Web Site Watch

Navigatoin

2002年01月のサイト鑑賞

大人の対応

2002.01.23

LIBRAの議論専用掲示板ARUGMENTの1月23日(水)11時52分30秒のアレクセイ氏の書き込みを見て。

お友だちなのなら、木村さんのこと、あまり冷やかさずに見守ってあげてください。私は、木村さんが変われるとまでは思えませんが、誰かがそう思ってあげなければ、あまりに彼が可哀想ですから。

大人だ。今までアレクセイ氏をみくびっていた。1月23日(水)08時15分03秒,リントラと名乗るどうみても明らかに木村氏と思われる書き込みにどう対応するのか楽しみにしていたが,気がつきませんでした,って風を装って,いなしに来るとは思わなかった。ここまであからさまに,ダブハンしてみました,って木村さんの意図を,見事にすかした技。見事です。いままで駄目な人,って印象しかなかったけど,ちゃんと大人じゃないですか,アレクセイ氏。

ちなみに,本当に気がついてないってことはないよね。ないと言って欲しい。これで本当に気がついてなきゃ,本当に駄目な人扱いされるだろうな。でも取りまきは擁護するんだろうけど。一部では應援している人もいることですし,これからも取りまきは増え続けることでしょう。

税理士

2002.01.23

電波…とどいた?の2002年1月22日の電波状況の税金より。

で、偉い人の挨拶のあと、税理士の先生の解説ってことだったんだけど、この解説が、うーん。なんかこの会の主旨っていったい何?ってかんじ。どういう書類が必要で、書く上での注意点はこんなかんじでーとかそういったものを想定してたんだけど、期間がどーのこーのとか、国の税のあと県の税とか市町村の税がどーのこーのとか、俺の聞きたいのはんなこっちゃねーと、半分寝てたら、どっかのおじさん(推定:社長) の、この会の目的って何よ? 的なつっこみが。

その税理士の出身によるのかもしれない。

税務署上がりの免除税理士だったなら,実は税金の取り立て方法は知っていても,書類の書き方は知らなかった,とか。

試験を通っている税理士だったなら,まともに申告書を書かれちゃ俺たちゃ商売あがったりだ,とか,まぁお前らド素人は税理士に仕事を頼みなさいってこった,とか思っているのかもしれない。

Back issue

2002.01.22

U.S.S.GRAYMALKINのDiaryの1月20日(日)の海外通販のための長い道その9から。

ブリスター行きを諦めたことで、自分の中で代替案として「海外通販でバックイシューを買ってみるなんてどうだろう?」と浮上してくる。こないだ1回カード決済を使ってみたことで、今までおっかなびっくりだったのがちょっと前向きに。

これだけ大手のアメコミサイトの管理人さんで,Back issueを買ったことないなんて。まぁ,昔からのアメコミファンならNew issueで買って持っているから関係ないのか。にわかファンの私がアメコミに嵌ったのは,Back issueを集めるところだったンで,ちょっとびっくり。

Back issue収集の面白さは,なんと言ってもコレクター魂を刺激するところ。さすがに古いのは高いから手が出ないとか,欲しい号が見つからないとか,障害が多いのが楽しい。おかげで,読むのが追いつかない。コレクターとしては,読まないのが正しいのかもしれないけど,アメコミファンとしてはイカンよな。

ここ数日,大量に頼んだBack issueが届いたり,MarvelからNew issue購入更新のお知らせが来たり,9月12日のSpider-manを描いたissueを手に入れたり,PSゲームのX-MEN:Mutant Academyを買ったりと,妙にアメコミづいているので。

ところで,毎日見ているはずなのに,気がついたのがその9とは。

優先順位

2002.01.22

燈明日記の2002/01/21: 優先順位より。

諸事情により、ちゃいちゃんパパの生活する上での優先順位は、以下のようになりました!

  1. 子供のこと
  2. 家内のこと
  3. 家のこと
  4. 仕事のこと
  5. 勉強のこと
  6. 奉仕のこと
  7. 趣味(ネット全般、ウェブページ作成含む)のこと

私の場合,まだ娘が4ヶ月で寝返りすらまだなので,趣味がかなり上位にあります。が,これから動くようになったり,夜泣きが始まったりしたら,遊んでる時間はなくなるンだろうなぁ。

こういう優先順位をあらためて考えてみると,自分の普段の生活が見直せて良い。子供が産まれてから,生活が一変しているので,特にそう思うのだろうけど。私の場合は,こんな感じか。

  1. 以下が同列
  2. 試験勉強のこと
  3. 仕事のこと
  4. 家のこと
  5. 趣味(歴史関連,グロランサ関連)のこと

もう何年も教会に行っていない,なんちゃってカトリックなんで,宗教関連は圏外って感じ。まぁ,家の祭壇の埃くらいは払ってるけど。

歴史関連の資料とか,グロランサ関連のHero WarsやWyrms Footprintsは,せっかく手に入れたのにろくに読んでないしな。

ところで,趣味と同列なんていったら,相方が怒るだろうなぁ。でも,あれだけの項目を複合してなんで,許して欲しいが。

注意書

2002.01.14

闇黒日記の平成14年1月13日から。

CSS關係のサイトに良くある「注意書」――「××では見る事が出來ません」「○○での閲覽を推奬します」。

この手の記述は、意味がないのです。その「見る事が出來ない××」のユーザは、そもそも「注意書」を讀めないのです。

CSS関係のサイトではありませんが。

一応そのへんも考えて,DDT's Roomの注意書は,素のHTMLのみ記述してCSSを指定していなかったりします。

もっとも,他にはCSSを指定しているので,注意書まで辿りつけないかも知れませんが。

ギレンの野望

2002.01.13

年末からギレンの野望ジオンの系譜をやっている訳ですが,どうしても判らないことが一つあります。EXAMシステムって,どんな効用があるんでしょう。サターンの戦慄のブルーからすると,走るのが疾くなるってだけの気がするんだけど。

そんなわけで,ネットで攻略サイトを検索してみましたが,どこにも載ってねぇ。みんな使ってないのかな?ユウ・カジマを載せてるかぎりは,結構使えると思うんだけどナ。なんか知らんけど強いし,何しろ安いから壊れても気にならないし。

で,攻略サイトで肝心な情報は得られなかったんですが,気になったことが。なんで,マリオン・ウェルチの人気が高いのでしょう?アイナ・サハリンもそれなりに高かったけど,マリオンネタが多い気がするのはなぜだろう。そんなに出番ないのに。

あけおめことよろ

2002.01.04

闇黒日記の平成14年1月2日から。

<abbr title="あけましておめでたうございます。今年もよろしくお願ひいたします。">あけおめことよろ。</abbr>

てめへらabbr使へ。命令。

命令されてしまったので,友人に送る年賀メールに書いてみた。以下,その反応。

「あけおめ」に対しては「でとござ」、「ことよろ」に対しては「しもしく」で返事をすることにしていたのですが、タグをつけられてtitle指定されちゃうと困っちゃうなー・・・返しようがないじゃん。

うまくいかないもんです。

文責,その他

I love ISO-HTML! Valid JIS-HTML!