ねこめしにっき(2003年7月中旬)

2003年7月19日

進行状況 (2) (2003/07/19 - 12:38)

だだだ再録本の表紙+本文、ウルマニ本の表紙を入稿してきたです。ついでに 2x 万をお支払い。借りたお金がそっくりそのまま消えてみたー。うげー。ちうわけで表紙絵をウプ。これで最低でも一冊は新刊があるわけですやね。…って再録本だろソレは。勘定に入らんつーの。

さてウルマニ本の中身を描かねば。えちまんがを 12p くらいの予定。残り時間約 10 日。…。……。

2003年7月14日

進行状況 (1) (2003/07/14 - 03:00)

だぁだぁだぁ再録本「PRIMROSE」の中身の手直しと編集を完了。表紙コミで 36p の本になっちゃった。印刷代がー!

未完了の作業。だだだ再録本の表紙、ウルマニ本の表紙。残り時間約 5 日。それとウルマニ本の中身ぜんぶ。残り時間約 2 週間。うへぇ…。

2003年7月11日

OSX の Dock のフォルダ階層メニューで Cmd + クリック (2003/07/11 - 18:57)

Dock に置いたフォルダを右クリックすると、階層メニューが出ますやね。普通だと、そのメニューをたどっていき任意のファイルやフォルダを選択するとそのファイル / フォルダが開かれるわけだけども、その時、 Cmd キーを押しながらだと、「 Finder で表示 ("Reveal in Finder")」の挙動になるんスね。 Finder ウィンドウが開かれてそのファイル / フォルダそのものが選択されてるってアレ。 Dock のアプリアイコンの Cmd + クリック時のアレ。うわ、禿げしく便利。しらんかった。

…でも不埒ながら、 GUI が必要以上に混沌とするからアポーの思想的に合わないと分かっていても、階層メニューの項目をドラッグ移動できたりコンテキストメニューを出せたりという、 Windows のスタートメニューや IE お気に入りメニューのアノ技がホスィ昨今。…利便追求至上主義に毒されてますかアリミカサン。

ニャゴヤ人的ご当地チェキ (2003/07/11 - 03:05)

更新がまばらになりますなんていったそばから更新してるし。

長くなるので別ページへ隔離。んで、他の人の回答を見て思ったのだけど、質問への答えそのものより、その質問の背景にある物事の解説を読むのが楽しいね。ビバ異文化!ってやつで。

夏コミの新刊情報 (2003/07/11 - 00:10)

どういう風の吹き回しか、夏コミの新刊はすっげー久しぶりにオフセット本らすぃですヨ。しかも二冊。…って片方は再録本だったりするのだけど。わらい。

先週の土日に、彼女たんの商業原稿のシュラバの手伝いをしてて、なんかやる気が突如沸いたという。とはいえ昔のように、ンヶ月それだけに専念して数十ページのまんが完成原稿を仕上げるなんて気合いは無いというか、例によって「いまごろから着手かよ!」的にそもそも時間が足りないので、オフセット本とはいえ中身のクオリティはいつものコピー本と大差ないと思われ。…あーでもせっかくだから主線をペンで描くくらいはしたいな。時間に余裕があれば…。

まぁそんなわけなんで、今月いっぱいこの日記の更新はまばらになります。…まばらになってなかったら、作業から逃避しまくってるってこった。わら。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.