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基礎から役に立たないことまで




ロケット弾について part 2
マルチプレイで対戦するとき、
ハードポイントにたくさんの種類のロケット弾を積んで行くよりも
高射ロケットやロケット榴弾だけを持っていって連射してる方が強かったりします。
しかし、あくまでこれは「敵を撃墜する」ことだけを考えた時の話。
FFAでは、はっきり言って高射ロケットかロケット榴弾だけで十分ですが、
チーム戦では、他のロケット弾と作戦の立て方次第で、より有利に戦うことができます。多分。
ここではチーム戦に限ってのロケット弾の考察です。


 ●ロケット徹甲弾
 ●ロケット榴弾
 ●高射ロケット
敵機への攻撃に使うロケット弾。
ロケット榴弾、ロケット徹甲弾は強力だが、当てるのが難しい。
高射ロケットは有効範囲が広いので、コレをメインに使うのがオススメ。


 ●煙幕弾
 ●リアフラッシュ
デスマッチでは下手に逃げるよりも、
「撃墜されてもいいから、1機でも多くの敵を墜とす」ほうがお得なので
コレを積むくらいなら高射ロケット積んでいった方がいいのだが、
CTFで旗を捕った後は逃げるだけなので、
この2つがあればかなり楽に逃げられると思います。


 ●フラッシュロケット
 ●音響ロケット
味方機が敵機に後ろをとられている時、
その敵を攻撃しても、おそらく撃墜する前に味方機も撃墜されるでしょう。
しかし、このロケット弾を敵に当てることができれば
簡単&ほぼ確実に味方機を助けることができます。
CTFで、旗を捕った味方機を追撃する敵に対しても有効です。


 ●気化爆弾
上のフラッシュロケットや音響ロケットと同じような使い方が可能。
さらにCTFで、ニトロ付きブラッドホークなどの速い敵に旗を捕られた場合
並の飛行機ではあっと言う間に引き離されてしまいますが、
気化爆弾を当てることができれば、逃げる敵の足止めをすることができます。
自分や味方を巻き込まないように注意して使いましょう。


 ●ビーパーロケット
 ●シーカーロケット
シーカーロケットは自分の撃ったビーパーロケットだけでなく、
味方の撃ったビーパーロケットにも反応して追撃します。
よって、味方の誰かがビーパーを命中させることができれば、
チーム全員で集中攻撃が可能です。
シーカーロケットはなにげにダメージが大きいので、
こんなのに集中攻撃浴びたらかなり死ねます。

(01/03/07) 「シーカーは敵の撃ったビーパーにも反応する」という話を聞きました。
俺は実戦で確認してないんですけど、これが本当なら
場合によっては、命中率が高いからといってシーカーを考えなしに連射するのは危険かも。

(01/03/09) ”シーカーは一番近くのビーパーに反応します” (結論)
シーカーを撃ったときに近くにビーパーを撃ち込まれた味方機がいたら
容赦なくそっちに飛んで行きます。
あまつさえ自分にビーパーが撃ち込まれた状態でシーカーを撃つと、撃った瞬間爆発します。
逆に、シーカーを持ってる敵にビーパーを撃ち込むことができれば
一定時間その敵のシーカーミサイルを封じ込めることも可能です。

(01/04/08) ビーパーが当たった敵がいない状態でシーカーを撃つと
シーカーはひょろひょろと真っ直ぐ飛んでいきます。
弾速が遅いので、シーカー単体で敵に当てるのは少々難しいですが、
敵と正面対正面で向き合って撃ち合っている時はシーカーでも楽に当てることができます。
シーカーはロケット榴弾と同等の威力で連行できる弾数が1つ多いので、
ハードポイントの少ない機体ならば1つ積んでいくのも悪くないです。
ハードポイントが多い機体ならシーカーよりもロケット榴弾のほうがいいですけど。

 ●対空ミサイル
使い所………だれか教えて。
(01/03/10) Zep vs Zepなら持っていくのもいいかも。
Zep vs Zepってあんまりやったことないけどね。


機銃とロケット弾
キャンペーンモードでは機銃をメインに戦います。
敵の数が多いし、敵の装甲薄いからね。
しかしマルチプレイで機銃オンリーで戦っていては、大した成績は残せないでしょう。
1回も撃墜されずにミッションを遂行しなければならないキャンペーンモードでは
撃ち尽くしたらそれまでのロケット弾よりも、弾数が多く長期戦が可能な機銃がメインなのは必然。
しかしマルチでは10回墜とされても30機敵を墜とせば撃墜王です。
機銃でチマチマ削るよりもロケット弾をバシバシ当てて撃墜数を稼ぎ、
ロケット弾を撃ち尽くすころに敵に撃墜されるか弾薬補給庫へ行くかしたほうがお得です。
それにマルチでは敵も装甲の厚いカスタム機を使っているため、機銃では力不足です。
じゃあ機銃はいらないのか?と聞かれれば、答えは人それぞれでしょう。
実際機銃積んでない人もいるし。
ここでは俺が今までに考えてきた武装の種類を書いておきます。
参考になるかどうかは……しらんけど。
※砲塔に装備する機銃は別物と考えます


タイプ1 ハードポイント至上型
ハードポイントを積めるだけつんで、余った積載量で機銃を載せた機体。
ハードポイントの重量が480ポンドなので、載せる機銃は
30口径か40口径の1基積み、あるいは機銃無しといった感じ。
これだと機銃は無いのと大差ないので、ハードポイントのロケット弾で勝負する事になる。
射撃が巧い人ならかなり強そうですが、俺は機銃が無いと落ち着かないんで……。

(01/03/19) これも大ウソでした。
射撃が巧い人なら「大口径の機銃を当てながらロケット弾」のほうがはるかに強いです。
あまりに機銃が貧弱だとロクなダメージが与えられません。
すでにボロボロになってる機体にトドメを刺すには強いかもしれませんが、
1から敵の装甲を削っていくのはかなり難しいと思われます。


タイプ2 バランス重視型
戦力として使える(と思う)50〜70口径の機銃の2基積みを装備して
残った積載量でハードポイントを積んだ機体。
多分これが一番一般的なんじゃないかと思う。
機銃の弾薬は汎用性の高い榴弾を使う人が多いのではないだろうか?


タイプ3 機銃撃ち分け型
40〜60口径の機銃2基積みを2つ装備して
徹甲弾とダムダム弾を使い分ける機体。
もちろん余った重量でハードポイントを装備。
徹甲弾とダムダム弾を切り替えるタイミングを極めれば最強な気がするけど、
機銃を2種類積むとハードポイントの数がかなり貧弱になる。
つーか、軽量級の機体じゃハードポイントを1つも積めなくなることもある。
昔はこれが最強だと思っていたけど、ちょっと辛いかも。


ちなみに、俺が今現在(01/03/06)使っている機体は
70口径(2)+30口径(2)の機銃を積んだ機体。
70口径には徹甲弾を使用。これとロケット弾での攻撃がメイン。
30口径にはダムダム弾を使っているけど、こっちはおまけみたいなもんです。

(01/03/07) たしかに70口径の徹甲弾は敵の装甲に対して有効ですが、
30口径のダムダム弾じゃたいした補助にならないようです。
これなら30口径とっぱらって70口径の榴弾とロケット弾をもって行った方が強いようです。
マルチプレイでは機銃の使い分けは必要ないのか……?うーん…。


ま、あるかどうか解らない「最強の機体」を求めるよりも
「自分に合った機体」を作り上げるほうが楽しいと思いますよ?

(01/03/06)



機銃とロケット弾 part2


●ことのはじまり
ロケット弾の威力を調べるため、インスタントアクションで実験してみました。
ターゲットはブラックハットのエースが乗るウォーホーク。
難易度最大でもこの機体相手ならサクッと後ろとれますから。
で、後ろにぴったり張り付いて機体が大破するまでロケットを撃ち込む。
その結果


ロケット榴弾 4発
高射ロケット 7発
ロケット徹甲弾 5発
シーカーロケット 4発


命中箇所によって違うのかもしれないけど、だいたいこんな感じ。
たしかにウォーホークは装甲が厚めだけど…
ロケット弾に思ったほどの威力が無いことが驚きでした。
つーかロケット徹甲弾は装甲以外にも結構効きますね…。

試しに同じ状況で60口径のSLUG弾を撃ち込みながらロケット弾で攻撃してみました。


ロケット榴弾 2発
高射ロケット 3発
(機銃は命中率30〜60%といった感じ)


ついでにロケット弾使わないで、真後ろからSLUG弾撃ち込んでみたところ、
ものの数秒でウォーホークさん沈んで逝きました。
さすがにロケット弾と併用したときほど早くは無いですけど。


以上の事から
機銃は意外に強い
ということが判明しました。
…単に俺が機銃を過小評価していただけなんですけどね。


●マルチプレイでの命中率
マルチプレイでゲームをしたあとのスコアに「命中率」というのがあります。
コレは機銃の命中率でロケット弾は含まれていません。
この命中率、普段どれくらい取れますか?
コンスタントに20%を超えるって人はそうそういないでしょう。
要するに、機銃って思ったほど当たっていないんです。
マルチで勝つための第一歩は機銃をしっかり当てることですね。


●ハードポイント
だからと言って、機銃さえ当てることができれば勝てるわけじゃありません。
マルチプレイで、70口径の機銃に徹甲弾とダムダム弾を装填したフューリーで
ハードポイントを使わずに戦って命中率32%を叩き出しました事があります。
んが、成績そのものは散々なものでした。
というのも、横から飛んできた高射ロケットにトドメの一発を持って行かれるんです。
コンチキショウめ。


●つまるところ
マルチプレイで強い人達は往々にして
機銃を当てるのが巧くハードポイントの多い機体に乗っています。
まぁ、一概に命中率が高い=射撃が巧いってわけじゃないんですけどね。
機銃をしっかり当てながら、ロケット弾で装甲を削りとどめを刺す。
なんのかんので基本が大事ってことです。


#ホントに言いたかったことは
#ロケット弾の威力に目を奪われがちですが、
#もっと機銃を使おうってことなんです
#『紅の豚』みたいにさ
(01/03/10)


機銃の装備
みなさん、飛行機を組み立てる時に機銃をどこに装備するかちゃんと考えてますか?
何も考えずに一番上の欄に装備させていませんか??
そんな貴方は甘甘です。
実は機銃を装備させる位置によって、機体の性能は大きく変わるのですっ!!
 ・
 ・
 ・
ごめんなさい、嘘です。
ほとんどの機体は機銃装備可能位置に大差がないので、
どの位置に装備したとしてもほとんど変わりません。
装備位置によって目に見えて変化があるのは、
ブラッドホーク、ピースメーカー、ヘルハウンドの3つだけです。


●ブラッドホーク
ブラッドホークの機銃は翼に2つ、機首に2つ装備することが可能です。
で、装備位置によって何が変わるのかというと
2基積みの機銃を装備したときに、発射される弾の横幅が変わるのです。
翼に着ければ2つの機銃の間隔は広く、機首につければ間隔は狭くなります。
考えてみれば当たり前なんですけど。
で、どっちが強いのかって聞かれれば…どっちが強いんだろ?
間隔が広いほうが遠くの敵には当てやすくて、狭いなら近くの敵に当てやすい気がしますが。
結局は使う人の気分の問題ですね。


●ピースメーカー
ピースメーカーの機銃はかなり特殊な位置についています。
1番上の欄に装備すれば機体の中央から発射しますが、
それ以外はそれぞれ、右双胴、右翼、左翼に着けることができます。
中央についてる機銃は間隔がやや広めで、
それ以外の場所の機銃は間隔が狭く、
機体の中央から右か左に偏った場所から発射されるので、ちょっと違和感があります。
どの場所に機銃を装備するかは、やっぱりその人の趣味だと思いますが。


●ヘルハウンド
機銃の位置がどうこう言う前に一つ。
ヘルハウンドの機銃は、照準がずれているのです。
あの照準の丸いマークよりもやや下側を撃っています。
コレを知らないと弾がかなり当てにくいです。
で、ヘルハウンドの機銃の一番下の欄は砲塔なので、これは別物と考えます。
するとヘルハウンドの機銃が装備可能な位置は3カ所。
機首に2つ、翼に1つです。
機首に装備する機銃は間隔が狭く、翼についているのは間隔が広いです。
ヘルハウンドは機体が大きめで、上記の照準がずれていることと合わせて、
追跡ビューだと機首に装備した機銃は
どこを撃っているのか分かりにくいという欠点があります。
翼につけると弾が見える分いくらかマシになるので、
ヘルハウンドを使うなら翼の方に機銃を着けることをオススメします。


(01/03/19)


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