ニャゴヤ人的ご当地チェキ・回答と感想

愛知人チェック!というより名古屋人チェックだよねコレ。

回答

名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている。
とくにしませんが何か?なんぞのネタ衣装への着替えは地方ニュースで TV や新聞に載るから、それで「へぇ」と思う程度。ナナちゃん人形は名古屋駅前の待ち合わせスポット。身長 7m 。)
行きつけの喫茶店が3軒以上あり、毎日通っている。
毎日は通わないな。(名古屋はキッサ店が異様に多くて、ウチの近所でも半径 100m 以内に二桁の数がある気がする…)
喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。
そうしないと競争に負けますよ?
方言を話しているとは、まったく思っていない。
最近はどれが方言なのかわかってきた…きがする。
中学生日記が全国ネットだと知って驚いた。
最近のはコジャレてるからそんな気もするね。最近はいろんなトコで撮影してるみたいだけど、頻出の河川敷とかのロケ現場はたぶんウチの近所です。
八丁味噌がすべての味付けの基本である。
そりゃ言い過ぎ。
織田信長と名古屋コーチンを誇りに思っている。
うん。
尾張名古屋は、城……ではもたない、と思う。
敵国・三河のトヨタで持ってるきがする…。
トーストといえば、あんこをはさんだ小倉トーストだ。
別に挟まなくても、塗ったマーガリンの上にどっちゃと載っけるだけでもいいのよ?
プリンセス大通りとパリのシャンゼリゼが友好商店街を結んでいる事実は、少し身の程知らずではないかと思う。
ネタです、ネタ。(プリンセス大通りってのは、飲屋街兼風俗街なトコにある通りの名前。)
味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。
むしろ取り皿のほうに味噌が必要だな。ちうかわが家のおでんは 芝麻醤 チーマージャン 味なんです。
味噌をかけないトンカツはトンカツと認めない。
べつに認めるけど、矢場とんの味噌カツのほうが実は認めたくないきがする。
名古屋をギャグにしたタモリのことは、意外と嫌いではない。
どっちでもない。
しかし、エビフライは、とりたてて好物というわけではない。
いや好物ですが。むかし知多半島の先っちょのほうで喰った、長さ 30cm 直径 5cm はあろうかという巨大なエビフライの思い出が忘れられない。
つボイノリオ世界を代表する歌手だと思っている。
むしろ山本正之かと。
金太の大冒険やお万の方、吉田松陰のつボイノリオが「おはよう!子供ショー」に出演していた事実は歴史に残る大事件だと思う。
しらない。
マクドナルドに行く感覚で寿がきやに行く。
ていうかファーストフード屋そのものだし。そしてラーメン喰ったあとは必ずソフトクリームでシメるべきです。(名古屋外の人に言っておくと、寿がきやはカップ麺・袋いり麺メーカーってワケじゃないのです)
名古屋駅で待ち合わせる時、とっくに映像ビジョンになっているのに、つい「絵画前ね」と言ってしまう。
それをいうなら「壁画前ね」じゃないの?
味噌煮込みうどんに、芯があるのは当たり前。
当たり前。それと、フタに穴のあいている土鍋で出す店はニセモノです。(土鍋のフタを取り皿にして喰うのが本筋)
そういう意味では、真のアルデンテを知っているのは、世界中でイタリア人と名古屋人だという自負がある。
そういう事にしておいてもいいとおもう。(ぼうよみ
スターバックスよりコメダコーヒーだ。
どっちにしろオサレな都会派きどりは好かん。
藤田屋の大あんまきが大好きだ。
別に。
地下鉄に乗っていて、手品おじさんに遭遇したことがある。
ない。
タレントと言えば宮地佑紀生である。
ジェイムス・ヘイブンス。
蒲郡競艇のマスコット「トトまる」の絵描き歌を知っている。でも描いたことはない。
わすれたー。
「いなまんじゅう」は、まんじゅうではないことを知っている。
いなまんじゅうって何?
新聞は中日新聞と、中日スポーツ。野球はドラゴンズ以外は認めない。
中日新聞は活字や文字組みが読みやすくていいとおもう。中スポはサカをないがしろにしているので好かん。プロ野球には興味ない。
カラオケでは、必ず「燃えよ! ドラゴンズ」を歌う。
むしろ「哀戦士」。
背番号3といえば連想するのは、長嶋茂雄ではなく立浪和義である。
どっちもない。
1994年の10・8試合は二度と思い出したくない。
そのころはまだプロ野球に興味があったなぁ。
「サンデードラゴンズ」(CBC)、「ドラゴンズくらぶ」(名古屋)、「ドラゴンズHOTスタジオ」(東海)、「スポーツスタジアム」(中京)をすべて見る。
観ないって。
1999年に中日が優勝したときには号泣した。
え。優勝したの?しらなかった。(マジレス
その後日本シリーズでダイエーに負けたとき、また泣いた。
へー。
CBCの「天才クイズ」に出た過去がある。
クラスのみんなで「出よう」という話になった事はある。♪天才クイズだボンボコリン〜♪
「名古屋はええよ!やっとかめ」という歌を知っている。
もちろん。
名古屋三越は「オリエンタル中村」だったことを知っている。
うん。
「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
そりゃそーだ。東京の常識が全国で同じく通用すると思ったら大間違いだ。
東山動物園のコアラの存在が最近忘れられがちでちょっと悔しい。
そうなの?
愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
うん。尾張人と三河人は、普段はそうでもないけど、心の底に秘かに断絶があると思う。尾張と三河でケコーンしちゃダメってよく言うでしょ?
車のウインカーを出し忘れる。というより面倒くさくて出さない。
死にますよ?というか確かにそういうバカ車が多いので、目の前の車がどっちに行きたいかの意思をニュータイプ的に察知しながら運転するハメになる。
世界の山ちゃんの看板の絵は中村雅俊に似ている と思う。
似てるね。世界のやまちゃん風来坊と並ぶ手羽先の旨い店)
他県の人に「西尾市」と「尾西市」を間違えられるたびに訂正するのがじゃまくさくなっている。
どうでもいい。だいたいどっちとも、地図上のどこにあるのかワカラン。
罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。
自発的に喰いましたが何か?
うどんには必ず卵を入れる。
うまい。
冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
うまい。
一度はトヨタ車に乗ったことがある。
ていうかやっぱトヨタ車がいちばんいいよ。
琴光喜には横綱を目指してほしいと思っている。
別に。
テレビジャック状態に流れる「マリエール岡崎」のCMがうざい。
むしろ全国ネット CM (?) であらうコーワ製薬関係の CM が深夜に 10 連発とかされるのがうざい。
冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。
べんりです。
名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。
東京でしょ?それが東京人のあの傲慢さを生んでいるのだが。
現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
ないない。だって、じゃんだらりんだよ?(差別発言
人生最大のイベントは結婚披露宴である。
この不況時にそれはさすがにありえない。
豊橋ナンバーは一瞬■■に見える。
むしろ三河とか尾張小牧が。
他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。
していた。(「机をつる」=掃除の時なんかに、机を持ち上げて、掃除のジャマにならない所へ運ぶこと。ただ「持ち上げる」事だけを指していない事に注意。)
新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
むしろ根こそぎ花を剥がされた「 30 分前まで花輪だった何か」のほうが壮観である。
黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
たしかに黄信号は「急げ」だが(ぉ、赤信号になって 2 秒後以降の「勝負」は死ぬよ?
車で脇道から交通量の多い道路に出ようとしても止まってくれる車はいない。
いない。
中国人と名古屋人を並べてこきおろした内村鑑三が嫌いだ。
誰?
子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
ウチの学区にはアサヒビール工場があるので。そのへん。
金城学院の純金、18金、金メッキの意味を知っている。
金城が絡むとなにか別の意味があるの?(金城学院てのは、お嬢学校…という建前のワリにはガラの悪いクソコギャルばかりの女子校。下校時刻にはこれまたクソみたいな遊び人野郎どものお迎え車が学校近辺に並んでいる。)
夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
またそんなマイナーな祭りを…。
JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
鉄ヲタならそれがシアワセな事なのかもしれない。
コンビニといえば「サークルK」だ。ココストアの衰退ぶりも寂しい。
そっすね。最近セブンイレブンの進出が激しいけども、店も駐車場も狭くて見た目も小汚い事の多いサークル K のが、やはり品揃えがポイントを押さえていてナイス。新参の 711 はどうも品揃えが総花的というか、ね。
「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う。
さぁ。
「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
おなじ。
石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
どのへんがどころかなのだろう。
阪神は巨人ほど嫌いではない。
プロ野球自体がどうでもいい。
「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
ない。
coco壱番館で、1300グラム以上食べて、店に写真を飾ってもらったことがある。
挑戦したことさえない。というか「CoCo 壱番 」じゃないの?
明治村には行ったことがない。
小学校の頃に社会見学で一度は行くはず。
名古屋駅のあたりの住所が「名駅」というのに結構びっくりしている。
なんで。おかしいの?
地下街の広さと、100メートル道路が自慢。しかし、地下街の出口を間違って途方にくれたことがある。
むしろ地上に出てはじめて、そこがどこなのか分かる。
モーニングセットを食べれば、昼抜きでも構わない。
別腹。
「ポポポイのポイ お口へポイ、しろくろまっちゃあずきコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。
それはインプリンティング。ていうか高校時代、青柳ういろうの配送トラック助手のバイトしてました。
貯金が趣味で、いらないものはコメ兵に持っていく。
売れるものがすでにない。というか大須のコメ兵群はむしろ高級ブティックの感を漂わせちまってますヨ?
県庁も市役所も体育館もデザインモチーフを城にするセンスは少し恥ずかしい。
なかなかできることじゃありませんぜ?
セントラルパークの広場でセーラー服おじさんに会ったことがある。
残念ながら無い。
「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。
最近、味仙の CM が新しくなってガッカリ中。
東急ハンズアネックスとPARCOと高島屋がやって来る前、大変揉めた事を知っている。
うん。もめたというか、黒船襲来的な騒動だったよね。アレ。
「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
「久しぶりだねー」
名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思ったことがある。
味ですよ。味。でもたしか、周辺のビルと合わせて再開発で取り壊しになるんだっけ?
車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2、3台の車がついてきた。
自分が後続車の側であれば、車間をあけない事がコツ。自分が前の車で、もしその赤信号でキッカリ止まるつもりなら、後続がいないことを十分確認したほうがよい。追突されるよ。
休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
当然。(ちなみに、学校の授業の合間の短い休み時間が「放課」。給食とか弁当とか食べる昼休みは「昼放課」)
落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
だからプロ野球はドウデモイイってば。
名古屋港の遊覧船、金ぴかの「しゃち丸くん」は、少し恥ずかしいと思っている。
金鯱号って愛称「しゃち丸くん」なのね。初めて知った。引退したのだけどあのアバンギャルドな外観のおかげで、引き取り手が居ないとかなんとか。
どちらかと言えば東日本というより西日本のような気がする。
どっちでもない。どっちにも組みしない。
平成7年5月8日は、特別な日である。
なんか冴えないイベントが開催されたっけ。
JRセントラルタワーズはわりと好きだが、テレビ塔のほうが愛情を感じる。
うん。テレビ塔そのものより、その周辺も含め。むかしから名駅方面はあんまり縁が無いのよ。
ラーメンといえば、昔スガキヤ、今、激辛台湾ラーメンがスタンダード。
確かに台湾ラーメンは基本だけど、寿がきやラーメンだって現役でおもいっくそ基本。
お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
それは難点ではない。(安い・重い・かさばるの三要素がお土産モノとしてのういろう本来の存在意義)
1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
ならない。
現代パチンコの元祖「正村ゲージ」を産んだ土地であることが誇りだ。
誇ってない。てゆかパチンコやらないし。
子どもの頃の夢は、名大を出て「名鉄、中日新聞、東海銀行」のいずれかに就職することだった。
そこは健全に「ちかてつのうんてんしゅ」
ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
迷信は得てして信じすぎると真実になるヨ。…とか言っておいて、去年、彼女たんとナナちゃん下で待ち合わせたときは右足の下だった。わら。
伊世賀美(伊勢神)トンネルでは幽霊よりもカツアゲが怖い。
殺人とかね。
買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
パソコンは、大須で買う。(4M つのは松坂屋・三越・丸栄・名鉄の名古屋四大百貨店の事。高島屋の進出とか不景気のせいで、どこも景気がよろしくない。)

感想

野球ネタ大杉。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.