2013年3月6日(March 6 2013
春ですね。

土筆が出ていました。
黄蝶が空高く飛んでいました。
暖かくて春を実感しています。
寒い地方がはまだ雪が残っていて一足早く春を実感できるのをすまない気持ちでいます。


開墾は3月5日に完了しました。
良くしようと思えばやることはいっぱいあるのですが現在はこれで完了とします。


2013年2月18日(February 18 2013
開墾

小屋前の畑には
1列目エビス草畑、
2列目サツマイモ畑、
3列目かぼちゃ畑
4列目サツマイモ畑
5列目かぼちゃ畑
6列目サツマイモ畑
7列目かぼちゃ畑
を開墾しました。

一昨日からは8列目を作り始めました。
これはまだ何を植えるかは決めていませんがこの順番で行くとサツマイモですね。
その次の9列目は冬瓜を植える予定です。
10列目はもう開墾してあります。
これには冬瓜を植える予定です。

8列目と9列目がまだ開墾していないのでこれから始めるのです。
2月中に終わるといいのですがどうなるのでしょうね。

開墾では石がたくさん出ますがその石の処理が大変です。
また土の硬い所が多く、つるはしで石を取り除きながら溝を掘り草を埋めて畑にしています。
ユンボなどの機械を使えば楽でしょうが
それにはお金が必要ですから資金不足のわが身には応えますから人力で少しずつやっています。
また客土という方法もあると教えてくれる人もいますがそれも資金が必要です。
だから資金不足のわが身にはそれは利用できませんからひたすらに人力でやっています。

ここを開墾始めたのは5年前ですが現在の状態になったのは昨年の2月からです。
山あり、谷ありのこの土地をユンボで平らにしてもらいそれから現在の畑にしました。

現在は夏豆1列、にんにく1列、ラッキョウ2列植えています。
ラッキョウは種があればもっと増やせるのですがそれがないので2列のとどめています。
ラッキョウの種を買えばどれだけでも増やせます。
でもそれには資金が必要です。

このラッキョウは畑に有った2株からこれだけに増やしていったものです。
将来はもっと増やすつもりです。
そして一年中気兼ねなくラッキョウ漬け食べられるようにします。。


2013年1月9日(January 9 2013
嚥下

遅くなりましたけれどあけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということでこの日記はいつごろから始めたのかなあとページを開いてみたら1999年10月15日に更新したファイルが見つかりました。
削除したのもあるのでその前からやっていたのでしょうね。
今もあまり進歩していないけれどそのころはおっかなびっくりで右往左往してやっていました。

ところで主人が
「嚥下は何と読むのかな。」
と言います。
「それはえんげにきまっているでしょう。」
と答えました。
主人は
「えんかとは読まないのかなあ。」
と言います。
物知りの主人がこんなことも知らないのかとあきれてネットで調べてみますと「えんげ」 でも「えんか」でもいいらしいですね。

まいりました。

2012年12月14日(December 14 2012
ハブ茶・火燃やし・散歩

今日も昼間ハブ茶を作りました。
昨日エビス草の種を洗い焙煎してから煮出してペットボトル3本に保存しました。
午後2時ころから雨が降り出しました。
そこで山から出た大量の木や竹を燃やすことにしました。
2時半に燃やしはじめ4時には終わりました。

予定より早く終わったので12月10日から始めた午後の散歩に行きました。
今日の散歩のきつかった事は話になりませんでした。
やっと帰ってきました。
今日は何でこんなにきつかったのかなとその原因を考えました。
①午前中にかぼちゃ畑の作業がハードだった。
②ほとんど昼休みをしなかった。
③火を燃やすのもきつかったが残っていた竹も山の下に取に行った。
④傘をさして散歩した
⑤火を燃やした後の休憩が短かった。

2012年12月9日(December 9 2012
ハブ茶

エビス草の種が採れました。
そこでそれを煎じて飲んでいます。
ちょっと苦いけれど飲んでいます。
まずいというわけではありません。
何となく体にいいような気がします。

2012年11月26日(November 26 2012
夕食

現在は主人が食事つくりしてくれます。
朝も昼も夜も作ってくれます。
私は専ら農作業です。
主人も農作業はするのですよ。

夕食には鶏のから揚げと人参の天ぷらを作ってくれました。
美味しかったです。
特ににんじんは甘みがあってたっぷり食べました。
その他食べたものは大根の醤油漬け、冬瓜とイワシミンチの味噌汁、納豆、ミカン、金柑、柿、サツマイモなどです。
金柑と甘ガキは冷凍しているものです。

2012年11月22日(November 22 2012
今日の農作業

午前中はエビス草の種を全部収穫しました。
その後、実だけ取り出しました。
後は乾燥して選別して炒ってお茶と一緒に飲みます。

午後はサツマイモの保存用の穴を掘りました。

ほぼ完成しました。
疲れたので後では主人に頼みました。
今夜、明日は雨でそうですから穴に水が入らないようにブルーシートをかけておきました。







 あなたは 番目のお客様
1998年9月6日から


災害伝言ダイヤル
171 + 1 自宅の電話に録音
 171 + 2 自宅の電話をすると録音したのが聞こえる。