ねこめしにっき(2006年3月)

2006年3月2日

フォントとキーボードを一致 (2006/03/02 - 01:45)

Mac OS 9のIMの擧動は變。アプリケーションを切替へたりダイアログを出したりした時、變な風にonになつたりoffになつたりするやうな氣がする。Mac嫌ひ。

[ 闇黒日記(平成十八年三月一日) より ]

これじゃね?

この画面を撮影するだけのために、とてもひさしぶりに Classic 環境を動かした。なぜかどきどきした。この謎の「フォントとキーボードを一致」の件は、棺桶 OS 時代の FAQ でもあったけど、もうすっかり忘れてたよ。「一致」させたい派もそうでない派もどちらにとっても、何だか意図通り動かずうまくいかない感触がするんで、ムキーとなること請け合いって感じと共に語られていたよーな。そして同様の設定は OSX になって以後も、システム環境設定の奥深くにひっそり存在してたはずなのだけど、 10.4.5 の今日び探してみたら、ついぞどこにも見当たらなくなっている気がした。別にいらないつーか、昔から「一致」キライ派のぼくだったので、ドウデモイイ。

それはともかくとして、Cmd+OCmd+P を打ち間違えてしまう人は、日頃から OP を打ち間違えまくっている気がしたり、しなかったり。

それもともかくとして、Cmd+P したからとて、いきなしプリント出力はされないような気が。確認ダイアログというか、設定画面みたいなのというか、フツーそういう時って何かでませんか?でませんでしたか。そうですか。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.