フリフリおにゃのこ

FuriFuriGirl.jpg (420 x 595 pixels , 83 KBytes) 2000/08/05 作成

こめんと

友人のサークルの、 2000 年夏コミ合わせの創作少女系新刊本のために描いたゲスト原稿。ぼくにしてはすっげぇ珍しいオリキャラ絵。ちなみに名前はありません。設定やバックストーリーとかも特にナニも無いわけなのだけど、たぶん容姿からするときっと魔法少女とか、その類なんじゃないかと(テキトー)。オリキャラとかエラソーにいっても、しょせん能なしヘタレエロパロ作家。そこらへんに良くアリガチな感じにしかならないわけで。

境目のカッチリ分かれたグレースケール塗りのデータ原稿は、これが初だったはず。この友人の新刊はコピー本というか、必要枚数分ぜんぶをレーザープリンタで出力してそれを手製本するというブルジョアな(笑)本だった。いっくらレーザープリンタとはいえ、プリント所用時間とトナーのコストを考えると、自分はとてもやりたくない(笑)。でもその甲斐あって、ものすごく網点のキレイな本だった。「境目カッチリ塗り」の効果絶大。まるで実体トーンを貼ったようじゃないか!って。これに気をよくして以後、白黒印刷用のデータ原稿はこの「境目カッチリ塗り」をすることにしよう、と思った次第。


Copyright © 1998-2006 ALIMIKA SATOMI/NYAN-NYAN-HANTEN.Created: 2003/11/26, Last-modified: 2003/11/26