2003年12月(December)



1月5日(January 5  2004)
メールとホームのボタン
1月4日4974歩 17607キロカロリー










昨日は
ホームページのボタンとかアイコンとかすべて自作にすることに決めました。
だから昨日はメールの素材を作りました。
簡単なようですが色がうまくいかなかったり、7KBになったりと何回もやり直してやっとメールのボタンが出来ました。
これは1KBだと思います。

ホームのボタンは我が家にそっくりのボタンを作るつもりでやり始めましたが
それだとどうしてもごちゃごちゃしすぎて大きくなりそうなので
左のようなものにしました。これはまだホームページには取り入れていません。
明日には変えるでしょう。
これは小さくしましたがまだ5KBあるようです。
本当はこのページの下のようにアニメーションGIFでやりたいのですがすぐには出来ませんので最終目標はアニメーションGIFにして置きます。

主人がお絵かきソフトを買ってくれる約束でしたがまだ実現していません。
その内、実現するでしょう。
そうすると絵心のない私でも少しはいい絵になるかなと
期待しているのですがどうでしょう。
若い人に「いいお絵かきソフトを教えて。」
と言いましたら
「MACなら3つくらいすぐ教えられるけれどウィンドウズはわからない。」、と、言うことでした。
パソコン下手の主人と私で探すしかないでしょうね。
(ちなみにパソコン下手と言うのは私も修飾してますのでお忘れなく)





押してくださるとはげみになります。

万歩計
12月1日4826歩
12月2日7881歩

12月3日10601歩
12月4日8685歩
12月5日6044歩
12月6日8697歩
12月7日1638歩
12月8日2237歩
12月9日3004歩
12月10日11759歩
12月11日11600歩
12月12日1387歩
12月13日8966歩
12月14日306歩
12月15日2927歩
12月16日7068歩
12月17日3286歩
12月18日7612歩
12月19日5373歩
12月20日4143歩
12月21日2215歩
12月22日3137歩
12月23日5447歩
12月24日2972歩
12月25日10442歩
12月26日4722歩
12月27日1409歩
12月28日1702歩
12月29日8137歩
12月30日8879歩
12月31日7974歩
1月1日4127歩
1月2日1807歩
1月3日2180歩
1月4日4974歩

  

1月4日(January 4  2004)
いちご
1月3日2180歩 1767キロカロリー

昨日は親戚から「とちおとめ」というとても美味しいいちごを貰いました。

その前にも主人が田舎にいるときその親戚からたくさんのいちごを貰いました。そのことを言うと主人はそれが食べたくてたまらないようです。
「ぼくが東京に来るまでとっておいて。」
と頼みますが、そんなことが出来るはずがありません。
それで、主人が東京に来た時、とちおとめを買って来て食べさせる事を約束しました。
正月にはちょっと格は落ちるけれども「とち乙女」を買って来て食べさせたので、主人はそれで満足していました。
それを知った親戚の人がまたいちごを送ってくれたのでした。
主人はまたいちごを貰い大喜びでした。
僕がみんな食べると言っていました。
「それは無理よ」
と私が言うと、
「では一番に食べるのは僕だからね。」
と言ってました。

昨夜、私はその一つを借りていちごを書くことにしました。
出来たのが左の絵です。

完成してしまうとどうしてもそのいちごを食べたくなり私が一番にいちごを食べてしまいました。それを知った主人は怒りましたがもう後の祭りです。

朝食にいちごを出しますと
「おいしい。おいしい。こんな美味しいいちごは初めてだ。」
と言いながら喜んで食べていました。

1月3日(January 3  2004)
ばんぺい柚
1月2日1807歩 1680キロカロリー

昨日は一日中何をしていたでしょうか。
チョッと思い出せません。
1807歩しか歩いてないと言うことは外には出ていません。
そうそう思い出しました。
たまっていた9日間の家計簿の整理をしました。
9日間で不明は5300円でしたからそれほど付けお年はないようです。
それから年賀状を書き、出しました。
後はゲームをしたり寝ていたでしょうか。

今朝は早く起きてゲームをし、それから下の絵を書き11時くらいまで寝ました。
その後テレビのウォーターボーイズを途中まで見て日記を書いています。

年末に、ばんぺい柚が主人の甥からと私の弟から送ってきました。大好きなので大変うれしいです。
これは高価なのでなかなか食べませんので、たくさんあって大変うれしいです。
それを絵に描いてみました。ばんぺい柚と言うのは子供の頭くらいはある大きなみかんです。比較のため普通のみかんも書いて見ました。

簡単なのでみかんを書くことにしましたがこれでも1時間はかかったように思います。
本当は主人の姪のところから貰った花と葉のいっぱいついたシクラメンの花を書くはずでしたが時間がべらぼうにかかるような気がしたので中止しました。

1月2日(January 2  2004)
充電器故障
1月1日4124歩 不明キロカロリー

年末年始は怒涛の4日間を過ごしました。
疲れてしまって、昨夕から寝てばかりいます。
今夜はたまった仕事も減り、日記を書くゆとりが出ました。
年末から年始にかけてたくさん食べました。
量を測っておりませんが大体のところで書きつつあります。
でもまだ完成していませんので摂取カロリーは書けません。
食事の記録は書かないことにしました。
なぜならあまりに貧相な食事なので笑われそうですから

悲しいことに携帯電話の充電器を壊してしまいました。
携帯電話販売店に行ったらお休みでした。
だからコンビニを見たら充電器が売ってありました。
買って帰りました。
よく見ると自動車での充電器のようでした。
自動車のない我が家では要りませんから返品して使いきりの充電器を買ってきました。
これは2時間通話可能だそうです。
早く、携帯電話販売店へ行って早く普通の充電器を買わなければいけないですが、
今日はそれを買いに行く元気はありませんでした。
明日は必ず買いに行きます。

12月30日(December 30  2003)
サンシャインシティーへ
12月29日8137歩 1567キロカロリー

今日はバスでサンシャインシティーに行きました。
インポートマートはお休みでした。
残念。
しょうがないからサンシャインシティーの中をぐるぐる見て回りました。
ここはなかなか面白いところです。
私はここにはよく行くけれど用事を済ますとさっと帰ってきますので
それほど知らないようです。
噴水の広場がありました。
時間と共に噴水の動きと、音楽と色が変わって面白いでした。
幼児が楽しんでみていました。年とった人で楽しんでいたのは私だけでした。
私は幼児並みかしらと思いましたが、楽しいから仕方ありません。
何時までも見ていました。
それから本屋さんへ行って本を買い帰って来ました。
疲れてしまって帰ってからは昼寝でした。


今日は自分が絵を書いているところを描いてみました。
今回は簡単に出来たけれど絵を書くのは時間がかかってしょうがありません。
でも面白いんです。
主人は小学生がペイントで書いた絵と私の絵と比べて、
「小学生があれだけ書けるのならあんたの絵はもっと上手でいいはずだ。」
なんていいます。

今日の絵は小さくしたら色がきれいでなくなりました。


12月29日(December 29  2003)
ギョギョギョッ
12月27日1702歩 1720キロカロリー

ギョギョギョッ
昨夕、体重を40日ぶりに測ったら3,1kg増えていました。
運動はしないし、食べるし、その相乗効果で3,1kgも増えていました。
10月、11月は順調に減っていたのに。
こりゃ大変だ。
1ヵ月後には病院へ行くのでそれまで体重を6kgは減らさないといけません。
困ったな。
でも、頑張りましょう。

昨日、親戚の集まりでのビデオ撮影していたものを見たら
私だけ挨拶するのにお腹がつかえて頭が下がっていないんです。
太っているからです。
情けないやら。おかしいやら。

昨日はサツマイモのてんぷらをしました。
天ぷらの衣が残るとそれを油で揚げて食べるのが大好きです。
だから、それを作っていたらいつの間にか誰かさんがゴミ箱に捨てていました。
それを見たとき、ああ勿体無いと思った後に、私のために捨てたんだと感謝しました。
これからは衣が残っても油で揚げないようにしましょう。

主人ねたばかりですみません。
主人が気持ちよさそうに寝ていたので昨日は寝姿を書くことにしました。
ところが目を覚まし、ピースの姿勢をとりましたのでそれをかきました。
事実は眠っているところはいやだと言ったからなんですけれど・・・・フフフ

布団は簡単だから今日は早く出来るそ,と,思いましたが、どうして、布団書くのも難しいです。
本当はカバーをかけなければいけないんだけれど時間ばかりかかるので、このままにしました。
頭や顔が平べったく見えるけれど、線描きで立体感を出すにはどうしたらいいんでしょうね。






12月28日(December 28  2003)
年賀状書き
12月27日1409歩 1720キロカロリー

昨日は意識して食事を減らしました。
オーバーした原因はお菓子と、むかごご飯でした。
夕食に作ったむかごご飯が大変美味しかったのです。
このむかごは主人が田舎から持ってきたものです。
昨日は1409歩しか歩いていませんが一日中何をしていたのでしょう。
外には出なかったし時間ばかり過ぎていたようです。
朝は早起きして日記を書き
メールを見て朝食を作り食事をし、洗濯して、干し、日記才人に更新報告を書いたり日記を読んだりしました。
その後、昼食を作り食事、テレビを見て午後は2時間くらい昼寝。
その後、真似ばかりの掃除、夕方、洗濯を取り込み、
夕食を作り、食べて、テレビを見て、この絵を書き(今日の日記の絵。これにかなり時間をとりました)
寝たのは0時過ぎでした。
何にもしてないようだけれど時間はどんどん過ぎていってます。

一体、昨日は何していたんだろうと言う自分の疑問のため思い起こしてみました


主人の昨日の主な仕事は年賀状書きでした。
田舎にパソコンもプリンターもあるのに、郵便局ではんこを借りてきて、200枚裏に押し、そして一日日向に干したそうです。
その後一筆を書き、自分と相手の住所氏名は全部手書きです。田舎では書ききれず東京に持ってきて書いています。
「パソコンを使えばいいのに。」と言うと
「使い方を忘れた。面倒くさい。」
なんだそうです。
字も上手じゃないのにせっせと書いてます。ごくろうさん。

絵と主人は大分違います。主人に似せようと思って書くけれどなかなかうまくいきません。
主人が私の書いた絵を見て眼鏡が下がりすぎている、とかあごがないとか色々文句を言いましたから、かなり修正しました。
「本とはもっとハンサムです。」と書けと主人が言いました。





うえの日記は主人の検閲済み


12月27日(December 27  2003)
自転車でお買い物
12月26日4722歩 1927キロカロリー

食事は制限してましたのでカロリーはそれほどオーバーはしていませんでした。
しかし、主人が昨夕から東京に来ています。
だから、夜、お菓子を食べたりしたのでついに大幅なカロリーオーバーです。
そうなんです。
私の肥満の原因は主人なんです。

昨日はお買い物に行きました。
と言ってもデパートに行ったのでなくチョッと遠くのスーパーに行きました。
以前は一万歩 歩行のため自転車にはほとんど乗らす、歩いて買い物をしていました。だから遠いそこの商店街へはほとんど行きませんでした。
しかし、膝の調子がおかしくなった今は自転車を多用しています。昨日は久しぶりに遠くの商店街へ買い物に行きました。
買ったものは大根とか白菜とか数の子などの食料品ばかりです。でも、女にとって買い物は食料品だろうと楽しいものです。だから、ルンルンです。

郵便局へ支払いに行った時も自転車です。

夕食の時、小麦粉がなくてあわてて買い物に行ったのも自転車です。

だから今日の絵日記は自転車です。

絵を書くのは時間ばかりかかります。
毎日絵日記を書くのは大変ですから、これからは気が向いたときだけ書きます。
たったこれだけの絵に3時間もかかってしまいました。



12月26日(December 26  2003)
犯人は誰だ
12月25日10442歩 1738キロカロリー

昨日はお出かけで1万歩を超えました。
しかし、膝はさほど痛くありませんんでした。
また、気をつけていたので今までほどカロリーオーバーにはなりませんでした。

昨日はりょっくを背負ってお出かけでした。
電車に乗ってリュックを膝に置き、顔をもたれかかるとヒヤッとします。
何かと思うと鳥の糞がリュックにべったりついているではありませんか。
あわててハンカチで糞を落としました。
一体、何という鳥が私に糞をおとして行ったのでしょうね。
腹の立つこと。
カラスがゴミ収集場所であさっているのを追っ払ったことがあります。
そのからすでしょうか。
そういえばカラスが追い越したような気もしました。


絵を書くのは難しいですね。
鳥が糞を落としている瞬間を絵日記にするつもりでした。
しかし、人物に時間がかかり鳥や糞を描く暇がありません。
だから
http://homepage1.nifty.com/torio/sozai/tori01/iyashi/iyashi2.htm
上かららカワセミの動画を貰って貼り付けました。
絵の修正も充分ではありませんが、ごめんなさい。



12月25日(December 25  2003)
年賀状完成
12月24日2972歩 1807キロカロリー

歩行数を減らしていると膝の状態は良好です。
それなのにこのところずーとカロリーオーバーです。
家にいる機会が多いとどうしても食べ過ぎるようです。

25日までに年賀状を出さなけれはいけません。
24日は年賀状の完成させるのに心血を注ぎました。
(大袈裟)
やっと出来たけれど疲れてしまって後はうえのような状態でした。


今日は絵を小さくしてから
字を入れました。
でも、絵を小さくすると線の凹凸が不自然で修正が大変でした。

今日はまんがでなく絵日記ですね。
そういえば私は絵日記と言うものを書いたのも今回が初めてです。
私たちの子供の頃は教科書もろくになかったんだから
まんがや絵を描くなんて夢のまた夢でしたからね。

6年のときは2人で1枚の画用紙に書きました。
次の図画の時間にはその裏に2人で絵を書きました。
そんなに貧しかったのです。


何かまとまりのない日記になりました。

12月24日(December 24  2003)
まんが日記
12月23日5447歩 1923キロカロリー

昨日はカレーの残りを食べたし、ケーキも食べて2日続けて大幅なカロリーオーバー。
カレーが大好きでたくさん作り、それを2日かけて食べるのが好きなんです。
困った食欲魔人です。
(こんな日記のタイトルがありましたね。)

そうそう22日にレベルが9に上がっていました。
そのお祝いに高校時代の写真をマイフロファイルに載せようと思います。
高校時代だとかなり成長しているので現在の私を想像出来ると困るんだけれど・・・・。
50年ほど昔の写真だからわからないと思います。
そう思って載せることにします。
でも、今日と明日は忙しいから26日以降に変更すると思います。

昨日は漫画日記を書きたいと書きましたけれど、
昨日漫画を書いて見ました。
助言をお願いします。

電話がかかってきました。
主人からの電話だと思って
「もしもし忙しかとに何かようね。」と言ったら近所の上品な奥様からの電話でどぎまぎしてしまいました。

今日の教訓
電話に出るときは誰からであろうと初めは丁寧に対応すること。

絵を小さくするとまんがの字が見えなくなりますので、大きな絵で我慢してください。
これからは絵を小さく書きます。


12月23日(December 23  2003)
まんがをかこう
12月22日3137歩 2070キロカロリー

昨夜はカレーライスを作りました。
この年になってもカレーライス大好きなので我慢ができず2膳食べました。
だから、大幅なカロリーUP。
だからなるべくカレーは作らないようにしているのだけれど・・・・・。


私は今、ペイントにはまっていますが私のやりたいことが分かりました。
私はまんがの入った日記を書きたかったのです。
私が日記を書き始めた頃は漫画の入っている人は一人もいなかったと思います。
絵関係では三四郎さんのデザインがあったと思います。
でも、今は漫画の日記が多いですね。
ペイントが使えるようになったので、絵の下手な私も・・・と言うわけです。

でも、私はまんがは紙にも一度も書いたことがありません。
それなのに出来るのでしょうか。
チョッと心配ですが出来ない時はやめればいいのだから気楽に取り組みます。

そう考えたら絵を描き始めました。
何を書いていいか、わからず長時間かけて下のような絵を書きました。
でもこれはまんがにはなりませんね。



「文化は模倣より始まる」
です。
これからはWEBを参考にして書きます。
まんが日記や絵日記を書いている皆さんんまねをしますからよろしくお願いします。


12月22日(December 22  2003)
ペイントショッププロ
12月20日2215歩 1730キロカロリー

昨日はたったの2215歩でした。
外には出かけましたが自転車で行きましたらそれほど増えませんでした。
あまり歩かなかったからか膝はそれほど痛くなりませんでした。
歩行運動ガ出来ないからプールへ通った方がいいでしょうね。
ああいやだなあ

昨日もペイントで遊びました。
写真から下のようなのビンも作って見ました。
不自然なところもあるし、見せるようなものではないけれど、出してみました。



背景画像から文字を浮き出す方法が
http://tllsp.hp.infoseek.co.jp/howto/manu/11/how_to_psp02.htm
に書いてありました。
今度は文字を浮き出す方法を習得するぞと意気込みましたが
これはペイントショッププロと言うのを使わなくてはいけないようです。
私はパソコンにはペイントだけしかありませんのでこれは出来ないようです。
これをインターネットで探すと1万円くらいで買えそうです。
しかし、経済状態を考え、ペイントだけで我慢しましょう。

長谷川先生から
GIFで保存したらにじみ等は少ないかもしれないと教えていただきました。
ありがとうございました。
今回はGIFで保存してみました。
12月21日(December 20  2003)
22日は冬至
12月20日4143歩歩 1720キロカロリー



用があったわけではありませんが、近くのデパートに行きました。
暇に任せてぶらぶら歩いているとゆずとカボチャが売ってありました。
冬至のためのゆずとカボチャです。
冬至はいつかなと思ってみると明日の22日だそうです。
早速、ゆずとカボチャを買ってきました。
明日はゆず湯にカボチャ料理です。
下のリンクはゆず湯と冬至カボチャのいわれについて書いてありますから興味がある方は見てください。
一番下のリンクにはカボチャの茶碗蒸しなどというレシピも書いてあります。
試してみようかな。

ゆずは以前書いた絵がありますので下手だけれど貼り付けておきました。
カボチャの絵はないので、今夜、書いてあとで付け加えます。


表紙を変えるために、今日は下のような絵をたくさん書いています。

以上、今日の報告でした。

http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/dentou(touji).htm

http://www.chabashira.co.jp/~spaceman/tiisana/goro/nenmatu.htm

http://www.shimaya.co.jp/foods/gyoji/


夜、カボチャを2個、載せて見ました。


       

12月20日(December 20  2003)
ワードで地図作成
12月19日5373歩 1654キロカロリー

この頃はペイントを利用して下手な絵を描くことに夢中になっています。
一昨日から虎を書き始めました。
昨日3つの虎が完成しましたので日記のタイトルの絵を虎に変えました。
何故、虎かと言うと私は寅年生まれだからです。
ついでに壁紙も前に作っていたサンタクロースに変えました。
25日が過ぎたら正月用の壁紙にします。

今日はワードとペイントで地図を作りました。
駅を降りてから母の所へ行く地図を作ってみました。
参考にしたのは
地図の達人をめざす
です。
完成したのが下の図です。
大分、小さくしましたが20,1KBにしかなりませんんでした。
重くなるかもしれません。
小さくなるだけ小さくしたので字は良く見えないし、にじんでいますがごめんなさいね。
初めての作品ですからかなり時間がかかりました。

地図記号は自分で書いてもよかったのですがホームページの素材集のCDから持ってきました。




12月19日(December 19  2003)
証拠写真
12月18日7612歩 1349キロカロリー

昨日は青山学院大学へ行ってきました。
宮益坂の並木のデコレーションがきれいでした。
途中に98円の回転すしや松屋などの安い飲食店もたくさんありました。
お腹が減っていたので誘惑にかられましたが
我慢、我慢で横目で見て通り過ぎました。
そして青山学院大学まで行きました。
帰りも誘惑を振り切って帰ってきました。
この頃は大幅なカロリーオーバーですので我慢が出来たようです。

青山学院へ行った証拠の写真を下に貼り付けて置きます。



他に昨日した仕事は年賀状の印刷です。
自作の絵は下手なりに気に入ってますが文章が気に入りません。
でも、もう印刷したからそれを出すしかありません。

12月18日(December 18  2003)
いちごポット
12月17日3288歩 1738キロカロリー

昨日、親戚から とちおとめ と、いういちごが送ってきました。
早速昼に食べました。
そのおいしかったこと。
東京では とちおとめ と、いうのが普通に売ってあるから食べるのですが
こんなに美味しいとは思いませんでした。
ということはいつもは安物ばかり食べているから美味しくないのでしょうか。

私の実家の石垣には少しですがいちごが植えてありました。
季節になるといちごが実をつけてましたのでときどき食べていました。
そのいちごは石の上で実をつけますから虫がつくこともないし、腐れることもありません。
植え替えもしなければ手入れもしないけれど、毎年、実をつけていました。
そんな風にいちごを我が家で実らせたいですが東京では無理ですね。


上のような、いちごポットなら毎年いちごがなるでしょうか。
いつか試してみます。
(こんなことは以前にも書いたような気がします。年取ったら物忘れがひどくてごめんなさい。)

12月17日(December 17  2003)
車内での携帯電話使用許可
12月16日7068歩 1738キロカロリー

16日の歩数は7000歩あったし、カロリーも少しオーバーですが
これならまあ良しとしましょうか。

数日前、この頃英語を勉強しているなどと大げさなことを書きましたが
メールで送られてくるものを聞いて、読んで、覚えているだけです。
でも、難しいときは読めずに苦労します。
単語もわからない時が多くて苦労します。

この頃はわからない単語は携帯電話で調べています。
携帯電話の中に英和辞書と和英辞書が入っていますからそれを使っています。
以前は翻訳のホームページで単語を調べていましたが
携帯電話に慣れるにはこれがいいかなと思うのです。
携帯で探せないときはWEBページから探します。
今は本の辞書はどこにあるかさえわからなくなっています。
(と言うことは大して勉強してない証拠)
電車の中では退屈しますから携帯電話で英単語クイズをしています。
今はまだ和英クイズだけですけれど
上手になったら英和クイズもしたいと思っています。

携帯電話を電車内で使うのを苦々しく思っている人が多いようですが、
遠慮がちのチョッとだけの会話とか、ゲームとか、人に迷惑をかけない程度なら
許されると思いますがいかがでしょう。
ペースメーカーをつけている人には迷惑をかけますから、
携帯禁止車両を作ればいいと思いますがいかがでしょう。
私は以前から車内での携帯電話禁止には疑問を持っていました。

だって長い電車の乗車中は時間をもてあますでしょう。
本を読むように携帯も使っていいと思うのです。
反論のある方はメール下さい。

12月16日(December 16  2003)
鬼が笑う?
12月2927歩 カロリー1805キロカロリー

膝のせいで歩かないのでカロリーはオーバー気味が続いています。
鏡で見ますとしわくちゃばあさんが少し丸みを帯びてきています。
太っているのですね。
困ったことです。

今日は鶏の絵を書きました。
上手ではないけれどここに貼り付けます。
目を汚してごめんなさいね。



ついでだから超下手だけれどひよこさんも出しました。
再来年は酉年ですから今から準備をしています。
(鬼が大笑いするかしら)

この次は虎を書こうと思っています。
私が寅年なのでアイコンに使おうと思っているのです。
12月15日(December 15  2003)
SUMIFの関数は嘘?
12月14日306歩 カロリー1760キロカロリー

昨日は部屋にこもりっきりでした。
ご飯も炊かなければ掃除も洗濯も英語の勉強も家計簿もつけないし日記もつけないで、
ただひたすらにパソコンをしていました。
一番、時間を取ったのがペイントでした。
ただひたすらに下の作品を作っていました。


やっぱり実のなすがあったほうがいいかなと言うことで今朝下の絵に変えたんですけれどどうでしょうか。
私はいいと思うけれど・・・・。


こんなのは変だというかたはメールくださいね。

その他にしたことはボランティアのアンケートの集計です。
ワードで書こうと思いましたが使い慣れていないのでエクセルで書きました。

その他に11月の家計簿の集計をSUMIFを使ってやりました。
簡単なSUMIFの集計はこの1週間に3度くらいやりましたが、
家計簿の1ヶ月の量は膨大ですからできるか心配しましたが思ったほど難しくありませんでした。
でも、一覧の支出の合計とSUMIFを使った時に出る合計が同じでないのです。
このSUMIFの関数は嘘ではないかしらと一時疑いまして簡単なのを計算してみますと合計と違います。
大分悩みましたが、最後に一覧の合計のオートSUMをやり直してみますとどちらの合計もぴったりあいました。
家計簿の一覧を変更していたのに再びオートSUMをやっていなかったから私の合計が間違っていたのでした。
SUMIFの関数は間違いでないことがわかりました。
(そんなことは当たり前だけれど・・・)

12月14日(December 14  2003)
一富士二鷹三なすび
12月13日8966歩 カロリー1991キロカロリー
13日もカロリーオーバーしています。
気をつけないとね。
昨日は起きるとすぐにペイントで一富士二鷹三なすびを書き始めました。
上の二つは12日に書いていたものです。
(まねしていたもの)
これを若い人に見せるとなすびがおかしいと言います。
こんなにたくさんのなすびはいらないのではないかといいます。
でも、たった一つのなすびだと存在感がないから私はたくさん書いた方がいいと思うのだけれど・・・・。
それなら富士と鷹を遠景にして前になすびの写真を持って来たらどうかということで早朝から作り始めました。
それが3番目の絵です。
でもなんとなくおかしいので写真を変えました。
そして作ったのが4番目です。
なすの花がきれいで素敵だと思うけれど・・・・。
でもやっぱりナスをならせた方がいいかなあ。
花の下にナスをつけましょうか。

こんなことをしていたら部屋を出たのは昼ご飯と晩御飯だけでした。










12月13日(December 13  2003)
ニコニコできるわけ
12月12日1387歩 カロリー1449キロカロリー

昨日は報告を書いたり、エクセルの勉強をしたり、
英語の勉強を2日分したり、忙しい日を過ごしました。
その上、下手の横好きなお絵かきもしたくて、それにもかなり時間をとりました。
昨日はゴミも出さなくてすみましたので、外には全然出ませんでした。
だから1500歩にもなりませんでした。

1万歩、歩かないなら運動は全然しないことになりますから、
何か運動をしてカロリーを消費する方法を考えなくてはいけません。
ほんとに、にくき食欲め
と言いたいところです。

今日はお出かけでした。
だから、9000歩くらいにはなると思います。
しかし夕食には豚肉をたくさん食べたし、昼間はお茶菓子を食べたし
カロリーは451キロカロリーもオーバーしています。
運動は減らしているし、食べ物は多くなっているし、
次回病院へ行く時は体重は増えているかもしれませんね。
ああいやだな。

それにもかかわらす今日はニコニコしています。
その訳はエクセルの新しい使い方を身につけたからです。
それは家計簿へ応用できます。
これから徐々に質の高い家計簿にすることが出来ます。
なんだかわくわくしてきました。
12月12日(December 12  2003)
自信喪失
12月11日11600歩 カロリー1924キロカロリー

昨日はお出かけでした。
だから何もしなくても1万歩になりました。
帰ってくると疲れてしまってしばらく夕寝です。
その後食事にしました。

昨日は昼と夜はいい加減な食事でした。
ダイエット中というのを忘れてお腹がすいていたのでパクパク食べてえらくカロリーオーバーです。
基本的に私は食べることが大好きで気を引き締めないとすぐカロリーオーバーになるようです。
また、無芸大食でもありますし、無話題大食でもあります。
困ったことです。
今は生活の中心がダイエットで回っていますからかなり食べるのは抑えられると思いますが、
これが私の生活として根付くか自信をなくした昨日でした。

昨日は疲れて日記を書くのはお休みしました。
今日は日記を書いていますがインターネットにつながらなくて更新は出来ません。
何時になったら更新できるのでしょう。


12月10日(December 10  2003)
縦のボーダー壁紙
12月9日3004歩 カロリー1741キロカロリー

昨日も家にこもっていることが多かったです。
家にこもるとどうしても過食になりがちです。
だからお絵かきが如何に面白かろうと1時間くらいは外に出ることにしました。
今朝は後片付けなど諸々の仕事の後、散歩に出かけました。
お陰でPM1時30分現在8895歩あります。
今日は他にも出る用事がありますから1万歩にはなるでしょう。

以前からふしぎンに思っていましたが上の方だけ絵があろホームページがありました。
私のそのようなものにあこがれていました。
ところが昨日、WEB上の素材集を見ていますと縦のボーダー壁紙がありました。
あっ
これだと気づきました。
そこで私もそれを使ってやってみました。
なかなか素敵な縦もボーダー壁紙ですね。
これは多分フリーも壁紙だと思うけれどフリーでなかった時はごめんなさい。
私は何時の日かこんな素敵な壁紙が出来るようになるのでしょうか。
この日記のホームページにも1日だけ縦のこのボーダー壁紙を使って見ます。

素材集のをそのまま使うと途中に木が現れますから下を 長がーーーく するのが大変でしたが、
何とか上だけに絵は出ているようですね。
ああよかった。


12月9日(December 9  2003)
好きこそ者の上手なれ
12月7日2237歩 カロリー2048キロカロリー

昨日も手紙を出しに行っただけで家の中にいました。
それなのにカロリーは350キロカロリーもオーバーしています。
天ぷらをしたので油の量が多かったのです。
この油も計っているのではありませんからもっと多いのかもしれません。
運動はしないでカロリーばかり増えるとまた体重が増えて困ったことです。
仕方がないからお金の工面をしてプールに通いましょうか。
このところ歩かないので膝の調子は絶好調です。
だから、今日は歩くつもりでしたがバナーつくりに夢中になりました。
色々作りましたが
表紙に
したのがいいかなと思って文字まで入れてみましたがあまりよくありません。
せっかく作ったのだから今はこのまましておきますが後で変えます。

プロフィールのところには自分の過去の写真と下手で似ない似顔絵を壁紙にしてみましたが
気味悪いので見るのはお勧めしません。

日記の壁紙のとっぺんは星にしましたがこの星ももう少し変えたほうがよさそうですね。

今は貰ってきたものやホームページビルダーについているボタンやアイコンを
使っているのもありますが後では全部手書きのものにしたいと言う希望があります。

「好きこそ者の上手なれ。」
と言う言葉があるでしょう。
今は驚くほど下手ですが好きで書いていれば
その内少しは上手になるのではないかなあというかすかな期待があります。
(永遠に上手にならなかったり)


12月8日(December 8  2003)
八方塞り
12月7日1638歩 カロリー1740キロカロリー

昨日は壁紙作りに夢中でした。
作ったのはサンタさん、鐘や柊、正月用の松竹梅などです。
あまりに夢中になりすぎて日記を書くことも忘れてしまいました。
まだまだ、絵を描きたい気持ちには勝てず今朝はツリーを書きました。
これは円と直線で書きましたから簡単でしたがそれでも修正に修正を重ねて完成ですから、
かなり時間はかかりました。
そして透かしてこの日記の壁紙にしました。
壁紙にしてみて気づいたのですが上の黄色い丸は星型にすれば良かったかなと反省しています。
後でまた直すでしょう。

昨日は壁紙つくりに夢中と言うことと、膝の痛みの恐れがありましたから、
万歩計もゆれも少なかったようです。
膝を無理させないためにはプールでの運動がいいようです。
家の近くには温水プールがあります。
ここに通えばいいですが2時間450円?では今の経済状態では考えてしまいます。
また、この格好悪いボディーを人に見せるのは気がひけます。
スポーツジムに通う方法と言うものあるようですがそれもお金が絡むし、
どこにあるかも知らないし、行ったことはないし、
体重減少に役立つかどうかわからないし、今は八方塞です。
何かいい方法はないものでしょうか。

12月6日(December 6  2003)
出鱈目な食事
12月5日6044歩 カロリー1700キロカロリー

今日はお出かけでした。
だから食事は朝と、夜は残り物で済ませています。
昼は外でうどんを食べました。
昼食は寒いのに、なんて変な注文をしたのだろうと思っています。
本とうはちゃんぽんを注文したかったのです。
でも、東京にはちゃんぽんは滅多にありませんから、
なんとなく見たところが似ているサラダうどんを注文したのでした。

早く帰ったのですが、疲れてしまってご飯作る元気がありません。
でもお腹が空いています。
だから残り物のご飯と味噌汁と肉じゃがを食べました。
それでもお腹が満腹になりませんのでお菓子を食べました。
しかし、チョッと食べ過ぎたみたいです。
カロリーは丁度1700キロカロリーにしましたが本当はもっと多いと思いますよ。
だってお菓子は重さを量っていませんから。

お腹がいっぱいになりますと疲れがドット出て寝てしまいました。
PM10時半頃やっと元気が出てパソコンに向かっています。

昨日、一つのアイデアが浮かびました。
この日記の壁紙として、20日過ぎくらいまでにクリスマスの壁紙を作り、
1月にはお正月の壁紙にしようかなと思っています。
なんだか楽しみが出来たみたいでドキドキしています。

(今、使っている壁紙は前住んでいたおんぼろマンションに咲いた朝顔から、
去年の8月頃作ったものです。)

12月5日(December 5  2003)
ジレンマに悩んだ1日
12月4日8685歩 カロリー1650キロカロリー

昨日まで猿カットつくりに夢中になって睡眠不足気味でした。
だから今日は12時まで昼寝しました。
充分睡眠をとった後はしなければならない事がいっぱいあります。
しかし、カットを書きをしたくてしょうがありません。
でも、仕事もしなければいけないし、カットは書きたいし、
そのジレンマンに悩んでいるうちに時間がとうとう過ぎて仕事もカット書きも出来ませんでした。
そして、今日は何にも収穫のない日になってしまいました。
こんなことなら、やりたいカットつくりを夢中になってすればよかったと後悔しています。
(ほんとに下手の横好きもここまでくればたいしたものですね。)

年賀状の図案は決まりました。
猿と松竹梅を配置して中に近況を知らせるものです。
猿カットは満足していませんが、何とかできました。
これからは松竹梅を書かなければいけません。

年賀状はぎりぎりまで出しませんから、
これからも猿カットや松竹梅カットをたくさん描いて見たいと思います。
こんなことをしていると年賀状も楽しみの一つになりますね。

私から年賀状を貰うであろう皆さん
下手な絵ですが楽しんで書いたのですから我慢してくださいね。

12月4日(December 4  2003)
自作 猿カット
12月3日10601歩 カロリー1286キロカロリー

昨日は午前中に出かけたので1万歩を超えました。
ぶかぶかの靴ははきませんでした。
靴箱をさがすとお上がりの運動靴がありました。
少々大きいですが、歩くのに不自由しません。
昨日と今日はその靴を履きました。

カロリーはえらく少ないです。
ゆずマーマレードが美味しかったので食べすぎたら気持ちが悪くなり食べられませんでした。

昨日から今日にかけてペイントで絵を描いています。
年賀状のサルのカットを自作にしようと思って挑戦していますがその時間のかかること。
5つも書いたのだけれど絵心がない私ですのでろくなものはできていません。
いいものではありませんが一つだけ証拠としてここに絵を出します。



これは短時間で出来ました。

今朝書いたのは4時間それに没頭したのに、出来上がりは小学1年生以下の絵でした。
もうがっくり、
マウスで線を引くのは本とうに難しいですね。

12月3日(December 3  2003)
ゆずマーマレードのホームページ
12月2日7881歩 カロリー1770キロカロリー

昨日は昼間、散歩に出かけました。
だから、夜は出かけませんでした。
夜、出かけて1万歩にすればいいのですが、
足がいたいときがありますから無理しないことにしました。
足の悪くなる原因は靴だと思います。
だから,2〜3日前から靴を変えています。
そうすると何かいいような機がします。
この靴が大きすぎますから歩きにくいのです。
だから、あまりたくさんは歩けません。
昨日はその大きすぎる靴で歩いたものですから疲れてしまって帰ったらすぐ寝ました。
いい靴を買えばいいのですが、今はちょっとね。
15日以降に買います。

今日はマーマレードの作り方をUPしました。
興味のある方は覗いてください。
いつものことですが写真のよくないのがありますがごめんなさい。
マーマレードの作り方

12月2日(December 2  2003)
ゆずマーマレードとゆずの絵
11月29日4826歩 カロリー1706キロカロリー

昨日も
いつもの通り昼間は1200歩くらいしか歩いていませんでしたから、
夜遅く近くのスーパーと遠くのスーパーへお買い物です。

カロリーについて書くと、
昼食にスパゲッティーを多く作りすぎ、食べ過ぎてカロリーオーバーになりました。
だから、夜は残りのスパゲティーを食べて我慢しましたのでこれくらいですみました。

昨日の大仕事はゆずマーマレードを作ることでした。
主人から送ってきたゆずを二つ残してみんなマーマレードにしました。
デジカメで写真も撮りましたからその内UP致します。
美味しくは出来たと思うのですが水が多すぎました。
煮る時間を大幅に延ばしましたがトロンとなりません。
だから、今朝、寒天を入れてとろみを付けてみることにしました。

また昨夜はゆずマーマレードのページにゆずの絵を載せようとペイントで書きました。
下手ですけれどここにも貼り付けてみます。


ひところは壁紙作りに夢中になっていましたが、
今はペイントで絵を書いてみたいなと思っています。
下手だけれどペイントで絵を書くことは楽しいです。

12月1日(December 1  2003)
鶏ハム 焼き椎茸
11月29日4942歩 カロリー1864キロカロリー

昨日は手紙を出す以外は自分の部屋にこもっていましたから
夕方まで1000歩にも達しませんでした。
だから、夕食後、近くのスーパーマーケットと遠くのスーパーマーケットへ出かけました。
しかし、5000歩にもならなかったようです。
そして、昨日はシホンケーキを作ったり、炊き込みご飯を作ったり、
赤飯を炊いたりしましたのでカロリーは大幅にUPしました。
表には214カロリーオーバーになっていますが
赤飯も計らないし、炊き込みご飯も計らないのでこれよりうんとオーバーしてるはずです。

昨日は主人からゆずとお茶と生の椎茸が送ってきました。
夕食にはこの生の椎茸を焼きました。
表を6分焼き、ひっくり返して醤油をたらし5分焼きました。
大きかったのでその歯ごたえがすばらしく良く、且つとっても美味しかったです。

それから昨日は鶏ハムも完成しまして夕食に食べました。
美味しかったです。
鶏ハムの作り方はここにUPしました。
写真がきれいでないのもあるけれど・・・・。

万歩計
12月1日4826歩
12月2日7881歩

12月3日10601歩
12月4日8685歩
12月5日6044歩
12月6日8697歩
12月7日1638歩
12月8日2237歩
12月9日3004歩
12月10日11759歩
12月11日11600歩
12月12日1387歩
12月13日8966歩
12月14日306歩
12月15日2927歩
12月16日7068歩
12月17日3286歩
12月18日7612歩
12月19日5373歩
12月20日4143歩
12月21日2215歩
12月22日3137歩
12月23日5447歩
12月24日2972歩
12月25日10442歩
12月26日4722歩
12月27日1409歩
12月28日1702歩
12月29日8137歩
12月30日8879歩
12月31日7974歩