作者の近況を伝えるだけ日記
1998/05/23〜1998/08/27

ここでは、5月〜8月の状況を
暇だった時だけ書いてあるものがあります。
さっさと戻りたければ、作者の紹介へどうぞ
最新の日々考察へ

これより 過去はありません・・・
未来 =>

DanceDanceRevolution初プレイ!1998.08.27 ( Thr )


たまたま、サントロぺに行ったら人だかりが出来ていたので、何だろうと思って見に行ったら、あの
DanceDanceRevolutionが置いてありました。

DanceDanceRevolutionとは、足を使って、音楽に合わせて指示された方向のステップを踏む、といったゲーム。
「足を使った」ゲームと書いてありますが、実際は、「体を使う」ゲームであると思います。
確かに、ステップを踏むのは足ですけど。

で、最初は見ていただけなんですけど、何かやりたくなったので、順番待ちの列へ並びました。
並んでから15分ぐらいして、やっと出番になりました。

Play料金200円をまず入れて、3つモードのうち、Normalモードを選択。
続いて、曲を選択していよいよスタート。
最初の曲は、まぁ簡単。で、何とかクリア。
2曲目は、危ない場面もあったが、何とかクリア。

そう言えば、このゲームの中で使われている音楽、何となくどこかで聞いたような気がするんですけど………。

で、最後の3曲目なんですが、やっぱりまずかったようで途中で終わってしまいました。
ま、この曲の中でステップのある舞台から落ちちゃったんでしょうがないような気もするんですけど。
でも、少し前にPlayしていた、僕よりも5つくらい歳が上の女性に負けた、という感じがしてちょっと悔しいです。
その女性は、同じ3曲目をクリアしてたみたいなので。

とまぁ、初プレイは散々だったわけなのですが、まだまだ散々な目にあってます。
これを書いているのはPlayから3時間後なんですけど、足がすごく痛い。というか、左足全体が釣りかけてます。
筋肉鎮痛剤を塗って何とかしてますが、自分の体力のなさに改めて気づかされたゲームでした。

でも、こんな感想で締めてしまって良いんでしょうか。


「GODZILLA」を一言で1998.08.20 ( Thr )


ジャン・レノが恰好良かった。
あれは、渋い、というべきなのかもしれないけど。以上。


映画鑑賞 in 池袋1998.08.18 ( Tue )


またまたなんか知らないけど、思い立ったので今日は映画を観てきた。

2本見たんだけど、1本目が「GODZILLA」。
日本が生んだ、あの怪獣映画のハリウッド版、てなわけです。

それと、2本目が、「LEATHAL WEAPON 4」。
人気アクション映画の、第4作目だそうです。

両方ともすごく面白かったんだけど、それについての感想は、またあとで書こうと思います。
と書いておきながら、いつ書くかは分かりませんけど、もう少し冷静になってから、という事で。

両方とも面白かったのだけれど、それ以上は言いません、ということにしておきます。

それにしても、久しぶりに映画館に行った。半年振りかも。
ま、これで趣味は映画鑑賞って書けるか?無理だよなぁ。

それと、何も食わずに続けて映画を見ると、腹が減ってきます。そりゃそうか。


大阪日帰り旅行1998.08.17 ( Mon )


なんか知らないけど、思い立ったので大阪に行ってしまった。
豪華に、新幹線でだけど、なんと日帰りで。しかも、出かけるのがかなり遅かった。
だから、結局ほとんど見れませんでした、何も。

新幹線にも、ラピートにも乗れて、関西空港も見たので、僕にはそれでいいんですけど。
というか、それが目的だったのかも。


あつめてゴジラ ( Dreamcast その2 )1998.08.13 ( Sat )


あつめてゴジラ、買いました。
これは、育てて集めて怪獣辞典を完成させようというものです。
その怪獣が、ゴジラに関係する怪獣というわけなものです。

そのときは、新宿に行って探した。
あるかなぁ、と思ったが、さくらやには残念ながら売り切れなので、西口のヨドバシカメラに行って買った。
でも、そのままでさくらやを去るのもなんだったから、リアルサウンド(by WARP)も買いました。

あつめてゴジラは、前々から手に入れようと思っていたのだが、それだけのために映画を見るのもなぁと思って
一般発売日まで待とうかなぁ、と思ってたら忘れてた。
ま、手に入ったので良かったです。

僕のその育成記録は、多分、ここのどこかに載ることでしょう。
対戦相手募集中、です。とても弱いけど。

セガ、Dreamcastのホームページは http://www.sega.co.jp/dreamcast/
「あつめてゴジラ」関係の情報も、あります。


またまた、渋谷1998.08.03 ( Mon )


今日は、渋谷に行った。
けれども、午前中は、池袋にいた。

サンシャインの展望台に行ったが、新宿の高層ビルが霞むほど視界が良くなく、遠くまで見えなかった。

で、東池袋4丁目から、バスで渋谷に行った訳なのだが、ま、バスで行くのもいいな、と思った。
渋谷に着いてから、HMVとか、洋服屋とか、靴屋とか見たが、結局CD1枚しか買わなかった。

渋谷駅の東口の方で、誰かに会ったような気がするけど・・・まぁ、いいか。


C-840L1998.07.27 ( Mon )

買いました、デジカメ。
いやぁ、普通のカメラより高かった。
でも、気に入っているので、まぁいいです。

で、何の機種を買ったか、というと、題のとおりであります。
これで、ますます、重いページになるでしょう。

すいません、こんなページになっちゃって。


深夜の、作業1998.07.26 ( Sun )


アニメーションGIF。
やってみたいとは思っていたんだけど、とりあえず、ひまがないという事で、後回しにしていた。

が、友達のホームページの表紙が、アニメーションGIFになっていて、驚く。

「先を越された!」

正直言うと、何か悔しい思いがしたので、
アニメーションGIFの試作品を作ってみることにした。

文字だけの、簡単なやつなので、ものの1時間で出来た。
でも、完成度が、ねぇ・・・

センスがないのでどうしようもない。


台場で、浅草で1998.07.24 ( Thr )


表向きの日記の通り、今日は、台場と浅草に行ったわけだが、そこでの出来事を、ここにて。

まずは、海上バスに乗っているときの事。
17時35分日の出桟橋発の台場行きには、「ガキ」と呼べるような子供がいっぱい乗っていたわけだが、
台場につく直前に、屋形船がそこここにいたんだけど、これに向かって子供が叫んだ事が、

「やっ、ほー!」

これには笑ってしまった。思わず。

それと、浅草について、東武の駅を見ていた時のこと。
なんと、東武の一般車両で一番新しい形式である、30000系がとまってる!
しかも、「準急 伊勢崎ゆき」と出てるではないですか。
これに乗っていけば、実家へ帰れるんで、乗って帰っちゃおうかなぁとも思ったが、やめる。

次の日が、余裕がなかったから。
ただ、1度も乗ったことがなかったので、浅草〜西新井で乗って、30000系の様子をうかがい、
何のようもないのに西新井の駅改札を出て、帰りは北千住まで東武に乗りました。
しかしまぁ、なにやってるんだか。
東武鉄道に、400円の収入を、プレゼント。(でもないか、ちゃんと乗ってるし)


技之運転 テクノドライ1998.07.17 ( Fri )


ナムコの、人類全能化計画の第2弾として、技之運転 テクノドライブ というゲームを作った
と言う事で、早速やってきました、3回も。
実は、これの前の(つまり、人類全能化計画第1弾)技能体 ギノウタイで、結構ひどい判定を
受けており、今度こそは、という訳なのですが・・・。

さて、僕が挑戦場所に選んだのは、某GFと言う店の、某W店。
早速はじめようとしたのだが、これって、1測定につき200円するんですね。
知らなかった。それにしても、高い値段だなぁ。
高いのはまぁ、どうでもいいとして、早速測定開始。

まずは「手技」から。
手だけの反応を見る訳ですな。僕の選択は、高速適応力。敵の車を、避けろ!と言う奴です。

さあ、始まったぞ。ゴンッ!
いきなりやったけど、まあいいや、ゴンッ!
とりあえず気を取りなおして、ゴンッ!・・・っと、6回もぶつけてみました。まあいいや、次!

次には「足技」を。
こちらは足だけの反応を見るのです。僕の選択は、反応速度。例えれば、「達磨さんが転んだ」です。
巨大な目がこちらを見ていない間だけ、車を進めるわけです。

今度こそは!と思ったら、目が開いてからも止まれずに、怒りの雷(いかづち)が!
次は失敗しないぞ!と思いつつ、またもや怒りの鉄拳が!
と、この連続で、結局ゴールまでたどり着けず、リタイア・・・。
まぁ、ここでゲームオーバーじゃないから、いいか。じゃ、最GO!

締めは「実技」。
手も足も、両方のの反応を見るということです。僕の選択は、スピン走行。
スピンしやすくなっている車を、いかにスピンさせずに走れるるか、というものです。

最後くらいは、で、なんとかスピン1回だけですみましたけど、制限時間終了2秒前にゴール。
あまり成績がよくなさそう。なんかゆらゆら走っていたし。

さて、測定終了!と言う事で、結果が出てきたようです。技術習得度は、いかに。

「手技 高速適応力」65.6%で、B-。
「足技 反応速度 」20.2%の、E+。
「実技 スピン走行」47.8%が、C-。

ということで、総合結果は44.5%、C-。もうちょっとで平均だ、そうです。

また、悔しい結果に終わりました。なので、もう2回やったら、なんとか人並みになったから、
まぁいいんですけどね。こうなったら、総合でB+が取れるまで、頑張ることにします。

「あぁ、はまりそうだなぁ。」


久しぶりに、渋谷1998.07.11 ( Sat )


渋谷の、HMVが7月1日に移転オープンした、との情報を得て、久しぶりに渋谷へ。
別に、若い精気を奪い取ろうとして行った訳ではない。(年をとったみたいだ)

という訳で、やってきました、渋谷!
ハチ公口を降りてまず目に付いたのが、選挙の演説。
選挙権、くれ!とも思ったけど。(僕には、選挙権はまだ、なし。)

それはともかく、センター街の方に目を移して、横断歩道を歩いていると、ありました、HMV渋谷。
後は、そっちの方へ歩く事、約1分30秒。

着いた!着いた!
さて、売り場を見るか!と思ったんですけど、面白そうなゲームを発見しまして、ちょっとストップ。

実はこのゲーム、PlayStationの「Xai」と言うゲームらしいのですが、難しそうな感じはしました。
けど、説明をささっと見てやってみたら、練習モード(?)のエンドレスのやつで、
レベル18まで行くくらいやってしまいまして、さほど売り場は見れなかったわけです。

新しい建物の匂いはしましたけどね。

HMVの売り場は、1階から5階。
6階、7階には、T-ZONEというパソコン屋さんが、入ってます。

今日は、本当に時間がなかったので、結局ほとんど確認できませんでした。


暑いので・・・・1998.07.03 ( Fri )


ああ、暑い。

しかし、何で暑いんだろう。それは夏だからか。
そう言えば、僕の部屋には、扇風機がなかったんだ!

と言うわけで、ささやかな扇風機を購入しました。
でも、夜しか使うときがありません。

果たして、採算が取れるのか。続く・・・・・・・・訳、ないです。


beatmania 2ndMIX complete1998.06.26 ( Fri )


買ってきました。CDを。

待っていた、このCDを。
欲しかったので、思わず発売日に買ってしまいました。

これは、ゲームのCDなんですけど、いいっ!とっても。
原曲仕様、ボーナスが多くて、全35トラック、2242円!

しばらくは、これを聞きまくる毎日が続きそうです。
ところで、今更ながら、自分の表現のへたさに気づきました。

でも、これはそれ(表現できない)くらい、いい!ということで。

キーボード購入1998.06.21 ( Sun )


今日は、大枚をはたいてみました。

何か、楽器をやりたくなったので、買ってしまいました。
安物ですが、持って帰る時に結構目立ってしまって(箱が大きかったので)、
何か奇妙な気持ちになリましたが、とりあえずは帰れました。
「さて、いつになったら他人様の前で演奏を披露できるか」、と楽しみにしています。

一生その日は来ないかもしれませんが。さて、練習!っと。

とりあえず、大幅更新1998.06.20 ( Sat ) Early Morning


やろう、やろうとして、やらなかった事を、やってみました。

とりあえず、フレームを入れて、更にスタイルシートも使ってみました。
ですので、かなり新しいバージョンのブラウザを要求する事となってしまいました。
古いバージョンを使っている皆さん、すいません、何も対策を用意していなくて。

まあ、そんなこんなで、移行に時間がかかってしまいましたが、
新装開店いたしました、ということで、よろしくお願いします。

こんなことやってる暇あるのか!といわれそうで、怖い今日この頃。

ひまなのに忙しい毎日1998.06.12 ( Fri )

暇なんだけど、忙しい。

日本語的には、ちょっと矛盾しているが、最近は暇していたのが、
急に忙しくなった、という意味でありまして・・・。

そういえば、僕の最近の口癖で、「忙しいことはいいことだ!」なんて言ってますけど、
所詮は他人事だったわけで、いざ自分となったら、これが大変なわけであります。

そんな都合上、あまりこちらに時間が割けないので、ほとんど更新・新企画ができない。
こうなったら天変地異でも・・・・、起こったら大変なので、
祈るのはやめて、さっさと片付けようと思います。

セガ大好き人間 ( Dreamcast その1 )1998.05.23 ( Sat )


突然だが、僕は、セガが好き、である。格闘ゲームなどめったにやらないのに、
「Virtua Fighter 2」はかなりやったし、「VIRTUAL-ON」もやはり、かなりやっている。
そんなセガ好きの僕が驚いたニュースは、Dreamcastの発表だ。待ちに待った感もあるが。

これについては、セガに関係のあるいろいろな人が、(僕の周り、と言う意味でなく)
示唆していたような事では有ったが、詳細発表はされていなかった(と思う)。

実は22日の朝刊の全面広告の前に、21日の朝刊にも、(それが読まれる時間帯から見れば)
意味ありげな広告が載っていたのだが、たまたま、一昨日は新聞を読んでいなかったのだ。
ま、その広告自体はどこかに載っていると思うので、
ここでは詳しくは説明しないでおこう。

この話題、僕の中では、しばらく続きそうです。
「なると」みたいなマークが・・・・・気になる。

セガ、Dreamcastのホームページは http://www.sega.co.jp/dreamcast/

これより 過去はありません・・・
未来 =>
最新の日々考察へ
作者の紹介へ戻る
トップページへ戻る