ねこめしにっき(2003年7月下旬)

2003年7月28日

進行状況 (3) (2003/07/28 - 18:10)

本文、まんが 12p のつもりで描いてたらどうやら 16p モノだった模様。うーむ。テキトなプロットだけを頼りにネームと下描きを同時進行でヤってると、こういう事になるからイカン…。あいかわらずの鬼遅筆のせいで一日あたり 2p しか進まないし、実作業時間が 2 日余計に増えるという。やばすぎ。で、パロディ的には「んなことそのキャラ的にありえんだろ」という風なヤバイ言動をさせてる事に気付かずヤってて、気付いた時にはもう後戻りできないという罠とか。まぁこれはいつもの事なのだがー…。

なんか、長時間ひたすら根詰めて描いてると、だんだん絵の描き方がわからなくなってくってありませんか>ヲタ絵描き諸氏。パロの場合は事前に似せるために練習しといた描き方とか分からなくなってくるし、そもそも自分の絵柄がどんなだったかさえも。で、どんどん絵が壊れてゆく怪現象。性格似てない、絵も似てない、しかもヘタレ絵。なんなんだコリャ。

亜由たんの髪は筆ペンでツヤベタにしたかったけど、主線をペン入れしてる時間が無くてエンピツ描線である以上ムリくさ。お絵描きソフト上でキラキラのツヤベタを描けるほどのタブレット超人じゃないし。ああ、指先ツールとかで伸ばしたりするよくある手法は無しですよ。てかなんであんな描きにくいのタブレットって。液晶タブレトにしたって、表面があんなツルツルでどうやってマトモな線を引けと言うのか。フツーのタブレトならトレペやコピー紙を敷くという手があるけど、それだとタブレトペンの先っちょがあっというまに磨耗してたまらない。

進行状況。

  • 本編まんが線画 (10/16)
  • 中表紙・前書き・後書き・奥付とそのへんで使う絵 (3/4)
  • 全ページのスキャン (0/20)
  • セリフ文字やそのほか写植 (0/20)
  • 全ページのトーン貼りあるいはグレースケール塗り (0/20)
  • ノンブル、トンボ打ち (0/20)
  • 見本のプリント (0/1)

トンボや見本は、たいがいのデータ入稿できる同人印刷屋さんだと不要なのだけど、ウチのなじみの印刷屋さんは必要だって言うもんで…。うぐぅ。時間もったいない。

残時間 約 4 〜 6 日。それより遅れるといわゆる「極道入稿」の域になるし、印刷品質やそもそも本ができるかどうかがカナーリのハイリスクモードになるので、しない。避けたい。てかなじみの印刷屋は諸事情で物理的にやってくれなさげ(笑)


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.