2005年4月の日記

どくだみのこと
ペプチド
聡さんのすき焼き

2004-07-11 当選するとうれしいな

勇姿

[]参院選投票日

今朝、つつがなく清き死に票を投じてきました。夜はテレビ各局横並びで開票速報か。学生の頃の友人が「投票には行かないけど、開票速報番組って好きなんだよね。なんか自分がすごく政治に関心がある!って気分になれるから」と言っていたのを思い出す。開票速報なんて、ネットで十分だし、どっちみち翌朝になれば、結果が出ることはわかっているのに「実況」しなきゃいけない意味なんてホントはないんだよね。

愛読している「66歳のまさこの日記http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/berannda1.htm

より。すごくシンプルな選挙の感想

投票所にいくまで投票用紙だけしか見てなかったので誰に入れるかは投票所で決めました。

全国区の選挙公報と地方区の選挙公報を事前投票所で貰い、それから研究して投票しました。

だから、私の今回の投票はいい加減なところがあります。

と言いながらも、いつもいい加減なような気がするけれど・・・・。

自分が投票した人が当選するとうれしいな。

落選するとがっかりだな。

いや〜、これ以上シンプルかつ的確な感情表現があるだろうか。ほんとにそうだよ。自分が投票した人が当選するとうれしいな。落選するとがっかりだな。

[]オットの勇姿

杖道を習っているオットの昇級・昇段試験。ヒマだったんで会場までのこのこついていった。紺の胴着&袴姿のオットは、いつもより若干男ぶりがあがって見えないこともない。



18年目のダルイヨルイダヨ
... しかも読んでみると、ごく普通日記なのに結構つぼにはまってるんですよ? 今、
自己紹介の「66MASAKOです」でのローマ字の使い方が絶妙で、大爆笑してるし。NHKの
番組を見てHPのつくり方を勉強したというのもかわいらしい。 ...
ruidayo.com/newpage11.htm - 26k - キャッシュ - 関連ページ


1417. (26049) 66歳のまさこの日記 "介護特別割引"

▲ いつも感嘆。いやなメール。本当に厄介ですね。処置完璧と思います。one joke a dayへの登録が原因?これはあやまちではありませんよ。どんどん。ken
( 投稿者:kenethdoi, 2004-07-29 09:53:11 )


ーーーーーーーーーー
1545. (26049) 66歳のまさこの日記 "愛犬家の方へ"
▲ お母様入院のこと。心配ですね。犬のこと。100%同感。インターネットが信頼できないのはこまったものです。お疲れ様です。私も歩いたと思いました。kenethdoi
( 投稿者:kenethdoi, 2004-11-11 09:34:13 )




1588. (26049) 66歳のまさこの日記 "幸せなわけ"
▲ 高齢者社会の設計やっと入手しました。おくればせながらこれから一生懸命読みます。買った古本屋さんで応対してくれたのは、還暦すぎの奥様でした。おつりを受け取るタイミングが少し遅れて、お嫁さんに注意されました。気にしない気にしない。ではまた。kenth
( 投稿者:kenethdoi, 2005-02-01 17:08:05 )




1587. (26049) 66歳のまさこの日記 "パジャマパーティー&高齢化社会の設計を読んで"
▲ いつも拝見しています。人柄そのものの文章、表題のつけかた抜群のセンスがあります。最近数日分のをならべて書かれるのが、よいとおもいます。今日は高齢化でのこころがまえを教えていただきありがとうございました。
( 投稿者:kenethdoi, 2005-01-27 10:47:30 )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22.( 4/ 4 21:48)(2035)64歳のまさこの日記 私は団子虫でした masakoさん

いや、人を見た目で判断してはいけないのは分かりますよ。実際に、お年寄りの方でサイト運営を頑張ってる方も居る訳ですし。僕が読んでいる中では、『66歳のまさこの日記』というサイトが有ります。66歳にして基本的に日記を毎日更新している上に、僕と同様ダイエットもしているという、本当に脱帽するしかない管理人さんの一人です。66歳ですよ、66歳。僕の年齢(23歳)のトリプルスコアの方でも、充分にインターネットを使いこなしている人が居るのは事実です。
2005年

4月30日(April 30 2005)
疲れました。

29日8960歩

昼寝をいっぱいしました。

お店に行ったらオーシャンブルーがあったので二鉢買って来て植えました。

今日も竹の子ご飯をたくさん作って食べました。

母と電話で話しました。
元気で安心しました。

今日は疲れて日記を書く元気がなくこれで終わります。


4月29日(April 29 2005)
「メキシコからのお土産」
28日6986歩

メキシコに住んでいる親戚の子供が超美人の恋人と結婚しました。
新婚旅行は日本に来ました。
名古屋の愛地球博を見てから我が家にも立ち寄ってくれました。
お土産をいっぱい貰いました。
コーヒー豆のようなものが中に入っているチョコ1袋、
テキーラ入りのチョコ1箱、
銀製のキーホールダーなどがありました。
それと下のものがありました。

ローソク


小物入れ


テキーラ用の杯


4月28日(April 28 2005)
「庭のさんしゅうの木」or「庭の山茱萸(さんしゅゆ)の木」
27日4183歩

庭の山椒(さんしゅ)の木 鳴る鈴かけて
ヨーオー ホイ
鈴の鳴るときゃ 出ておじゃれヨ
鈴の鳴るときゃ 何と言うて出ましょ
ヨーオー ホイ
駒に水くりょと 言うて出ましょヨ
おまや平家の 公達(きんだち)ながれ
ヨーオー ホイ
おどま追討(ついと)の 那須(なす)の末ヨ
那須の大八(だいはち) 鶴富(つるとみ)捨てて
ヨーオー ホイ
椎葉(しいば)立つときゃ 目に涙ヨ
泣いて待つより 野に出て見やれ
ヨーオー ホイ
野には野菊の 花盛りヨ


ひえつき節は哀愁があっていいですね。
本当かどうか知りませんが鶴富姫の子孫だと言う人を知っていました。
(これはどうでもいいことですが。)
私が問題にしたいのはこの歌詞の通り
「庭のさんしゅうの木」
を山椒のなまった言葉だと思っていたことでした。
でも、主人は山椒さんしゅう
違うと言うんです。
主人の義姉は植物に詳しいんです。
その姉が山椒とさんしゅうは違うと言うから主人も山椒とさんしゅうは違うと言います。
そして、義姉は庭にさんしゅうを植えているといいます。

それでインターネットで色々調べましたがこれはさんしゅうでなく
さんしゅゆ(山茱萸 )と言うことがわかりました。
山椒は庭木にしませんが山茱萸は庭木になると書かれています。
花は黄色で実は赤くぐみのようにきれいだそうです。
だから
「庭の山茱萸(さんしゅゆ)の木」
と歌わなければいけないんですね。

と思ったけれどこの山茱萸(さんしゅゆ)は
「中国や朝鮮半島の原産で江戸時代に薬用として朝鮮から種子が持ち込まれました。」
と書いてあります。
一体、{さんしゅう」と「さんしゅゆ」のどちらが本当でしょうね。

私は
「庭のさんしゅうの木」
と歌えばいいのでしょうか。
それとも
「庭のさんしゅゆの木」
と歌えばいいのでしょうか。

どうして山椒が話題になったかと言いますと
貰った山椒の葉をたけのこご飯に入れたから山椒の話題になったのでした。

riverさんから蕗をむく時、指が茶色にならない方法が教えてくださいました。
いい方法なのでここコピーしておきます。
以下がその方法です。

沸騰したお湯に皮のついたまま蕗をいれて茹でます
細い蕗は3分ほどでいいと思います
すぐ流水にとり冷めたら皮を剥きます
これだけなのですが手先が茶色くなることはありません




4月26日(April 27 2005)
蕗の油いため
26日6439歩

今日は蕗の油いためを作りました。
蕗の皮をとりながら折って水につけます。
それを軟らかく水煮します。
蕗が煮えたらごま油と普通の油を混ぜたもので炒めます。
その後しょうゆを入れて味付簡単な料理ですが大変美味しかったです。
蕗を大量にむいたので指が茶色になってしまいました。
特に左の親指は爪まで茶色が進入し見苦しいことはなはだしいです。

でも、私のトレードマークは美人だけれど(?)逞しくてバイタリティーあふれる人ですから
この指の茶色は私の価値を低めないと思うけれど・・・・・・・。
却って私の価値を高めると思っているけれど・・・・・。

まあそんなことはどうでもいいことです。
美味しい蕗の油いためを食べられてことが最高に幸せなことです。

たくさん出来たので半分は冷凍室に冷凍保存しました。
4月26日(April 26 2005)
大変な事故
25日7730歩

昨日、病院でテレビを見ると何か事故らしいです。
忙しいので、ちょっと見ました。
2名の死亡を伝えていました。
今朝、テレビを見ると56名もの人が亡くなっているではありませんか。
怪我している人も400名以上。
もうびっくり。
昨日は色々な片づけで忙しく、睡眠も少なかったし、テレビも見れませんでした。
新聞もちょっと見ただけで事故の様子がはっきりしませんが大変なことが起きています。

話は変わって

今朝はお出かけでした。
長袖を着ていたのですが汗ばみます。
だから半袖で出かけしました。
(勿論長袖も準備して)
ちょっとひんやりした空気が素肌にあたり心地よいです。
駅についてみますと半そでの人なんて誰もいません。
私だけです。
春らしい装いをしている人も少ないので私の半そでが目立つような気がしました。
でも、私はこれが気持ちがいいんだからいいんです。
と開き直って半そでで過ごしました。
4月25日(April 25 2005)
異常なし
24日10296歩

明日からは日記のページをまた元に戻します。



今日はほっとしました。
何故って癌の検査が異常なしだったのです。
そして糖尿病の検査も異常なしでした。

1ヶ月以上も前になるでしょうか。
ある症状が現れたので癌の検査をしてもらいにいきました。
そしたら、1回目の癌の検査も異常はなかったのです。
でも、ほかのところに異常があったみたいです。

それを治療してもらっていましたがなかなか良くならないので
糖尿病の検査と違う所の癌検査をしてもらいました。
そしたら糖尿病も異常なし、2回目の癌検査も異常なし、
症状のあったところも良くなって晴れて病院から開放されました。

検査結果がわかるのは連休後だと思っていましたので憂鬱な連休だと覚悟していたのですが、
連休前にそれがわかってとてもうれしいです。


今日はあやうく車にぶつかる所でした。
青信号で横断歩道を自転車で渡っていましたら、
右折してきた車が私の前を速度も落とさないで来るのです。
普通は横断歩道に人がいるときは右折してくる車はみんな止まって待ってくれます。
それなのにその車はスーと行ってしまったのです。
私が止まったからぶつからずにすみました。
その人は右手で運転し、左手は携帯に夢中でした。
私が止まったのも気づかない風でした。
携帯電話しながら運転するのは本当にいけませんね。

それからはそこを通るのは怖くなって違う歩道を通るようにしました。


4月24日(April 24 2005)
<>の意味
23日13107歩

今、カレンダーつくりにはまっています。
現在は下のようなカレンダーを作っています。

下のようなカレンダーはメモを見なくても作れるようになりました。

何度も作っているうちに関数の意味も少しづつ理解できるようになりました。
どちらのカレンダーにも<>が使っておりますが、
これはエクセルでは≠(等しくない)と同じ意味だと知りました。
(これは教えてもらったんですけれど・・・・。)

こうしてエクセルの関数の意味を少しは理解できればと思っています。

4月23日(April 23 2005)
ショック
22日9378歩
今日はショックを受けました。
私より10歳くらい若い明らかにおばさん、おじさんと言う風体の人に
「おばさんが・・・・・。」
と言われたのです。
いわれてみれば私のおばさんのような格好をしていますからおかしくはないんです。
でも、自分ではショックを受けました。
「あなたが・・・・・」
とか
「お宅が・・・・・。」
と言われたのならショックは受けなかったのでしょうね。
言った人は
「おばさんは・・・・・。」
と言うのはかわいそうだと思って「おばさんは・・・」と言ったのでしょうね。
まあ善意に解釈いたしましょう。
言った人に悪意は感じられませんでしたから許してあげましょう。

なあーーーんて威張ったようなことを言ちゃって
ふふふふふふふふ

4月21日(April 210 2005)
体内時計が肥満に関与?
20日7891歩

昨日は畑仕事に行きました。
草をとったり、整理したり、畑を耕したりしました。
畑を少々深く掘り、家で作った堆肥(まだ未成熟だけれど)も埋めました。
来年はこれがいい肥やしになるでしょう。
4時ころ帰って、すぐ風呂を沸かしました。
風呂がわく間、ちょっと昼寝と思って寝た所、目が覚めたのは6時でした。
それから風呂に入り、夕食の準備をしました。
疲れていて夕食がややおざなりのような気がしたので
デパートへ行ってもう一品買ってきて夕食に添えました。

ヤフーニュースで下のような記事が出ていました。
私が太り安いのは睡眠がでたらめで体内時計が狂っているからでしょうか。
(少々太ったのでまたダイエット中です。)
【ワシントン21日共同】
睡眠など体の約24時間周期のリズムを
調節している体内時計が狂ったマウスには、
肥満などの代謝異常が多発することを、
米ノースウエスタン大を中心とする研究チームが確かめ、
米科学誌サイエンス(電子版)に21日発表した

4月20日(April 20 2005)
カレンダー
19日9312歩

日記の書き忘れ。
だから21日朝書いている
20日は病院行き。
その後畑に行く予定だったけれど雨のため中止。
そこでカレンダーつくりの勉強。
下のカレンダーを作った。




4月19日(April 19 2005)
親知らずのない人
18日9337歩

生涯使えるカレンダーは少しずつ上手になっています。
でも、まだメモを見ないでは作れません。

今日は歯医者さんへ行きました。
抜歯したところは順調に回復しているそうです。
自分では3本抜歯したと思っていますが24本しかありませんから
4本抜歯したことになります。
先生にそのことを聞くと
「現在の歯は何本なるかいえるけれど過去の資料はここにはないのでなんともいえない。」
そうです。
レントゲンを見ると何本抜歯したかはわかると思っていたので意外でした。
私には親知らずは1本もないそうです。
多分、私には親知らずは生えなかったのでしょう。
全部そろっていたころは28本だったような気がしますから・・・・。

右上奥歯は2本ありませんから部分入れ歯を入れるかどうかはしばらく様子を見てから決めます。
インプラントと言う方法もあるようだけれどそれはどうなんでしょうね。
研究しないといけませんね。

4月18日(April 18 2005)
3つ目のカレンダー
17日8707歩

このごろは手を広が過ぎてとても忙しいです。
することがなくてゲーム三昧でいるよりはズッーーーーといいことなんですけれどもねえーーー。
18日はその忙しい合間を縫ってまた、カレンダーを作り始めました。
3つ目のカレンダーです。
二つ目のカレンダーは
カレンダーで今日の日付が緑色に変換しないし、祝日も変なんです。
色々、検討しましたが正しく入力しているんです。
それなのにうまく作動しません。
困った。
困った。
困った。
困った。
困ったを繰り返し
最後に年度を見ると2004年になっているではありませんか。
これでは今日が表示されないわけです。
と言うことで二つ目のカレンダーは一つの未完を残して完成しました。
これはメモを見ながら完成しました。

3つ目ともなりますと
ユーザー定義の yyy とか m とか d などは簡単にできるようになりました。
しかし VLOOK UP や #N/A や False や isna 等は全然理解できていません。
ただその通りにやっているだけですし手順も覚えていません。
まだ、メモを見てやらなければなりません。
また、
関数の意味を調べる必要もありそうです。
そのうち調べます。

4月17日(April 17 2005)
畑仕事とエクセルでカレンダーつくり
16日9800歩

ちょっとした冒険心?で少し日記のページのアドレスを変えて見ました。
今までと同じように更新できるか心配ですけれどもやってみます。

今日は畑仕事に行きました。
畝を1本作って帰ってきました。
その畝には先日買った苦土石灰と発酵鶏糞(?)を撒きましたがまだ種は撒いていません。

この区民農園にもタンポポがたくさん咲いています。
でもそれはみんな西洋タンポポなので片っ端から取ってしまっています。
今度は日本タンポポの種を持ってきて撒いておこうかなあ。

畑までは自転車で20分かかるようです。
商店街を通りますからほしい品物がたくさんあったのですけれど
汚れまくっていますからお店には寄らないで家へ直帰しました。
そして、シャワーを浴び、頭を洗って、畑仕事の余韻は消してしました。

その後エクセルでカレンダーを作りましたがなかなかうまくいきません。
一度は成功しました。
しかし、2回目はうまくいきませんでした。
何度か挑戦してみます。

そうして最後にはメモを見ないで目をつむっても出来るようになりたいと言うのが私の夢です。


4月15日(April 15 2005)
畑仕事とボランテイア
14日15632歩

15日は畑仕事をしました。
大根の葉や、チンゲン菜の芽が出ていました。
でも、草か、野菜かわからないくらいの量しか出ていませんのでさびしい限りです。
にがうりの芽は全然出ていません。
1時にはボランテイアに出かけなければなりません。
区民農園から自宅まではかなり遠いんです。
時間を気にしながら仕事しました。
早めに切り上げて帰りました。
帰ってから風呂に入り、髪を洗い、乾かして出かけました。
ボランテイアの場所もかなり遠いですが区民農園よりは行き易いです。
区民農園に行くにはかなり急な坂がありますが、
ボランテイアの場所はそれほど坂がありません。
ボランテイアに行く途中、肥料が売ってある店を見つけました。
早速、買いました。
我が家の近くには肥料が売ってあるお店はないのです。





4月14日(April 14 2005)
フィガロの結婚
13日7525歩

今日はオペラに行ってきました。
フィガロの結婚でした。

単純で狭い舞台つくりでした。
衣装もきびらやかではありませんでした。
音楽がわからない私ですが、歌声がすばらしかったです。
独唱も合唱もほんとにすばらしかったです。
オーケストラも良かったですが、歌声に聞きほれてしまいました。
しんみり歌うところではオーケストラにも聞きほれました。
歌声に気をとられていたり、舞台に気を取られていて日本語の字幕を見なかったのでしょうか。
2〜3回話の筋が理解できないときもありました。
でも、あらすじを読んでいましたからオペラを楽しむことができました。

座席は一番安い3000円の席。
夕食をオペラシティーでとりました。
夕食はキャラメルカプチーノときのこと大葉の和風スパゲッティー(750円)でした。
幕間にアイスコーヒー(500円)を飲みました。
合計すると一番安い料金のものでもやはり5000円以上にはなるようです。
安い席は満席でした。
料金の高い席は空席がありました。
と言うことはお金のないオペラ好きは私だけではないようです。

チケットぴあに行ったついでにキャッツも見たいなあと思いました。
一番安い席は11月までの席は全部売り切れだそうです。
残念ながら今回もキャッツは見られなさそうです。

このごろタンポポづいて日本タンポポか西洋タンポポか調べています。
ほとんどが西洋タンポポですが家の近くの大きな国道で日本タンポポを見つけました。
下の写真がそれです。

4月13日(April 13 2005)
忙し、忙し
12日8243歩

13日は区民農園の耕しと手入れをする予定でした。
ところが12日に続いて今日も雨でしょう。
全然仕事が出来ませんでした。
種まきしたものの芽が出ているかな。
早く見てみたいなあ。

雨の合間を縫ってボランティアで1時間ばかり汗を流しました。
じゃなかった。
汗が出るような暑さではなかったので汚れまくりました。

色々な仕事がたまっていて畑仕事はしなかったけれど忙しいのです。
エクセルの予習もやってないし、今日の家計簿はつけてないし
ああ、忙しい、忙しい。


4月12日(April 12 2005)
何で1本少ないのでしょう
11日13247歩

万歩計と体重計に電池を入れたので、これからまたダイエットには励みます。
ちょっと太ってきましたから体重変化の表も作って励みます。

11日の夜は雨が降りました。
ちょっと離れた友達の所へは歩いていきました。
だから1万3千歩を超えてしまったのです。

11日に歯を抜きました。
これで歯が3本ないことになります。
80歳までに20本自分の歯を残せるのが理想だそうですがどうなりますことやら
14年間に5本しか抜けないのですから
私のとって80 20は無理かもしれません。
その前に80歳まで生きられるかどうかもわからないの歯の心配ばかりしてもしょうがないですね。

今さっき私の歯の数を数えてみました。
上が10本、下が14本。
正常な歯は28本あるはずなのにどうして1本少ないのでしょう。
私は3本しか抜いた記憶はないのに


4月11日(April 11 2005)
何で反日デモ?
10日5480歩

中国では反日デモが激しいらしい。
でも、何で反日デモ?
私たちは終戦後の疲弊しきった日本から賠償を取らなかった中国に尊敬の念をいだいていました。
中国残留孤児問題ではひどい養親もいたらしいけれど親身に世話した人もいてとても感謝しています。
だから、中国には大変な親しみを感じていますが、
これでは日本人の反中国感情が一気に高まるかもしれません。
事実、私にも中国は信用するなと言う気分が生まれつつあります。
戦前、大東亜共栄圏構想で
黄色人種の権利拡大をねらった日本の構想が現在は実現しつつあるではありませんか。
現在、アジア人同士で争って何になりますか。


教科書問題は日本の問題でしょう。
外国の教科書に文句は言えないでしょう。
事実を曲げて伝えているのならともかく真実を伝えているのですから。
日本が常任理事国になっても、中国には何の問題もないと思うけれど・・・。
中国人が日本で犯罪をたくさんおかして嫌われつつあると言うのに、

反日デモを起こして一体中国の何の得になるのでしょう。

なんかえらそうなことを書きましたがお脳が低い私のことですから
間違いがあったらごめんなさい。
4月10日(April 10 2005)
忙がし、忙しい
9日11374歩

家計簿も日記もつけられないほど忙しいです。
4月9日(April 9 2005)
西洋タンポポと日本タンポポ
8日7517歩

今日は渋谷から成増まで行きました。
我が家を出るとき近くにタンポポがありました。
日本タンポポでした。



幡ヶ谷駅の近くにもたくさんのタンポポがきれいに咲いていました。
それはいずれも西洋タンポポでした。




成増の道にタンポポが咲いていましたので撮影してみました。
下の写真二つがそれです。
いずれも西洋タンポポでした。





今日見たタンポポは全部黄色でした。
3月の田舎の我が家には日本タンポポの白が咲いていました。
4月8日(April 8 2005)
火消しつぼ
7日9414歩

久しぶりに日記を書きます。
忙しくって日記を書く暇がなかったのです。

万歩計が見つかり電池を入れましたので歩いた歩数を書けるようになりました。

4月1日は屋敷に積んであった樫の木や鈴かけの木、ゆずの木の丸太などを大量に燃やしました。
小屋の中から火消しつぼが出てきましたので消し炭を作りました。
下の写真がそれです。




昨日はお出かけしました。
疲れることおびただしく風呂にも入らないで寝ました。
今朝もまだ疲れていまして遅くまで寝ていました。
疲れた原因は昨日までの超多忙と足に合わない新しい安物の靴のせいだと思います。
万歩計

1日 不明
2日 不明
3日 不明
4日 不明
5日 11262歩
6日 9681歩
7日 9414歩
8日 7517歩
9日 11374歩
10日 5480歩
11日 13247歩
12日 8243歩
13日 7525歩
14日 15632歩
15日 12959歩
16日 9800歩
17日 8707歩
18日 9337歩
19日 11260歩
20日 9312歩
21日 7891歩
22日 9378歩
23日 13107歩
24日 10296歩
25日 7730歩
26日 6439歩
27日 4183歩
28日 6986歩
29日 8960歩
30日 4651歩