2005年3月の日記

どくだみのこと
ペプチド
聡さんのすき焼き


22.( 4/ 4 21:48)(2035)64歳のまさこの日記 私は団子虫でした masakoさん

いや、人を見た目で判断してはいけないのは分かりますよ。実際に、お年寄りの方でサイト運営を頑張ってる方も居る訳ですし。僕が読んでいる中では、『66歳のまさこの日記』というサイトが有ります。66歳にして基本的に日記を毎日更新している上に、僕と同様ダイエットもしているという、本当に脱帽するしかない管理人さんの一人です。66歳ですよ、66歳。僕の年齢(23歳)のトリプルスコアの方でも、充分にインターネットを使いこなしている人が居るのは事実です。


3月31日(March 31 2005)
野菜の保存

29日は屋敷のよもぎを湯がいてよもぎ餅を作りました。
残りの8回分は冷凍保存しました。
昨日は菜の花を集めました。
小松菜の花、チンゲン菜の花。
これも湯がきました。
そして胡麻和えで食べました。
これが抜群に美味しかったです。
残り7食分は水分を絞って冷凍しておきました。
今日は春菊を取りました。
そして湯がいて胡麻和えで食べました。
残りの3食分は冷凍保存しました。
昨日は冷凍茗荷の味噌和えを食べました。
今朝の食事は家に植えているにらを採り、卵とじをして食べました。
今日は冷凍保存しておいたにがうりの油いためを食べました。

経済性と食の安全を兼ねて我が家での生産品で間に合わせています。



3月30日(March 30 2005)
ねじ花(もじずり)

昨日、今日と芝生の草取りをしています。
そしたらねじ花(もじずり)の芽を見つけたんです。
うれしくなって全部撮影しました。
地元産は10本ありました。
     

    

下のは名古屋のカモメさんから送っていただいたものです。
九州のねじ花(もじずり)と葉っぱが少し違いますね。

今まで我が家にもじずりが咲いたことはありましたが
花はわかりますが葉っぱだけのときはわかりませんでした。
だから、芝刈りのとき切ってしまっていたんでしょう。
カモメさんから送っていただいたねじ花(もじずり)は大事に育てていましたが
おかげでねじ花(もじずり)の葉がわかり地元産を保存できそうで大変うれしいです。

今さっき、本数が10本か間違いないか数えに行きました。
その時、また、1本見つけたので地元産のねじ花は全部で11本あることになります。

そういえば、この芝生には白いタンポポがたくさん咲いていました。
(芝生のために一応取ってしまいましたが・・・・)
日本タンポポか西洋タンポポかを調べましたら全部日本タンポポでした。
私が実家の川原から一重のタンポポを持ってきて種を撒いたのですが
一重もあるけれどほとんどが八重の白いタンポポでした。


3月29日(March 29 2005)
よもぎ餅

今日は屋敷内にあるよもぎを取りました。

それを洗ってゆがきました。
そしてサランラップで包み冷凍しました。

一つだけは取って置いてよもぎ餅を作りました。

美味しかったです。

昨日はマージャンソリテイァをしました。
得点は45813点
今日もしました。
得点は31003点でした。
インターネットハーツもしたんですが記録はとっていません。

3月28日(March 28 2005)
バナナ大福

友人が苺の代わりにバナナを入れてバナナ大福にしたら美味しいだろうなあと言いました。
だから、今朝はバナナ大福を作ってみました。
いちごの代わりにバナナを入れるのです。
今朝のバナナ大福は大成功とは行きませんが美味しく作れました。
苺大福も美味しいけれど
バナナ大福もお勧めです。
食べ過ぎると太るけれどもね・・・・・。

昨日は、大きなショッピングモールの様なところへ行きました。
昼食はソフトクリームと決めました。
100円のココアソフトクリームを食べました。
これが値段の割りに美味しいのです。
だから、もう一つ食べました。
今度はミックスソフトクリームでした。
さすがの私も2個は多すぎたようです。

帰りはバスでした。
乗る所はショッピングモールの近くにありますが降りた後はバス停から家まで30分もありました。
帰ったら疲れてしまってコタツの中で寝てしまいました。


3月27日(March 27 2005)
ケンタッキーフライドチキン

昨夕はケンタッキーフライドチキンが夕食でした。
私はフライドチキン2ピース、フライドポテつと飲み物でした。
美味しかったです。
食べたのは2年ぶりでした。
(多分)
お持ち帰りするつもりでしたが連れがここで食べると言うので食べて帰りました。
帰ってみるとお腹が落ち着かず、買っておいたせりご飯を1パック食べました。

昨日の昼間は白玉粉、餡子、苺も買っておきました。
そこで苺大福を作りました。
ところが大失敗。
白玉粉を電子レンジにかける時間が少なかったのです。
全然美味しくありません。
そこで、出来上がった苺大福を、4分ほど電子レンジにかけますと何とか食べられました。
でも、これは苺大福ではなくて苺ジャム大福状態でした。
もったいないから再度電子レンジにかけて残りは少しづつ食べてしまうつもりです。

3月26日(March 26 2005)
Live door

Live Doorが話題になっています。
テレビでLivedoorサイトがあると言うので見てみました。
Livedoor
私はたまにGooを使いますが主にヤフーやグーグルを使っていました。
天気・路線・ゲーム・テレビは主にヤフー 検索はグーグルを使っています。
これからはLivedoorも使ってみようかなあと思いました。

検索デスクもお気に入りに入れていたんですが全然利用してませんでした。
そこを見るとLivedoorもちゃんと入っていたんです。

ゲームと言えば昨日マージャンソリテリアをしました。
点数は44924点、順位は22163位、それを得点した時刻はPM5時54分でした。
昨日初めてわかったのですが同じ部屋にいる人のゲームも観戦できるのです。
その人がやったゲームの回数・どれだけやっているの時間などもわかるんです。
最高得点とか平均得点などもわかります。
こんなことを初めて知って驚いている今日この頃です。
ちなみに私の最高得点は59592点平均得点は21933点、ゲーム回数は10回でした。
最高得点の人は277567点でした。
私の5倍の点数をとっています。
その人のゲームを観戦したいものです。
3月25日(March 25 2005)
どういうこと?

「おめでとうございます。」
と言うタイトルでメールが来ました。
内容は
「貴方にポイント一年分が当選しました。
無制限使い放題ですので、幾らでもご利用下さい。
「http//・・・のURL」
これだけならおかしくはありませんが差出人が私のメールアドレス
送り先が私のメールアドレスです。
これって一体どういうこと?

昨日、書いた日記の
「竹島の日」を制定した島根県(?)に拍手
に対する嫌がらせ?。
まさかねえ
そんなことをするはずはないからねえ。

一体なんでしょうね。


3月24日(March 24 2005)
いい日

2月27日に万歩計がなくなりました。
家の中にあるはずだけれど、どうしても見つかりません。
あきらめて買おうと思っていた昨日洗濯機の横においているネットの中に落ちていました。
うれしかったですねえ。

2〜3日前には家の鍵もなくしました。
その時、私はもうぼけてしまった。もうだめだと落ち込んでしまいました。
家の鍵は椅子の間に挟まっていましたし、万歩計はでてきたし今日はいい日でした。
私はぼけていないと自信が出てきました。

「竹島の日」を制定しに島根県(?)に拍手

3月23日(March 23 2005)
「いいうり」
「いいうりでした。」
と言うほどのグッドタイミングの雨でした。
なぜなら私は昨日にがうりの種を撒きました。
水もかけていませんが、今日の天からの恵みで救われたと言うわけです。
「いいうり」
と言うのは
「良い潤い(うるおい)」
つまり
「いい雨でした。」
と言う方言です。

昨日は念願の本購入のため大きな本屋さんへ出かけました。
たまには用がなくても本屋さんでじっくり本を見るべきですね。
いい本を3冊探し出し、買ってきました。

ついでに傘も忘れてきました。
駅を降りて雨がぱらついていた時、傘忘れに気づくと言う、どじをしました。
1000円くらいの傘ですが気に入ってますから後日もらいに行くつもりです。

3月22日(March 22 2005)
にがうりの種まき

今年は区民農園を借りることにしました。
初めての経験です。
今日、畑を耕し、にがうりの種と青紫蘇の種を撒いてきました。
にがうりの種は昨年田舎の我が家で取れた種です。
青紫蘇も自然に生えた紫蘇の種を取って置いたものです。
ただ耕して、種を撒いただけです。
略奪農業そのものです。
芽が出たら追肥をすることにいたしましょう。
そうすれば略奪農業にはなりませんね
ネットで調べるとにがうりは一晩水に漬けてから撒いたほうがいいなどと書いてありましたが
そんなことはしないで、ただ20粒撒いてきました。

子供の頃の我が家ではにがうりの種を撒いたのを見たこともありません。
自然に生えて来ていました。
そして自然に伸びて裏山に這い上がり、自然に実をつけていました。
それを食べるのが父は好きでしたが私は大嫌いでした。
でも、年ですね。
今では健康のためと称してよく食べるのですから・・・・。
今年に至っては自分から栽培しようと言うのですから世の中が変わるはずです。

こんな調子ですから収穫は期待できませんが運動と精神衛生のためにがんばりましす。


3月21日(March 21 2005)
花植え

板橋本町付近は日本一空気が悪い所だと聞いていました。
ところが現在はワースト1ではなくて
ワースト4だそうです。
と言うことはかなりよくなったと言うことです。
そのための大型の排気扇風機(?)を付けたり
ガードレールに窒素酸化物を吸収するものを塗布したり色々工夫しているんだそうです。
この付近の空気の浄化のために
「YUMEパーク大和町」
と言う公園が作られたんだそうです。
その記念植樹と花植えに行って来ました。
下の写真はその証拠写真

自宅からは遠いけれど、
時々そこへ花の手入れにいくかもしれません。

3月20日(March 20 2005),
大根の梅干漬け

自分の部屋がなかなか片付きません。
風邪はだんだん良くなって来ていますがまだ、外出には自信がもてない状態です。
今日は思い切って外出しましたけれど・・・・。

写真は大根の梅干漬けです。
(いつもの通り携帯電話写真)
簡単で意外と美味しいです。
これはあるMLで教えてもらいました。

レシピを書いておきます。
大根の梅干漬け
材料
大根半本
梅干3個
(豊後梅の大きいものを使いました)
紫蘇大匙1杯くらい
(梅干に入っている紫蘇)

作り方
@大根を拍子木形に切る
A梅肉と紫蘇をみじんきりにする。
B拍子木に切った大根にAを混ぜる。
Cよく混ざったらすぐ食べられますが、1日から2日置くとなじんでもっと美味しくなります。
D写真の大根の梅干漬けは2日半くらいたったものです。



3月19日(March 19 2005),
うつ病にならないための予防6ヶ条

今日も何にもしないで部屋にこもっています。
風邪が良くなると活動を再開するのですけれど・・・・・。

先日、心の健康講座というものに参加しました。
心の風邪と言われるほど一般的であり、
治る病気でもある「うつ病」について予防を中心に話がありました。
いいお話でしたので
うつ病にならないための予防6か条
を書いておきます。
1、自分自身に対する洞察
自分の性格の特性を良く把握しそれが行き過ぎにならないように、心がける。「つまりなんじ自身」を知ることが大切
 2、八分目のゆとりある生活
柔軟でゆとりのある生活、秩序に縛られない、ゆっくりした生活を日ごろから心がけるつまり「八分目の生活」が目標
 3、優先順位を設定
物事に優先順位をつけ、大切なことがらから処理する。つまり「あれもこれも」でなく「あれかこれか」にしようとする。
 4、自己負担を軽減
自分だけで抱え込まず、他人に任せられることは他人に任せる。意識的に負担を軽くするようにする
 5、生活上の変化に注意
生活上の変化、それもい重大な変化があるときは特に注意が必要。疲れを残さず、十分な安静と休養をとる様に心がける
 6、他人を気にしないこと
自分の行動が他人の評価に縛られないように心がける。他人の目を意識しすぎず自分自身の生活を大切にする


3月18日(March 18 2005),
この日の生活

生活が乱れています。
18日は部屋の掃除と本を買いに行くのが目標でしたが結局2つとも実行しませんでした。
やったのは、ごみ出し、パンを買いに行ったことくらいでした。
後は寝たり起きたりして、部屋の中でのらりくらりと過ごしていました。
外に出て運動もしたいのだけれど、
体が心配で出る気がしないんです。
ダイエットも実行中ですが、
「風邪は寝て食いほがせ」
と言う主人の言葉が思い出されて食欲に負けてしまっています。

つまり昨日は普通以上に食べて、のらりくらり過ごしたということです。


3月17日(March 17 2005),
明日の生活目標

私の部屋はめっちゃか・やっちゃかです。
だから、今日は病院から帰ったら部屋の片づけをすると決めていました。
だけど、帰ろうと思ったら、雨が降り始めていました。
防水の帽子つき半コートを上に着て帰りましたので、あまりは濡れませんでした。
しかし疲労が激しく長時間昼寝をしてしまいました。
その後、部屋を少し片付けましたが、まだまだめちゃくちゃな部屋です。
明日の生活目標の第二に部屋の片づけを入れようと思います。
第一の生活目標は本を買いに行くことです。
大きな本屋さんへ探しに行きます。
今日は疲れているのでこれで日記は終わります。
3月16日(March 16 2005),
花粉症対策レシピ

昨夜は久しぶりに夕食を作りました。
鶏のから揚げを作りました。
青しその刻んだもの、ねぎの刻んだもの、梅干を刻んだものが残っていましたから
粉を絡ませる前にそれを入れて絡ませてみました。そして揚げてみました。
意外と美味しかったです。

話は変わって(というか全然脈絡がないけれど)
そういえば花粉症対策ということで
「きのこと青しそのスパゲッティー」というレシピがありました。
スパゲッティーは普通にゆでます。
きのこなどをよく炒め、塩コショウを軽くふり、茹で上がったスパゲッティーを加えます。
それに刻んだ青しそと梅を加えて全体を混ぜ合わせて器に盛り付けます。
これで出来上がりです。
これも意外に美味しいんです。

私は花粉症に効くとなればいろんなものを取り入れています。
花粉症に効く!わかめキャベツ巻きというレシピも持っています。
これも作ってみようかなあ。

花粉症対策といえば一昨年前に、ヨーグルトが効果ありということを知り、
それから延々とヨーグルトを食べていますが、本当に効果があるのでしょうか。

また棗がいいと聞けば
美味しくもない棗を食べさせています。

花粉症にはニコチン酸、ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンAを摂取すると良いと言われているそうです。
緑黄色野菜・しそ・大豆製品など・・・・・・・。
また、一緒にきのこや海草の食物繊維をたっぷりとると効果的だそうです。

3月15日(March 15 2005),
詐欺メール「フィッシング」

うんうんうなっていた2日前までが嘘のようないい気分の現在です。
日記を書く元気も出てきました。
といっても、マスクはしてますし、
咳も少しは出ますし、痰も少しは出ます。

今朝、UFJ銀行からメールが来ました。
UFJから何でメールでお知らせが来るのかなあ。
私はUFJ銀行にはメールアドレスを教えていないのに何で知ってるのかなあと考えたら
これはフィッシングだと確信しました。

用事を済ましてからこのアドレスにアクセスしてみました。
メールに書いてあるのは下です。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html
 アクセスしてみるとアドレスがいつの間にか下のようになっています。
http://200.81.64.137/ib/login/index.htm


これは完全にフィッシングです。

正式のUFJ銀行のアドレスは下です。
http://www.ufjbank.co.jp/
詐欺メールにはhttpsの所の最後がSになっているのが怪しいですね。

ログインしてみました。
私はUFJにインターネット関連のものは持っていませんからでたらめです。
つながりませんでした。

メールは下の文です。

UFJ銀行ご利用のお客様へ

UFJ銀行のご利用ありがとうございます。
このお知らせは、UFJ銀行をご利用のお客様に発送しております。

この度、UFJ銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、
オンライン上でのご本人確認が必要となります。

この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index.html

また、今回のアップデートには多数のお客様からのアクセスが予想されサーバーに負荷がかかるため、下記のミラーサイトを用意しております。上記のリンクが一時期不可能になっている場合は、
下記をご利用ください。

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index2.html

https://www.ufjbank.co.jp/ib/login/index3.html

お客様のご協力とご理解をお願いいたします。

UFJ銀行




3月1日(March 1 2005),
ダイエット再開
2月28日  万歩計が見つからないよう(~_~;) 歩 

3月になりましたからまた、ダイエット再開です。
13kg未満(本当はこれにうん10kg足した体重)になるようがんばります。
手始めに自転車には乗らないでなるべく歩くようにしました。
大根1本買うにも歩いて行きました。
パンを一袋買うにも歩いて行きました。
例外は友人の家にいたときだけ自転車に乗りました。
今ではこれも歩いていった方がよかったと思っています。
かなり歩いたので3時から4時までは昼寝しました。
その後公園へ走りに行きました。
といっても急に走ると故障が出ると困ります。
一周歩き、一周走り、一周歩き、一周走り、一周歩きました。
(多分一周400m)
今までは1日に一周しか走りませんでしたから自分では進歩したということにしております。
食事の量も減らしております。
しかし、つまみ食いはするんです。
困ったものです。

3月1日(March 1 2005),
初体験
2月28日  万歩計が見つからないよう(~_~;) 歩 

短期の旅行をします。
夜行高速バスで行きます。
それでインターネットで探していたらネット予約もできるんです。
会員登録をしてネット予約をしました。
そしたら、コンビニ(ファミリーマートとローソン)で発券出来るんですって。
もうびっくり

早速、コンビニに行って店員さんに聞きますと特別な機械に自分で情報を入力し、
プリントアウトしたものを持っていきます。
その情報を元にお金を払うと別の機械から券が発券されます。
こんな便利なものもあったんだと知り、びっくりしまくりました。
これは高速バスばかりでなくチケットとかいろいろなものが発券出来るようです。
ちなみにJRの夜行高速バスを調べてみましたらこういうものはありませんでした。
こちらは駅へ行って切符を買わなくてはいけないようでした。

勿論、ホテルはもうネット予約しています。
支払いは宿泊のときに致します。
こちらはもう慣れたものです。