Mac サイト管理人への 100 の質問(の回答)

ネタ元は「Macサイト管理人への100の質問(iBookファンサイト / iBookMark)

回答

Q1. ハンドルネームとその由来を教えてください。
ありみかさとみ。(→ハンドルというかペンネームの由来
Q2. サイト名とその由来を教えてください。
娘娘飯店しるきぃうぇぶ。由来は「同人サークル名+テキトウ」
Q3. 初めてMacを買ったのはいつですか?またその機種は?
1998 年 1 月。Power Macintosh G3 DT266 (Rev.1) 。
Q4. あなたが所有しているMacの機種をあるだけ教えてください。
Q5. その中でいちばん愛着のあるMacは何ですか?
4 年間も苦楽を共にしたエリカさま、だなぁ。
Q6. なんでWindowsパソコンではなくMacを買おうと思ったんですか?
もともと Mac が欲しかったのに、なぜか先に Windows 機を買っていた。わらい。
Q7. Macを使っていてよかったなぁと思うことを教えてください。
空気みたいなもんで。
Q8. Macを使っていて損しているなぁと思うことを教えてください。
周辺機器を含めてハードが高価で選択肢がゴニョ。
Q9. いつからサイトを運営していますか?
1998 年 2 月。
Q10. サイトを始めたきっかけを教えてください 。
よくある同人サークルのサイトとしてフツーに。
Q11. 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
同人ヲタ絵系。 HTML/CSS ヲタ系。いちおうマカ系。
Q12. あなたのサイトについて、50文字以内で宣伝してみてください。
いわゆる「 Mac サイト」系でわありませんのでよしなに。
Q13. 更新頻度はどれくらいですか?
コンテンツの種類によりけり。日記はほぼ毎日のくせに、そのほかは半年以上放置とかアリガチ。だめすぎ。
Q14. 1回の更新にかける時間はどのくらいですか?
モノによりけり。
Q15. メールは1日に何通ぐらい来ますか?
ML のモノや spam 等以外なら 1 ヶ月あたり数通。
Q16. 返事はマメに返す方ですか?
いやーメールってのは何だかメンドクサクてですね…。
Q17. アクセス解析を利用していますか?してる場合、その理由も教えてください。
解析してます。ページ別のヒット数やリファラ情報、ブラウザ比率の推移などの統計を取るため。
Q18. あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
この回答を書いた時期で、トップページは約 300/日、にっき最新ページは約 600/日。理想は特にはコレといっては。
Q19. 1日何回、自サイトの掲示板をチェックしますか?
直接チェックはしません。だれぞが書き込んだという反応(謎)が出たら見るかんじ。
Q20. このサイトが目標です!っていうサイトはありますか?
とくになし
Q21. 巡回サイトはいくつありますか?
さとみかんにリストされてるもの他。いわゆる「 Mac サイト」方面は特定のトコ以外ほとんど行かない。
Q22. もしも100万円あったら?自分が理想とするMac環境を教えてください。
理想とする環境はそれなりにあるのだけど、 100 万円出したって買えない。だってそもそも理想のモノは売ってないし(ワラィ
Q23. あなたの身の回りにMacユーザーは何人くらいいますか?
2 人。でも Windows をメイン環境としてる「腰掛けマカ」
Q24. ホームページを運営していることを、会社や学校で隠していますか?
学校や会社には行ってないけど、べつに隠すことでもないです。
Q25. ホームページを運営していることを、恋人に隠していますか?
彼女さんのサイトを作ってるのもぼくですが、何か。
Q26. サイトを運営していて一番嬉しかったことはなんですか?
うれしいコメントと共に予想外の場所からリンクされてるのを見つけたとき。
Q27. サイトを運営していて一番ガッカリしたことはなんですか?
日記でちょろっと批判的な言及をしただけで、アテツケのように閉鎖されたとき。
Q28. 歴代Macの中で、これは最高だ!と思うMacを一台挙げてください。
ぴんく色の旧 iMac 。
Q29. 歴代Macの中で、これは今いちパッとしなかったなぁ...と思うMacを一台挙げてください。
最近「新機種」として発売されるのって、みんなそうな気が…。
Q30. サイトづくりは、タグ打ち派?それともアプリ派?
タグ打ちなんて下品なコトバは使いません。 mi で書いてます。
Q31. サイトづくりに使用しているソフトを教えてください。
Q32. あなたが今一番欲しいものはなんですか?
やる気…
Q33. 今までにMacにつぎ込んだお金は総額いくら位ですか?
んー。 100 万超える。
Q34. あなたがよく使うお気に入りのソフトを教えてください。
Internet Explorer 5.1 for Mac OS X
Q35. このサイトは毎日欠かさず見てる!というサイトをひとつ教えてください。
ありすぎていちいち書けない〜。
Q36. Appleは好きですか?
好きよ好きよも嫌いのうち。
Q37. Microsoft(Windows)は嫌いですか?
いいえ。今日 Mac が絶滅して明日から Windows に移行することになっても、もんだいありません。
Q38. アップルジャパンの原田社長に何か一言お願いします。
ヽ(´ー`)ノ
Q39. スティーブ・ジョブズCEOに何か一言お願いします。
はやく Jaguar をよこせー。
Q40. ビル・ゲイツ氏に何か一言お願いします。
Mac BU つぶさないでね。
Q41. マックワールドエキスポに行ったことがありますか?
ないです。
Q42. マックワールドエキスポのいちばんの楽しみといえば何ですか?
知りません。
Q43. オフ会に出たことはありますか?または興味がありますか?
出たことあります。知らない人が多いとか、単純に参加者の多いオフはニガテ。
Q44. 隠しサイト、または隠しページをもっていますか?
ありません。
Q45. 自サイト以外の掲示板に書き込みをする方ですか?
きがむいたとき。
Q46. 1日何ヒットからが大手だと思いますか?
いわゆる「 Mac サイト」方面って一般的感覚から見るとヒット数が異常ですやね。なんか、(以下検閲)
Q47. 電脳奥様のごとく「やってもーた」した経験はありますか?
だれですかそれ。
Q48. 一番自信のあるコンテンツを教えてください。
絵と HTML/CSS 方面。
Q49. これは消したい...というコンテンツを教えてください。
そう思ったのはとっくに消えてると思われ。でも消したことはほとんどない。
Q50. 1日にどれくらいネットに繋ぎますか?
一日中。うへ。
Q51. アクセス数を増やすコツみたいなものがあったら教えてください。
厨房ぶりを発揮して大暴れ。
Q52. あなたのネット接続環境(内蔵モデム、ADSL...etc.)を教えてください。
ADSL 1.5M 。プロバイダは DTI
Q53. サイトの運営、閲覧以外にネットを利用していますか? それはなに?
IRC とか。
Q54. あなたにとってネットのメリットってなんですか?
なんでも分かる。
Q55. あなたが思う、ネットのデメリットってなんですか?
中毒症状。
Q56. サイト上でのあなたと、実際のあなたにギャップはありますか?
絵柄とギャップがあるらしーです。にや。絵柄のイメージにあわせてそれなりに文体とか口調を「作って」るけど、油断すると地が出ます。うへ。
Q57. Mac関連製品を買うなら、どのショップがオススメですか?
地元で買うのがいちばん。
Q58. よく読むMac雑誌を教えてください。
雑誌は読みません。
Q59. AirMacって持っていますか?
ありません。無線 LAN のアクセスポイントは I-O DATA 製のがあります。
Q60. お気に入りの周辺機器ベスト3を教えてください。
周辺機器でおきにいりといわれても…。あ、ガチャポンフィギュア各種(笑)
Q61. バラシは得意ですか?
ハードウェアいぢり全般に気がすすみません。メモリや HDD の交換みたいな誰でもできる作業ならモチロンできるけど、それさえメンドクサイと思う性分。
Q62. Macに何か改造を施していますか?よかったら教えてください。
いまのメインマシン (QuickSilver) は特に何も。てか、改造ってのは、穴あけたりぶった切ったり、そういうのの事ですよね?
Q63. ICQやYahoo!メッセンジャーなどのメッセンジャーリストに何人登録されていますか?
IM 系は使いません。うざいので。
Q64. パソコンには詳しいですか?
どの部門について?
Q65. 家に帰ったらまっ先にすることを教えてください。
たばこを吸う。
Q66. あなたの宝物を教えてください。
自分がこれまでに作った同人誌、描いた作品。得た知識と経験。彼女さん。
Q67. あなたの夢は何ですか?
夢は、それがただの夢でしかないと悟った時、消える。
Q68. あなたの長所はなんですか?
熱中できるモンをみつけるとハマる。
Q69. あなたの短所はなんですか?
その熱中が 4 〜 5 年で醒める。
Q70. 芸能人でいうと誰に似てるとよく言われますか?
とくになし。
Q71. 実生活でのお仕事を教えてください。
ムショク。
Q72. あなたの好きな異性のタイプは?
なにがしかがかわいい人。外見でもしぐさでも性格でも。
Q73. 何オタクですか?
アニヲタロリヲタ HTML ヲタ CSS ヲタ。
Q74. 何フェチですか?
ふくらはぎフェチ。おっぱいについても小一時間語らせろ。おしっこ(を見られて恥ずかしそうにしてる女子)萌え。
Q75. 秋葉原は好きですか?
ココロのマイタウンは大須です。
Q76. 人に言えない趣味はありますか?
ないですが。なんやかんやで趣味嗜好をバラしてみる。
Q77. マイブームを教えてください。
ろんりーろんりーろんりーろりー。(嘘
Q78. 座右の銘を教えてください。
なりーん。
Q79. 好きな本を教えてください。
本はほとんど読まない悪い子です。
Q80. 好きなマンガを教えてください。
マンガの生涯読破量も、そこらのサラリーマンよりきっと全然少ないです。同人ヲタまんが描きのくせに。子供のころからマンガ読むよりアニメ観る方が好きデシタ。
Q81. 好きな映画を教えてください。
「オシャレでハイソ」を自認するのが典型的マカであるべきならば、ここでアニメ映画なんか挙げちゃうのは死すべしですなぁ。
Q82. 好きなアーティストを教えてください。

それぞれはそのジャンルにおいて筆頭で好きなモノでして、それぞれのジャンルが好きであるとゆーこと。

Q83. 携帯はどこの会社のをお使いですか?またその機種は?
NTT ドコモ。諸事情でドコモケータイから選ばなければならなかった、けど別に携帯電話ごときにコダワリはアリマセン。機種名を気にしたり一喜一憂するキモチがよくわかんない。
Q84. 着メロはなに?
谷山浩子の「しっぽのきもち」イントロ。彼女さんが入力してくれた。
Q85. 最近あったいいことを教えてください。
にゃおりんから誕生日プレゼントにガスマスクをもらった。(笑)
Q86. 最近あったいやなことを教えてください。
人生の一区切りが終わった…。……。
Q87. サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
全コンテンツ閲覧不能にする閉鎖は自分ではしないとおもう。閉鎖というよりだんだんと放置プレイ化かと。
Q88. 今のサイト名を決める時に、没になったサイト名を教えてください。
というか、サイト始めた当初は「娘娘飯店くものす本店」というダサい名前だったにょ。
Q89. Macを買った数日後に、自分が買ったモデルが突然値下げされた(!)ってことありました?
いいえ。ゴサマ G3 は発売直後の購入だし、 QuickSilver は中古で購入だし。
Q90. Macと恋人、どっちをとりますか?
彼女さん。らぶらぶ。
Q91. Mac OS X は好きですか?
とっくにメイン OS にしちゃってます。もう旧 MacOS は使いたくない。
Q92. あなたの加入しているプロバイダを教えてください。
上にも書いたけど、 DTI
Q93. アップルストアで買い物をしたことがありますか?
ないです。
Q94. 電車の中でノートパソコンを開いている人をどう思いますか?
ヒマなのかいそがしいのか。
Q95. 好きな色はなんですか?
ぴんく色とかおれんじ色とか肌色。
Q96. Apple製のPDAが出たらもちろん「買い」ですか?
いりません。
Q97. Appleから「こういうのが出たら即買う!」っていうものを教えてください。
ハードウェア的なモノの事を言っているのであれば、そういうモノにはあんましキョウミがないです。
Q98. そんなあなたの血液型は何型ですか?
A 型
Q99. これからもMacを使い続けていきますか?
いまのところ他に移る積極的な理由はないし。
Q100. お疲れさまでした。最後に一言お願いします!(できれば疲れた以外で)
質問項目がイマイチおとなしいですなぁ。それと、「いまのデスクトップ画面を晒せ」とか「 GUI 拡張系カスタマイズツールのお気に入りは?」とかが定番かと思いましたがー。

Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2002/05/13, Last-modified: 2002/05/13