ねこめしにっき(2002年4月上旬)

2002年4月9日

見出しの重要性 (2002/04/09 - 17:51)

例えば、ありみかさんのねこめし日記やつきねこさんのつきねこ日記などは、日付け別、見出し別にアンカーのリストが用意されており、非常にパーフェクトな作りとして読む方ももちろん、過去のご自分の記事を容易に参照することができる風になっています(と思われます)。これが動的に生成されているのかどうかは知りませんが(以下略)

[ ウェブ日記あれこれ - 東方不敗 より ]

ええと、ねこめし日記でなくて「ねこめしにっき」なのでよしなに。各位ミナサマガタ。

見出し一覧は動的生成でわなくて、ローカルで処理されアップロードされたものです。 OSX 内蔵 Perl と Carbon の FTP クライアントを制御する自作 AppleScript 使用。ダブルクリック一発の全自動処理。ゆえに処理発動を忘れてると、新しい日記の見出しが一覧リストにいつまでも反映されません。なはは。

見出し一覧を作るよーになってから、日記の見出しはけっこう気をつけるようになったです。あとから一覧見たときに記事内容がワケワカじゃぁ意味無いし。…でも気を付けてはいてもやっぱりワケワカ気味なのが鬱。ホント、こーやって別ファイルに抽出してみたりすると、見出し語句の重要性を痛感できるッスね。別ファイル抽出はトモカク、飛ばし読みする時の目印として重要な役割を担ってるわけで。見出しがエエカゲンに付けられてる文書ってのは、飛ばし読めないから読みにくいモノになりがちだと再認識。

自分の過去記事を探すときは見出し一覧からよりは、 Google の機能を間借りしただけのサイト内検索とか mi のマルチファイル検索を使ってる始末。見出しの付け方がまだまだダメなことの証明。

インターネット新人類度チェック (2002/04/09 - 17:15)

これまたハヤリもの。以下がその結果。

あなたのインターネット新人類度は 78.4% です

だいぶ「インターネット新人類」になってきています。まずは自分が「インターネット新人類」であることを周りに知ってもらう為にも積極的にホムペやカキコなどの単語を使うことがレベルアップの秘訣です。その勇気さえあれば、更なる上を目指すことが可能です。

ぶひゃひゃひゃひゃ!!

つか、「メアド」とか「ポスペ」とか普通に使うしなぁー。「ホメパゲ」とかの方面はどうも抵抗あって使わないのだけど、「 Web パゲ」とかの言い回しはするしなぁー。でもって、メールのsignature(署名)は4行以内!とか思うし(笑) なんかメンタルの若さが中途半端な年頃カモ。

つか、これら新人類系ネット用語の示す意味をちゃ〜んと知ってるにも関わらず、わざわざ知らないフリする系の選択肢を選んだエエカッコしぃ君、手を挙げなさい!わらい〜。

2002年4月7日

鬱病認知尺度 (2002/04/07 - 22:22)

ハヤリもの。以下がその結果。

総合得点は 68 点です。問題ありません。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。

  • 「否定的自己認知」得点は 23 点です。問題ありません。
  • 「対人認知」得点は 21 点です。問題ありません。
  • 「強迫的思考」得点は 24 点です。問題ありません。

現在(今)のことより過去のことを考えがちであるってあたりに、ほのかに鬱の兆候があったりする気がします。ハイ。だって過去はけっこう良いモノだったから。時間がたつほど良くなくなっていってる気がする…のはたしかにある。鬱というか精神的不安定は、同人活動でオフセット印刷の新刊をまるで出さなくなる直前頃がいちばんひどかったようなー。そのころにこのテストしてたらヒドイ結果が出てたやも。

どのアニメを切るべきか? (2002/04/07 - 21:40)

あずまんが大王と、この前見逃したハッピーレッスンを、とるためにはどうすればええんやろう。セーラームーンを切るか、どれみを切るか。

[ 湾岸日記 より ]

えっ。セーラームーンもどれみも「切り」で正解だとおもわれますが?(超ぴゅあ) ぼくとしては、いまさらセラムンでもないと思うのだけど、なんか巷は奇妙な盛り上がりがあったりしますね。…とか敵を作ることをわざわざ言ってみる悪い癖あいかわらずのアリミカさん。

つかやっぱ、 8 年ぶりの再放送っていうことで、「大きなおともだち」の世代がカンペキに入れ替わっちゃったってことかな。ぼくみたいなトシヨリからすると、セラムンは時代の区切りであった、という印象があるのです。つまり、古き良き時代はセラムンバブル発生で終わりを迎えた。総体として無個性なたくさんの女子キャラが登場するヲタアニメの時代となった。

いまのヲタアニメやギャルゲエロゲで主流の「総体として無個性なたくさんの女子キャラがもっぱら主人公男子一名にだけ群れる」とゆー枠組みは、セラムンで始まった時代空気がデカダンス的進化して到達した終末地点にあるんかなぁ、とか。しかしその時代もすでに終焉間近、残滓の時が続いているのが今、という印象もしてたりしますが、まぁこの「セラムン以後」の空気をもっぱら吸ってきた世代からすると、自分らのアイデンチチのルーツは意識的にしろ無意識にしろセラムンにある、ってトコロなのかな。

ぼくがどれみにイマイチぐぐっとこないのは、アレ系のいわゆる「ぷにキャラ」に萌えられないからであります。なんか植物性の萌えには萌えられない…ってイミフメイな表現だけど(笑)、ムカシからそーなのでして。

2002年4月5日

アンテナに正しい日時を拾わせる (1) (2002/04/05 - 17:41)

アンテナに日時を正しく拾わせる系のネタは繰り返し繰り返し出てくるので、なんどかこの日記でも書いてきたのだけど、ようやく独立したページにして纏めてみたですよ。…けど、わかりやすい説明がイマイチできてないのがアレだなぁ。

そういえば、Last-Modified を吐き出す仕様にする前のさとみかんの動作は、GET リクエストで取得されていたのですが、更新が反映されなかったようです。なつみかんの仕様を読む限り、ファイルサイズに変化があった際に反映されるはずなのですが、新規に捕捉する場合はサイズの情報が比較できないが為に反映されないのかも。

[ Diary - White Planter より ]

それと、ファイルサイズ変動感知の場合は、だいたい 3 時間で情報が消えます。つまり、更新からだいたい 3 時間たつと、リストの一番下へ行っちゃいます。

2002/04/13 付にっき「アンテナに正しい日時を拾わせる (2)」に続く。

新マク買っちゃった… (2002/04/05 - 15:38)

ゴザマ G3 や初期 iMac とかの「 OSX 逆フラッグシップ機」で耐え難きを耐えて OSX を使ってる同志のミナサマをうらぎって、新しめの G4 ましんを買ってしまいました。中古の PowerMac G4 (QuickSilver) 867MHz を買ってしまいました。前所有者が メモリを 640MB まで増やしてたヤツ。約 27 万えん…。

もうね、 OSX がラクラク動くんですよ。ふつうに使えちゃう…。いままでのドロドロは何だったんだの世界。ゴメンナサイゴメンナサイ。どっからそんな購入資金が出るんだ…って、手をつけるべきでわない秘密の蓄えを取り崩して…。ママンの承認済みで。うーん。

命名。未夢 G4 。ぱそこんに名前つけるのはキモいからやめなさいアリミカさん。

ただ、キーボードが。だいっきらいな JIS 配列日本語キーボード (Apple Pro KeyBoard USB) なんだよなー。つらいッス。マウスも純正の水ようかんなんか使わず、当然ホイール付きの 2 ボタンを使ってますよ。ただ、これつないでるせいなのか、どうもマシン再起動時にスーパードライブのトレイが勝手にでてくるよ。わら。どうなっとるんだ。

ちうわけで、ゴサマ G3 からアプリやら /Library やら ~/Library やらムフフデータやらをネトワクコピーして、さっさと常用環境をまるまるコッチに再現した。 OSX になっても、システム直結部分やウニ部分系はさておき、このあたりなら今でも「丸コピで環境復活」ワザが使えるからいいやね。システム部分は例によって鬼のような数のアプデタをこなしこなし。

そしてゴサマ G3 はレガシーデバイス(スカヂー機器やシリアル接続のプリンタ)との仲介役となったのでありました…。あ。G4 に繋ぐモニタは、これまで 4 年半使ってきてるソニーの 17 インチ CRT をそのまま使用。だいぶヘタってるから画面が眠いよー。

2002年4月2日

閉じた輪から外へ (2002/04/02 - 09:47)

Piro 氏、漫画サークルの勧誘チラシ完成との事。

つーかもうすぐ20になるというのに相も変わらずこの下手さ。変わってない、ということが問題だ。

[ Latest topics より ]

上手いじゃん。そりゃ上には上がいるのだが、自分の今いる位置を把握できてるのなら心配は無いとおもうし。つかやっぱ学漫ていう、不特定多数の読み手の存在をリアルに感じられない(ゆえにひとりよがりになりがちな)狭い世界に閉じこもってたら、せっかくの能力がもったいねーとか思うのは学漫への偏見デスカ。

ぼくわ大学時代バンドをやっとったわけですが、それはそういうサークルに入っていての活動だった。そこでは内輪うけすりゃそれで良し的な「ナァナァ」の雰囲気が充満していた。アカの他人の聴衆になにかを見せようという気概が薄かったし、その機会も無かった。そゆ気概と機会を求める人たちはサッサと大学の外へ出て、ライブハウスに出演するようになっていった。それを見てウチのバンドも外を目指したのだけど、結局は外の環境で活動するって事それ自体が目標になってしまって尻すぼみ。結局大学間バンドサークル連合のイベント(聴衆も当然サークル関係者ばっかり)止まりで満足しきって自然消滅的に終了したというわけ。

ウチの大学の学漫サークルも、会誌を読んでみたところ同じ雰囲気がプンプンしてた。仲間うちしかどうせ読まないし、というアキラメというか甘えというかが醸し出すだらけたモノだった。ただ本人たちは楽しく製作活動をヤっていられればそれでよく、成果物の良しあしはどうでもよかった…のかもしれないけど。それなら学祭とかで第三者の他人である部外者に読まれる場所に置いちゃいかんわな。

こういう経験のせいで、やたらな偏見が形作られてる気がしますが。日頃、 Web パゲ作成の観点においても、自分の作ったなんぞを見せる立場である送り手は、受け手である不特定多数の他人様の存在を常に意識に置いて事にあたるべしとか言ってるのも、大学で見たものと、それと逆のモノを見た同人サークル活動に由来してるです。

Piro さんほど描ければ、学漫ジャンルでわなく個人サークルとして裸一貫で同人界に打って出て、その能力を不特定多数の読者(候補)に見せつけてほしいのココロでありますよ。はるか上からはるか下までレベルの幅のある場所で活動して、自分の位置と現状の限界を肌身で感じつつ活動して欲しいのココロ。つきあい上とかの理由では(お金を出してまで)読んでもらえない実力本位の世界で勝負して欲しいのココロ。コミケの一般読者層は学漫サークルエリアには行きませんゆえ。

いや、学漫サークルの活動はすんな、というわけでなくてですね。

ぼかー 20 過ぎからヲタ絵描きはじめたクチだから、 10 代のころにとっとと絵的アイデンチチや基本技能を身に付けてた人らがすげぇウラヤマシイなりよ。どーあっても今さら追い付けないもん。あーあ。

2002年4月1日

ちょっとだけ猫 (2002/04/01 - 18:40)

こんどこそ完成! PixelCat for Mac OS X Ver.4.1!!

毎年恒例ちょっとだけシリーズ(笑)。なんか BBS で冗談をマジに受け取って荒れている人がいるけど、みっともないよなぁ。

PixelCat はすんげー古くからあるマク伝統のフリーウェアな画像ビュアー。 Classic MacOS 上では、デカい画像の表示が今でも最速なのよねん。この Cocoa API 製の「ちょっと」だと、Cocoa のフレームワーク使って表示してるのかもしれなくて、それだと他の Cocoa な画像ビュアーとたいして速度が変わらんのかもしんないけど。

でもともかく、フォルダドロップで一覧カタログが出るところまでは来てるし〜。 OSX ネイチブ版 PixelCat ってすぐにも出来そうな感じがあるんだがー。

なにもしないよ (2002/04/01 - 16:45)

今日はなにか企画をしなきゃいけない日らしいけど、ウチのサイトは通常進行です。

ユカイなウソをついてみる日じゃなくて、しがらみ等で日頃言えないうっぷんを面と向かって全部ぶっちゃけても笑って許される日、とかだったらいいのになー。ドラえもんの道具、オールマイティパス(だっけ)を提示してみせるがごとく。..


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.