2005年2月の日記

どくだみのこと
ペプチド
聡さんのすき焼き


22.( 4/ 4 21:48)(2035)64歳のまさこの日記 私は団子虫でした masakoさん

いや、人を見た目で判断してはいけないのは分かりますよ。実際に、お年寄りの方でサイト運営を頑張ってる方も居る訳ですし。僕が読んでいる中では、『66歳のまさこの日記』というサイトが有ります。66歳にして基本的に日記を毎日更新している上に、僕と同様ダイエットもしているという、本当に脱帽するしかない管理人さんの一人です。66歳ですよ、66歳。僕の年齢(23歳)のトリプルスコアの方でも、充分にインターネットを使いこなしている人が居るのは事実です。



2月28日(February 28 2005),
地震に備えて
2月27日  不明 歩 

家具転倒防止具は取り付けました。
これで少しは安心できます。
もう一つつけなくてはいけないものがありますが、それは注文したものが来てから取り付けます。

今日は手回し充電トランジスタラジオを注文しました。
防災用品が次々に整いつつあります。

阪神大地震のとき公衆電話から電話するのに10円玉がなくて困ったという話を聞いていました。
だから我が家の避難用リュックには全部10円玉をたっぷり入れています。
しかし、これはもう入りませんね。
その代わり携帯電話用の電源が必要です。
次回はこれを買うことにいたしましょう。

先日東京ではかなりひどい地震があったそうですね。
私はそのとき東京にいなくてどのくらい揺れがひどいかわかりませんでした。
しかし、私の部屋の壁に亀裂が入っています。
これはきっとそのときに出来たものです。
我が家が安普請なのか、
地震がひどかったのかわかりませんがこの亀裂が地震の証拠です。

2月27日(February 26 2005),
家具転倒防止具購入
2月26日3631歩 

家具転倒防止具はスーパーマーケットから買ってきました。
まだ取り付けてはいません。
ついでにいわしと秋刀魚の缶詰も防災用品として買ってきてリュックの中に入れました。


高齢化社会の設計
180ページでは次のように書かれています。

1、老害のない老熟はないか
医学領域ではザウエルブルク(1875〜1951)というドイツの外科医の悲劇があまりにも有名である
彼の外科手術は神技でその名は欧州一円に多くの弟子を育てた泰斗である。その名声と栄誉に包まれた人が、晩年に至って手が振るえ、目が霞むようになっても手術を続けたために、人を救うどころか、少なからぬ手術の失敗で患者を死に追いやった。そのため過去の功績が帳消しにされ今もって医師の戒めとして語られている。
(途中を抜かして)
財界,学界の老化防止には有効な対策がない。財界の超長老のピンとはずれの張り切りぶりは、それを指摘すると憎しみを買うだけなので誰も口にしないがまことに迷惑な問題である。それどころか日本の将来にかかっている学問・研究の分野でも長老が何時までも頑張って、古色蒼然とした頭脳に取り込めない意見はすべて無意味なものに極めつける。ある学会でたまりかねて名誉会員に祭り上げる案を採用したが、うっかり名誉会員とせずに名誉理事としたばかっりに、理事会に名誉理事が全員出席してわがもの顔に発言権を独占し、若返った理事たちはひたすらに沈黙を強いられているという。

年寄りから言うとそれが正しいと思い込んでいてみんなのためになると考えて頑張っているんです。
でも、それが老害なんですね。
若い人の知恵で老害を除去してください。
私は若いころ、才能も名声も名誉もないし、地位もないないずくしでした。
しかし、周りの若い人には迷惑をかけているかもしれませんね。
気をつけましょう。

2月26日(February 26 2005),
家具転倒防止具
2月25日7391歩 

昨日スーパーマーケットへ行ったら地震対策用品が売ってありました。
その中に家具転倒防止具もありました。
50cm〜70cm対応が1554円
35cm〜50cm対応が1344円でした。
私は記憶力も悪いのでメモして帰りました。
そして先日(ずーっと前)区に注文した家具転倒防止具の値段を見ると4400円です。
50cm〜80cm対応だからやや長いけれど値段の差はそれ以上に大きいです。
そして注文はしたけれど何の連絡もなく何時になったら届くかもわかりません。
もういっそのことスーパーマーケットの商品を買ってしまおうかしら。

実を言いますと東急ハンズでも防災用品を見てきました。
ところが区斡旋の防災用品が安かったので注文しただけですけれど・・・。

ということは私は単なる安物好きってことかな


2月25日(February 25 2005),
スパゲッティー
2月24日12635歩 

今日も渋谷へ自転車で行きました。
今日は新しい道を開拓しました。
開拓した道のほうが行きやすそうです。
開拓したと言ったけれど実は教えてもらったんです。

帰りは向かい風がきつくて帰り着くにはかなりしんどいと思いましたが
それはほんの一時でした。
7時に約束していたところがあったけれど疲れてすっぽかしました。
無断欠席です。
自転車で渋谷往復の後の約束はしないほうがよさそうです。


昨夜はどうしてもスパゲッテイーが食べたくてたらこスパゲッテイーを食べました。
今朝もまだスパゲッティーを食べたくなりました。
今朝はぺペロンチーノーを食べました。
これは初めて食べたけれどあまりおいしくありませんでした。
夜もまたスパゲッティーを食べようかな。

2月24日(February 24 2005)
ホワイトソースをGooで
2月23日3427歩 

昨日Gooのことを書きました。
早速それを利用してとてもいい結果が出ました。

恥ずかしながら私はホワイトソースを作ったことがないのです。
そこでGooで「ホワイトソース 作り方」で検索しました。
そうしたら
教えてGoo
6つのやり方が出ていました。
それで一番簡単そうで、失敗のなさそうなもので作りました。
下のがその方法です。

グラタンに使うくらいの硬さで、私のやり方をお教えしたいと思います。
<材料>
薄力粉35g バター35g 牛乳500cc 塩こしょう少々
<作り方>
鍋に材料を全て入れて、火にかけます(バターは固まったままでOK)。
とろみが付いて沸騰したら、少し煮ます(粉によく火を通すためです)。 出来上がり!
<ポイント>
火にかける前に粉がだまにならないように、良く混ぜておいてください
火にかけたら、出来上がるまで泡だて器で混ぜつづけてください。

これをすると滑らかでつやのあるホワイトソースが出来ますよ
自信あります!!(^^v

(これをウエーブに載せるとルール違反?
 この文は明日、ウエーブからなくなりますので見てみぬ振りしてね)

昨夜はきのこグラタンを作りました。
それに乗せるホワイトソースを作ったのですが
ホワイトソースもグラタンもおいしく作ることが出来ました。
とても簡単でばっちりでした。


2月23日(February 23 2005)
Goo&マニキュア
2月22日8390歩 

昨日の新聞に変わった広告が出ていました。
Gooの広告でした。
読んでいると興味がわき全部読んでしまいました。
昔はGooをかなり利用していましたが現在はほとんど使っていません。
今使っているのはGoogleとYahooです。
お気に入りにGooは入っているか心配しましたがちゃんと入っていました。
そこで、今日はGooを使ってみることにしました。
Yahooと同じように使えそうなので時々使おうかなと思っています。

このごろは爪にマニキュアをしています。
全部の指にしたんだけれどあんまりどぎついので小指だけにしました。
マニキュアをしている人を見るとあの人たちは手を使う仕事をしないから
あんなにマニキュアをしていられるんだと軽蔑していたのに
この私の変わりようはどうでしょう。
マニキュアをしてからまだ土いじりはしていませんけれど土いじりを普通にやるつもりです。

昨夜は私専用のマニキュアも買ってきました。
100円shopでね。

2月22日(February 22 2005)
今日は何の日
2月21日2193歩 

2月2日は何の日かご存知ですか。
友人が今日は猫の日よと言いました。
何で2月2日が猫の日なのかなあと思っていたら
猫はニャンニャンなくからだそうです。
ウエーブで見たらほんとに今日は猫の日と書いてありました。
犬の日は何日だかわかりますか。

昨夜は生まれて初めて水炊きをしました。
私が初めて水炊きを食べたのは20歳ころでした。
偉い人に囲まれて食べたそれがあまりおいしくなかったのです。
昔のことですから肉など少なかったのかもしれません
だから、拒否反応があったのです。
先日、親しい友人が夕食に鶏の水炊きを食べさせてくれました。
それがとてもおいしかったのです。
水炊きってこんなにおいしかったのかと思いました。
だから、私も作って見る決意をさせたのでした。
思ったとおりおいしかったです。
簡単だし、また作りたいです。

下の写真は二つ目の織り機で織った作品です。
写真が下手ですね。
作品もたいしたことはありません。
でもね。
今度、携帯電話のカメラの機能が充実したものに変える予定です。
(訳はデジカメをもって歩くのは面倒だから)
そしたらもっといい写真が出来るかもしれません。


2月21日(February 21 2005)
二つ目の織り機購入
2月20日4325歩  

街を歩いていましたら簡単な織り機が見つかりました。
1500円と安かったので買ってきました。
この織り機を見て自分で考案した織り機が作れたらいいなあと思っていますが
どうなりますことやら。
この織り機ではまだ一枚も織っていません。
簡単に織れますのでそのうち作品をUPします。

下の写真は私の作品ではありません。
ごく親しい友人のものです。
私も半分くらいは手伝いましたのでUPしてみました。


2月14日(February 14 2005)
日記中断
2月13日  歩  

日記を少し書きましたけれど忙しくてやめてしまいました。
高齢化社会の設計
いずれにしても人口の流出入が少ないほど保守的ではあるが安全で幸福な小都市としての要件が満たされる。たとえば新幹線の駅がなく、人口の流出入が低く、古い家並みがのころ、医科大学、県立病院、日赤病院などのどれかがあり、県知事、市長が保守派に属しているという中小都市では医療訴訟が圧倒的に少ない。
厚生省の統計では、日本人の平均寿命は西高東低である。すなはち関西から西の気候の温暖な地方の住民が長生きなのである。ついでながら皮肉なことに関西の目がポリスである大阪の平均寿命は最短である。長寿を願う幸福な暮らしには、瀬戸内海に面した10万規模の都市が最も適している。食べ物は豊富で変化に富んでいる。これこそ地方小都市の売り込みの鍵になる魅力ではないか。退職後の人生を海外で過ごすといった愚かな政策の代わりに地方小都市が一定の要件を満たす高齢者、年金生活者の移住を受け入れると言うアイデアが現れてもよいころではないかと思う。(p164〜165)


海外旅行や海外の長期ステイ(1年から2年)はいいと思うけれど死ぬまで海外で過ごすのは考えものですね。私はどの子でもいいけれど子どもの近くで過ごしたい。

2月13日(February 13 2005)
携帯電話でホームページ閲覧
2月12日5560歩  

高齢化社会の設計
わが大和民族は物資の供給と撤収がの技術が下手であると言う。
デズニーランドに行くと、常に整然とごみ一つないが、清掃車をついぞ見かけない。それはごみを輸送するために地価に隠されたシステムがあるためで、まったくアメリカ的発想である。それに対し日本人は、銀座でも、六本木の繁華街でも、朝になると厨芥は路上に散乱して鳥の餌場になる。地下街も食品の搬入と厨芥の搬出は正面通路1本であって、裏に専用通路を設ける気はさらさらない。ごみは黒子と同じ扱いを受けており、たとえ目に見えていても美しい夜の街にはありえ約束になっているのである。
もし西洋的感覚で高齢者の職場を開発するとしたら、多分裏方は完全に人目につかないようにするはずである。それならば人目をはばからず、衣装にも気を遣わず、好きな格好で好きなように働くことが出来る。体面を気にしなければ第二の職場も体力と能力に見合ったところを選ぶことが出来るから再就職はずっと容易になるに違いない。(p158〜156)

2月12日(February 12 2005)
携帯電話でホームページ閲覧
2月11日6467歩  

今日、初めて携帯電話でホームページを見ました。
(ちょっとだけね。)
電話、メール、写真ははやってますから
今度はホームページも見てみようかなと思って実行しました。
でも、お金がいくらかかるか心配です。

それから自分でも、携帯電話用のホームページも作るつもりです。

本が見つかりましたのでまた少しずつ書きます。
高齢化社会の設計
日本が先進国の一員として確かな地歩を築くには科学博物館のの整備もも急務の一つである。科学博物館は現代の先進国では、民族のよりどころとして高く評価されている。ミュンヘン科学博物館、ワシントン航空宇宙科学博物館、シカゴの自然史博物館、その他世界各地に立派な科学博物館があるが、日本には残念ながら東京上野の科学博物館と大阪四つ橋の電気化学館以外に、本格的な科学博物館を持たない、上の二つも規模から見れば諸外国のものと比較にならない。地方自治体の立派な役所の建物も立ち、文化会館や体育館の出来、とうとう美術館の流行が目につくのに科学博物館だけ出来ないのは、維持管理に大変な資金が要るからであるが、もうそんな言い訳が通る時代でもなかろう。
これからの科学博物館は観客参加型でなければならず、見て触って動かして見る展示が必要である。歴史的に意味のある機会や装置を維持し、用状態に管理するのは、古い技術を身に付けた人々でなければ勤まらない。高齢者にとって絶好の職場である。

(p156〜156)

美術館はいやと言うほどありますが科学博物館は少ないですね。
でも、このごろの日本にも少しずつ増えていると思いますけれどいかがでしょうか。

2月11日(February 11 2005)
納豆入りインスタントラーメン、納豆入りスクランブルエッグ
2月10日10005歩  

昨日は目標達成と言うことで食べたいものは我慢しないで食べました。
朝食はたっぷり野菜入りのインスタントラーメン。
昼食は海苔餅3個
3時のおやつにお菓子。
夕食はこれまた野菜たっぷり入りのインスタントラーメン。
そして夜食にお菓子。

そう私はインスタントラーメンも大好きなんです。
でも、体によくないということで1ヶ月に1度と決めていますが
昨日はご褒美で朝、夜食べました。
まだ、3個残っていますから、
これがなくなるまではご褒美でインスタントラーメンを食べます。

いい情報があるんです。
昨日のインスタントラーメンが出来上がってから1個分の納豆をまぶして食べました。
それがおいしいんです。
だから正確に言いますと
野菜、納豆たっぷり入りのインスタントラーメンを朝、夜食べたと言うことになります。

先日は野菜たっぷり入りのスクランブルエッグを作るときに納豆も入れてみました。
それがまたおいしいんです。
大きな塊のスクランブルエッグにするといいと思いますよ
滑らかな食感があっておいしかったです。

2月10日(February 10 2005)
ヤッホー
2月9日13351歩  

今朝は昨夜のジムでの運動がこたえて、
体がだるくて目は覚めているんですがなかなか起きれませんでした。
床の中で寝たような、起きたような状態で、9時過ぎまでグタグタしてました。
そうこうしているうちに今日の予定をこなす時間になりましたので起きて顔を洗いました。
それから体重計に乗ると
なんと12,6kg(本当はこれにうん10kgを足します)になっているではありませんか。
体重は減ってはいると思いましたが13、2kg位だろうと予想していたんです。
何度乗っても12,6kgです。
後、3日くらいはかかるだろうと思っていたのに。

うれしいなあ。
うれしいなあ。

2月9日(February 9 2005)
万歩計
2月8日18924歩  

今日もダイエット命でがんばりました。
と書きましたけれど午前中は家にこもっていました。
これではいけないと午後は運動公園へ散歩&ジョギングに行きました。
ジョギングと言いましても膝が心配ですから、今日も一周しただけでした。
それではカロリーの消費が少ないですから前後に一周ずつウォーキングを入れました。
また、帰るときも回り道しました。
本当は水泳にも行きたかったのですが今日はいけませんから
夜間、ジムに行きました。
そして少し汗を流してきました。
最初に自転車漕ぎをしました。
それから図形カラーストップトレーナーに乗りました。
今日は記録を付けてみました。
規則運動で
1回目22
2回目21
3回目32
4回目27
5回目34
でした。
5回目はこれで最後だと言う気持ちで必死でやりましたら最高点が出ました。
これからは記録用紙を持っていきたいと思います。
記録しておくと励みになります。

股開きもしました。
昨日は50度より少し多かっただけですが今日は55度よりも少し多く開きました。
そのほか筋肉トレーニングの機械でほんの少しずつ鍛えました。
テレビで言っていた初期負荷運動を取り入れたつもりですが果たして正しいかどうかはわかりません。
ジムでは体重、体脂肪など測っていますがほんの少しずつ好転しています。
帰ってからすぐ風呂を沸かしました。
風呂に入って日記を書き寝るつもりでした。
ところが疲れたのでちょっとだけと思いベットに入りましたら眠ってしまいました。
夜中に目が覚め、気になっていた日記を書きこれから風呂に入り寝るつもりです。


2月8日(February 8 2005)
万歩計
2月7日18924歩  

昨日は18000歩以上歩きました。
それは体重を13kg以下にするためです。
日大病院へ行きましたが、雨の中を歩いていきました。
友人のところへは自転車ですが2度ほど行きました。
夜もスーパーマーケットへ散歩しました。
それでも、昨日の朝に比べると200gしか減っていません。
今朝は13,4kgだったんです。
なんとしても13日までは13kgを切りたいんですがどうなるのでしょうね。
日大病院へは皮膚科にいったんです。
黒いほくろがありましたのでそれをとってもらったんです。
私は癌を心配したんですがそんな心配はないそうです。
2月7日(February 7 2005)
織物開始
2月6日10932歩  

織物をはじめました。
生まれて2回目の作品が下のものです。

一番目におったものは木で枠を作り釘を打ち付けて糸を張り、
針で上、下、上、下と通して織っていった最も原始的な織物です。

今回の作品は写真がよくありませんので、色が悪いですが
これは簡単な織り機を使って織りました。
毛糸で織りました。
色はきれいですが織り方は散々です。
これから色々工夫して織ります。
私の願いは本格的な織物をすることです。
場所がない、お金がないので今のところこれで我慢しておきます。



2月6日(February 6 2005)
ダイエット命
2月5日3862歩  

昨年の10月最終目標の13kg(本当は + うん10kg)を切りました。
その時、ひと月に一度は13kgを切るようにする目標を立てました。
しかし、その後一度も13kgを切ってないんです。
努力はするけれどいろんな食べる行事が入り頓挫しています。
困ったことです。

だから、今回はある楽しいことをする予定ですが
13kgを切ってからそれを実行に移すことにしました。

だから今から13kgを切るまではダイエット命でがんばります。
さしあったて今日は前からしようと思っていたランニングを始めました。
急に過激な運動をすると体がびっくりしますから
公園の400m(?)コースを一周歩き、その後一周ランニングして帰ってきました。
同じ運動ばかりしますと同じ部位に過重負担がかかりますから明日は水泳です。
明後日はジムに行きます。
これを繰り返して
そして13kgを切ったら楽しいことを実行に移します。
楽しいことって知りたいですか。
(でも、それは内緒)
それは皆にとってはたいしたことではないんです。
私にとってはとてもうれしいことです。
食べることではないのは確かです。



2月5日(February 5 2005)
チョコフォンデイュ
2月4日9156歩  

今年は何としてでもチョコフォンディュをしたいと思いブロックチョコを2袋かって来ました。
ところが目の前にあるとつい食べてしまいます。
1袋は私が完全に食べてしまい残っているのは1袋だけになりました。
そこで2日に東急ハンズに寄ったついでに
「フォンディュ用のチョコはありますか。」
と聞いたらあると言うことで再度買ってきました。
だから今夜は念願のチョコフォンディュです。
東急ハンズから買ってきたセットになっているのは簡単に出来ましたが
フロックチョコはうまくいきません。
試行錯誤の上、牛乳を混ぜたらトローリとなりおいしく出来ました。

イチゴ、バナナ、りんごは一口大に切っておきました。
それに、ビスケット、クッキーを加えてチョコをつけながら食べました。
はじめはそれほどおいしいとは思いませんでしたが
食べているうちにチョコフォンデユの良さがわかってきてみんな食べてしまいました。


2月4日(February 4 2005)
疲労困憊(ひろうこんぱい)
2月3日11535歩  

3日は天気がよさそうだし、元気はつらつでしたから渋谷へ自転車で行くことにしました。
中野坂上付近まではぜんぜん疲れないで私も体力がついたのもだとうれしくなっていました。
新国立劇場から目的地までは通ったことのない富ヶ谷交差点を通り目的地へ行くことにしました。
私が住んでいるところは勾配がひどいところはどこか知っていますからそこは避けて通りますが
渋谷に関しては地理不案内なので地図を見てわかり安そうなところを通ります。
だから、渋谷での自転車通行は本当に疲れます。
新国立劇場から富ヶ谷を通って目的地に着くにはこれ又疲れました。

もっときつかったのは帰りです。
帰りは寒い上に向かい風が吹いて、それは、それは、きつかったです。
早く家に帰って暖を取ることばかり考えてぺタルを踏みました。
家に帰り暖を取りますと元気が出てきて
恵方巻きを9本作りました。
大きな恵方巻きは食べるのが大変なので小さめのを作りました。
私が一番たくさん食べました。
残りは友人に持っていってあげました。

食事を済ませると、どかっと疲れが出て、風呂にも入らないですぐ寝ました。

今朝はもう元気はつらつです。
歩いて電気店へ行ってきました。

2月3日(February 2 2005)
クラス会
2月2日9978歩  

昨日はサンシャインシティーのクルーズクルーズでクラス会がありました。
ここでは昨年もクラス会があったのですが私は昨年は参加できませんでした。
だからここでは、はじめてのランチバイキングだったのですがとても気に入りました。
会費は2100円です。
(支払ったのは割引券などもって来てくれた人がいたからもっと少なかったです。)
これが品がよくておいしかったのです。
ちなみに忠告しておきますが
私の様に品が悪くてよく食べる人は連れて行かないほうがよさそうです。
(私はクルーズクルーズとは一切関係がありません。念のため)

クラス会の出席率は2次会まで入れると43%でした。
久しぶりに話に花が咲きとても楽しかったです。
みんなからいろんな知識をもらってちょっと得した気分でした。
4時過ぎには2次会も終わり私は東急ハンズによって帰りました。
勿論、夕食はダイエットもために食べませんでした。
今朝も食べませんし、昼も食べないつもりです。
おいしいものを食べた後の食事抜きはつらいですが食べ過ぎたんだから仕方ありません。


証拠写真を載せておきますね
写真は個室から眺めた池袋です。
高い塔は豊島区の清掃工場の煙突だと思います。

2月2日(February 2 2005)
自転車のハンドルカバー
1月31日7151歩  

今朝は寒かったですね。
だから自転車にハンドルカバーをつけることにしました。
写真はハンドルカバーです。

これは100円shopで見つけたものです。
これを見つけた時は、即、買いました。
そして今日は寒そうでしたからつけたのです。
でも、100円分の値打ちしかないように思いました。
私の取り付け方が悪いのかもしれませんがずれますので、
手首のところがほんのちょっとですけれど風が入ります。
それから下はマジックテープでついていますがそれが外れやすいです。
でも、100円ですからあんまり文句は言えません。
もうちょっと取り付け方を考えて手の寒さ予防に活用したいと思っています。

2月1日(February 1 2005)
冷蔵庫さがし
1月31日7151歩  

先日、電気製品の運送屋さんが来てくれました。
品物を買ったのではありません。
冷蔵庫を買いたいのだけれど買いたいものが台所に運び込むことが出来るか見積もりに来てもらったのです。ところが、私の買いたいものは悉(ことごと)く搬入できないんだそうです。
だから2〜3日ほうっておきました。
しかし、やっぱり気になって今日電気屋さんへ行ってきました。
どうやらやや小さいけれど1台だけ搬入できそうなのがありました。
しかし、それは橙色で色が気に入らないのです。
でも,それしか買えないのかなとも思います。
自分ひとりでは決められないので家族に相談するつもりです。

冷蔵庫が小さいので冷凍専用庫も買おうかなとも考えています。
それは野菜など安かったときたくさん買い置きをしたり、
収穫したもの(何にもないいんだけれど)を冷凍保存するためのものです。
でも、これも置く場所が確保できないかもしれません。
万歩計

1日 10175歩
2日 9978歩
3日 11535歩
4日 9156歩
5日 3862歩
6日 10932歩
7日 9127歩
8日 18294歩
9日 13351歩
10日
11日
12日
13日
14日 9135歩
15日 10466歩
16日 4805歩
17日 5432歩
18日 12840歩
19日 4230歩
20日 4325歩
21日 2193歩
22日 8390歩
23日 3427歩
24日 12635歩
25日 7391歩
26日 3631歩
27日
28日