「なんでも掲示板2」 過去ログ
 1999年8月12日〜2004年08月30日の間の、なんでも掲示板2の全ログです。
 容量大きいですがツリー式にしてみました。多少のレイアウトの変更あり。

 1枚につき50発言あります。ならび方は正順なので、以下の通りです。
1=>1-50, 2=>51-100, 3=>101-150, ... と続き 14=>651-700, 15=>701-703.
Back to INDEX Page
[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00439] 1187 byte
投稿日時: 2001年1月14日(日) 8時14分5秒
ホスト名: PPP4.tokyo-ap6.dti.ne.jp(210.170.149.4)
ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; m18) Gecko/20001

Re: さ、寒〜い、寒すぎる

投稿者: かく
e-mail: kazuyuki@remus.dti.ne.jp
   URL: (入力されていません)

>  今日、足利、なんだかすごく寒いんですが。
> 上空に雲がたち込めていたので、雪がまた降るのかと
> 心配してしまいました。ホントそれくらい寒いんです。
> そして、これ打ち込んでいる今も当然またしかり。(雪降ってないよ)

 でも、今日は降るんです(なはずです、天気予報によると)
栃木県地方は、月曜日も降るらしいですぜ。
 そして予想最低気温が、足利の在る南部でもマイナス5℃。
東京は予想最低気温が0℃までしか下がらないらしひですけど。
 寒そうだよなぁ・・・・・・がんばってください(うぉ。

 雪が積もったら、見に行きます?
(多分無理ですが)

>  余談だが、我々が日常的に使っている慣用句(でいいのかな)、
> これを実は結構誤用していたりすることが多いことに気付いたよ。
  < 中略 >

 なんで気付いた?
まさか、入社前の事前研修?

>  えっ?皆さん、知ってた?こりゃ失礼しました(^^)。(馬鹿ぶり露呈)

 自分は知ってました。2つだけ。
他の皆さんはどうだったんだろう?

> しかし、誤用でも中には、日常的に使われると、
> 実際世間一般的に使われるということで、
> 容認されたりするから、厳密には絶対の間違いとも言えないらしい。
> 難しいねえ。

 昔からたどっていくと、
「今は普通に使われているけど、ずっと昔には誤用だった」とかいうのも
中にはあるらしいですからねぇ。

 日本語って、むずかし〜!



[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


<436> さ、寒〜い、寒すぎる (ユタやん) 01/13 23:25
>439< Re: さ、寒〜い、寒すぎる (かく) 01/14 08:14

「なんでも掲示板2」 @ かくのごった煮  (c) 1999-2004 かく&投稿者の皆さん