つのハードポイントで持っていける数が多い。
・有効範囲が広いので、狙いがアバウトでも敵にダメージを与えられる。
・どんな状況からでも攻撃できる
短所:
・ハードポイントの数が少ないとすぐ弾切れになる。
感想:
高射ロケットの爆発範囲が広いので、適当に連射するだけで敵が墜ちていきます。
ただ、消費が激しいのでハードポイントが3つ以上ある機体じゃないと辛いと思います。
(01/03/19) 当たり前だけど、ちゃんと機銃を当てないと勝てませんよ。
●ロケット徹甲弾 > ロケット榴弾
ロケット徹甲弾で装甲を吹き飛ばし、ロケット榴弾でトドメ
長所:
・ダメージ効率が高い
短所:
・ちゃんと狙わないと当たらない
・ロケットの切り替えが面倒
・ハードポイントの数が必要
感想:
誰もが思いつく最強の組み合わせ。
ロケット弾の命中率が高ければ間違いなく最強っぽい。
ロケット榴弾を高射ロケットにすれば多少は楽かも。
慣れるまではロケット弾の切り替えが難しかったりします。
●気化爆弾 > ロケット徹甲弾 > ロケット榴弾
上の応用。当てれないなら止まってもらう。
長所:
・当てやすくて解りやすい
短所:
・ハードポイントが最低3つ必要
・ロケット切り替えが更にわずわらしくなる
感想:
比較的命中させやすい気化爆弾を利用して攻撃する。
理にかなってるけど、ハードポイント3つは軽量級の機体じゃ辛い。
ロケットの残弾数をつねに把握していないとスムーズに射撃できないと思います。
●ロケット徹甲弾 > ダムダム弾
火力不足の機体向け。
長所:
・ハードポイントの数が少なくてもOK
短所:
・決定力不足
感想:
ブラッドホークやピースメーカなどのロクに武装が積めない機体向け。
装甲60の機体に対してでも、ロケット徹甲弾を2発も当てれば
ダムダム弾で十分トドメをさしにいけます。
できるだけ弾薬補給所の近くで戦って、事あるごとに補給するようにすれば
ハードポイント1つでもそこそこ戦えます。
軽量級機体の機動力を活かして、敵の後ろにへばりつき続けましょう。
(01/03/19) トドメをダムダム弾だけに頼るのはかなり厳しいです。
ロケット徹甲弾は非装甲面にもきっちりダメージを与えるので、
敵が煙を上げていても遠慮なく当てて行きましょう。
正直、非装甲面にしか使えないダムダム弾よりも
汎用性の高い榴弾や散弾のほうがいい気がします。
●徹甲弾 > ダムダム弾
機銃オンリーがポリシーな人とか
長所:
・ダメージ効率はいい……はず
・弾切れの心配ナッシング(てうか元々弾切れ?
短所:
・機銃切り替えのタイミングを知らないと効果薄
・やっぱり決定力不足
感想:
機銃命な人向け。
前はよくこーゆー機体でzoneに行ってボロボロにされて帰ってきました。
「ロケット弾ほうが効率がいいに決まってる」とかそういうことはおいておいて、
問題なのは機銃の種類。
70口径の徹甲弾と30口径のダムダム弾じゃ
非装甲面に対しても徹甲弾のほうが強いんじゃないか?って気すらしてきます。
徹甲弾は大口径のモノを積んでおけばいいとして、
ダムダム弾を装填する機銃はやや連射力の高い中口径の機銃がいいのかな?
#俺がそう思うだけで、実際どうなのかは研究中ですけど。
●対空ミサイル連射
ニュータイプ専用
長所:
・一撃必殺
短所:
・弾数が非常に少ない
感想:
ハードポイント1つにつき1発しか連行できないが、
万が一当たっちゃった場合、問答無用で撃墜することができます。
この武器を飛んでる飛行機に命中させることができるようになったとき、
人は貴方をMaster of Crimson Skiesと讃えるでしょう。
(01/03/10) あたらねぇーーーーっ!!
敵の後ろから撃っても弾速が遅いため普通に飛ばれるだけで当たりません。
この武器は性質上、撃ってからしばらくしないと攻撃判定が発生しないので
接触しそうなくらい近づいて撃ってもダメージを与えられません。
気化爆弾をからめれば、もしかしたら当てられるかもしれませんが、
今のところ成功率0%です。
ついでに、自分の撃った対空ミサイルに突っ込むと墜落扱いで-2ポイントのようです。
敵に当てたことが無いので何とも言えませんが、
このミサイル当てても自分のポイントにならないかもしれません。
ていうか当たらないし。
笑いに飢えている人向けの装備です。
(01/03/09)
●ダムダム弾 + ロケット榴弾
目指すは撃墜王
長所:
・はまると強い……と思う
短所:
・ダメなときはダメ
感想:
火力不足の機体用の戦術パート2。
デスマッチにおいて、必ずしも無傷の敵機の装甲を1から削り落とす必要はありません。
最後の一撃を命中させた者が撃墜者としてポイントを貰えるのです。
この装備の機体を駆る時は、常に周りを見回し、
煙を吹いている機体を見つけたら、そこにダムダム弾を撃ち込み
頃合いを見て強力なロケット榴弾を叩き込むのです。
これで撃墜王の栄冠は貴方のモノです。
………世の中そんなに甘くないけどね。
(01/03/19) 世の中そんなに甘くありませんでした。
やっぱり、ちゃんと1から敵を墜とせる装備が必要です。
(01/04/08) ハードポイントの少ない機体だと辛いですが、
ロケット弾がそこそこ積める機体ならかなり強い組み合わせです。
まぁ、あくまでロケット榴弾を当てることができる技術が前提なんですけど。
(01/03/10)
●ロケット榴弾 + 高射ロケット + ダムダム弾
結局ここに落ち着く
長所:
・強力&確実
短所:
・ハードポイントが少ないと辛い
感想:
上のヤツの応用というか簡易版。
射程範囲内ならば、高射ロケットは敵が視界に入ればダメージを与えることができます。
ロケット榴弾は、その人の腕によるけど確実に当てられる場面というのは限られています。
んで、この2つのロケットを積んで行って、普段は高射ロケット
確実に当てれる場面ならばロケット榴弾を使うようにするのです。
誰でも思いつきそうですけど、これが結構強力です。
スムーズなロケット切り替えができないとダメですけどね。
(01/04/08)
知ってると幸せになれそうなこと
しあわせさがして30年……本当のしあわせはどこに………
●ゲーム開始時
ゲームが開始されたら、まず自分の周りをよーく見ましょう。
もし自分の後方に敵がいるような配置だったら、
急いで旋回し、そいつを攻撃するようにしましょう。
放っておくと、後ろから一方的に攻撃されかねません。
基本的にスタート時は一番近くの敵を攻撃しましょう。
先手必勝です。
●ロケット弾を出し惜しみしない
もしターゲットの装甲がボロボロで機体から煙を上げていて
今にも大破しそうな状況なら、あなたはどうしますか?
「ロケット弾を温存して次の敵に備えるため、機銃だけで倒す」と考えた人、
それももちろん結構ですが、あなたに次があるかどうかは分かりませんよ?
他の敵の攻撃がトドメとなってポイントをさらわれていったり、
その敵を仕留める前に横からロケット弾が飛んできて自分が撃墜されるかもしれません。
墜ちて墜とされてが当たり前のゲームなんだから、
あるかどうか分からない「次」に備えるより目の前の2ポイントを確実に取りに行きましょう。
弾薬は死ねば全回復するので、弾残して死ぬのはもったいないです。
つっても無駄弾を撃てと言ってるんじゃなくて「命中させられる状況なら当てろ」って事です。
無闇やたらと撃つのがいいわけがないですよね。
●リスタートのアドバンテージ
マニュアルでも「敵機より高い位置を飛べば有利」と書いてあります。
実際の戦闘ではいまいちピンと来ないかもしれませんが、
撃墜された後のリスタート時はほとんどの場合他の飛行機よりも高い位置からで、
他の敵機のターゲットにされていない(確率が高い)という点と合わせて
非常に有利な状況であると言えます。いやマジで。
自分の眼下で飛び回る飛行機から1機に狙いをつけて一気に撃墜してしまいましょう。
このとき狙う飛行機は……
1.煙を吹いてるヤツを狙う
無傷の敵よりもダメージを受けてる敵のほうが当然撃墜しやすいです。
機体から煙を上げている見るからにヤバイ状況の敵がいたら迷わず攻撃しましょう。
2.他の敵を攻撃してるヤツを狙う
他の敵を攻撃している機体は、反撃や回避行動をとる確率が低いです。
ソイツを一気に撃墜して、あわよくばソイツが今まで攻撃していた敵も撃墜してしまいましょう。
3.でかいヤツを狙う
ヘヴィな火力を持つ重量型の機体は動きが遅くて機体が大きいため
横からの速攻に脆くて狙い目です。
4.エースを狙う
巧い人は、他の敵と交戦中にどこからともなくやって来て
いつの間にか後ろを取り、あっと言う間に撃墜していってくれます。
そんな憎いあんチクショウも、リスタート時の状況を利用すれば比較的簡単に墜とせます。
エースが復帰してくるまでの間、普段よりいくらか安全に他の敵を攻撃できるのです。
ただ、あからさまに繰り返しているとエースに付け狙われるハメになります。
まぁそれはそれで面白いけど。
5.さっき俺を墜としたヤツを狙う
人として正しい行動だと思います。
●弾薬補給庫
もしも貴方がブラッドホークのような軽量な機体に乗っているならば、
できるだけ弾薬補給庫の弾薬補給庫の近くで戦闘することをオススメします。
ロケット弾の残弾数が少なくなった時、装甲がはがれて機体が損傷しているとき、
敵を撃墜して、とりあえず一段落着いた時 etc...
事あるごとに弾薬補給庫に飛び込むようにしましょう。
軽量機体の運動性能をもってすれば容易いことのはずです。
そうすることで、軽量機体特有の「ハードポイントが少ない」「装甲が貧弱」といった
欠点を補うと同時に、敵の補給庫利用を邪魔することができます。
…主戦場が補給庫から離れるとどうにもならない気もしますが。
もしも貴方がファイアーブランドのような鈍重な機体に乗っているならば、
弾薬補給庫に頼ろうとするのはやめましょう。
ロケット弾を撃ち尽くしたとき、装甲が剥がれて機体が火を吹きそうなとき
補給庫へ向かって飛んだとしても、辿り着く前に撃ち墜とされるのが関の山です。
ああ、そうさ、そうだとも。何度補給庫へ逃げようとする途中に撃ち墜とされた事か…(涙
大型機は守りに入ったら負けです。
撃ち墜とされるまで、敵を撃ち墜とすことだけを考えましょう。
補給庫は「近くを通った時についでに通る」くらいの気持ちでいるのがいいです。はい。
#TDM時、ファイアーブランドで補給庫に入ろうとしたとき、
#後ろから飛んできた味方のブラッドホークが俺を追い越して先に入り、
#俺が通ろうとした瞬間にふたが閉まっちゃって激突しました。
#あんときはさすがに殺意の波動に目覚めそうでした(笑
(01/03/09)
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