のあたんとあやのたん

Noatan_Ayanotan.jpg (600 x 450 pixels , 100 KBytes) 2003/02/23 作成

こめんと

謎のおーぷんそーすのキャラクタ、「のあたん」と「あやのたん」。あ、「プログラムソースじゃないんだからオープンソースってのはヘンだろ」てツッコミは野暮いのでご遠慮頂きたくソーロー。てか、そもそもぼくが言ったコトバじゃないし(責任転嫁)

つまり、性格づけとか外見の設定とかを、描き手各自で好き勝手に追加・改変して描いて自由に展示して良しってあたりで。そのあたりが「オープン」なキャラ…という感じ。ワケワカリマセンね。わらい。このキャラの出自みたいなものや設定草案などは、以下のページに詳しいです。

ようするに、なんだかネットの辺境の狭〜〜いコミュニティでの小さな流行モノ。オリキャラじゃありません。

のあたんの赤いワンピースは各種論争に賭ける熱い情熱を、あやのたんの黒いリボンは「闇黒」を表しています。とかテキトーなコジツケ設定をでっちあげて述べてみるテスト。しかも、設定草案ではけっこう育った女子二名となっているはずが、ぼくが描く以上はロリキャラに変身するのであった。ろりろり。ろりー。

この絵、最初はラクガキのつもりでタブレット直で下描きしてたのだけど、描いてるウチになんか本気汁が出てきて(笑)。よほどのキッカケや切迫状況が無いとなかなか絵を描かないグータラ者だわ、むかしからえらい遅筆だわで、「気楽な描き捨て」ってのができない性分でして。損だなぁ。

で、ここに展示するためにそれなりの仕上げを施したものの、いまだに慣れないタブレット直描きの主線がヘロヘロで、いかんともしがたい感じ。線画は紙とエンピツで描くほうが向いてるなやっぱ…。ただでさえ取れないデッサン上のバランスが、画面上オンリーだともう壊滅的にヤバイっっっ。うぐー。

おまけ


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2003/02/25, Last-modified: 2003/02/25