「なんでも掲示板2」 過去ログ
 1999年8月12日〜2004年08月30日の間の、なんでも掲示板2の全ログです。
 容量大きいですがツリー式にしてみました。多少のレイアウトの変更あり。

 1枚につき50発言あります。ならび方は正順なので、以下の通りです。
1=>1-50, 2=>51-100, 3=>101-150, ... と続き 14=>651-700, 15=>701-703.
Back to INDEX Page
[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]

[00436] 959 byte
投稿日時: 2001年1月13日(土) 23時25分48秒
ホスト名: max1-ppp59.ashikaga.sannet.ne.jp(211.7.108.59)
ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)

さ、寒〜い、寒すぎる

投稿者: ユタやん
e-mail: (入力されていません)
   URL: (入力されていません)

 今日、足利、なんだかすごく寒いんですが。
上空に雲がたち込めていたので、雪がまた降るのかと
心配してしまいました。ホントそれくらい寒いんです。
そして、これ打ち込んでいる今も当然またしかり。(雪降ってないよ)

 余談だが、我々が日常的に使っている慣用句(でいいのかな)、
これを実は結構誤用していたりすることが多いことに気付いたよ。

 気の置けない・・・”安心できない”の意味だと思っていたら、
         逆の”心配する必要のない”という意味が正しい。
 取り付く暇もない・・・これが誤用の例。本当は暇ではなく、
           島なんだ。すがりたくても、すがるものがないって
           意味ですから、溺れることからできた慣用句かな?
 白黒(しろくろ)つける・・・これも誤用。本当は黒白(こくびゃく)つける。

 えっ?皆さん、知ってた?こりゃ失礼しました(^^)。(馬鹿ぶり露呈)
しかし、誤用でも中には、日常的に使われると、
実際世間一般的に使われるということで、
容認されたりするから、厳密には絶対の間違いとも言えないらしい。
難しいねえ。


[ 前の記事 | 次の記事 | 一覧 ]


>436< さ、寒〜い、寒すぎる (ユタやん) 01/13 23:25
<439> Re: さ、寒〜い、寒すぎる (かく) 01/14 08:14

「なんでも掲示板2」 @ かくのごった煮  (c) 1999-2004 かく&投稿者の皆さん