<<戻る

<<index


 
 
 
2000.6.21

 青二ミュージアム(新宿区細工町)に行って来ました。勿論「塩沢兼人 Memorial Exhibition」を見るためです(もっと早く行きたかったのですが、会社を休むのはなかなか大変で…)。ミュージアムには初めて行ったのですが、東西線神楽坂駅を降りて、新潮社や旺文社、東映動画のビルを見ながら通り過ぎるとすぐ見つかりました。徒歩5分ぐらい。背の高い建物ではありますが、間口は2メートル程度。そんなに広くはない感じでした。午後4時からの回なので30分前に会場に着きました。一目見て「それらしい」と分かる人(^^;を含めてすでに15人ぐらいがミュージアムの入り口で待っていました(入り口の自動ドアはまだ閉まっていて、まだ入れなかったので)。中では機材を持った人たちが数人で取材をしているようでした(いいよなぁ、うちの会社の取材なんて絶対1人でやらされるもんなぁ)。
 待っている人の殆どが1人か2人で来ているようで、知らない者同士交流を深めている(?)人もちらほら。わたしの後から来た学校帰りのW大付属(高等学院かな?)の制服の男の子の2人連れ以外は、みなさん何者か分かりませんでした(平日の昼間からぶらぶらしてる人って一体…? 私もだけど)後からも続々と人が集まり、4時15分前頃に取材陣が撤収し、しばらくすると自動ドアが開いて入場する事ができました。
 ドアが開くと突き当たりの正面に塩沢さんの遺影が飾ってありました。朝日新聞や「ボイス・アニメージュ」に掲載されていたのと同じ写真…。その前に白い花(種類分からん)が飾ってあり、アバコクリエイティブスタジオの札とかが付いてました。個人名のもありました。その両脇に塩沢さんのお洋服が2揃いありました。右にはかっちりしたスーツ(何のブランドかは、私詳しくないので、分からず)雑誌とかで見かける塩沢さんはいつもラフか感じだったのでこんなスーツを着ているところをとっても拝見してみたかったな?と思います。左には生成の(オフホワイトっていうのかしら)のセーター、パンツ、CAP。こちらは、私の思い描く塩沢さんスタイル!って感じでした。
 中に進むと、折り畳み式の黒い丸椅子(背もたれナシ)が約40個置いてありました。座ると隣の人となんとか肩が触れ合わない程度のスペースって感じ。普段はおそらく普通のグッズ売場なので狭いんです、会場。BGMに塩沢さんの歌声が流れていて、しみじみしてしまいました。ワイドテレビが設置してあって、しばらくすると会場の照明が落とされました。まず音声のみで「BASARA」の揚羽の四道に対するモノローグ「四道、お前は奴隷の子供に優しいご主人様だったよ…ペットのように憐れんで世話をしてくれたな、あくまでも一段下の者として、俺が嬉しかったと思うか、嬉しかったと思うか、四道…。俺は対等でありたかった。お前には分かるまい…もう永久に、分かるまい…」(「LEGEND OF BASARA」第11話より)が流れました。それから草尾毅さんと、関根明美さんの声のみでメッセージが入りました。
 続いてビデオ上映が始まりました。塩沢さんが演じられた主なアニメキャラの名台詞&名場面集。本当に一部作品だけでしたが、ざっと思い出しただけでも30作品以上。そこはかとなく古い年代順に並んでいたような感じでしたが、順番までは覚えてないので順不同で列記しておきます。
  「火の鳥 7227」
  「機動戦士ガンダム」
  「戦国魔神ゴーショーグン」
  「未来警察ウラシマン」
  「J9銀河旋風ブライガー」
  「J9銀河疾風サスライガー」
  「J9銀河烈風バクシンガー」
  「伝説巨人 イデオン」
  「陽当たり良好」
  「銀河英雄伝説」
  「聖闘士星矢」
  「バルディオス」
  「軽井沢シンドローム」
  「究極超人あ〜る」
  「はーい、あっこです!」
  「世紀末英雄伝説 北斗の拳」
  「劇場版クレヨンしんちゃん」
  「LEGEND OF BASARA」
  「アルスラーン戦記」
  「OVA版ガッチャマン(GACHAMAN)」
    「星獣戦隊ギンガマン」
    「アンパンマン」はみがきまん みんなではみがきしてる
    「蒼き流星SPTレイズナー」ル・カイン
    「湘南爆走族」
    「ビックリマン」
    「エリア88」
    「超獣機神ダンクーガ」
    「吸血鬼(バンパイア)ハンターD」
     サンリオ「ハローキティのシンデレラ」マイケル王子
  「間の楔」
  「名探偵コナン」  「星界の紋章」
  「アンジェリーク」…これが最後のアニメ出演だったそうです。
    舞台「パスタとかけそば」
    舞台「火の鳥」(スサノオ)

  プライベートのビデオ(1996年1月3日のものなど)南の島の旅行。スキューバやってたり食べたり踊ったり船に乗ったりどれも楽しそうに笑っていらっしゃいました。とても切なくなってしまいました。

 最後のインタビューとなってしまった「ボイス・アニメージュ」取材時の写真と音声。

  最後に緑川光さん 置鮎龍太郎さん 冬馬由美さん 田中秀幸さん 高山みなみさん 鈴置洋孝さんのメッセージが流れ
一番最後に柴田秀勝さんのナレーションが入りました。 

  上映が終わると「あ〜る」の「はっぴぃ・ぱらだいす」などの曲が流れて、かえって寂しさが募りました。



元々記憶力が悪い上に、次々と流れる名場面を塩沢さんだけの声だけつなげて聴くなんて、あまりにも贅沢な暴挙で、次々と刺激が強く、見ている間はとても幸せで、うっとりと興奮してたこともあり、まだ忘れてるのがあるけど思い出せない。あと私が知らないアニメが1つありました。番組タイトルテロップ入ってたんだけど、ビデオデッキのトラッキングがメチャ甘で、よく見えませんでした。暗闇なのでメモも取れず。(T_T) ああ、あれはなんだったのか。


展示物
たばこ(ロング・ピース)
SEIKOの腕時計
日本酒「老松」
ハーレーダビットソンのデザインのジッポーライター
ヴァレンチノのセカンドバッグ
サングラス2つ
セル画
アルバム(ご幼少の頃の写真、ぐるーぷえいと時代の写真)
追悼の寄せ書きが書かれた塩沢さんのお写真 など


 そして家に帰ってビデオの留守録を見たら「ベルサイユのばら」に塩沢さんが出ててまた感じいるものがありました。

 


 

「LEGEND OF BASARA」の資料はこちら