Web Site Watch

Navigatoin

2002年09月のサイト鑑賞

軽自動車税

2002.09.19

えせにき〜の2002/09/18(Wed)の・ 調査ちうより。

とりあえず軽自動車を作ってるメーカーは、 日産・ホンダ・三菱・マツダ・スバル・スズキ・ダイハツ・光岡・MCCか。そういえば軽自動車は作らないメーカーがあったような気がするけどどこだったかな。

トヨタと思われ。「軽自動車優遇に反対するトヨタ---ダイハツの立場は?」なんて記事もありますし。

この記事の軽自動車税についてですが,ホンダ会長の反論(自工会、宗国新会長体制でスタート……軽自動車の税制「優遇ではない」)もあり,なかなか楽しい展開になっております。この辺,スズキの社長が同じことを言っていたのを新聞で読んだ気もするし。

さて,軽自動車税が優遇税制というトヨタの主張ですが,どうなんでしょう。トヨタも加盟している社団法人日本自動車工業会の資料(車種別・車体課税の国際比較)を見る限り,登録車の税が国際的に見て重すぎることの方が問題というホンダの主張のほうが正しそうですが。

そもそも,軽自動車という分類ができたのが昭和24年。トヨタがいう自動車がそれほど普及していないころ,一般の大衆が買いやすい自動車を普及させることを目的にした国民車育成要綱案を通産省が発表したのが昭和30年。6年も前からあった規格に対して,後付けで文句言ってる気もするが。

単に,小型自動車,普通自動車にくらべて排気量が小さい軽自動車は税金が安い,ってだけの事だと思うけど。

さらにいうと,この国民車に該当するように,各社で車を作った訳で,トヨタは小型車で実現(パブリカっていう車らしい)し,スバルは軽自動車で実現(スバル360というらしい)した,と。他社の努力を無下に否定するのは如何なものかと。

まぁ,私がジムニーを好きだから軽自動車を擁護したいだけで,トヨタに含むところはないンですけどね。

参考サイト:What's K-CAR ? 軽自動車とは?

幻想水滸伝3

2002.09.02

最近,FFXIにも飽きてきたため,今日は職場でも信長の野望onlineの話に花が咲いていた。そんなわけで,次にやるゲームを決めようと何気に各地の幻想水滸伝サイトを見ていた。

幻想水滸伝は友人に薦められてやって以来,2も外伝もやっているので,3もいつかはやるツモリ。あんまり調べ過ぎるのもなにかと思ったが,2から引き続きでるキャラクターはどんなのかな,と気になって見ていた。で,その感想。

初めから選べる3主人公は,それぞれ天傷星,天微星,天寿星らしい。つまりは,行者武松,九紋龍史進,混江龍李俊である。武松は,私が水滸伝でもっとも好きな登場人物であり,またシリーズ1・2を通してもっとも好きなキャラクターであったバレリアが帯びた宿星でもあるため,主人公格に成り上がったのは素直に嬉しい。強いて言えば,バレリアみたいに使っていて楽しいキャラクターのほうが良かったな。というか,クリスがこっちでもいいじゃんよ。史進や李俊も人気があるキャラクターなので,よかったね。まぁ,他の二人はどうでもいいンだけど。

武松の相棒ともいえる二龍山の三頭目仲間の花和尚魯智深,青面獣揚志の二人は,アヒルとガキらしい。まぁ,武松であるヒューゴ自身がガキだからしょうがないけど,ちょっとね。揚志であるガキが星辰剣を持っているのは,ビクトールと関係があるのかな。フリックのつながりだったら,戦士の村の出身だろうから剣に名前を付けてる筈だし。ちょっと気になる。

シリーズおなじみ,人数を揃えてたら最後に仲間になる面子ってのが4人いるらしい。天間星,天雄星,地魁星,地然星。つまりは,入雲龍公孫勝,豹子頭林沖,神機軍師朱武,混世魔王樊瑞。林沖だけ仲間はずれだ。

で,ですよ。やっぱり気になったのが,天殺星。今までのシリーズでは,黒旋風李逵に見合う奴っていなかったので今回こそはと思って見てみると。

えっ,ハレック?武器が斧なのは李逵だからだろうけど,ハレックですか...

嫌な予感がしたので,コンビニまでファミコン雑誌買いに行っちゃいましたよ。うまいこと,電撃PlayStationに絵と紹介が載ってました。以下特徴。

え〜,突っ込まれる準備はいいか,コナミ。

狂戦士ハレックで,しかも,ご丁寧に白熊を頭から着てるってぇ。いくらなんでも,パクリ過ぎだろう。グレッグ・スタフォードが怒るぞ。

しかも,ハレックなら最強クラスで強くないと駄目だろう。ハレックなら,巨人に乗ったアーグラスとでもサシで闘えるってのに。(ドラゴン・パスではね)

ついでにいうと,ハレックなら相棒はグンダじゃないと。なんだよ,このムーアとかいう髭親父はよ。

ところで,ハレックを出すなら,牙傑ジャルドンも出して欲しい。次回作では,骨の馬に乗った略奪死人の登場を希望。アンドロギュウスは出さなくてイイですが,クラグスパイダーは好きです。

2002-09-19追記。よく考えると,このシリーズは昔からグロランサかぶれだった気もしてきた。紋章もルーンみたいだし,赤月帝国とかあったし。ってことは,もしかしたらソニア・シューレンってジャ・イールなんだろうか。それは嫌だな。

文責,その他

I love ISO-HTML! Valid JIS-HTML!